• ベストアンサー

ごはんのお供。

ひとり暮らしです。 軽く食べたい時にいつもごはんの『お供』が 無くて困っています。 たまに冷蔵庫にキムチが入っているぐらいで...。 浅漬けやキムチ以外に、作り置きできる おすすめの『お供』があれば教えてください。

• paoon
  • お礼率92% (49/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.2

肉そぼろはどうですか?肉嫌いじゃなければ・・・ 鳥・豚・牛どれでもそぼろにできますよ。ひき肉が安い時に大量に作り冷凍しておけば10日以上持つので便利ですよ。 私、目分量で料理してしまうのでレシピはごめんなさいm(..)m

paoon
質問者

お礼

肉嫌いなわけがありません。(^0^) そぼろだと簡単ですよね。 しいたけとか入れてもいいし。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nijikumo
回答No.5

明太子を必要量づつラップして冷凍しておくと便利だと思います。 解凍は 短時間のチンで 普通に解凍されます。 ひとり暮らしのときは これで たらこスパもできたし、おかずがないけど、ごはんはあるとき 助かってました。

paoon
質問者

お礼

おかずはないけど、ごはんはある そうなんです!! そういう時に欲しくなるんです。(^0^) 明太子を冷凍... そうですよね、そういう単純なこと思いつかないんです...。 回答ありがとうございました。

• redowl
回答No.4

昆布の佃煮 で検索すると レシピが幾つも・・・・ 保存は、冷蔵なら1週間、長期なら冷凍庫で・・・ 辛いのが好きなら、鷹の爪を入れたり、・・・ 白ごまや、椎茸、じゃこ、などと組み合わせてもよいかと。

paoon
質問者

お礼

佃煮にごまやじゃこ... みなさん色々アレンジしているのですね。 私はいつもそのまま食べちゃいます。(^0^;;; 今度ぜひトライしてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

梅なめたけが御薦めです。 えのきだけを適当な長さ(私は3等分にします)に切る。 酒、みりん、鰹節(細かいほうがいいです)と一緒に鍋で煮る。 火が通ったら、えのきと同量程度の梅肉を混ぜて一煮立ちさせる。 酸味が苦手な場合えのきだけを煮る際に砂糖も加えるといいです。 梅肉の割合は好みで加減してください(練り梅だと手軽) 壜などに入れて冷蔵庫で保存しておくと、日持ちします。

paoon
質問者

お礼

きのこ大好きです!!(^0^) 梅肉料理はしたことないのですが、 練り梅からチャレンジしてみます。 回答ありがとうございます。

• motsu2006
回答No.1

作り置きではないのですが。 卵ご飯ですかね。 単純な"卵かけ"ではありません。 ほかほかご飯の上に、生卵を落とします(ご飯に若干窪みを作るのがコツ)。 その状態で、電子レンジで40秒ほど加熱。そうすると、卵がうっすらと幕を張りホカホカに。 卵をつぶしながら醤油をちょっとずつたらしながら食べる。 目玉焼き丼もおいしいですよ。

paoon
質問者

お礼

詳しい説明に生唾飲み込みました...。(^0^) 目玉焼き丼は私も朝食によく食べます。 回答ありがとうございました。