• ベストアンサー

ガスボンベと圧力調節器をつなぐ部品の名前は?

ガスボンベと圧力調節器をつなぐ部品の名前は何でしょうか? 海外製の圧力調節器を使用する必要があるのですが、国内で購入したガスボンベと接続しません。 この部品だけで売っているものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.2

CGA規格とJIS規格の変換ですか。 このあたりですかね。 http://www.k-sus.co.jp/article/detail/1374 ネジ規格を伝えれば作ってもらえるのかと。 (どちらがボンベ側でどちらが調節器側かちゃんと伝えましょう。オス/メスが違うと使い物になりませんから) あの名前ですか。 継手、としか呼び様がないような気もしますが…。 実際には、ネジの規格さえ分かれば作ってもらえると思いますが。 (アメリカ製の調節器本体のネジ規格がなんなんだろうという問題はありますが。また溶接ならば外してつけるのも無理ですし。) 以上、参考まで。

ocode_huyu
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 特に決まった名前は無いようですね。この継手部分を取り換えてしまおうと考えていたのですが、間に変換継手を挟むようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

何のガスなのか、どんなボンベでどんな型番の調節器なのかくらいは書きましょう キャンプ調理の燃料用ガスなのか 医療用ガスなのか 産業用のガスなのかさえ分かりません これで回答出来たら エスパーか神様かあてずっぽです

ocode_huyu
質問者

お礼

すみません;; 産業用のガスボンベです。2種類必要です。 (1)H2純ガス ボンベ取次継手:W22山14 オス・左 圧力調節器側継手:CGA350 (2)N2純ガス ボンベ取次継手:W22山14 オス・右 圧力調節器側継手:CGA580 これらの変換継手があればいいのですが、お聞きしたかったのは、圧力調節器本体(丸っこい部分)の一次圧側からガスボンベまでをつなぐ連結管の部分の名称が何か、この管単体で販売されているのかです。宜しくお願い致します。