• ベストアンサー

仕事と恋の両立(女性の意見をお願いします)

飲み会で知り合って気になる女の人がいたのですが、まだ2人ではデートしたことはありませんでした。 彼女は結婚願望が強く(今年30になりました。)いつも早く彼を作って結婚したいと言っていました。 自分は新しいことを始めて、ほとんど休みも無く、日付変更ギリギリで帰宅していました。でも、いつかはひと段落させて時間を作りデートに誘おうかと考えていました。 先日その彼女に彼が出来しまい、すごくショックをうけました。 自分も早く誘うべきっだたと後悔もしました。 その彼は夜遅くで10分だけでも会ってくれる人だったみたいです。 いいわけみたいですが、自分としては、仕事の事も考えると今の時期では中途半端になるので、落ち着いてから何か行動しようと思っていたので、自分では納得していると思っていたのですが、なぜかモヤモヤしています。 こんな仕事が忙しく、会える時間が限定される男に誘われたり、告白されたりして、上手くお付き合い出来ると思いますか? 次で失敗しないように経験談やアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun222
回答No.1

タイミングが悪かったですね。 でも、その彼女とはそこまでのご縁だったんですよ。 忙しい男性とお付き合いされている女性もたくさんいます。 それでうまくいっている方もいらっしゃれば 忙しくて会えないことが不満で別れてしまう方も。 忙しいから会えないではなく 忙しい時間の中から、ほんの少しでも自分の為の時間を作ってくれる人 に女性は感動したりします。 ちなみに来年結婚する私の彼も休日はほとんどなく 毎日深夜まで仕事をしている人ではありますが その中から私の為の時間を隔週に一度は作ってくれます。 不満はもちろんありますよ。 付き合い始めは納得できるかもしれませんが 女って段々欲が出てきてしまう生き物なので 「もっと私の為の時間を作ってよ!」 と思ってしまったりしますからね。 まぁ、それもあって結婚を決意したのですが・・・ 要は今の質問者様の状況にも納得してお付き合いをしてくれる女性 を探すことでしょうか。 今度気になる女性が現れたら、仕事で忙しいからを理由にせず 積極的に行動しつつ時間を作る努力をされてみてください。 辛口、失礼致しました。

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございました 今、回答を読ませていただいて当たり前のことと思ったのですが。 当然女の人は自分を大事にしてくれる人の方へ好意を持ちますよね。 何で気づかなかったのだろう? 全然相手が見えてなかったみたいです。  結果的にはこれで良かったのかもしれないです。  相手も幸せになれて、自分も反省できて。 次はもっと相手のことを考えて動いたり、時間を作ったりしてみます。 辛口ありがとうございます。 ビンタくらいにききました。

その他の回答 (7)

