• ベストアンサー

車内ラゲッジスペースへの浸水について

riemonの回答

• ベストアンサー
  • riemon
回答No.5

こんばんわ。 私の失敗例ですが、愛車オデッセイRA-3のリアハッチにDIYでバックカメラを取り付けました。 カメラのコードを車内に引き込む際に横着してリアハッチのゴムパッキンを跨ぐ形で取り付けました。 数日後、台風の直撃を受け2日間の土砂降り。サードシートに乗った子供曰く『パパ、車の中にプールがあるよ』 本当にラゲッジスペースに水深15センチ程の水溜りができていました。 原因はカメラのケーブルを伝わってラゲッジスペースに入り込んだ雨水でした。 対策としてゴムパッキン(ウェザーストリップというらしい)に切り込みを入れてケーブルを通し、切れ込み部分に コーキング剤を充填し防水したところピタリと解消しました。 コード類がリアハッチのゴムパッキンを跨いで車内に引き込まれているとしたら同じケースかも…

nyan56rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルに水気はなかったですが、やはり可能性としてそれは十分に考えられますね。 水をかけてもらいつつ確認してみたいと思います。