• ベストアンサー

晩年キャンバスの裏の絵を描いた画家って誰ですか?

相当前なのですが、テレビで晩年にキャンバスの裏の絵を描いた画家の紹介をしていました。 他に骸骨に麦の穂、めくれたキャンバスが描かれた絵を描いていた刀のですが、名前を書きとめていなかったため、分かりません。 誰かご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Qlc
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prunella
  • ベストアンサー率65% (82/125)
回答No.2

こんばんは! 早速の補足説明ありがとうございました m(_ _)m おかげさまで、調べる事ができました。 該当する画家は、象徴主義の画家ではなく、コルネリス・ノルベルトス・ヘイスブリヒツ(Cornelis Norbertus Gysbrechts)というお名前のオランダの画家です。 だまし絵を描いていた方で、1610年生まれ、1675年に亡くなっています。 ちなみに番組名は、「美の巨人たち」です。美の巨人たちのHPからヘイスブリヒツのページを参考URLに掲載いたします。 日曜からまたしばらく日本を離れるので、もやもやしたまま離れたくないなと思っていたのですが、おかげさまですっきりしました(^^)

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/f_050910.htm
Qlc
質問者

お礼

本当にありがとうございますm(__)m ずーっと気になっていた事がすっきりしました! だまし絵だったんですね。 画集を購入したいと思っていたので、本当に本当によかったです。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • Prunella
  • ベストアンサー率65% (82/125)
回答No.1

恐縮ですが、回答が気になっているので、ブックマークをしているのですが、誰からも回答がないようですので、書かせていただきます。 骸骨と言って、私がすぐに思い浮かぶのはアンソールでしたが、残念ながら、他の作品がアンソールでは該当しません。 また、アンソールと同様に象徴主義の何人かも画集を見てみたのですが、やはり同様です。 時期的には、やはり象徴主義以降の画家であろうと思っていますが、他に何か番組名等判る事はありませんでしょうか?

Qlc
質問者

補足

たしか「美の巨匠」?とかだったと思います。 10時からの番組でした。

関連するQ&A

  • 沖縄の離島の小屋で生涯を過ごした画家

    以前テレビで見たのですが 沖縄かどこかの島の小さな小屋で絵を描き 晩年を過ごした画家がいる様なのですがその画家の 名前が思い出せません。多分有名な方だとおもうので しってるかたいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • キャンバスの張り方(裏留め)

    ロールキャンバスを木枠に張りたいのですが、裏留め(ホチキスを木枠のサイドではなく、裏側に打ちつけるやり方)がうまくいきません。ギャラリーなどで見る絵はきれいに裏留めできているものをよくみるのですが、あれはどうやっているのでしょうか。コツのようなものをご存知でしたら、教えてください。張り機とガンタッカーは手元にあります。

  • 絵を描きながら旅をする画家(テレビドラマにもなりました)

    以前、テレビドラマにもなったと思いますが、旅をしながら絵を描いていた画家の美術館などがあれば行ってみたいと思っています。名前が思い出せないので検索もできず困っています。 どなたか美術館(?)をご存知の方いませんか? ウエブサイトがあればお知らせいただけると嬉しいです。

  • 木の板に絵を書く画家さん

    去年の秋、船橋東武で行われた、 大絵画展で見掛けた絵の画家さんの名前を知りたいと思っています。 (1) カンバスではなく、木の板に直接描いている (2) 板全体は青~藍色系で塗りつぶされている (3) 板のどちらかの端に満月が描かれている (4) 風に見立てた木目に沿って、    たくさんの桜の花びらが満月に向かって吹き流されている このような感じの絵が数点、展示されていました。 どう検索しても見つからず、歯がゆい思いをしています。 ご存じの方、手がかりになりそうなことを知っている方、 どうか情報をお願い致します。

  • 画家さんに絵の代金を直接お渡しする時のマナー

    画家さんから絵を買い、今度直接お会いして絵を受け取る予定です。その時に代金をお支払いするのですが、その時のマナーみたいなものがあればご指導くださいませんでしょうか。 自分で考えましたのは、封筒に入れて、表には相手のお名前、裏には自分の名前と金額を記入してお渡しするというやり方です。 ちなみに高額なものではありません、小さくて少額の絵です。 なにかマナーがあるかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 日本人画家がかいた狐の絵について

    以前見た、日本人の画家の人がかいた絵を探している のですが、題名も画家の名前もわかりません・・・。 その絵の特徴 ・全体的に黄色っぽく紅葉した森の中 ・白い狐が一匹、枯れた草のようなものをくわえて  斜めを向いて座っている こんな感じの絵をご存知の方いらっしゃいましたら どんな事でもいいのでぜひ教えてください!

  • 画家さん探してます

    鉛筆などで女性の人物画を書いている画家さんを探しています、発見した場所は近所の画材屋さんにその方の絵が売っていました、特徴としては 特徴1 鉛筆のみで書いてある(カラーは見たことありません) 特徴2 完璧なデッサンではなくて多少崩してあります目がキツメで妖艶な感じが出ています その絵はどこで見たかは忘れたのですが多分雑誌 テレビなので何度か拝見しています その絵の下にその画家さんの名前が書いてありましたがネットで検索しても出てきません そこに乗っていた名前はカタカナでツルタ マナザシ と乗っていました少ない情報ですがその絵をすごく気に入ってしまいどうしても知りたくなったので皆さんの知ってる情報を教えてください もしかしたらこの方かも知れないという感じの紹介でも大歓迎なのでよろしくお願いします

  • レイノルズ?という画家しりませんか?(犬の絵)

    今日横浜ロフトの絵画コーナー?で犬の絵が飾ってあったのですが 作家の名前を忘れてしまいました・・・。たしかレイノルズとかレではじまる画家さんだったんですけど。ご存知のかたいらしたら教えていただけるとうれしいです!よろしくお願いします!

  • クリスチーナという画家

    以前テレビで見た画家の特集で 名前がうろ覚えで調べることができなくて困っています。 たしか クリスチーナ、クリスチーネ、クリスティーナ、クリスティーネ・・・ というような名前だったと思うのです。 作品は、窓の絵が紹介されていました。窓の中から見た景色か 外から見た窓の絵だったかは忘れましたが、 大きな窓が1つとその周辺の景色です。 作風としては、素人表現で恐縮ですが、 イメージを膨らませて強調したような絵ではなく(たとえばミロとかダリとかキリコとかピカソのゲルニカみたいなものではなく) 現実の風景に近いような綺麗なものでした。 この画家の経歴や作品や、保管されている美術館を知りたいので 画家の名前を教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 画家の名前を教えてください!!

    ネットオークションで絵を売ろうと思うのですが、サインが読めません。価値あるものと聞いているのですが、もしかしたらないかもしれないし、無名かもしれません。 富士の絵で布に描かれていてたぶん水彩です。サインは2文字で、春+しんにょうが入った文字で廷とか遥とかなんかそんな形の感じです。ちなみに裏に題とか名前はありませんでした。 鑑定に出すなんて高くてできません。もし名のある人のものであれば「本物かは分かりません」と出すつもりですが、画家の名前が分からないでは話にならないので、だれか日本画を描いている春●という画家がわかるかた、よろしくお願いします。 また、サイズ○号とかの表が載ったサイトとかあれば、紹介してください。よろしくお願いします。