• ベストアンサー

あなたが今までについた「嘘」を教えてください。 優しい嘘。 つかざるを得なかった嘘。 etc... 後学のため(ということで)よろしくお願いします。   (下らない質問ですいません・・・暇でしょうがないとき、で結構です)

noname#11224
noname#11224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.1

非常に暇のでお答えします。 高校時代に苦手なタイプに言い寄られたときに「彼女いますから!」とつかざるを得ませんでした。 お墓のセールスから電話がかかってきたときに「もうありますから」といって切りました。 創価学会の友人に勧誘されたときに架空の宗教を創りあげて逆に勧誘してみました。 明日待ち合わせしている遅刻魔の友人に30分ほど早く時間を教えました。 思いつく限りではこれくらいでしょうか。

noname#11224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 逆に勧誘、というのはすごいですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • chiichi
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.10

好きな人に、もうふっきれたよ、という嘘をつきました。 今でも、まだ好きなんですけど(;^_^A 相手を困らせたくなかったんですねーあの時。 なつかしいです。

noname#11224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 似たような思い出は皆さんあるのでは?といった感じですね・・・ ありがとうございました!

noname#13090
noname#13090
回答No.9

北海道から出て来て関東で就職した時、真っ黒で量が多い毛髪が気になり少し明るい色に染めました。 仕事でたまにしか会わない人に「ん? 髪、染めた?」と聞かれ・・・「北海道出身だから水が違うのか、どんどん赤くなってきちゃった」と答えたら「やっぱり違うんだね。綺麗な水に慣れていると痛んじゃうんだ」と素直に信用されてしまいました。 考えていなかった返答だったので訂正できませんでした。  後日談で他の人から↑「こんな事があるんだって」と聞かされもう何も言えなくなってしまいました。  彼はまだ信じているのかしら?

noname#11224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 髪の色・・・。 髪についてのケースもまた多かったりするようですね・・・。 ありがとうございました。

回答No.8

あほな内容ばかりですが・・・ つかざるを得なかった嘘というのはなかなか書けませんねぇ。 学生時代英語の教材の勧誘に「私は先日アメリカ留学から帰ってきたので英語はペラペラです。寧ろ日本語が不自由になったくらいですわ、ハッハッハ」と嘘をつきました。 また、別の時に私の髪は茶髪がはやっていなかった時代にモトから茶色かったので、友達への説明に面白がって。「私のおばあさんは実は日系アメリカ人で、ひいおじいさんがアメリカの方なので、西洋人の血を薄いながらも受け継いでいるのだ。その名残が隔世遺伝で出たのだと思う。」と言ったら、すっかり信じてしまいました。嘘と言い出せずしばらくヒヤヒヤしていましたが、父の顔を見て「やっぱりハーフの感じするわ」と言われた時はドキリとしました。 今は嘘とばらして呆れられましたが・・・・

noname#11224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと経験談をありがとうございます。 嘘、とボケ、の境界も曖昧な部分あるのでは?なんてこと考えさせられました・・・。 ありがとうございました。

回答No.7

中学一年になったとき、小学六年と偽って子供料金でバスを使っていた 生活が苦しいからといって部活の費用をずっと払わなかった 金モノばっか

noname#11224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスの料金は同様の経験ある方、多いのでは~?ですね。 ありがとうございました。

  • valons
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

断る時に嘘をつきます。 ・告白されたとき 「今恋愛してる余裕がない」 「別れたばかりでとても恋愛なんてする気分じゃない」 ・勧誘をうけたとき NO.1の方と同じで宗教の勧誘を受けた時 「もう他の宗教に入ってます」 またイメージを悪くもたれたくない為に嘘をついた事もあります。 ・水商売系のバイトだけど、知り合いには普通の居酒屋だと嘘ついてる ・そのバイトで彼氏はいないという事にしないといけない ・付き合った人数をごまかす ・好きじゃない音楽でも「いい」と合わせておく 変な嘘として ・別れたくないのに、別れたいとカマをかけた。 ・

noname#11224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恋愛がからむと嘘は必然なのかも、ですね。 宗教の話も皆さん共通しているようで・・・ ありがとうございました・・・!

  • guinet
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.5

ヒマなので回答してみます。 考えてみるとささいなウソは結構ついているな(笑)と思いましたが、今でも実家で話題になるウソ。 妹が高校生、私が大学生の時、妹が合宿で八丈島に行くことになりました。 私:「八丈島?パスポートいるよ、取ったの?」 妹:「うそー!日本じゃん」 私:「だって海渡るでしょ、いるって」 ・・・まさか信じるとは思ってませんでしたが、次の日学校で友達に「パスポート取った?」と聞いてしまい、思いっきしバカにされたそうです。今でも根にもたれています。

noname#11224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 信じる人がいればこそ、嘘はなりたつのかもしれませんね。 楽しい嘘、をありがとうございました・・・!

