• ベストアンサー

鶏肉の照り焼き風?!

大根おろしを使ったあっさり味の鶏肉の照り焼きっぽいのを作りたいんですけど、普通に照り焼きの味付けでもいいんですか?大根おろしを入れるタイミングは?美味しい味付け方法教えて下さい。

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

照り焼きにする時、煮詰めますよね。 少しだけゆるめに煮詰めて鶏肉を取り出してから、固く絞った大根おろしを加え一煮立ちさせ、適当な大きさに切った鶏肉にかけます。 (大根おろしが汁を吸いますので、汁が少ないとかけるソースが少なくなります) 鶏肉をあまり煮過ぎると、鶏肉自体に味がかなりついてしまい、ソースと一緒に食べると味が濃くなるので注意してください。 シソの葉の千切りを上に乗せると、美味しいですよ。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。今晩早速作ります。