• ベストアンサー

腰痛持ちでもフラダンスはできますか?

20代後半の女性です。以前、ハワイやフラダンスをテーマにしたTV番組を見て、興味を持ち、フラダンス教室に通ってみたいと思うのですが、私は腰痛持ちです。それほどひどくはないのですが、もしフラダンスを踊って悪化したら・・・と思うと、ちょっと不安です。フラダンスは、腰痛持ちの人でもできるのでしょうか?フラダンスについての知識があまりないので、アドバイスお願いします!!

noname#46529
noname#46529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

フラダンスのことより、まずは腰痛の方を治すべきではないでしょうか? わたしは男性ですが、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症で手術を受けた経験があります。 neko280さんもおそらく病院で診察を受けたことがあるのだと思いますが、「それほど心配しなくても大丈夫ですよ、腰痛体操や水泳で筋肉を強くしていけば平気ですよ」などと言われたのではありませんか? これって、結構要注意です。普通のレントゲンには椎間板は映りませんから、腰椎がちょっと変形していると、たいてい変形性脊椎症という診断になるみたいです。 私もそういう診断で、ヘルニアの心配なんていりませんよ、と言われて1か月もしないうちに、動けなくなりました。 別のドクターに診てもらったらバッチリ2か所で椎間板が飛び出していました。 今はMRI(核磁気共鳴装置)が普及してきましたので、大学病院等で一度撮ってみることをお薦めします。素人が見てもヘルニアかどうかぐらいは判ります。 とにかく、ありったけのコネを使ってでも整形外科の専門医の診断を受けることです。 神経と骨に異常がないことがハッキリすれば、腰痛の原因は腰の筋肉が硬い(萎縮している)からだと思います。ストレッチで治ります。またフラダンスはむしろ良い運動になるかも知れませんよ。 以上は私の経験からの主観的な意見ですので、あまり深刻に受け取らないでくださいね。

noname#46529
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 確かに以前病院に行ったとき「大したことないですよ」と言われました。 近いうちにもう一度病院に行って、詳しく検査してもらおうと思います。 詳しく教えていただきまして、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ハワイのフラダンスの事を教えてください。

    ハワイのフラダンスの事を教えてください。 先日、知り合いのフラの発表会を見て、興味がわきました。ただ、知り合いとは住む場所が離れているので、近い場所で探したいと思いましたが、何を基準にしたらいいか分かりません。 知人によると、地域ごとに組織的なものがあるようですが、都会だと「ハワイの人間国宝に認められたクムフラによる指導」などとあり、そういう組織だったものや、伝統、流派のようなものが分かるようなHP等があったらと探してみましたが簡単には分かりません。 日本のフラダンスの流派や組織、良い教室などご説明いただける方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。 私は近所での習い事、居場所が作れたらいいな~という程度なので、セミプロ活動をしたい希望などはありません。本格的な教室でも勿論良いのですが、趣味の人でもついていける講座がある教室が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • フラダンスとボクシング

    すみません、くだらない質問をさせていただきます。 今度の春からボクシングの動きを取り入れたダイエットフィットネスの講座を受けるか、フラダンスをやるかですごく迷っています・・。 どちらをやるのがおすすめでしょうか?全然違う種類なので迷います。 どちらも同じ時間帯の講座なので、どちらか一方になるので悩んでます。 運動不足なのでボクシングのほうを基本的にはやってみたいのですが、フラダンスも以前から興味はあってやってみたかったです。 でも講座のHPを見ると年配の方(50代くらいでしょうか)が多かったのが気になりました。 やったことがあるかたなど、アドバイスお願いします。 (私は30代です)

