• 締切済み

GIRLの発音

電子辞書の発音を真似ようとしましたが、「girl」の発音がどうしてもうまくいきません。 R⇒Lの発音が同じようにできないのです。巻き舌?を使うんでしょうか。 うまく発音できる方法があったら教えてください。 また、発音やリスニングが上達する方法などありましたら、ぜひ教えてください。

• 英語

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

単純に、口の中で舌先をのど方向に曲げてうがいするような状態から、舌を上の歯の裏に触れるように動かしているだけです。 声もうがいの声のまま、舌だけ動かしているので、母音に影響するような唇の動きが生じていません。

minisiba1
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• mickeyzz
回答No.2

電子辞書の発音を真似ようとしましたが、「girl」の発音がどうしてもうまくいきません。<<< 英単語“girl”のなかには “ir”と “l”との二種類日本語にない音が含まれています。 アメリカ英語で説明しますと、この二種類の音の発音をマスター出来ていなければ、いくら電子辞書の発音を何回真似ても、Girlの同じ音がでません。 “ir”の発音に関しては、帰国子女以外の日本人の一応普通の英会話が出来る人たちのなかで、これを正確にアメリカ標準英語で発音できる人は1%にも満たないと思います。 “ir”の発音に関しては全員が巻き舌とかそり舌で舌先を上に上げて発音して失敗しています。“ir”の発音に関しては盛り舌と称して舌の中央が盛り上がり舌先は常に下がっていなければなりません。 従って、質問者さんがGirlにかんして電子辞書の発音を真似できなくても、それはあたりまえのことです。他の人も出来ないはずです。日本で発売されている殆どの教材が“ir”の発音に関しては説明が間違っています。 “ir”と“l”の発音をマスター(これはそんなに難しくありません)すれば、GirlとかPearl, Whirl, Early、Worldなどrとlとが続く英単語の発音も簡単にできるようになります。 また、発音やリスニングが上達する方法などありましたら、ぜひ教えてください<<< 少なくとも発音に関しては、「英語発音コツのコツ」国際語学社(ググってみてください)にて、正確に図解説明されています。

minisiba1
質問者

お礼

• ucok
回答No.1

「R⇒Lの発音が同じようにできないのです」の意味が今一つ分からないのですが、「girl」の「L」は、まったく発音しないと言っても過言ではありません。 まず、アメリカ英語の場合は、カタカナで「グロー」と言う場合の発音と殆ど同じです。「ロ」のところできも~ち巻き舌になり、「ー」のところでそのきも~ち巻き舌になった舌を、上顎から遠ざければ完成。 イギリス英語の場合は、カタカナで「グオ」と「ガオ」のあいだのような感じの発音。巻き舌は一切使いませんが、最後に、舌を上顎にくっつけたいよ~くらいの気持ちで下の前歯の裏側に付けます。 ご参考までに。

minisiba1
質問者

お礼