• ベストアンサー

電気の流れを調節する部品の名称

kool_mintの回答

• ベストアンサー
  • kool_mint
回答No.1

トランジスタのことでしょうか? 電力というか、電流を制御する部品です。 小さな信号(電流)で、大きな電流を制御することができます。 電気回路の世界では「増幅」と呼ばれることが多いような気がします。 大きな電流を制御するために、パワートランジスタなど用途に特化したトランジスタもあります。 ざくっとトランジスタの概要を知るために、ウィキペディア(Wikipedia)のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF