• 締切済み

画家さんに絵の代金を直接お渡しする時のマナー

画家さんから絵を買い、今度直接お会いして絵を受け取る予定です。その時に代金をお支払いするのですが、その時のマナーみたいなものがあればご指導くださいませんでしょうか。 自分で考えましたのは、封筒に入れて、表には相手のお名前、裏には自分の名前と金額を記入してお渡しするというやり方です。 ちなみに高額なものではありません、小さくて少額の絵です。 なにかマナーがあるかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お考えの通りでOKです。

riruririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようにしてみます。

関連するQ&A

  • 晩年キャンバスの裏の絵を描いた画家って誰ですか?

    相当前なのですが、テレビで晩年にキャンバスの裏の絵を描いた画家の紹介をしていました。 他に骸骨に麦の穂、めくれたキャンバスが描かれた絵を描いていた刀のですが、名前を書きとめていなかったため、分かりません。 誰かご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 画家の名前を教えてください!!

    ネットオークションで絵を売ろうと思うのですが、サインが読めません。価値あるものと聞いているのですが、もしかしたらないかもしれないし、無名かもしれません。 富士の絵で布に描かれていてたぶん水彩です。サインは2文字で、春+しんにょうが入った文字で廷とか遥とかなんかそんな形の感じです。ちなみに裏に題とか名前はありませんでした。 鑑定に出すなんて高くてできません。もし名のある人のものであれば「本物かは分かりません」と出すつもりですが、画家の名前が分からないでは話にならないので、だれか日本画を描いている春●という画家がわかるかた、よろしくお願いします。 また、サイズ○号とかの表が載ったサイトとかあれば、紹介してください。よろしくお願いします。

  • 画家の名前を教えて下さい

    自分のお母さんの横からの姿を描いた絵で、黒と白の使い方が特徴的な画家の名前 を教えて下さい。先日テレビで、その画家の特集をやってました。 なんでも、絵に付ける名前が長いこと、自分の絵を批判した評論家を裁判で訴えたこと、 この二点は覚えているんですが肝心の名前を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • KAGAYAさんの絵と同時に公開されていた絵がありました

    KAGAYAさんの絵と同時に公開されていた絵の画家さんの名前を 知りたいです。 1、2年くらい前、新潟県のジャスコ上越店に KAGAYAさんの絵が実際に公開されていて、 同時にその絵を販売してた事がありました。 (私は1回だけこれを見ました。) その時にKAGAYAさんを知ったのですが、 KAGAYAさんの絵と同時に公開されていた絵があって、 その絵もKAGAYAさんと同じくらい綺麗でした。 (KAGAYAさんは結構華やかな色遣いですが、  その画家さんは落ち着いた感じで、  空とか緑が多かったような気がします) その画家さんの名前は漢字で男性だったような気がします。 龍の絵が多かったです。 記憶が曖昧なのですが、ご存じの方がいましたら よろしくお願いします。

  • 絵を探しています

    中学生の時の美術の教科書に載っていた絵が今でも忘れられずに探しています。 画家の方の名前等は全く覚えていませんが、 黄金色の小麦畑の中に大きな木が一本、その木の上に家がたっている絵です。 ツリーハウスには木の中が階段になっていてそこから昇れるようになっていました。 また、木の周りは柵で囲まれていて柵の中には楽器が点在していたと思います。 あの絵を見ていた時のワクワク感が忘れられず、今でもネットで検索して探していますが、なかなか見つかりません。見つかれば、ポスターを購入して飾ることが出来ればと思っています。 ものすごい漠然とした内容ですが、思い当たることや、画家の方の名前など分かれば教えて頂ければと思います。 ちなみに中学時代は平成に入ってからでした。 宜しくお願いします。

  • 封筒の宛名についてのマナー

    返信用封筒に自分の名前を書いて相手に送る場合の マナーについて教えて下さい。 返信用封筒を自分で用意する場合、 自分の名前の欄は「××行」と書きますよね。 (そうすると相手が"行"の部分を"様"に直して送ってきたりしますが) これが元々返信用封筒が用意されていて、すでに「  様」 と書いてある場合、その"様"を"行"に直して送った方が 良いのでしょうか? (そうするとその"行"をまた相手が消して"様"にして…  などということになりかねませんが…) 手紙のマナーについて詳しい方、どうかご教授願います。

  • 画家の名前がわかりません

    画家の名前がわからないので、ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいと思います。憶えている作品の特徴は、とてもシュールで、たしか全てか、ほとんどの作品は自画像がモチーフになっていたと思います。暗くて、どちらかというと気持ち悪い作品です。飛行機に自分の顔がついて飛んでいたり、工場などで自分をたくさん作っている絵もありました、作っている作業者も自分だったと思います。たしか、その作家は既に若くして亡くなられていたと思います、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 画家を目指してますが心が折れそうです。

    画家を目指してますが心が折れそうです。 絵画教室に通い始めて1年ちょっとです。 そこでは、プロの方がいて作品が売れたり、画家として注目されてる人がけっこういます。日本国内のアートフェアだけじゃなくて、海外のアートフェアに出展した作家さんもいます。 そういう方達を見てると、悔しくなったり、やる気がでなかったりして、落ち込んでしまいます。 私はまだ始めたばかりだし、長年やってきた人と比べるのはおこがましいかもしれませんが、他人と比較してしまって、モチベーションがさがる一方です。 そういう方達を見て、自分も画家になってみせる!ってプラスに思えたらいいんですけど、なかなかそれができません。 もういっそのこと画家を諦めようかなって頭をよぎってしまいます。 私はあるコンクールで入選したのと、公的なポスターに自分の絵が採用された経験しかありません。 私もプロになりたい!って焦る気持ちばかりあります。 プロになりたいんだったら、それぐらい自分で考えろって思われる方もいらっしゃると思いますが、こういう時は、どうやって気持ちの整理をつけたらいいでしょうか? 他人に対して妬みとか僻みがすごくあります。 よろしくお願いします。

  • 封筒のビジネスマナーについて

    「これをA社に送って」と言われ、A4サイズの書類が入ってる封筒を預かりました。 私は、その書類の入った封筒を見て「これに宛名を書いて送ればいいんだな」と勝手に思い込んでしまいました。 それで表に宛名を書いて、自分の社名を書こうと思い裏返して気が付いたのですが、右下に相手の社名が入ってました。 渡された封筒は相手の会社の封筒だったのです。(資料を入れるのに使ったりすると思われる封筒) 本当なら、自分の会社の封筒に入れて送るものですよね。 でも、私は勝手に思い込んで、宛名を書いて封をしてしまいました。 この場合、裏に書いてある社名を黒い横線で消して、左側に自分の会社名を書くのが正しいのでしょうか? それとも、もしその封筒より大きい自社の封筒があれば(多分ないと思いますが)封を開けず、表に書いた宛名も消さずに、その封筒に入れて送った方がいいのでしょうか? もしくは、封を開けて、自社の封筒にいれなおすべきでしょうか?(その時、宛名を書いてしまった封筒はどうしたらいいでしょうか?) 明日朝市で速達で送る書類なのです。 わかりずらい文章ですみませんが、よろしくお願いします。