• ベストアンサー

鶏肉の照り焼き風?!

大根おろしを使ったあっさり味の鶏肉の照り焼きっぽいのを作りたいんですけど、普通に照り焼きの味付けでもいいんですか?大根おろしを入れるタイミングは?美味しい味付け方法教えて下さい。

  • scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

照り焼きにする時、煮詰めますよね。 少しだけゆるめに煮詰めて鶏肉を取り出してから、固く絞った大根おろしを加え一煮立ちさせ、適当な大きさに切った鶏肉にかけます。 (大根おろしが汁を吸いますので、汁が少ないとかけるソースが少なくなります) 鶏肉をあまり煮過ぎると、鶏肉自体に味がかなりついてしまい、ソースと一緒に食べると味が濃くなるので注意してください。 シソの葉の千切りを上に乗せると、美味しいですよ。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。今晩早速作ります。

関連するQ&A

  • 鶏肉の照り焼きをおいしく作りたい

    スーパーのお惣菜コーナーで売っている「鶏肉の照り焼き」がとてもおいしく、よく買っています。 家でも作ってみようと思い立ち挑戦したのですが、おいしくできません。 「ほん照り」を使い、鍋、オーブン、鉄板などを使用して試みたのですが、三度とも失敗です。 まず「照り」がでない。味がおいしくない。肉が固いとさんざんです。 照り焼きを作るコツがあれば教えてください。 肉は胸ブロック、調味料は「ほん照り」「醤油」「日本酒」でやってみました。

  • おいしい照り焼き

    こんにちは。 私は本を片手に鶏肉の照り焼きを何度か作ったことがあるのですが、本のとうりに作ってもどうしても味が濃いのに 照りがあまりでない、という仕上がりになってしまいます。海外在住で料理酒が手に入らずいつも省いてしまうせいでしょうか? 照り焼きをうまく作るコツやレシピなど教えて戴けたら嬉しいです☆ あと、おいしい照り焼きのレシピなども教えてください!

  • 照り焼きのおいしい作り方

    豆腐と鶏肉を使った照り焼き丼を作っているのですが、どうしても水っぽくなり、丼の底につゆダクみたいにたまってしまい、照り焼きのドロッとしたソースができません。 レシピを検索したら片栗粉が必要みたいですが、それ無しでドロっとさせるなら水分飛ばすか少なくする以外ないのでしょうか? 理想はご飯の上にソースがとどまるくらいの感じです。 うまい作り方を教えてください。

  • 鶏肉料理の作り方

    鶏肉が好きなのですが料理の仕方が照り焼きやから揚げだけしか思いつかないので、鶏肉を使った簡単でおいしい料理を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 照り焼きの酒蒸し

    照り焼きを作るときに、みりんとしょうゆと砂糖で 味付けをする前に酒蒸しするとよいとあるサイトで 読みましたが、どうしてですか??

  • 鶏の照り焼きのソース

    鶏の照り焼きをやろうと思うのですが、 いつもと違った味付けにしてみたいと意気込んでいます。 今までやったのは、普通の以外はトマトソース&ガーリックだけです。 難しい香辛料や食材を使わずに出来たらいいなぁ・・・ なんて、やっぱり贅沢でしょうか(^^;

  • アメリカ人は照り焼き好きなんですか?

    数年前ブリトニー・スピアーズが来日した際 「ブリトニーにブリ照り(ブリの照り焼き)を見せてみよう」 といった番組をテレビで観ました そこでブリの照り焼きを見たブリトニー・スピアーズが 「何これ?チキンなの?フィッシュなの?食べてもいいの?」 「美味しい、ほんとに美味しいわ、もっとないの?」 と、ブリの照り焼きをバクバク食べていました ああいった甘い味付けの醤油味はアメリカ人好みなんでしょうか? 欧州方面では好まれるのでしょうか? またソース味は欧米ではどうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 鶏肉料理で

    鶏肉(もも?)のソテーを作りたいのですが以前鶏肉の照り焼き( きったりせずにそのままの形)を作ったのですが お肉の中にしっかりと火が通らなくてじっくり焼いていたら硬くなってしまって。。。 どうしたら中まできちんと火が通ってやわらかく作れるでしょうか?? 教えてください!!! ;。;

  • 大根と鶏肉の煮物が・・・

    新米主婦です。 昨晩、大根と鶏肉(胸肉)を醤油とお酒で煮ました。 大根がやわらかくなるまで煮ると本に書いてあったので、その通りに従ったのですが。。。。 仕上がってみると、大根には辛いぐらい味が染み込んでるのに、鶏肉はかなり薄味になってしまいました・・・ 味が均等に染み込むようにするために何かいい方法を知っている方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • ぶりカマの照り焼き 市販品 生臭い

    ぶりカマが照り焼きとしてすでに味付け状態で市販されていました。 とりあえず半分量だけ焼いたのですが生臭くて、それは捨てました。 お湯をかけたら、照り焼きのたれがながれちゃうし、塩をするわけにも いかないかなと思うのですが、お湯をかけてたれを流して、通常のぶりカマとして 扱えばよいのですかね。 只冷凍のぶりカマも並べて売っていてそちらの方が値段が高かったんです。もしかして品質が悪いものを照り焼きのたれ?をまぶしてあったのかな?

専門家に質問してみよう