noname#16929
noname#16929
回答No.4

高校生の時のことです。 同級生の女の子と仲良くなりたくて、ある嘘をつきました。 その女の子(B型)は血液型にとてもこだわっていて「A型の男は嫌い!」と言っていたので、私は本当はA型なんですがO型ということにしておきました。 血液型の本を読んでO型の特徴を覚え、なるべくA型らしさを見せないように気をつけました。 今思えばくだらない事なんですが、その時はとても楽しかったのを覚えています(いろんな意味で) ちなみに、この回答はすべて嘘です(←嘘です)

noname#11224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 思春期の嘘は何かいいですね。 >ちなみに、・・・ 嘘の嘘、ということは・・・。 ありがとうございました。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

・遠距離でつきあっていた元彼がストーカー化して待ち伏せされたとき、本当は別に好きな人ができたのに、その人に危害が加わるとまずいと思い、私個人の心変わりで押し通しました。 ・彼(夫)と映画や旅行に行ったとき、前に見た(行った)ことがあるのに「わぁー初めて!!」と喜びました。 ・訪問や電話での勧誘の際に、あらゆる職種に対して「夫が同業者です」と言っています。

noname#11224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 優しい嘘とかわいい嘘ですねー。 訪問販売や電話は皆さんあるみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

しょうもない嘘をつきました。 先月、釣に行きカレイを3枚釣上げました。 すべて40センチオーバーで、釣を初めて長いですが初めての経験です。 見ていた人に「どうしてそんなに釣れるんですか?仕掛けは?餌は?距離は?・・・」 あまりにうるさいので。 「偏光グラスをしていると魚が見えるんだよ」 「知らなかったの」 「ほら、あそこに居るけど此処からだと届かないんだよ」 「あっちからなら届くんだけどな~」 聞いてきた人はすぐ移動していきました。 あの時は嘘をつきました。 信じたなら、ごめんなさい。

noname#11224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なりゆきの嘘、でしょうか。 結構ありそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しょうもない嘘

    突然ですが、みなさんが今までについてしまったまたはつかれたしょうもない、ちょっと笑える嘘を教えてください!!

  • 嘘ではないかと疑ってしまう

    以前何度も嘘をつかれて何においてもすぐ疑ってしまうようになってしまった者です。 最近その症状がひどくなり、ある商品の注意書き(医療系やジュースのラベル等)にまで、「これはもしかして嘘をついているのではないか」と疑ってしまうようになり、最近生きるのが辛くなってきています。 どうすればいいでしょうか? 大衆向けに発信しているものに対して嘘をつくと100%訴えられるため、情報収集の欠如のために故意ではない不真実な事を書いてしまう可能性はあるかもしれないものの、わざと嘘をつくような事はしないと思いますし、そんな事をするメリットもないのでする訳ないとは分かっているのですが…。 「何度も嘘をつかれて」と書きましたが、それは1人の人物にしょうもないとても幼稚な嘘をつかれただけなので(とはいってもやり方が汚かったので結果今まで引きずってしまってるのですが)、早く今まで通り特に異常なことが無い限り何においても信じて生きて生きたいのですが…。 何かアドバイス頂けたらと思います。 .

  • 嘘の設定、どうする?

    OKWave(教えてgoo)の回答者は良い人が多い! ほんとにスバラシイ。 そんな方々を嘘の設定で相談してくる輩を見つけたらどうする? 年齢・性別・職業・恋人、そんなので嘘つくなよ。 しょうもない(怒 1)いままで遭った事無い(気付いたこと無い) 2)無視 3)気付くが普通に答える 4)他の回答者にわかるように穏やかに指摘する 5)激しく指摘する あとそんな嘘の設定の質問に対しての感想もいただけたらよろしくお願いします。

  • 彼女の「好き」は嘘?

    付き合って2か月の彼女に今日振られました。 他の質問でも書いていますが、理由は 「もっと男らしいと思っていたけど違った。もっと男らしい人じゃないと嫌だ」「あなたと話をしているとイライラしてくる」 ということでした。 彼女と私は同じ職場だった(付き合ってすぐに彼女の転勤で遠距離になりましたが)ので、職場内での私のイメージが強かったのだと思います。 付き合って本当の最初の頃は「優しい。大人。男前。好きで好きでしょうがない。大好きでしょうがない」と言っていて、先週の木曜もメールで「好き」と言っていたのに、1週間後にこんなことを言われて振られてしまいました。 この別れの際のセリフに対し、「ずっと俺の事好きって言ってたじゃん」と言ったのですが、彼女は「あなたのこと、よくわからなかった」と言っていました。 たった2か月の付き合いだったのですが、今までの付き合いが全て嘘のように、何だったのかと感じてしまいました。 おそらく、本当の愛ではなくあこがれやイメージや上っ面を見て好きだと言っていたに過ぎず、人間的な深い部分を見たときに彼女の求めている中身と違っていただけという話だとは思うのですが・・・ 気持ちをどう整理したらよいのか分かりません。 彼女の心境や、付き合っていたことが嘘?彼女の人間性などについてご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 彼に嘘をつかれていた

    初めてお世話になります。よろしくお願いします。 現在、付き合って半年の彼がいるのですが、先日ずっと言わないといけないと思っていたんだけど…と、半年間嘘をついていたことを告げられました(詳しくは書きませんが、彼の学業関係です) 嘘の内容どうこうよりも、毎日話題にあがるようなことでずっと嘘を貫かれていたことがショックで、彼のことを信じられなくなってしまいました。 どうしてそんな嘘をついたかというと、元はネットで知り合ったのですが、その仲間内で元々彼はその嘘をついており、私と実際に会って付き合うようになって訂正しないとと思いつつも、中々言い出せなくて半年経ってしまった……ということです。 ネットでは自分のことを隠したり嘘をつく人も多いし(というかそういう世界だと思います)、自分にとっては恥ずかしいことを中々言い出すのが怖かった、という彼の気持ちもよくわかります。 彼にはもう絶対に嘘をつかないで、と言って、彼も深く反省しているけれど、どうしようもなく悲しくて気持ちを持て余しています。 しっかり怒って、次はもうない、と釘も刺したし、嘘の内容自体はあんまり責めても可哀想かな、と思うものなので許してあげようと思うのですが、今彼と向き合ったらまた何か言ってしまいそうな自分がいます。 また、昔のことは別なので考えてもしょうがないのですが、以前元彼にされたことで人間不信気味な所があり、今の彼のおかげでまた人を信じてもいいかな、と思い始めていただけに、またトラウマになりそうです。 こんな時、どういう風に気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 嘘をつき続けることが苦しい

    病院の受付事務をしています 1ケ月ほど前、家族のゴタゴタ(主人のDVで私が4歳の子を連れて家出)し、寝るところを探さなくてはいけない状態で、市の窓口に行かなくてはならず、一日仕事(4時間のアルバイト)を休みました。 この件を正直に言うわけにも行かず、「私の母が脳梗塞で・・・」と嘘を言ってしまいました。当然心配してくれ休みを頂きましたが、今も時折母の病状を心配してくれます。 非常に心苦しいです。かといって「実は・・・」なんて言えるはずもなく・・・ こんなことこちらで質問してもしょうがないのは分かってるんですが、自分を責めてばかりです。 やはりこのまま嘘をつき続けるべきでしょうか? 心配してくれるだけに、苦しいです。

  • 嘘・・・・

    付き合って一ヶ月になる彼女がいるんですが。 先週、自分がついた嘘(彼女のためを思っての嘘)をついたのが ばれてしまい、「私のためを考えて言ってくれたみたいだけど、嘘だけは嫌」と言われ、もう信じられないと言われました。 その後は嘘はつかないということで昨日まで、普通に話してたんですが 今日、何気ない話をしていた時に「なんでそんなうそつくの?」って言われました。自分はホントのことを言ってるのにと、すごくショックでした。その後「ごめん。まだ信じられない。言ってることがすべて嘘に聞こえる」と言われました。 自分が発端なので、しょうがないことなんですけど、そんなに人を信じることってむずかしいのでしょうか? 自分でも、徐々にでも信じてくれればいいと思ってますが。。 彼女の思いを共感できる方からのご回答お待ちしております。 乱文ですいません。

  • なぜ人は嘘をついたり

    なぜ人は嘘をついたり裏切ったりするのでしょうか? 特別悩んでいるわけではないので暇だったら回答下さい。

  • ついてもいい嘘 いけない嘘

    くだらない質問だと思った方すみません。 私は最近ずっと人間関係がうまくいかず 何がいけないかと思って未だによく分かってないんですが 友人にアドバイスはしてもらったのですが 相手の気持ちになってとか 相手のことを考えてということを よく言われます。 正直そういうことなんだと 理解はしても心に気持ちが入らないと言うか 正直意味がわからないというか 自分ではそうしていると思っていても 実際はそうではなかったようで・・・ 最近になって 私自身に問題があるのではと自分で思い その後ある友人に 嘘はついてもいい嘘があると それが相手のためにつく嘘ならと 思いやっての嘘ならと そういうことなんだと 理解はできても 意味がわからないというか 心で受止められないと言うか 実際理解できていないのではと 今まで嘘をつくことに抵抗があるというわけではなく 嘘をつくことはいけないことだと ずっと思っていました。 その友人を信じ実行してみようと思うのですが その意味がよく分からないんです。 すみません 教えてください。

  • あなたは、嘘をついたことあります?

    人が嘘をつく理由には、自分を守る為、他人を守る為等の要因があるらしいのですが、あなたは、今までの人生で嘘をついたことは、あります? 僕は最近でいうと、知人からモバゲーを頼まれ、進捗状況を聞かれた時、かなり進んだようなことを言いましたが、経験値がほとんどなく、ほとんどやってないということがばれてしましました。 人は生きていくうえで、多かれ少なかれ嘘をついていると思います。そこで、質問なんですが、あなたは、今までどういう嘘をついたことがありますか?