• ベストアンサー

あなたが今までについた「嘘」を教えてください。 優しい嘘。 つかざるを得なかった嘘。 etc... 後学のため(ということで)よろしくお願いします。   (下らない質問ですいません・・・暇でしょうがないとき、で結構です)

noname#11224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M0FUM0FU
回答No.1

非常に暇のでお答えします。 高校時代に苦手なタイプに言い寄られたときに「彼女いますから!」とつかざるを得ませんでした。 お墓のセールスから電話がかかってきたときに「もうありますから」といって切りました。 創価学会の友人に勧誘されたときに架空の宗教を創りあげて逆に勧誘してみました。 明日待ち合わせしている遅刻魔の友人に30分ほど早く時間を教えました。 思いつく限りではこれくらいでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 逆に勧誘、というのはすごいですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• chiichi
回答No.10

好きな人に、もうふっきれたよ、という嘘をつきました。 今でも、まだ好きなんですけど(;^_^A 相手を困らせたくなかったんですねーあの時。 なつかしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 似たような思い出は皆さんあるのでは?といった感じですね・・・ ありがとうございました!

noname#13090
noname#13090
回答No.9

北海道から出て来て関東で就職した時、真っ黒で量が多い毛髪が気になり少し明るい色に染めました。 仕事でたまにしか会わない人に「ん? 髪、染めた?」と聞かれ・・・「北海道出身だから水が違うのか、どんどん赤くなってきちゃった」と答えたら「やっぱり違うんだね。綺麗な水に慣れていると痛んじゃうんだ」と素直に信用されてしまいました。 考えていなかった返答だったので訂正できませんでした。  後日談で他の人から↑「こんな事があるんだって」と聞かされもう何も言えなくなってしまいました。  彼はまだ信じているのかしら?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 髪の色・・・。 髪についてのケースもまた多かったりするようですね・・・。 ありがとうございました。

回答No.8

あほな内容ばかりですが・・・ つかざるを得なかった嘘というのはなかなか書けませんねぇ。 学生時代英語の教材の勧誘に「私は先日アメリカ留学から帰ってきたので英語はペラペラです。寧ろ日本語が不自由になったくらいですわ、ハッハッハ」と嘘をつきました。 また、別の時に私の髪は茶髪がはやっていなかった時代にモトから茶色かったので、友達への説明に面白がって。「私のおばあさんは実は日系アメリカ人で、ひいおじいさんがアメリカの方なので、西洋人の血を薄いながらも受け継いでいるのだ。その名残が隔世遺伝で出たのだと思う。」と言ったら、すっかり信じてしまいました。嘘と言い出せずしばらくヒヤヒヤしていましたが、父の顔を見て「やっぱりハーフの感じするわ」と言われた時はドキリとしました。 今は嘘とばらして呆れられましたが・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと経験談をありがとうございます。 嘘、とボケ、の境界も曖昧な部分あるのでは?なんてこと考えさせられました・・・。 ありがとうございました。

回答No.7

中学一年になったとき、小学六年と偽って子供料金でバスを使っていた 生活が苦しいからといって部活の費用をずっと払わなかった 金モノばっか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスの料金は同様の経験ある方、多いのでは~?ですね。 ありがとうございました。

• valons
回答No.6

断る時に嘘をつきます。 ・告白されたとき 「今恋愛してる余裕がない」 「別れたばかりでとても恋愛なんてする気分じゃない」 ・勧誘をうけたとき NO.1の方と同じで宗教の勧誘を受けた時 「もう他の宗教に入ってます」 またイメージを悪くもたれたくない為に嘘をついた事もあります。 ・水商売系のバイトだけど、知り合いには普通の居酒屋だと嘘ついてる ・そのバイトで彼氏はいないという事にしないといけない ・付き合った人数をごまかす ・好きじゃない音楽でも「いい」と合わせておく 変な嘘として ・別れたくないのに、別れたいとカマをかけた。 ・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恋愛がからむと嘘は必然なのかも、ですね。 宗教の話も皆さん共通しているようで・・・ ありがとうございました・・・!

• guinet
回答No.5

ヒマなので回答してみます。 考えてみるとささいなウソは結構ついているな(笑)と思いましたが、今でも実家で話題になるウソ。 妹が高校生、私が大学生の時、妹が合宿で八丈島に行くことになりました。 私:「八丈島?パスポートいるよ、取ったの?」 妹:「うそー!日本じゃん」 私:「だって海渡るでしょ、いるって」 ・・・まさか信じるとは思ってませんでしたが、次の日学校で友達に「パスポート取った?」と聞いてしまい、思いっきしバカにされたそうです。今でも根にもたれています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 信じる人がいればこそ、嘘はなりたつのかもしれませんね。 楽しい嘘、をありがとうございました・・・!

noname#16929
noname#16929
回答No.4

高校生の時のことです。 同級生の女の子と仲良くなりたくて、ある嘘をつきました。 その女の子(B型)は血液型にとてもこだわっていて「A型の男は嫌い!」と言っていたので、私は本当はA型なんですがO型ということにしておきました。 血液型の本を読んでO型の特徴を覚え、なるべくA型らしさを見せないように気をつけました。 今思えばくだらない事なんですが、その時はとても楽しかったのを覚えています(いろんな意味で) ちなみに、この回答はすべて嘘です(←嘘です)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 思春期の嘘は何かいいですね。 >ちなみに、・・・ 嘘の嘘、ということは・・・。 ありがとうございました。

• hiro-2005
回答No.3

・遠距離でつきあっていた元彼がストーカー化して待ち伏せされたとき、本当は別に好きな人ができたのに、その人に危害が加わるとまずいと思い、私個人の心変わりで押し通しました。 ・彼(夫)と映画や旅行に行ったとき、前に見た(行った)ことがあるのに「わぁー初めて!!」と喜びました。 ・訪問や電話での勧誘の際に、あらゆる職種に対して「夫が同業者です」と言っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 優しい嘘とかわいい嘘ですねー。 訪問販売や電話は皆さんあるみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

しょうもない嘘をつきました。 先月、釣に行きカレイを3枚釣上げました。 すべて40センチオーバーで、釣を初めて長いですが初めての経験です。 見ていた人に「どうしてそんなに釣れるんですか?仕掛けは?餌は?距離は?・・・」 あまりにうるさいので。 「偏光グラスをしていると魚が見えるんだよ」 「知らなかったの」 「ほら、あそこに居るけど此処からだと届かないんだよ」 「あっちからなら届くんだけどな~」 聞いてきた人はすぐ移動していきました。 あの時は嘘をつきました。 信じたなら、ごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なりゆきの嘘、でしょうか。 結構ありそうです。 ありがとうございました。