• 締切済み

鶏の照り焼きのソース

鶏の照り焼きをやろうと思うのですが、 いつもと違った味付けにしてみたいと意気込んでいます。 今までやったのは、普通の以外はトマトソース&ガーリックだけです。 難しい香辛料や食材を使わずに出来たらいいなぁ・・・ なんて、やっぱり贅沢でしょうか(^^;

noname#19737
noname#19737

みんなの回答

  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.3

マーマレードはどうですか? 鶏モモ肉1枚を(均等な厚さに包丁を入れておく)フライパンでソテーし、酒:しょうゆ:マーマレードを大匙1ずつ合わせて、フライパンに入れふたをして火が通ったらできあがり。ソースがゆるい場合はソースだけ最後に煮詰めて鶏肉にかける。簡単だし美味しいですよ!

noname#19737
質問者

お礼

マーマレードとは驚きです! うちの母がマーマレード好きなので、やってみます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

回答No.2

まず多めの油で鶏を揚げ焼きにします。中華鍋に蓋をして強火から中火で片面二分半ずつ、こんがり綺麗な焼き目をつけます。 これを湯で洗うか、ペーパータオルで拭いて絡みついた油を落とし、ステンレスか琺瑯の鍋に移し、タレで味を付けます。 タレは醤油と味醂と酒と酢です。酢を使うので鉄鍋は避けるのです(本当に必要かどうかは不明ですが、酢で煮込むばあい料理書はたいていそういう指示を出しています)。 比率は2:1:1:1くらい。甘さはかなり控えめになるので、甘いのがよければ砂糖を足します。蓋はしないで中火で煮詰めながら両面にまぶしつけて十分ほどでテリテリの美味そうなのが出来上がり。 とてもシンプルでしょ?

noname#19737
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません; 琺瑯が最初読めませんでした(^^; ホーローですよね(>▽<;; とってもシンプルって感じですね! これなら気軽に作れそうな気がします。 今度参考にさせていただきます☆ ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ソースを塗って鶏肉を焼きたいのでしょうか? もしそうなら タンドリーチキン 骨付き鶏もも肉 5本(胸でもいいとは思いますが、縮みます) 漬けダレ↓ プレーンヨーグルト 200cc カレー粉 大さじ2 おろしニンニク 1片分 おろし生姜 ニンニクより若干少なめ 玉ねぎ 1/2コ 赤ピーマン 1/4コ(又はパプリカ粉小さじ2) サラダ油 小さじ1(オリーブオイルでもいいです) レモン汁 小さじ1(ポッカのでもいいです) トマトケチャップ 大さじ2(ピューレでもいいです) 塩 小さじ1/2 作り方 鶏肉に串などでところどころ突付いておく(包丁の先でもいいです) 塩・胡椒を刷り込む(分量外です) 玉ねぎ、赤ピーマンをおろし金ですりおろす(機械があればそちらでやります) ジップロックなどの、密閉できるビニール袋に、漬けダレの材料を全部いれ、混ぜ合わせたら、鶏肉を入れて揉みこみ、12時間から24時間漬け込みます。 オーブンを200℃に設定しておく。天板に網を置き、その上に鶏肉をのせて、オーブンに入れ、40~50分間焼いて出来上がり。

noname#19737
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません; 詳しいレシピまでつけていただいて、本当にありがとうございます! 鶏肉を丸々一匹使えれば何でも良かったので、有難いです。 タンドリーチキンって食べたことないのですが、 すごく本格的な料理(っぽく感じる)ですね!! 作れたらステキです! 今度やってみますね♪ ありがとうございました(*^-^)

関連するQ&A

  • 鶏モモ肉の照り焼きの作り方

    今日 味の濃いおかずが食べたくなり作ってみました 大体の勘で作れるだろうと適当に作ったらかなり失敗しました モモ肉1枚を厚みが均等になる様に切れ目を入れて 醤油とミリンを半量ずつ・・生姜が効いた味が好みなので何となく生姜1切をすりおろし加え パッドにヒタヒタの量に15分位、漬けました 汁気を拭いて最初強火、返して中火で焼き、切れ端を味見した所、何か違う様な気がして残り汁に酒少々を加え、最後にかけて焼きました・・ 水っぽく味が薄く それでいて醤油まんまの味(不味い)・・ いわゆる鶏の照り焼きステーキとか、カジキとかにも応用出来る味付けを知りたいのです(甘めの・・) 普通の家庭の照り焼きの味付けが知りたいです 味が濃いのが好きなんですが、時間を長く漬けると なんか昔、ただしょっぱくて切り口(中も)も茶色いのを作った記憶が有り・・ そういうので無く、タレの味は濃く、しかし切り口(中)は味が付いてない(白い)のを作りたいんですが・・ 教えて下さい 宜しくお願いします

  • 鶏もつ

    宜しくお願い致しますm(_ _)m よく鶏もつをフライパンで焼いて食べるのですが、キンカンや砂肝がなかなか火が通りにくくて焼きずらいです(>_<) (1)焼く前に、一度ボイルして火を通してからフライパンで焼いたら、鶏もつ本来の風味は損なうのでしょうか? (2)味付けはいつも塩コショウで、今日はコチュジャンや豆板醤、オイスターソースなどで炒めましたが回鍋肉みたくなりイマイチでした(>_<) 鶏もつにマッチする味噌系のタレがあれば教えて下さいm(_ _)m 煮込みではなく鉄板焼きで宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ガーリックソースの作り方

