• ベストアンサー

抜歯後の痛みについて(長文です)

9/3(土)頃、左上奥歯で食べ物を噛んだり、振動があると痛みを感じた為、9/5(月)に歯医者に行きました。 診断の結果では、左上奥から2番目の歯と3番目の歯が、以前別の歯医者で治療した際に虫歯が残ったまま、銀歯を被せられてしまった為、根っこで炎症を起こしているとの事でした。中も虫歯が進行し、かなりドロドロの状態になっていました。 神経を抜いていた歯で、その炎症部分を取り除くため、針(?)のようなものを刺していましたが、以前の治療が悪かったらしく炎症部分に到達しないとの事でした(炎症部分には膿が溜まっているのでは無いかということでした) 虫歯の進行も激しかった為、悩みましたが、9/7(水)に奥から2番目の歯を抜きました。虫歯のせいでほとんど歯が無く、根っこだけの状態だった為、抜くのが大変だったそうです。その日は痛みがかなり酷く、血も止まりませんでした。 次の日も少なくはなったものの、血が出ており、痛みもありましたが、歯医者がお休みだった為、痛み止めで我慢していました。抜いた歯よりも、一番奥の歯がすごく痛かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.2

うーん。ごめんなさい。よくはわからないのですが・・・。特に、奥から2番目の歯が銀歯かぶっている状態なのか、それとも歯冠が無い状態なのか・・・。  さらに、一番奥歯の歯の痛みに関しては、歯を軽く叩くと痛いのか、それから自発痛があるのか、噛むと痛いのか、熱いと痛いのか、冷たいと痛いのかなど表記してくれると、もっと状況が分かりやすいかもしれません。  あと、歯肉の状況、虫歯は多いのかなども教えてくれるともっともっと分かりやすいです。  まあ、レントゲンもカルテも実際に歯も見ていないので、あくまで推定しか出来ませんか・・・。  まあ、可能性があるとすれば、歯の根っこの炎症が隣にも波及していて、奥の歯の神経まで刺激しているとかその辺りのような気がします。一切確信はもてませんが、まあ可能性として書いておきます。

tinkAroma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 奥から2番目の歯は銀歯でした。歯冠の有る無しは自分では分かりませんでした。。。 一番奥の歯も銀歯で、叩いても痛いですし、自発痛も(たまに)あり、噛むと痛いです。熱さや冷たさで痛むことはありません。 虫歯は今は右下の奥から4番目が痛いので虫歯かもしれませんが、そのほかは無いと思います。 過去に2回抜歯をした経験があります。歯肉はピンク色で自分では健康だと思いますが、過去に抜歯した箇所がブリッジのせいか、その部分の歯肉は凹んでいます。 >歯の根っこの炎症が隣にも波及していて、奥の歯の神経まで刺激しているとかその辺りのような気がします。 そうかもしれません!今度先生に伝えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vampire-J
回答No.3

あくまでも想像ですが,奥から2番目の歯、抜くのが大変だった。痛みがかなり酷く、血も止まらなかった。ということから歯槽骨の骨折も疑うことができます.骨といっても薄い部分もあり,2番目の歯による炎症で弱っていたでしょうから...白くて歯のかけらのように見えた物も骨片だったのかもしれません. No2の回答者様同様,一切確信はもてませんが、まあ可能性として書いておきます。 それではお大事に.

tinkAroma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・骨折ということもあるんですね・・・ 痛みは質問したときより少し良くなってきましたが、 相変わらず歩くときに歯に響き痛みを感じることがあります。 骨折だった場合、やはりそのまま放置しておけばいろいろと弊害が出てくるんでしょうか・・・ いずれにしても今診てもらっている歯医者さんにその可能性は無いかそれとなく聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

すみません、質問者です。途中でUPしてしまいました。下記続きです。 9/9(金)に消毒に行った際、そのことを伝えたのですが、抜いた隣の歯だから衝撃や振動で痛みがあると先生から言われました。 9/11(日)に抜いた歯から、何か生えてきているような感覚があり、今日歯医者に行って見てもらった所、肉の塊ような物が詰まっていたみたいで、除去してもらいました。私が見た感じでは、白くて歯のかけらのように見えたのですが・・・一番奥の歯の痛みが取れないため、再度先生にその事を伝えましたが、しばらくはしょうがないと言われました。 昔、虫歯が進行しすぎて歯を抜いたことがありますが、一週間経っても隣の歯が痛かったことは無かったです。 奥から3番目の歯は中で炎症を起こしているため(まだ全く治療はしていません)痛いのはわかりますが、何でも無いといわれている一番奥の歯が1週間経っても痛いことってありますか?特に歩いているときや階段を降りるときの振動で痛いです。触っても痛く、自分では虫歯のときの痛みに似ているような気がします。 歯医者に対して不信になっています。別の歯医者で一度見てもらおうかとも思っていますが、何か考えられる原因等お分かりでしたら教えていただけますでしょうか。 長文な上、分かりづらい文章で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。