• 締切済み

マンションが浸水

今賃貸でマンションに住んでいるのですが、上の階の排水掃除が原因でうちの部屋の洗濯排水が逆流して浸水しました。 幸い少し浸水した程度で済んだのですが、洗濯しようと思っていた洋服がだめになってしまいました。 また臭いがするので、服の弁償と浸水した床の除菌、乾燥をお願いしたところ、マンション管理人のほうで対応するため、見積りをとって提出してくださいといわれました。 (本当は排水掃除の方に原因があるのかもしれませんが、業者は何か問題があっても一切責任を負わないという契約になっていたようです。) 数日後、見積を管理人に持っていったところ、8月の1日に理事会がありそこでの決定次第になるといわれました。 この時期ですし、いつまでも放っておくとカビやキノコが生えてくるかもしれませんし臭いにも耐えられないのでなんとか早くお願いできないかと伝えても、待ってくれの一点張りでした。 もしマンション側で対応できない場合は法的手段も考えていますが住んでいる手前顔を合わせますので出来れば避けたいです。 しかしマンション側で対応となった場合にカビなど生えていたらまた業者さんへお願いすると思うのですが、そこまで責任をとってもらえるものなのでしょうか。 毎日部屋がそんな状態で色々な対応に追われ疲弊しきっています。 似たような経験のある方がおられましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.1

> 8月の1日に理事会がありそこでの決定次第  推測するに質問者様は『分譲賃貸』にお住まいなのでしょうか。  その場合、質問者様の被害の原因がどこにあるのかで違ってくるのです。  例えば、排水管自体の問題ならマンションのオーナーで構成する『管理組合』の管轄、他のお部屋の専有部分に問題がある(どこかの部屋が排水管を詰まらせたとか)ならその部屋のオーナーさんの責任。と言うような問題なのです。一棟丸ごと大家の所有で全てが大家の責任、大家が勝手に修理できると言うわけにはいかないのです。  同じように『分譲賃貸』で私の知人も壁の漏水からクローゼットがカビだらけになり揉めましたが、大家は「管理組合での話し合い」と言い、管理組合はいつまで経っても討議、討議。結局、知人は実際に家賃を払っている大家に対して損害賠償訴訟を起こしました。  質問者様の場合も『管理組合(理事会?)』や『管理人(=『管理会社』)』なんてのを相手にしていても埒があきません。質問者様がそこに暮らしているのはあくまでその部屋のオーナーとの『賃貸契約』です。大家には『人の暮らせる(下水が逆流しない)環境』を提供する義務があります。大雨等の自然災害でならともかく、ただ上階の部屋が廃水を流しただけなんて事情じゃこの義務の履行を大家に求めるべきでしょう。知人の場合も大家から損害賠償を取ったようです。(私は弁護士を紹介しただけで取った金額なんて知りません。) あと、大家がどう『管理組合』と話し合ったのかも私も知人も知りません。関係ありませんからね。

tamamayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 8月1日の理事会の決定次第では頂いた回答の内容を参考に対応したいと思います。