• k-ko0730
回答No.8

私の彼(今の主人)、なかなか忙しい人でした。それでも部内恋愛でしたので姿を見られる安心感と、たまに一緒に帰って、夜遅い時間でも開いてるファミレスで食事を取れたり、週末に1日くらいなら私とのデート時間を取ってくれていたのでその頃は普通に付き合えました。 その後、彼は転職し、早朝から日付変更ギリギリ帰宅どころか、よくて明け方にタクシー帰宅。週の半分は徹夜で仕事することも当たり前でした。勿論、週末も会社で仕事。よく過労死しないなって不思議なくらい働きづめでした。 電話で話すような時間すら滅多になかったですが、気力が残ってる日に帰りのタクシーの中からくれる一本の短いメールが嬉しかったですね。ちゃんと気にしてくれてるんだなって思えたから。 年末になれば、まだ残業しているであろう彼に「仕事中ごめんね。年賀状どうするの?作れる時間ないでしょ?私作ろうか?」と聞き「うん、よろしく」と頼まれれば、何パターンもサンプル作って、彼に指示された彼の会社の近くの待ち合わせ場所まで出向いていって、コーヒーを飲みながら、どの年賀状にするかサッサと決めて「ありがとね、悪いけど仕事あるから戻らなくちゃ。ゴメンね」と言ってあっと言う間に仕事へ戻っていく人でした。 それでも忙しい中、ほんの少しの時間かもしれないけど、デートって言うより打ち合わせって感じでも、わざわざ会社を抜け出してきてくれたことが嬉しかった。 もし、彼が夜遅くに10分だけでも会ってくれるなら、私は喜んでシッポ振りながら会いに行ったと思いますよ。 もし彼がうちの方へ来るからタイムロスして10分しか会えないなら、私が彼のいる場所へ出向いて少しでも会える時間を長くする努力をしたでしょうね。 その後、彼は再度転職し、徹夜する日もあるけれど、日付変更してしばらく経った頃に帰宅出来る日が多くなり、土日のどちらかに休みが取れるなら、彼のマンションへ行って一緒に寄り添ってお昼寝するだけで幸せでした。 その数年後、結婚しましたよ。今でも朝は早いし、12時前に帰ってくることは稀だし、祝日は関係なく出社、週末もどちらか1日は出社。それでも彼の姿や寝顔を見られるだけで安心します。 結局、charobe-さんには彼女を誘うと仕事が中途半端になってしまうと思ったわけで、彼女よりまずは、とりあえずは仕事を取っちゃったんですよね。 日付変更ギリギリでも毎日帰れるのなら、本気で彼女のことを思うなら、疲れていても数分の電話やメールくらい出来たはず。それくらいで仕事が中途半端になんてならないんじゃないかと私は思います。 charobe-さんが好きになるような素敵な女性なら、他の人からも狙われる可能性は大いにあるのにも関わらず、自分の気持ちを伝えずに放っておいたんですから、取られちゃっても仕方が無いです。 それに今すぐにでもと結婚願望の強い彼女に、charobe-さんが付いていけたのかも分かりません。 よく言いますよね。結婚は運と縁とタイミング。 今回は結婚話ではないですが、恋愛も同じだと思いますよ。 運はあったのかもしれないけど、縁はあったかどうか微妙でどうやらなかった様子、タイミングは完全に逸してしまった。 これからもしばらくは忙しいお仕事は続くのでしょうか? 毎日会えないとイヤ!いっつも一緒にいたいの♪って女性もいますが、 忙しくて会えなくてもマメに彼女のケアをしてくれるなら、charobe-さんの仕事を理解し(ようと努力し)付き合っていける女性はいます。 付き合い始めたばかりで仕事仕事って相手にされなかったら引いちゃうかも知れないけど、ある程度、付き合いが深まってくれば、たまにしか会えなくても彼女なりに努力してくれたりします。 本当に好きなら、今も気持ちが残ってるなら、彼氏がいること分かってても彼女に告白したって罰は当たらないとも思うのですが。そこまではしないんですね。 デートすることだけが全てではない。ほんの少し会えるだけでも、声を聞けるだけでも、メール1本くれるだけでも、自分の事を思ってくれてると思えればいい。 そんな女もいるのですよ~。 長くなりましたが、ご参考にして頂ければ幸いです。

charobe-
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして、本当にすいませんでした。 何とか今は吹っ切って仕事一筋でがんばってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• miffy05
回答No.7

忙しくて会える時間がほとんど無い・・・それでも告白したい! と、そこまで心が動かされなかった恋だと思うのですが。。。 私の友人でもやはり新しく出来た彼が、仕事を起こしたばかりで時間も取れず・・・ですが、彼女は全てを納得して付き合っています。付き合い始めた後に事情を知ったみたいですが、相手を好きだから、会える時間が少しでも上手くお付き合いしています。

charobe-
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 自分では彼女より仕事を取った、と強引に納得させて、今は何とかがんばっています。 本当にありがとうございました。

回答No.6

>早く彼を作って結婚したい 彼女と、 >今の時期では中途半端になるので、落ち着いてから と考えていた質問者さんのタイミングが合わなかったのでしょうね。 質問文を読むと、charobe-さんは真面目で、お付き合いをするにしても中途半端に始まるのが嫌だったというのがわかりますが、 実際接していた女性はそれを知らなかったでしょうから、どういうつもりなのかわからない男性よりも、分かりやすく好意を示してくれる方を選んでしまう心情があると思います。10分でも私のために、会いに来てくれる。。。という人がいれば、そちらに気持ちが傾いていっても仕方がないです。 恋愛には早い者勝ちの法則も多少当てはまると思います。忙しくても、この女性は他の人に取られたくない!という気持ちが先に立てば、「落ち着いてから」と悠長に構えていられなくなると思いますよ。相手が受け入れてくれるか...考えるよりも、自発的に行動しているはず。 そういう意味では、質問者さんは今恋愛モードではないのかもしれませんよね。

charobe-
質問者

お礼

今回は自分の考えが自分優先だったことが原因かもしれませんね。 もっとガツガツと自発的に行動するべきでした。 でも、色々な方の意見を聞いて自分で考えていると、もう少し男にならないといけないなぁと反省しました。 初めから中途半端になると決めて行動していた事にも問題があったのかもしれません。中途半端になるかどうかはやってみないとわからないですよね。上手くいって、中途半端にならないようにするにはどうすべきかを考える必要がありました。 このことがわかっただけでも今回は良い勉強になりました。

回答No.5

>なぜかモヤモヤしています 相手の人は、忙しい質問者には向かない人だったようだから 仮に交際がはじまったとしても更にモヤモヤする事になったかも、ですね。今回の件は失敗でもなんでもないですよ。 相談者にピッタリの人でなかったと言うだけです。 今回の件は、相談者にピッタリの女性と出会うためのスッテップに 過ぎませんよ。

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、考えてみると選ばれた彼のほうが数段と自分より男だったみたいなので、仕方ないと思いました。 でも、こんな自分でも合う人が見つかると思うのでがんばってみます。

• sinjou
回答No.4

最近、感動した出来事を書いておきます。 ・喫煙者から食事に誘われて困ったんですが・・・ 「煙が来ない店に行くから、食べに行こう♪」 と即座に切り替えしてくれて、とってもうれしかったです。で、ホントに煙が来ない店で、楽しく食べました。 ・喫煙者とは知らないで食事に誘ったんですが・・・ 「私は煙草吸うから、申し訳ないので無理・・・」 と言われて、残念でした。 私は前者の方に対して、「流石。友人が多い人は、人付き合いの要領が良いんだなあ・・・誘う時のマナーや選ぶ言葉も上手いんだなあ」と関心しました。心底見習いたいと思ったのです。 やはり今後は、10分でも会う時間を作ってくれる男になりましょう。 ちなみに私には、質問者さんみたく忙しい身内がいるんですが・・・同居する機会が有ったんですが・・・家族全員、三日で根を上げました。 音や光に神経質な人は、この手のタイプには付き合いきれないです。 亭主元気で留守が良いタイプの女性となら、上手く行くと思います。 (音や光に鈍感な人である事は大前提) 妻探しの参考まで。 自分の都合に合わせてもらってばかりでは、「お前何様だよ・・・?」という素朴な疑問を生む原因にもなるので、10分男を見習うのが無難に思います。

charobe-
質問者

お礼

そうですね。 今回は10分男に完敗し、勉強させてもらいました。 待っていてもらえると思った自分、10分でも会いに行った彼。 彼女が相手を選んだ理由はこの大きな考え方の差だったのかもしれません。 でも、誘い方によっても女の人は心が動くみたいですね。 もっと人間的に男として成長しないといけないかもしれません・・・

• lemon-pop
回答No.3

こんにちは。 お付き合いするというのは、特別な存在になるということで…。 価値観は人それぞれなので一概には言えませんが ○友達なら別に今じゃなくてもいいや ○恋人だから逢いたい時に逢いたい(僅かな時間でも) ↑の違いじゃないでしょうかね^^; 私は待つ身の女でいいわ!って人もいるし 私と逢う時間は睡眠時間を削ってでも作るべき!って人もいるし 待ってる人も、決して気が無い訳ではなく我慢してるだけだし 逢いたがる人だって、我侭だとわかっていながらも…です^^ 要は、お互いの生活仕様を理解しあい、愛情(誠意)を示せるかどうかなのではないでしょうかね? 今はモヤモヤしてるでしょうけど、中途半端に付き合うのではなく 時間を有効に使うため(次の恋愛に備えて)の準備期間だと考えて♪ 今回の事は縁が無かったのだと諦めましょう!!

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と意見を聞かせてもらい、縁を自分で壊してしまった事に納得できました。 まだまだ、愛情表現の出し方もヘタなのかもしれません。 まずは自分でその日の自分の時間を有意義に使えるようになることからはじめてみます。

回答No.2

仕事が忙しい、時間が限られている。 こういう人は沢山いると思います。 例えば、今はAという仕事に時間をとられているから中途半端になるのでBは後回し、という仕事の仕方をしていたらおそらく出来る人とは評価されないと思います。 ○○だから~は出来ないという発想は仕事の幅を狭めるだけではないかと思います。 優秀な人はAとBをうまくたちまわせるよう時間をコントロールし調整してしかも成果を挙げるんだと思います。 Aに仕事、Bを恋愛(Cに家庭など)に置き換えて考えてみても同じことだと思います。

charobe-
質問者

お礼

そうですね。自分はまだ時間も気持ちもコントロールできていない半人前なのかもしれません。 自分自身では、結構優秀かも? とうぬぼれがあって、相手も自分を見ているものかと勝手に思っていました。 実際は、薄っぺらかったのですね・・・ 今回の事で自分の能力や相手に対する態度などがわかって、ショックは受けましたが大変勉強になりました。 次回またチャンスがあればそれまでに自分を成長させて、失敗のないようにがんばってみます。 ありがとうございました。