• ベストアンサー

嘘八百の800って?

嘘八百の「八百」って一体何の数値ですか? くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

数字の800ではなく多い数を表しています。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B1%B3%C8%AC%C9%B4

expensive
質問者

お礼

じゃあ極端な話「嘘九百」とかでもよかったりする?

その他の回答 (1)

回答No.2

はっぴゃく 4 【八百】 数の名。また数の多いことのたとえ。 「うそ―」 (大辞林より)

expensive
質問者

お礼

大量の嘘ってことですか。