• ベストアンサー

嘘の設定、どうする?

OKWave(教えてgoo)の回答者は良い人が多い! ほんとにスバラシイ。 そんな方々を嘘の設定で相談してくる輩を見つけたらどうする? 年齢・性別・職業・恋人、そんなので嘘つくなよ。 しょうもない(怒 1)いままで遭った事無い(気付いたこと無い) 2)無視 3)気付くが普通に答える 4)他の回答者にわかるように穏やかに指摘する 5)激しく指摘する あとそんな嘘の設定の質問に対しての感想もいただけたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

1)気付いたこと無い と思います。 つーか、こっちはまじめに答えているんで 相手が嘘でもいいと思っています。 と言うか嘘ついて何の得があるだか、、、。 と言うよりも向こうが嘘に疲れるまで待ちます! >嘘の設定の質問に対しての感想 まあ、たぶんヒマ潰しじゃないの? 世間では誰も見てくれない自分が 嘘付く事で相手が心配してくれるから うれしいんじゃない? それに自分の思い込みで質問している ようなものですから嘘と言うよりかは 事実と違うってよくあると思うのですがー。 (所詮はネットの闇と一緒)

rageman
質問者

お礼

回答ありがとう >つーか、こっちはまじめに答えているんで >相手が嘘でもいいと思っています。 さすが、回答者のカガミ。 私が些細な嘘に対して怒りを感じていたのが恥ずかししくなったよ(反省 でも自分を偽って苦しくならないのかな? そういう人たちはリアルでも偽っていくんだろうか? なんだか可哀想な感じだね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「釣り」でよくありますね。 適当にツッコミを入れて遊んであげます。 たいていは回答または質問自体が削除されますけどね。

rageman
質問者

お礼

回答ありがとう 私の回答も質問ごと削除された。 結局釣りだったんだけど。。。 なかなか遊んであげられるほど、まだ腕が無いもんで。 ---- みなさ~ん、ありがとうございましたあ~ 教えてgoo(OKWave)の回答者様たちの心の広さを証明するアンケになっちゃいましたが満足です。 本音をいうと一人ぐらい「全くけしからん」って答える人がいたら少し嬉しいなとも思ったんだけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

年齢・性別・職業・恋人、そんなので嘘つくなよ。 しょうもない(怒) 4)他の回答者にわかるように穏やかに指摘する 5)激しく指摘する  以上は削除の対象になりますので、結局(2)になります。(無理に回答しないという意味です)私自身イエローカードがきていますので慎重にならざるを得ません。>あとそんな嘘の設定の質問に対しての感想もいただけたらよろしくお願いします。今はただ見過ごすだけです。

rageman
質問者

お礼

回答ありがとう >私自身イエローカードがきていますので え!そんなのあるの?まだもらったこと無いけど時間の問題かな? さっき別の回答でちょっと悪態ついたからなぁ なるほどほとんどの回答者が大人の対応している人が多い理由がなんとなくわかってきた気がする。 サンスク

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.2

うーん、姿が見えないという時点で、嘘かどうかを判断することも出来ない以上、「どうしようもないし、そもそもそういう世界」と考えるしかないと思いますよ。 中にはOKWaveを知人も見てて、その人にばれるのはちょっと困るけど...なんて場合もあると思います。それを「ダメ!」という理由も無いし、止める手だてもありません。 まぁ、あからさまなものもありますが、「あぁ、隠したいのね ^^;」と、温かい目で見てあげるのがむしろマナーかと。

rageman
質問者

お礼

回答ありがとう >温かい目で見てあげるのがむしろマナーかと。 大人だねぇ~(尊敬 自分はどーしても顔が見えないのにわざわざごまかしてどうする?って思っちゃうほうなので。。。 しかし嘘はもっとうまくついてほしい。 真剣に回答しようと思っていたのになえる(本当は暇つぶしだが) ネットのマナーならしょうがない。 なんとか身に付けるように自分が努力するしかないのね。 サンクス

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15164
noname#15164
回答No.1

ネットで嘘設定は当たり前だと、思いますよ。 悪意や専門的な知識や経験もないのに回答がないかぎり、私は気にしませんけど。 私もうつ系の相談にのってますが、軽度の軽度で本格的な薬の服用は、それほど多くありません。 まぁ、深刻な・重度のうつの相談には、書き込みませんが。 ここは 質問に対して、回答がある。 また、それが同じ質問を持っている方の参考になるHPだと、思います。 つまり、質問者が例え嘘でも、誰かのために役に立っているのなら、それはアリかと。

rageman
質問者

お礼

回答ありがとう >ネットで嘘設定は当たり前だと、思いますよ。 そうかぁ。そうなのかもしれん。 最近は明らかな嘘を並べる常連の区別がついてきんだが、チェックしながら回答しないようにすることにする。 我慢できるどうかは自信ないけどね(おろろ メンヘルカテはほとんど見ないので解らないけど、嘘多そうだな。 >つまり、質問者が例え嘘でも、誰かのために役に立っているのなら、それはアリかと。 それは確かにアリだな。目からうろこだ。サンクス

