• ベストアンサー

猫が口パク?をします。

こんにちは。 猫を3匹飼っているのですがその中の1匹が歯と歯を噛み合わせて「シャイシャイ」(歯が噛み合される音)といった音を口をパクパクさせて出します。 初めは、歯に何かつまったのかな?と思っていましたが 食後などに限らず、寝る前や歩いているときなどいつでもします。 特にリラックスしている時が多いような気がします。 普段生活しているときには特にそのような音はだしませんし 辛そうでもありません。 歯の噛み合わせが悪いのか、歯を見ましたが素人目には 問題はなさそうです。 これは何か意味があるのでしょうか? 今のところ問題はないのですが、気になりますので 何か参考になる事がありましたら教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.3

うちの子も以前していました。 「シャイシャイ」って言っているので何食べているのかなー?と見てみても口を動かしているだけで。 新しいかじり木(またたびの木)やおもちゃを与えてやったら、いつの間にかやらなくなりました。 人を噛むようになったけど・・・ エアかじり遊びだったのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの子もそういうことをしました。  一匹は、歯肉炎でした。歯石を取り、歯肉マッサージを続けたら、よくなりました。歯がかゆいと、いろんなものを噛んでしまうんですね。ビニール袋を噛んで飲み込んで、腸閉塞になる猫もいるそうです。  もう一匹は、顎の問題ということでした。  獣医さんに連れて行くことをお勧めします。ほかの方がおっしゃているように、放置すると歯が削れてしまいますよね。

• FTH615
回答No.2

猫は飼ったことないので分からないですが、心配であれば獣医さんに見せた方がいいと思いますよ^^

• adobe_san
回答No.1

タダの癖だと思いますが、歯が削れて良く無いので 一度獣医に診て貰った方が良いかもしれません。