• ベストアンサー

猫の抜歯について悩んでいます

4才のメス猫を飼っています。 子猫の時に野良だったのを拾ったのですが、すぐに健康診断に行った所 抵抗力が弱いのでウイルス性の病気にかかりやすいと言われました。 しばらくして口臭が気になったので診てもらったら、抵抗力が弱いのが原因で歯肉炎にかかっていると言われました。歯肉炎は直らないけど特に治療する程では無いとの事でそのまま放っておきました。 1ヶ月程前に、朝猫の顔を診たら口の周りが腫れていてすぐに医者に行った所、歯肉炎のせいで口の周りに炎症が起きていたのです。 抗生物質をもらい2日くらいで腫れがひいたので、もう一度医者に行ったら、歯肉炎のひどい所の歯を抜いた方がよいと言われました。 症状がひどく無くても、体の中に炎症を持っている部分があるのは良く無いとの事でした。 ただ、抜いた所は新しい歯は生えてこないし、噛み合わせの問題も起きるかもしれないとも言われ、飼い主さんの判断に任せますと言われました。 そうなると、私の判断でそんな事を決めていいのか悩んでしまいます。 腫れている時は、缶詰めの柔らかいえさをあげていたのですが、 最近ではむしろドライフードの方を催促して喜んで食べているし、口の周りを触っても嫌がらないので、痛みは無いのかなと思い、このまま抜かない方がよいのか。 でも、悪い所を知っていてそのまま放置するのはある意味虐待なのかな等、 いろいろ悩んでしまい、まだ結論が出せません。 抜歯をしなければ、ゴハンも食べられず、痛くて遊ぶ事も出来ないとなれば、すぐにでも抜いてもらうのですが、今のところ何の問題も無さそうに見られるので、抜いた後の噛み合わせ等問題が起きたらと思うとためらってしまいます。 皆さんだったら、自分の猫(犬)がこのようになったら、どうされますか? 長文ですみませんが、意見を聞かせて下さい。

noname#82335
noname#82335
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今、症状が治まっているのなら、とりあえず、歯石の除去をお勧めします。 うちの猫は今年で8歳になりますが、数年前に歯石除去を行ないました。 あまりひどい状態ではなかったのですが、口臭はしましたし、ひどくなってご飯が食べられないわんちゃんや猫ちゃんをたくさん見たことがあるので酷くならないうちにと思い除去を行なうことにしました。 うちの猫の場合はとても大人しい(病院では)ので麻酔をかけずに行ないました。 ネットで逃げないようにして(暴れないようにかも…)、口を開けて…。 麻酔をかけなかったので電動のものは使いませんでした。なので多少時間は掛かりましたし血もかなり出ていたので、とても痛そうで可哀相でしたが、歯は綺麗になりました。 麻酔をかける場合は電動のもので除去するので確実に綺麗になります。 ただ、体があまり丈夫でない猫ちゃんのようなので、きちんと検査をしてから判断してください。 麻酔をかけて意識がなくなり、そのまま戻らなくなったというパターンもあるので、猫ちゃんの健康状態と相談して決められるのが良いかと思います。 麻酔もいろいろと種類があるようです(普通のものとソフトなもの=効きがあまり強くないもの)。 動物の種類や年齢等で使い分けしている病院もあるので、探してみるのも良いかもしれません。 抜歯するしないに関しては、歯肉炎や虫歯のために根が腐り歯がぐらついてるのでしょうか? 単純に歯肉炎だけで抜歯をするというのは聞いたことがありません。 まだ4歳と言うことなので若いからかもしれませんが、老齢の猫ちゃんやわんちゃんで抜歯をした子をたくさん見ましたし、知ってもいますが、噛み合わせが悪くなったという話は聞いたことがありません。 歯が痛くてご飯食べられないと抵抗力がなくなるので、放って置けば腫れたり、悪化するだけという場合は大抵抜歯を行なうのではないかと思います。 麻酔の問題はありますが、抜歯をすることは大事なことだと思いますよ。 ただ、その必要があるならば、です。 他の病院で診断してもらうのも良いかと思います。ひとつの病院だけではその診断が正しいかどうか判断できませんからね。 現在の猫ちゃんの状況をきちんと把握してから、処置の方法を決められたらと思います。

noname#82335
質問者

お礼

今獣医さんに連絡して、なぜ抜歯を勧めたのかもう一度聞いてみました。 歯茎の炎症だけで無く、奥歯の根っこにも炎症があるので抜いた方がよいとの事でした。飼い主の判断でと言われたのは、うちの子がまだ若い事もあった様です。 顔が腫れてから1ヶ月位たってますので、もう一度診察してもらう事にしました。歯石除去は今まで一度も言われた事が無いのですが、念のため聞いてきます。 抜歯となると麻酔をして入院しますよね。以前、避妊手術をしたのですが、心配で心配で毎日お見舞いに行ってしまいました。完璧に内弁慶な子なので、ケージの中で顔を隠すようにうずくまってしまっていて、見てて可哀想でした。 獣医さんもビクビクちゃんとあだ名をつけた位で、あまりにひどいので1週間の入院のはずが3日で退院になったのですが、傷が塞がらずに結局また入院しました。 なので、悩んでいたのは、麻酔と入院の事もありました。 でも、皆さんがアドバイスしてくれたおかげで、いろいろな方法を探してみて 最終的には抜歯も仕方が無いと思うようになりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.2

こんにちは。 どうするか、という回答ではないですが。 そもそも最初に歯肉炎は治らないけど治療するほどではない、というのがどうかと思います。 猫は歯磨きなんてしないので、歯肉炎などが治しにくいのは確かですが、治らないわけではありません。 歯肉炎の原因としては、歯石がたまっていることが多いので、病院によっては歯石除去の処置を勧められます。 これは全身麻酔をかけて行うものなので、絶対しなさいとは言われません。 しかし、歯肉炎を抑える・静めるための薬は処方してもらえるはずです。 高齢になると、歯肉炎などの炎症がひどくなり、死んでしまうことだってあるんです。 それを考えれば放置しておいてよいものではないと思います。 私の飼っている子も歯肉炎になっていて口臭のする子がいます。 健康診断の時に先生に相談したら、朝晩与える歯肉炎を抑える薬を処方していただきました。 それであまり改善されなければ歯石除去したほうがよいのでは、という話でした。 缶詰めの好きな子で、辛そうではないのですが、ドライフードを丸呑みしているような感じがするので、5月に歯石除去を予定しています。 別の獣医さんにかかってみることをお勧めします。

noname#82335
質問者

お礼

>そもそも最初に歯肉炎は治らないけど治療するほどではない、というのがどうかと思います。 私の説明不足だと思いますが、歯肉炎だと診断されたのは生後6ヶ月位(拾ったのではっきりしませんが)だったので、歯石もついていなかったし、その時はすぐにでも治療する必要は無いと言われたのです。 その後、定期検診の度に歯のことは相談したのですが、うちの子の場合はもともと抵抗力が弱いため歯肉炎にかかってしまったので(歯石がたまってなったわけでは無い)もう少し様子を見てみましょうとの事でした。 先日顔が腫れて、初めて抜歯した方がいいと言われたのです。 今までの対応で獣医さんの事は信頼してたのですが 別の獣医さんにも見てもらった方がいい気がしてきました。 歯石除去の件と、別の治療法が無いかを相談してみます。 猫の体を考えたら、悩んでる場合では無いですものね。 ありがとうございます。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

先代の猫の下顎の牙が炎症を起こし、 抜けかかって(グラついて)口がつむれない状態になった時は獣医さんに抜いてもらいました、 痛がったりグラついなければそのままにしておいてあげても良いのじゃないですか、 歯肉炎が直る可能性もゼロでは無いですし。

noname#82335
質問者

お礼

歯がぐらついている事は無いですし すぐにでも抜かなければいけないと言われたわけでは無いので 悩んでしまいました。 歯肉炎って直る事もあるんでしょうか? もう一度獣医さんとよく相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちの猫ちゃん

    うちの猫(メス8ヶ月)の下の歯のかみあわせが前歯の後ろに入ってしまう為、いつも口がしまらずに少しあいています。ごはんもかりかりなど硬いものは食べずに柔らかいものしか食べれません。かみ合わせは直るのでしょうか? このままでも問題はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 虫歯の抜歯について

    右奥上の歯肉が腫れ鈍痛が続いた為、歯医者に行った所『残念ですが、抜歯します』との事でした。 その時はしょうがないなと思いましたが、抜かない方法はないものかと思い悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 状況は以下です ★該当の歯は右奥上(7番?親知らずは抜いていて一番奥) ★元々虫歯で被せ物をしていた。 ★レントゲンをとって被せ物を取った所、中で虫歯が進行していた。 ★既に神経は死んでいた。根の治療を行ったところ頬側の1本から血が出た。そこでその日の治療はストップ。『歯の中に穴が開いている可能性が高い』との事。 ★1週間後、再治療&再レントゲン。『やはり穴が開いている、中で虫歯が進行していて歯が解けた為だ、抜くしかない』との事。 ★抜いた後はインプラントか、一番奥なのでそのままでも良いと思う(そのままをお勧めされました) こんな状況ですが、やはり抜くチョイスがベストなのでしょうか?また、抜歯後そのままにしておくのはかみ合わせの問題的に問題が出てくるのではないかと不安です。

  • 抜歯後について

    歯医者嫌いが災いしてずっと虫歯をほったらかしにしていたら左の一番奥の上下の歯がちょこんと乗ってるだけみたいな感じになってしまいました。勇気を出して歯医者に行ったところ案の定抜歯でした。(歯茎に埋まっている部分がしっかりしてれば大丈夫との事でしたがボロボロみたいです)。 抜歯後は部分入れ歯かなぁと思っていたのですが噛み合わせに問題がないとの事であっさりと他に治療が必要な歯の説明に移ってしまいました。 そこで質問なのですが抜歯したところになにも入れなくても大丈夫なのですか?よろしくお願いします。

  • ネコの歯がなくなって…

    教えてください。我が家には14歳のネコ1匹と2歳のネコが2匹います。 今日気がついたら2歳のネコ2匹共揃って前歯がいつのまにか抜けているのです! 1匹は上の歯の真ん中2本と下の歯真ん中2本!両隣の歯はグラグラです。 1匹は上の歯の真ん中3本と下の歯真ん中3本!!同じくグラグラしてます。 なぜでしょう?この2匹は川に捨てられていた所を発見しそのまま飼いました。 現在は完全室内飼いで外には出していないので病気じゃない気がするのですが… 過去の質問に歯肉炎とかありましたが出血は無い様子なので判断が出来ません。 もしかして、人間みたいに乳歯が生え変わるんでしょうか? なんとなく歯茎が14歳のネコと比べるとあまり無いような気もします。 もっと早く気づけばよかったのですが…獣医さんに行くべきですか? どなたか良いアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫が口パク?をします。

    こんにちは。 猫を3匹飼っているのですがその中の1匹が歯と歯を噛み合わせて「シャイシャイ」(歯が噛み合される音)といった音を口をパクパクさせて出します。 初めは、歯に何かつまったのかな?と思っていましたが 食後などに限らず、寝る前や歩いているときなどいつでもします。 特にリラックスしている時が多いような気がします。 普段生活しているときには特にそのような音はだしませんし 辛そうでもありません。 歯の噛み合わせが悪いのか、歯を見ましたが素人目には 問題はなさそうです。 これは何か意味があるのでしょうか? 今のところ問題はないのですが、気になりますので 何か参考になる事がありましたら教えて頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 抜歯or神経除去

    質問させて頂きます。 自分は顎が人より小さいためか歯並びが悪く、上の奥歯の方に三角形を形成してる部分があります (本来並列して生えるべき歯の一本が、脇に押し出されて生えてる感じ)。 その三角形の中央…三本の歯の隙間に虫歯ができてしまい、以前歯医者に行った所 「丁度手が出せない位置に虫歯がある。詰め物をして塞ぐ、それで無理なら問題の所の神経を取るしかない」とされました。 その時は詰め物だったのですが、最近また痛くなったので神経を取るしかない状態です。 が、その後別の医者による歯科検診があったのでその話をした所「見た感じ“三角形”の一つは 下の歯との噛み合わせがないみたいだから、いっそその歯を抜いた方が良いかも知れない」と言われました。 つまり、現状の歯を維持しつつ神経を抜くか、虫歯とは関係ないかも知れないけど 思い切って「余分な」歯を抜いて治療しやすくするかの二択です。 正直歯を抜くのは抵抗あるのですが、神経を抜いても虫歯そのものは残る→ 最悪、周辺の歯が全滅する可能性もあるかと思うと一本くらいは抜くのも仕方ないかとも思います。 実際、噛み合わせに影響が無いというなら、抜いてしまっても問題ないのでしょうか? それとも、どんな歯でも抜くと有形無形に問題が出たりするので、あくまで維持に努めるべきなのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯後

    こんにちは。この前生まれて初めて親知らずの抜歯を経験しました。 今までみた事がないぐらい顔が腫れてしまいとても吃驚しています。 先生に聞いた所、抜く為に骨を削った為、こんなに腫れるのだと言われました。そこでかなり驚いたのですが、歯医者さんで骨を削るまでやってしまうものなんですか?最初の説明の時には、そのような事は聞いてなかったので吃驚しました。 それと、治療後に唇の周りが薄皮が向けたようにかさぶたができてしまいました。顔は腫れてるわ、口の周りはかさぶたができるわで、 鏡で自分の顔を見ると何だか悲しくなります。 自分では口が裂けたんじゃないかと思うような感じなのですが、それは治療上仕方のないことなのでしょうか?また、そのかさぶたが出来てしまった原因がイマイチわかりません。 またもう一本いずれ抜かなくてはいけないのですが、同じ歯医者さんに行くべきかどうか迷っています。

  • 抜歯後の痛みが残ることはありますか?

    4ヶ月前に上奥歯7番が噛むと痛い症状が出て、根管治療を始めました。そこは以前に根の治療をしてあった所で、蓋を開けた時は膿みや腫れは無かったのですが、根の状態もボロボロで根尖部に炎症があるのだろうという事で消毒を何度か重ねましたが、鈍痛が頻繁に起き、痛みから開放されたかったという事もあり、悩んだうえ10日前に抜歯をお願いしました。 4ヶ月の間ずっと鈍痛が続いていたので、抜歯後もすぐには開放されたという感じが無く、今も抜く前と同じ鈍痛が残りその周辺の歯茎をちょっと押すと鈍く重い痛みがあります。主治医には歯肉も塞がってきているし、もう歯の治療は終わりですと言われています。 まだ抜歯後10日位なので痛みはあってもおかしくないとは思ったのですが、根尖部に炎症があったまま抜歯をした場合に、抜く前と同じ痛みが残ってしまう事はあるのかと思うととても不安になり、質問させていただきました。 長々とすいませんm(__)m どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 抜歯後の痛みについて(長文です)

    9/3(土)頃、左上奥歯で食べ物を噛んだり、振動があると痛みを感じた為、9/5(月)に歯医者に行きました。 診断の結果では、左上奥から2番目の歯と3番目の歯が、以前別の歯医者で治療した際に虫歯が残ったまま、銀歯を被せられてしまった為、根っこで炎症を起こしているとの事でした。中も虫歯が進行し、かなりドロドロの状態になっていました。 神経を抜いていた歯で、その炎症部分を取り除くため、針(?)のようなものを刺していましたが、以前の治療が悪かったらしく炎症部分に到達しないとの事でした(炎症部分には膿が溜まっているのでは無いかということでした) 虫歯の進行も激しかった為、悩みましたが、9/7(水)に奥から2番目の歯を抜きました。虫歯のせいでほとんど歯が無く、根っこだけの状態だった為、抜くのが大変だったそうです。その日は痛みがかなり酷く、血も止まりませんでした。 次の日も少なくはなったものの、血が出ており、痛みもありましたが、歯医者がお休みだった為、痛み止めで我慢していました。抜いた歯よりも、一番奥の歯がすごく痛かったです。

  • 永久歯の抜歯をしたくありません

    歯を噛み合わせると左下の奥歯(奥から2番目)が痛み、 物を噛むと激痛が走ります。 この奥歯は3年前に神経処理をして銀冠を被せてあります。 痛みを感じてから2日後に歯医者に行きました。 レントゲンを撮ると根っこの先、周りが炎症を起こしているとのことでした。 3年前のレントゲン写真には2本に枝分かれした根にきちんと薬が入ってうるようでその部分が白く映り出されていました。 しかし、その日に撮ったものを見ると片側の根には途中までしか白いところ(薬?)がうっってなくてそれが問題だと言われました。 とにかく最悪は抜歯だと言われた事になんだかショックで 先生の話しを上の空で聞いてしまいうまく説明できませんが 治療として、まずは炎症止めの薬を服用して2週間様子見。 それでも痛みが引かない場合は冠を外して 根っこの治療をするとのことです。 しかし、なんでも片方の根っこの土台が途中までしかなくなってるのでこれが治療中にポキンと折れたらもうどうしようもないので抜歯は確実だと言われました。 その意味がわかりません…。 はい、はい、と聞いてはいましたがショックの方が大きくてわからない事を聞く事さえできませんでした。 この歯は左ですが、右の奥歯も同じ様に神経処理した銀歯があります。 この歯は私が小さな頃から通院していた歯科で この病院の先生が治療してくださった歯はどこも異常がなく数十年と過ごしていますが 引越してから今の歯科医にかかり治療した歯はどこか不具合があったりします。 今、痛みのある奥歯も神経処理の治療後も何度も痛み等が発生して 噛み合わせの処理をしたりしています。 その上の歯も銀の詰め物をしていますが治療後は水に酷くしみるようになり日によってズキズキ痛みます。 先生は上の歯との噛み合わせが原因でおそらく炎症が起きたのでは? とおっしゃいました。 もしかして腕のいい歯科医ではないのかと…。 奥歯の神経処理の治療がきちんとされていればこのような事にはならなかったのでは?っと思うようになりました。 このまま、この先生に任していいのだろうか…。 2週間薬の服用後、痛みがあるなら根っこの治療→土台が折れたら最後、抜歯。 これは正しい治療方法なんでしょうか? 違う先生が治療した反対の右の奥歯は神経処理後15年以上まったく問題はないのに対して同じ様な治療をした左側が3年後、噛み合わせが理由で最悪抜歯となるなんて事はあるのでしょうか? ダラダラとまとまりのない文章で本当に申し訳ありませんが 専門の方に分かる範囲でご回答して頂きたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう