排水溝から逆流→床上浸水、業者の最悪対応

このQ&Aのポイント
  • マンション住まいの初心者である質問者は、自身の住んでいる2階のマンションで排水溝からの逆流に悩まされている。業者の対応は最悪で、水の浸水被害も度々発生している。質問者はどうすればよいかアドバイスを求めている。
  • 賃貸マンションに住んでいる質問者の住まいでは、台所の排水溝からの逆流が頻発しており、床上浸水の被害も発生している。業者の対応は不満で、質問者は解決策や適切な対応方法を知りたいと思っている。
  • 質問者はマンション住まいでありながら、台所の排水溝からの逆流と床上浸水の被害に悩まされている。業者の対応は最悪であり、質問者は大家に対し怒鳴り込み、引っ越しを検討している。解決策やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

排水溝から逆流→床上浸水、業者の最悪対応

ただいま水位は落ち着いておりますので、こちらへ失礼致します。 初めてのマンション住まいのため知識が乏しいこともあり、隅々まで説明が出来ない点もありますが……お詳しい方、どうかご回答をよろしくお願い致します。 当方は賃貸マンション、5階建ての2階に住んでおります。築25年ですが、入居前にいちおう リフォームはされているとの事でしたが………お風呂の蛇口をひねるとパッキンのヤレで水漏れするわ、台所の蛇口が割れる寸前で放置されてたりとかなり業者サイドの爪の甘さが目立ち、DQNな匂いはしておりました。 そして、去年9月末より引っ越してまいりましたが………2週間経ったころ、台所の排水溝からの逆流が頻発し出して、シンクいっぱいまで水が溢れる事も珍しくなく、その度に肝を冷やす思いで見守っておりましたが……1ヶ月経ったころ、遂に床上浸水が起きて食器棚の下部が腐り、食器乾燥機がショート。マットや数点の衣料品を駄目にした程度で被害は食い止めました。 翌日すぐ、大家さんが委託してある業者の排水溝清掃が入りました。床や、押入れの壁を剥がしてまでやるのか……と思いつつも、暫くは逆流の機会も減りましたが。。。 年末(入居してちょうど3ヶ月)、夜20時前にまた排水溝からの逆流で浸水してしまいました。2回の揺り戻しのように床上浸水が連発し、すぐに仲介業者の安心サポートセンター(加入金2年で15000円)に電話するも掛け直し20回。そしてやっと繫がった出てきた言葉は『翌日のお昼過ぎに』と呑気な対応を突っ込まれ……後はもう日付が変わるまで人力で排水溝の蓋を押さえ込んで、疲労困憊の一夜を過ごしました。 もちろん安心サポートセンターの対応もクラ○アンの仲介だけに留まり何の役にも立たず、 年明けにのこのこ出てきた大家委託の業者に再び清掃をお願いしましたが……そのときに言われた対応策が『掃除して補強しました。台所を使用しないときは排水溝に蓋をして、重石を載せて蓋が浮かないようにして下さいね!』と満面の笑み………。いま思うと、この時かなりなめられてるとしか思えませんでした……。 言わずもがな、こうした対策も徐々に用をなさなくなり、排水溝に蓋をして10キロの漬物石を載せていても、水が排水溝から染み出すようになり、やがて15cm程度シンクを浸からせるようになってきてしまいました。 そしてこの晩、とうとう漬物石まで浮かせるほど逆流してしまい、都合3度目の床上浸水が起きてしまいました……。台所のシンクの下へ伸びている排水菅はスプリングラーのように吹き出したらしく、上に行くたび水玉のように飛び散って水分を多く吸った後がありました。ゲリラ豪雨や大雨など全く関係ありません。浸水時はいつも夜のゴールデンタイムの時間帯、日中は常に快晴でした。入居してわずか8ヶ月で3度の床上浸水です。 マンションという建物は、こんな簡単に床上浸水するシステムでしょうか? 業者が笑いながら『隣でもあったんですよー!』と言われ笑われながら対応されるくらい、こんな過酷な思いをするのはマンション住人の皆様にとって当たり前の出来事でしょうか? 2回目の浸水後、やってきた業者に一度怒鳴りつけ、『ちゃんと逆流対策出来なければ、出て行ってやるから引っ越し費用全て出せ!』すると向こうは『…………』。その後の清掃や修理の依頼をことごとくトンズラするようになりました。こうなるともう話になりません。 あまりにも対応がいい加減なので明日、直接大家に怒鳴り込み、今後の対応や家財品の弁償、そして引っ越しを検討してまいりますが……すんなり行くかは全くわかりません。 補足ですが……入れるのは僅か16世帯ですが、このマンションは絶えず空き部屋が頻発しています。(入居者募集の看板があったり無かったりの繰り返し) 今後への、こちらからできる上手い対応、請求、言うべき事など案がありましたらご教授お願いいたします。このような住宅トラブルは未経験なので困り果てています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.2

補足ありがとうございます。 まー本当に災難としか良いようが無いですよね・・・。 他の場所もきっと浸水まで起こっているでしょうに・・・ね>< なんでも流す・・・。 これももうなんとも言えないです・・・。 ゴミ箱と勘違いしているのでしょうかね>< 全額払ってもらえればいう事ないですけどね。 来てもらった業者の領収書等は必ずとっておいて、 その事も踏まえて弁護士へ相談されたほうが良いですね。 そら、精神休まりませんよね>< 水恐怖症になりますよ。 うんうん。 ちゃんと起こった事などはノートに書くなどをして、 証拠としてこれもきちんととっといたほうがよさそうですね。 しかし、取りあえずはなんとかしてもらえたみたいで、良かったです。 安心サポート様様ですね。 あれは絶対はいといた方が無難です。 もしもの時にもね。 次回何処に移られると思いますが、 きっともうこういうのは無いと思うので、安心していいですよ。 私的に、敷金・礼金を払うシステムがあるマンションは結構きっちりしている方が 多くはいられているような気がします。 ので次回はその辺りもちょっと敷金・礼金がきちんとしているところ。 築年数も、なるべく新しいところが宜しいかと思います。 あ、でも新築はおすすめしないですよwww 新築はまた別の意味でトラブル結構あるんですよね。 誰も住んだことが無いので、初期トラブルがあったりしてかえって面倒。 お勧めは、築10年前後といったところです。 耐震ももうされていますからね。 そういう事踏まえて次回はお引越しされるところで平穏な暮らしできる事祈っています。 おつらいでしょうが、もう少し戦ってくださいね。 応援しています。

konyanyachiqua
質問者

お礼

この度は親身になってアドバイス、回答くださいまして本当にありがとうございました。 1階の空きテナントを突き破り、排水管の増設をして下さいましたが……床の張替え作業で業者さんがいらしてた最中に台所の床が砕け、また浸水してしまいましたので………旧・管理会社さんの全額負担でお引っ越しする事になりました。安心サポートからの見舞金も出ました。未だ睡眠障害に苦しんでおりますが、新しく、安らぐことのできる暮らしを取り戻していきたいと思います。 何とお詫びしてよろしいやら……本当に本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

今まで賃貸物件しか利用していません。 引っ越しマニアと言いますか、1.2年更新の度に引っ越しをしています。 合計15くらいですね。 一度だけアパート(レオパレス)を経験していますが、 その他の物件は全てマンションです。 最高で築25年物。 入居時に、排水溝やトイレの水が詰まるトラブルが発生したことはありますが、 (溢れ出は無く、水の流れが悪い) 錘を乗せる・・・そんな物件聞いたことがありませんし、入った事すらありません。 賃貸物件が自分のキッチン等の水漏れで浸水したこともありません。 水回りのトラブルは初期に起こりやすいので、 私も必ず安心サポートへ入っています。 またこの安心サポートを利用しお金を取られたこともありませんし、 処理が2.3時間後になった事はありますが翌日持越しは今まで一度もありません。 まず、大家(管理会社)へ業者の対応の悪さを指摘し、 今後は此方で業者を選ばせて貰いそのかかった費用を出してもらうことはできますか? というのを聞いて下さい。 家財道具一式の弁償ですが、 これは火災保険からおりると思いますので、 ご自分が加入されている火災保険会社へ問い合わせをしてみてください。 大家(管理会社)が余りに対応が酷いので、法テラスへ行き、 大家に引っ越し費用負担してもらえるかどうかもお聞きになった方がよろしいかと思います。 又、安心サポート会社へ再度相談して、バックアップサポートの見舞金(最大10万円)を貰える可能性もあります。 これも安心サポートどこの会社へ入られているか分りませんので、 こういう事が起こっていますと絶対言ってください。 1.安心サポートセンターへ連絡して現状をこと細かく説明し対応を聞く。 2.火災保険へ電話し、家財の保障を聞く。 3.業者の対応が悪いので此方側から業者を見つけ対応してもらうことを伝え、請求書を送り金額を出してもらえるか聞く。 (安心サポートへこのことも聞いてみてください) 4.法テラス(無料)へ出向き大家の対応についてお伺いをする。 こんな最悪なマンションまずないので、 引っ越しを考えられた方が宜しいかと思います。