    いつもお世話になっております。 過去ログに『これぞ!』という質問があったのですが回答が 僕の望んでるのと違ったので質問させていただきます。 ファミレスのガストで若鶏のグリルってのがありますよね。 それにかかっているガーリックソースに近いのを作りたいのです。 ネットで色々調べたのですが・・・ (1)玉ねぎとニンニクをみじん切りにしてオリ-ブオイルで炒める (2)それにホールトマトをいれてよく馴染ませる (3)水と固形コンソメを加え塩・こしょうを入れ煮詰める (4)最後に砂糖を加え味を整える とあったのですが、なんせ自分は父子家庭で未だ料理が苦手で 作り方があっても分量とかが記載されてなかったら作れないのです。 そこで皆様のお力お願いします。 今日チキンをカリカリに焼いてガーリックソースをかけて食べたいのです。 これぞ!というガーリックソースのレシピお願いします。 出来たら分量とか詳しく教えて頂ければ有り難いですm(__)m

  • マヨネーズなしでサンドイッチ

     こんばんは。彼氏のお弁当で、いなり、チャーハン、オムライス、おにぎり、 とネタが尽きてきて、次はサンドイッチ(パン系)を作りたいのですが、問題が! 食べられない食材が多すぎるのです。↓  マヨネーズ、バター、マーガリン、ホワイトソース、  チーズ、トマト、胡瓜、エビ、カニ、イカ、きのこ類 マヨネーズがダメだから、卵サンドもポテトサラダもツナマヨもダメです…。 ↑の食材を使わないで出来るものだと…   ・カツサンド(パンに何も塗らなくてもいいか?パンは焼いた方がいい?)   ・チリドッグ(持ち運びが難あり)   ・ピタパン(具は照り焼きチキンなど?) くらいしか思いつきません。  具材は、チキンや野菜でなんとかなりますが、問題は味付けです。 マヨネーズを使わないソースや味付けなどありましたら教えて下さい。 (お弁当なので、フルーツサンドなど以外で) それと、パンにマヨネーズやバターを塗れないのは、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。  

  • コロッケにトマトソース

    こんにちは。 明日生まれて初めてクリームコロッケを作ろうと思います。 でももしかすると普通のじゃがいものコロッケにするかもしれません。 どちらにせよ、自宅にトマト缶があるので、これを使ってソースを作りたいと思います。 ネットで検索してもこれといったものがヒットせず、どうやって味付けしようか迷っています。 トマト缶と塩、こしょうでも大丈夫ですか?? 自宅に白ワインはありません。(ネットのレシピは白ワインになってました)

  • 簡単な鶏肉料理を教えて!

    こんにちは。兼業主婦歴1年のtapです。 実は昨日、鶏もも肉があまりに安かったので大量に買い込んでしまいました。 なにか、簡単でおいしい鶏肉料理、ありませんか? 働いているので、できればあんまり面倒じゃないものがいいです。 ちなみに昨日は、照り焼きにしました。 レパートリーが少ないので、あとはトマトソース煮とかから揚げとかぐらいしか、思いつきません・・・。 皆さんの知恵を貸してください。

  • 栗原はるみさんのCMの鶏のから揚げ

    今はやっていないかもしれませんが、 つい先日まで放送していた栗原はるみさんの出ていた 本みりんのCMの鶏のから揚げを作りたいんです。 見た目では、鶏のから揚げに甘辛ソースのようなもの(鷹の爪のみじん切りがパラパラっとかかっていて、白ゴマやみりんのCMなので みりんも使って味付けされている感じ) だと思うんですが・・・ 週末にホームパーティーをするので、真夏の献立としてぴったりかなと思い 是非一品に加えたいのですが、レシピをご存知の方教えて下さい。

  • 脂肪燃焼スープについて

    雑誌などで「脂肪燃焼スープ」を見つけ、作ってみたいと思ったのですが、旦那がトマトが苦手です。トマトどころかケチャップも苦手で、トマト系で食べられるものといえば、ガストのガーリックソース(赤いやつ)と、サイゼリアのミラノ風ドリアのミートソースです。(普通のミートソースは、好んで食べません) 脂肪燃焼スープのレシピには、トマトorホールトマトとあります。トマトが肝心なのだと思うのですが、トマトを使わない「脂肪燃焼効果」のあるスープはありますか? トマト無しは、効果がないのでしょうか?

  • 鶏肉・パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソースで出来そうな料理

    お世話になります。 今日の夜ご飯を作ろうと思ったのですが、 残業でレシピを調べる時間がなく、また料理の心得もあまりないので、 とりあえず鶏もも肉2パック、パプリカ二個、きゅうり3本、 たまねぎ二個、にんにく2かけ、トマトソース2缶を買って帰って来てしまいました。 そして、帰ってから、あまりの無計画さに呆然としました…。 昔、これらの材料で何か美味しいものが作れた記憶があったのですが…。(しょうゆ・みりんなどで味付けして煮込んだ… 平野レミさんのレシピだった気がします) どなたか、これらの材料で何か料理が作れそうでしたら、 大体のレシピをお教え頂けないでしょうか? また、おすすめのレシピサイト等でも結構です。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • ホタテをトマトベースの味で

    こんにちは。私はホタテが大好きで、いつもは醤油ベースの味付けか、 バター焼きにして食べますが、トマトソースをベースにした料理法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう