• 締切済み

発音

私は発音が悪くてあまりアメリカ人に「what」とか何度も言われて通じません。 よく「リスニングができないといい発音ができない」って言いますけど、リスニングはできるんです。何かいい方法はありませんか?それと、発音が鍛えられるサイトを知りませんなか?

• 英語

みんなの回答

回答No.5

よく言われる事ですが、 顔の表情も大事です。日本人は他の人にくらべて、男の人は女の人にくらべて、一般的に感情を顔に出さないそうです。 顔に出していきましょう。 それから、声を大きくしましょう。叫ぶ必要はないけれど、かなり大きめの声で言う必要があります。 きっと。 気持ちを込めて大きな声で話せば(ちょっとはずかしいけど)たぶん、伝わるようになると思います。 たぶんです。 でも試してみる価値はあるとおもう。 発音のせいではないかもしれないです。

• imparfait
回答No.4

サイトを使って発音を直すのは無理だと思います。 一番良い方法は、発音の上手な「日本人」に、あなたの発音を聞いてもらって、どう直したら良いのかを指摘してもらうことです。 あなたは、アメリカ人と接する機会が多い様子ですから、とにかく彼らの発音を真似るのです。あたかも「声帯模写」をするようなつもりで、英語の綴りにこだわらないで発音するのです。 極端な例を挙げますと、generally という単語をあなたならどう発音しますか。 これを「ジェネラリー」と発音せずに「巡礼」と発音するのです。そのほうが、アメリカ人にはよく通じますよ。

noname#2021
noname#2021
回答No.3

アルファベットの発音通りに英単語を発音する練習をすれば、かなり発音はよくなります。多分、これはphonicsというコンセプトというのだと思います。 無料ではないけど、アメリカの小学生向けの"Rock'N Roll Phonics"のビデオは、大人の私が見ても飽きません。アマゾン で買えるので、これはお薦めです。ビデオに口の開け方と言葉のスペルが出てくるので、その通りに発音の練習をすればいいのです。これが一番楽だけど、効果的な学習法のように思います。値段も3千円するかしない程度の値段でした。 また、私はアメリカの教育テレビ番組を集めた参考サイトのお話や歌を聞いて、楽しく英語を学んでいます。

参考URL:
www.pbskids.org
noname#118466
noname#118466
回答No.2

自分自身や家族、友人の経験を振り返って見るとWhatと聞き返された場合のパターンがあります。bertebrateさんはリスニングは出来るということですから、単にWhatといわれるだけでなく、原因を分析して効果的な対処法を取っては如何でしょうか。 例えば: *アクセント(単語) *イントネション(文章) *表現の仕方(習慣的表現になっているか) 私は食材や料理用語の知識はワイフに劣りますが、時々ワイフを助けていました。 用語の豊富な方の英語が通じなかったのは、アメリカ的発想ではなく日本語を英語に置き換えるような話し方をしていたためでした。 細かい点では、話すときに相手の目を見てはっきり、大きな声で話しているかどうか。ある程度英語が理解できるにもかかわらず通じない場合、もっとも多いのは、英語を日本語的な抑揚で話すケースではないかと思います。単語のアクセントだけなら文意で相手も分かり易いので。少し、芝居がかった話し方の練習も効果的かもしれませんよ。リスニングが出来るという事はちょっとした工夫(修正)で発音も修正されると思います。

• ROYFF
回答No.1

私の場合アメリカ在住が長くなりましたが、26才で初めて渡米した頃アメリカ人にWhatと聞かれた時、 (1)色々表現を変え何とかして伝える(これも練習)、 (2)それから『さっきは何て言えばよかったの?』と尋ねて教えてもらう、 という事を重ねて段段と通じるようになりました。  多分、発音以上に英語表現のパターンの違いから通じない場合の方が多かったと思います。 米国の日本人仲間が集まると、よくMcDonald(ドにアクセント)が通じなかった、Coffeeを頼んだのにCokeが来た、バナナジュースを頼んだらバニラシェークが来た、といった話に花が咲きます。 皆こういう経験をして、堂々と文句を言えるようになれば一人前になる、という事ではないでしょうか。 言葉はそれ自体が目的ではなく、コミュニケーションの道具なのですから、理屈よりも体で覚える部分の方が大きいと思います。