  • ワイキキ周辺で乳幼児連れで見れるフラダンスショー

    5ヶ月の赤ちゃんと父母叔母とハワイへ行きます。 そこで、 ワイキキ周辺で乳幼児連れで見られるフラダンスディナーショー教えてください。 ホテルは「Aston Waikiki Beach Tower」です。 なので、 「シェラトン・プリンセス・カイウアニ?」だったかのショーに行こうかと思いますが、 ベビーシッターを雇い頼もうかと思っていたら・・・ (自分は海外生活をしていたので夜に夫婦で出かける時にベビーシッターありだと思いますが) 母が、 「自分が赤ちゃんを見てるから他の皆で行っておいで、他人に子供を預けるなんて!!」 と言い出し、本当は自分が見ているのが一番いいのですが、フラダンス好きな自分としては「みたい」のです。 それに母にもせっかくのハワイなので沢山、楽しみを作ってあげたいのです。 また一番興味がない父が赤ちゃんをみていてくれたらいいのですが、大丈夫か?と不安で、できれば赤ちゃんを連れて見にいきたいのですが、 やはりディナーショーに赤ちゃん・・・。 でも他の外国ならともかくハワイなのでそれもOKなのか? 全くわかりません。 誰かご存知な方、もしくは 「赤ちゃん連れがこんなとこにいた!」 と言う情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉄棒にぶら下がれば腰痛が治るというのは本当?

    以前、TVか誰かに聞いたのか忘れたのですが耳にしたことがあります。最近、姿勢が悪いせいか少し腰を使っただけで重く痛みます。数分歩いたり立ちっぱなしでも腰の下のほうがジーンと痛くなります。朝起きたときも鈍い痛みに襲われ、しばらく腰を丸めてから起き上がることもあります。数年前、事故に遭ったときにMRI検査をしてもらいましたがまったく異常はありませんでしたのでヘルニアではないと思います。 鉄棒にぶら下がることによって姿勢がよくなり腰痛が治るってことはあるのでしょうか?(私は20代後半の男です。)

  • 立ち仕事で腰痛

    お世話になります、40代後半の女性です。 最近、ライン作業の立ち仕事をするようになってから、しゃがめない位の 腰痛に悩んでます。 ほとんど1日歩かないで、同じ作業を8時間しています。 仕事が終わって歩いたりしばらくすると嘘のように良くなるのですが 何かいい対処法はないでしょうか? できれば経験者や医療関係者の方からのコメントをお待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • 筋トレと筋肉、腰痛について

    筋トレを始めて3ヶ月経過しました。だいたい1週間に2回の割合でジムへ通っています。 ジムに通ってちょうど3ヶ月です。体を鍛えて3ヶ月というのはちょうど筋肉が変わり始める時期なのでしょうか? 先日、腰痛が起こり、若干痛みを感じていたのですがジムへいきました。トレーナーから筋肉を伸ばすストレッチを進められその後は筋トレに入りました。 その後、腰痛が悪化、、、 腰痛を感じ始めたのはジムのトレーニング開始から3ヶ月。体が変わり始めているのかな?とも考えているのですが、、、 もともと腰痛に悩まされています。ジムに通っているのも腰痛予防のためです。 このままジムに通って鍛えるほうが腰痛予防になるでしょうか?体が変わり始めているのなら通う価値はあると思うのですが、ジムに通い体を鍛えるのは初めての経験なのでどうなのかわかりません。 それとも自分なりに軽くストレッチをして毎週マッサージに通うほうが良いでしょうか?(今まではジムに通わずマッサージに通っていました) 30代後半になり、体にガタがきてます。なんとかしたいです。

  • 腰痛…

    http://okwave.jp/qa/q7730744.html 以前、上記の質問をさせていただきました。 少しずつがんばっていこうと思っていたのですが、問題が発生してしまいました…。 今朝、寝返りをしたときに腰に痛みが走り、歩けないほどではなかったので、午前中だけ仕事して病院に行ってきました。 先生は痛みが引くまで待つしかないとのことです。 実は今の職場に入ってから1度腰を痛め3日間入院しています。 (21歳のときにヘルニアを発症し、それもあって痛めたと思われます。現在私は20代後半です) 退院してから鈍痛程度の痛みはあったものの、激痛程の痛みはなく昨日まで過ごしてきました。 それからの今回の腰痛…。 前回は仕事中に痛めたのですが、今回は寝ているときだったので全く仕事は関係ないのですが腰がもうクセになっているのかもしれません。 正直、今回の件があってから仕事に対するモチベーションがかなり下がってしまいました。 前回の質問のこともあり(http://okwave.jp/qa/q7730744.html)、腰痛のこともあってこのまま今の仕事を続けるべきか、と。 病院の先生には「このまま痛みが引いてまた重い荷物を持ったら悪化して、最悪手術になる可能性もあるよ。今はまだ手術するほどではないけど。」と言われました。 仕事上、重い荷物を運ぶのは絶対です。 そこまで大きな会社でもありませんし、他のポジションも空いてないので異動というのも不可能と思います。 ただの甘えかもしれません。 腰痛で退職、というのはどうなんでしょうか? 今の職場の面接を受けるときは重い荷物を持つ等の話は一切なく、求人にも事務と書いていたのですが仕事内容が違う内容なのにも違和感は感じていました。 元々はHP作成や事務の仕事を探しており、これを機にそちらの仕事を探そうかな…と考えたりもしています。

  • 慢性的な腰痛

    ここ2・3週間程前から、腰痛に悩まされています。 現在17歳で、姿勢はあまり良くない方ですが、肩が痛くはなっても、 運動後の筋肉痛(?)以外で、今まで腰痛を感じた事はほとんどありません。 しかし、ある日突然、腰に痛みを感じ、それからその痛みがずっと続いています。 立っている時・座っている時・ベッドに横になった時 などほぼ常時とても痛く、 腰の中心とそこからやや左側がジンジンと熱を帯びている感じがあります。 この腰痛と共に、以前に増して肩や首筋にも痛みや重みを感じるようになりました。 腰痛はとてもありふれた痛み、という印象があるし、 自分もまだ10代なので腰痛を気にするには早い気がして… 母親にも「17歳での腰痛を今から気にしていたら、大人になったらやっていけない」 と腰痛に悩む事をたしなめられてしまいました。気にし過ぎなのでしょうか。 入睡困難などの症状も持っていて、眠り辛くなる要素はなるだけ覗きたいと思っています。 また、受験生なので机に向かう時間が多く、これからその時間はもっと増えるでしょうし、 集中が削がれたりするので、この痛みが続くと思うと不安です。 病院に伺う前に、この腰痛が病院に相談するレベルなのか、 それとも普段の工夫でどうにかなるものなのか、が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 四人囃子の曲で...

    ずっと昔、四人囃子というロックバンドがあって、 アルバムに入っていた曲で、たしか「LOVE ME」 というのがありました。そのゲストボーカルの 女性はサンディーという名前だったのですが、 今、ハワイ関係(フラダンス)で時々TVとかに出る サンディーさんと同一人物なのでしょうか? 彼女が教育TVに出ていて、ふと思い出しました。

  • 腰痛改善方法について

    40代女性ですが、半年ほど前から新聞配達のアルバイトを始めました。 以前から腰痛持ちでした。病院での診断では老化の始まりなので、筋力(腹筋や背筋)をつけることで、ある程度防げると言われました。 アルバイト自体はもう慣れたのですが、腰痛が治りません。 それも右ばかりが痛いです。新聞を乗せてのバイクはムチャクチャ重いし、スタンドは左にあるので、バイクを起こす時に右にばかり力が入るので、筋肉痛の一種かなぁ~とも思います。 腰痛用の湿布をはれば、かなり楽にはなります。 バイトは当分辞めるつもりはないので、何か腰痛を改善する方法があればと思い投稿しました。 腰のサポーター(ベルトみたいなもの?)なども検討しています。 何か良い方法や、補助器具などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう