• 締切済み

鶏の照り焼きのソース

鶏の照り焼きをやろうと思うのですが、 いつもと違った味付けにしてみたいと意気込んでいます。 今までやったのは、普通の以外はトマトソース&ガーリックだけです。 難しい香辛料や食材を使わずに出来たらいいなぁ・・・ なんて、やっぱり贅沢でしょうか(^^;

noname#19737

みんなの回答

• aho123
回答No.3

マーマレードはどうですか? 鶏モモ肉1枚を(均等な厚さに包丁を入れておく)フライパンでソテーし、酒:しょうゆ:マーマレードを大匙1ずつ合わせて、フライパンに入れふたをして火が通ったらできあがり。ソースがゆるい場合はソースだけ最後に煮詰めて鶏肉にかける。簡単だし美味しいですよ!

質問者

お礼

マーマレードとは驚きです! うちの母がマーマレード好きなので、やってみます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

回答No.2

まず多めの油で鶏を揚げ焼きにします。中華鍋に蓋をして強火から中火で片面二分半ずつ、こんがり綺麗な焼き目をつけます。 これを湯で洗うか、ペーパータオルで拭いて絡みついた油を落とし、ステンレスか琺瑯の鍋に移し、タレで味を付けます。 タレは醤油と味醂と酒と酢です。酢を使うので鉄鍋は避けるのです(本当に必要かどうかは不明ですが、酢で煮込むばあい料理書はたいていそういう指示を出しています)。 比率は2:1:1:1くらい。甘さはかなり控えめになるので、甘いのがよければ砂糖を足します。蓋はしないで中火で煮詰めながら両面にまぶしつけて十分ほどでテリテリの美味そうなのが出来上がり。 とてもシンプルでしょ?

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません; 琺瑯が最初読めませんでした(^^; ホーローですよね(>▽<;; とってもシンプルって感じですね! これなら気軽に作れそうな気がします。 今度参考にさせていただきます☆ ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

ソースを塗って鶏肉を焼きたいのでしょうか? もしそうなら タンドリーチキン 骨付き鶏もも肉 5本(胸でもいいとは思いますが、縮みます) 漬けダレ↓ プレーンヨーグルト 200cc カレー粉 大さじ2 おろしニンニク 1片分 おろし生姜 ニンニクより若干少なめ 玉ねぎ 1/2コ 赤ピーマン 1/4コ(又はパプリカ粉小さじ2) サラダ油 小さじ1(オリーブオイルでもいいです) レモン汁 小さじ1(ポッカのでもいいです) トマトケチャップ 大さじ2(ピューレでもいいです) 塩 小さじ1/2 作り方 鶏肉に串などでところどころ突付いておく(包丁の先でもいいです) 塩・胡椒を刷り込む(分量外です) 玉ねぎ、赤ピーマンをおろし金ですりおろす(機械があればそちらでやります) ジップロックなどの、密閉できるビニール袋に、漬けダレの材料を全部いれ、混ぜ合わせたら、鶏肉を入れて揉みこみ、12時間から24時間漬け込みます。 オーブンを200℃に設定しておく。天板に網を置き、その上に鶏肉をのせて、オーブンに入れ、40~50分間焼いて出来上がり。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません; 詳しいレシピまでつけていただいて、本当にありがとうございます! 鶏肉を丸々一匹使えれば何でも良かったので、有難いです。 タンドリーチキンって食べたことないのですが、 すごく本格的な料理(っぽく感じる)ですね!! 作れたらステキです! 今度やってみますね♪ ありがとうございました(*^-^)