• ベストアンサー

思うことって録音出来るの?(意思・心)

普段、皆さんいろいろなことを 考えられますよね。 (心というか、意思というか。。。) その考えていることを 声に出さずに何かに録音ということは、 出来ないのでしょうか? 思考録音というのでしょうか。。。 何方かその手がかりでも良いので お教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

ALSなど、全身の筋力が衰える病気の患者さんとの意思疎通を行う手段としての研究や装置があります。 株式会社テクノスジャパン│意思伝達装置 http://www.technosj.co.jp/communicate/ > その考えていることを > 声に出さずに何かに録音ということは、 ここまではまだまだです。

sibahara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 neKo_deuxさんのご回答も 他の方と同じで、人から出る生体信号を 利用したもので、私がお教えしていただきたい、 心の声、意思や考えていることを 録音するようなものでは、ないのですね。 残念です。 しかし、neKo_deuxもまた、 何か気付かれたら、ご返答宜しくお願いいたします。 株式会社テクノスジャパンさんのような メーカーさんをお教えいただいただけでも 大変参考になりました。 では、本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

録音というのはともかく、 「冷蔵庫」と考えたら冷蔵庫のドアが開く。 「扇風機」と考えたら扇風機のスイッチが入るという技術が、10年以上前に開発されていました。 これは考えていることを直接機械が理解するのではなく、扇風機を頭に思い描いた時に現れる脳波のパターンをあらかじめ記録しておき、そのパターンと同じ脳波が検出された時に「扇風機」だと判断する、誰でも思いつきそうな仕組みだったと思います。 ここで、扇風機のスイッチを入れる代わりに、「扇風機」という音を録音する仕掛けを作っておけば、原始的ながら、録音も可能だと思います。

sibahara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 しかし、TXV12003さんのおっしゃるこのような場合、 録音されるまでをスイッチとして意思で伝え、 その後、録音装置が対象物を録音し始めるということに なると思うのです。 ですから、私の場合、人間の、その意志、考えている途中の 声を録音したいので、TXV12003さんのおっしゃる方法では、 まだ、無理ということになるのですよね。 残念です。 しかし、本当にご回答してくださって ありがとうございました。 また、何か気付かれることなどあれば、 ご回答宜しくお願い致します。