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘でも謙虚で居る事は人間関係で有効かどうか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1987709 を先日立ち上げましたが、 嘘でも謙虚でいる事が出来れば違うのではないですか? と回答者の方に提案をされました。 私は嘘でも謙虚でいると言う事は、偽りの態度で相手に接する事だと思うのです。 嘘でも謙虚で居る事と正直に相手に接するのはどちらが好まれると思いますか? ・年齢 ・性別 なども添えてお願いします。

  • 男の許せない嘘

    男がする嘘でどんな嘘が特に許せないか、あるいは逆に許せるか教えてください。 たとえば、年齢を偽る。若く言う。 年収を偽る。かなり大目に言う。 職業を偽る。行政書士などと嘘を言う。 勤務形態を偽る。派遣なのに正社員という。 恋人を偽る。いるにのいないという。いるけど仲が悪いと偽る。 写真を偽る。写真に自信がなく、イケメンの写真を使って会う。 ほかでもいいです。 嘘をついたときあるいはつかれた時の体験談もお待ちしてます。 よろしくお願いします。^-^

  • 明らかに嘘だと分かる嘘をつき続ける人の心理

    こんな人の心理状態っていったいどんなんでしょう?私は携帯でのメル友を募る掲示板に時々カキコして普段の生活では巡り合えない様な世代の違う方とメールのやり取りする事があります。ネット上の事だからと年齢や中には性別まで嘘の設定をしている方もいるとは、うわさで聞いていたのですが・・・毎回の様にアクセスしてくれる人がいて、その度違う年齢や住んでる所までまちまち・・・話の内容も明らかに「それって絶対うそでしょう?」という突飛な事を言い出します。最初は私も、どうしてそんな嘘をつくの?と柔らかく疑問を投げかけていましたが、動じる事もなく平然と嘘を重ねていくので、流石に私も疲れてしまい拒否設定などしてもアドレスを変えて、何もなかった様にメールを続けようとするのです。私もそこまでするのならその嘘本当?状態になり、是非逢いましょう!と提案しましたが案の定ドタキャンされました。その人の事を恨むとかそんな重たい話ではなく、相手が明らかに嘘だと思う嘘をつき通すその心理が知りたくてどなたかお知恵拝借させていただけないでしょうか?

  • 優しい嘘はありですか?

    こんにちは。25歳女性です。 優しい嘘ってありだと思いますか?  相手のことを考えたら真実を言わず、嘘をついておいたほうがいいとかって言う方っていらっしゃいますよね?  私自身何でも自分が知りたい方なので、仮に私が傷つくことだとしても嘘でごまかされていると、後で万が一何かのきっかけで知った時に大変ショックを受けると思うんです。  もちろん、知らずに今も嘘を突き通されていてそのおかげでショックを受けずにいるということがないとも限らないわけですが。  私にとって相手のことを考えてというのがよくわからないのです。  相手の望むものなんてその人以外誰にも分からないのに勝手に相手のためと考えて隠し通すという状況があまり想像できません。  もし仮に私が末期がんという場合でも、胃潰瘍とかって嘘をつかずに(設定が古いですか?笑) 真実を教えて欲しいですし、軽いところでは、すごくおしゃれをしている時にたとえば鼻毛とか出ちゃってたらすぐにでも教えて欲しいのです(これは嘘ではないかもしれません。気を使っていえないだけかな・・笑) みなさんは"優しい嘘”はありですか? ありならばどういう状況の時にありなのかおしえていただけませんでしょうか? あとできれば年齢と性別も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人/気になる人に恋人がいたら

    好きな人/気になる人に恋人がすでにいたらあなたならどうしますか? また、その行動の理由も興味があるのでお聞きしたいです! 回答の際にはご自身の: 年齢、性別、職業(学生か社会人か) を書いてください。 よろしくお願いします!

  • Yahoo!オークションの自己プロフィールに嘘が・・・

    こんにちは この度、出品した商品を無事落札していただいたんですが、その方のプロフィールが全て嘘でした。内容的に、多少の「嘘」は覚悟していましたが、登録されてからそんなに年月も経ってないのに「嘘ばかり」の内容に驚いています。 一応、評価は全て「とても良い」なので取引は続行中なのですが、あのプロフィールには何を書いても良いのでしょうか? 内容例 性別:×女→○男 職業:×大学生→○社会人 年齢:×19歳→○規約により成人しているはず 住所:×O県→○K県 など・・・

  • 恋人の嘘、どこまでなら許すべきですか?

    恋人の嘘、どこまでなら許すべきですか? 私は嘘を全くつかない人と一緒になりたいのですが、そんな人はいないのでしょうか? 困った立場になったら、どの男性も嘘をつくのですか? A、私の付き合った直後、相談所で決めたお見合いをしていたのに、一人でお茶してたと言ってきたこと。 そのお見合は私と付き合う前に決まってしまっていたみたいです。 お見合いした後も向こうの希望で断れないままでしたが、会ったりはなく連絡もわずかしか取っていなかったみたいですが… B、せめてお見合い後どんなに断りづらくても断るべきではないですか? お見合いのときもちょうど私が電話をした際に近くで買い物をしていたと言ってきました。 C、風俗も何度も行ったのに行ったことがないと、何回も突き通されました。 風俗に行った理由は、年齢的に焦った、ならわかるのですが、彼女がいなくて寂しくてしょうがなかったかららしいです。 そんな理由は普通の男性は有り得ますか? がんばって彼女を作らず、安易にお金を払ってそういう行為を楽しんでいたことが気持ち悪くてしょうがなく思ってしまいます。 D、付き合った当初、女友達とごはんの約束をしていたのに男だよ、と何回も言われました。 いずれも私が怪しいと察知して問い詰めたら白状したものばかりです。 反省してる、とか嘘はもうつかないとは言いますが、私を引き止めるためだけに言っているように思います。 私が信用しないので、浮気したら全財産をあげる誓約書書くよとか、GPS持たせていいよって言っています。 24時間密着してていいよとも。 でも一日中密着なんて無理です。 いまは連絡はまめにくれますが、長い人生を共にするうちにまた嘘をついてしまいたくなるときがくるのだと思ってしまいます。 断るのが苦手で、一人でも風俗に通ってしまうように誘惑に弱いと思います。 E、怒らない優しい人ではありますが、根本的に弱い人なのではないかと思ってしまいます。 悪く思われないよう自己防衛のためにすぐに嘘をついてしまう問題のある男性だと解釈してしまうのですが、私はひどいでしょうか? どう思われますか? 。でも、嘘をつく人は繰り返しますよね?? それともこのような嘘は許してしまっていいものですか? 長くなり大変申し訳ないですが、A~Eに対してそれぞれ、どう判断して対処したらいいのか、ご意見お聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の方々、貯金額はいくらでしょうか?

    統合失調症の方々、貯金額はいくらでしょうか?できれば職業、性別、年齢を差し支えない範囲で教えてください。宜しくお願いします。

  • 恋人の嘘、どこまでなら許すべきですか?

    恋人の嘘、どこまでなら許すべきですか? 私は嘘を全くつかない人と一緒になりたいのですが、そんな人はいないのでしょうか? 困った立場になったら、どの男性も嘘をつくのですか? A、私の付き合った直後、相談所で決めたお見合いをしていたのに、一人でお茶してたと言ってきたこと。そのお見合は私と付き合う前に決まってしまっていたみたいです。お見合いした後も向こうの希望で断れないままでしたが、会ったりはなく連絡もわずかしか取っていなかったみたいですが… B、せめてお見合い後どんなに断りづらくても断るべきではないですか? お見合いのときもちょうど私が電話をした際に近くで買い物をしていたと言ってきました。 C、風俗も何度も行ったのに行ったことがないと、何回も突き通されました。風俗に行った理由は、年齢的に焦った、ならわかるのですが、彼女がいなくて寂しくてしょうがなかったかららしいです。そんな理由は普通の男性は有り得ますか?がんばって彼女を作らず、安易にお金を払ってそういう行為を楽しんでいたことが気持ち悪くてしょうがなく思ってしまいます。 D、付き合った当初、女友達とごはんの約束をしていたのに男だよ、と何回も言われました。 いずれも私が怪しいと察知して問い詰めたら白状したものばかりです。 反省してる、とか嘘はもうつかないとは言いますが、私を引き止めるためだけに言っているように思います。私が信用しないので、浮気したら全財産をあげる誓約書書くよとか、GPS持たせていいよって言っています。24時間密着してていいよとも。でも一日中密着なんて無理です。 いまは連絡はまめにくれますが、長い人生を共にするうちにまた嘘をついてしまいたくなるときがくるのだと思ってしまいます。 断るのが苦手で、一人でも風俗に通ってしまうように誘惑に弱いと思います。 E、怒らない優しい人ではありますが、根本的に弱い人なのではないかと思ってしまいます。悪く思われないよう自己防衛のためにすぐに嘘をついてしまう問題のある男性だと解釈してしまうのですが、私はひどいでしょうか?どう思われますか? 。でも、嘘をつく人は繰り返しますよね?? それともこのような嘘は許してしまっていいものですか? 長くなり大変申し訳ないですが、A~Eに対してそれぞれ、どう判断して対処したらいいのか、ご意見お聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてGOOとGOO掲示板の、関連性について教えて下さい。

    お世話になります。 教えてGOOでは、マイページを見れば誰でもその人がどんな回答をしているか分かると思います。 その回答内容に、少なからず個人情報(年齢・性別・職業・居住地域等)を記載しているものもあると思うのですが。 これを踏まえて・・・ GOO掲示板のサークルに、私が教えてGOOのIDでログインし参加した後、サークルのメンバーが私の個人情報を知ろうとした場合、私の教えてGOOのマイページを見る事は可能なのでしょうか?