konyanyachiqua
質問者

補足

補足……というよりお礼1、今回の原因、症例として書きたいと思います。 ご丁寧に回答くださいまして、有り難うございます。 昨晩~朝9時まで不眠のまま、噴き出した際の排水溝の塞ぎ作業を人力で(全体重を掛けて)食い止めていました。 費用などは全て大家さん持ちで、優秀な業者さんが3ヶ所からいらして下さり、見ていただいた結果………原因は上の階に住む方々が揃いも揃って油、紙くず、シール、埃の塊、プラスチックの欠片などをそのまま台所から流されているなど悪質な使い方をしている事を指摘して下さいました(1階への流れ出た、集合パイプの汚水からそのまま流出)。管を掃除してもらっても結局、1ヶ月経たないうちに流れが悪くなり出し、やがてオーバーフローしてしまうという事で……問題はこのマンションの住民のモラルという事も1つ有りそうです。 ……とはいえ、まずこのようなトラブルはマンションではまず有り得ない、地獄との事で、業者さん同士できちんとした会話と説明をされてて、症状やトラブルなど話を聞いて下さり、親身な対応を下さいました。 ところが問題なのがやはり根本的にあって……管理会社がマンション自体を売りに出して、管理者(大家)が最近突然変わったらしく……このトラブル処理にはかなり厄介な事になりそうです。 経年劣化で排水溝が傷んでいたとしても、住民のDQNにしても、いずれにしてもこの状態では住めない(それどころか、水の音がするだけで目が覚醒してしまい、昨日の朝から一睡もできない状態、手足や瞼の震えが止まらない状態……この件で精神障害を患ってしまったかもしれません……)ので、ご指摘とおり法テラスに依頼して大家との連絡、これまであったトラブルをもと損失家財の保険適用、慰謝料(精神科通院費)、早急な引っ越し補償全額の打ち合わせを考えております。アドバイスいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 床上浸水について

    床上浸水について 以前ゲリラ豪雨で、排水口からの逆流により床上浸水となりました。 保険会社からの見積もりで、床全面張替え、壁紙に関して半分? 窓枠、扉の枠などは再利用 扉は交換なんですが、こんなものなんでしょうか? 上限は2000万円まで有り、まだ住んでから4ヶ月 逆流により浴槽・洗面台にラインがついており、洗っても落ちません。 お風呂の浴槽・洗面台など交換を依頼しましたが再利用とのこと。 保険ですべて新しいものになるものではありませんと。 再利用できることもわかりますが、再調達価格って浴槽とか別?なんですか? 住んでまもなく被害にあい、引越し費用、仮住まいとかで赤字です。 逆流で浴槽など変えたことないとも言われました。ありえないことなんでしょうか? 壊れないとだめなんでしょうか?水害で壊れますか?ありえませんよね。 もう、諦めなんでしょうか・・・どなたか教えてください。

  • 台所に生活排水が逆流。補償は…

    台所に生活排水が逆流。補償は… 築12年の27階建マンションです。 先日、雑排水管の清掃があり、上層階から清掃を行っていました。 明日は我が家にも清掃が来るなぁと思っていた矢先、 台所のシンクから生活排水が逆流! シンクがほぼ一杯になる程でしたが、即清掃業者の方を呼び、床に流れる事はありませんでした。 (食洗機には生活排水が逆流していましたが…) が、その後の作業途中でシンク下のS字管を業者の方が開けた途端、再び逆流。 台所床に水が飛び散り、シンク下の引き出しにも水が一杯… 流れ出た生活排水をバキュームで吸い取り、詰まりの箇所を探して 結局その日は朝9時半から夜7時過ぎまで仕事にも行けず家に缶詰状態でした。 で、翌日。 昨日の「もう大丈夫です」という業者さんの言葉を信じていましたが 朝9時の雑排水管清掃が始まるとまたもや真っ黒い水がシンクに逆流! あっと言う間にシンク一杯になったので慌ててトイレに運ぶ事10回ほど、 その合間に再び清掃業者さんに急いで来て頂きましたが 食洗機からの逆流が多く、今度は台所の床一面水びたしになってしまいました。 もちろんシンク下の引き出し3段もまた汚水まみれ… その日も朝から夜まで缶詰状態でしたが、夕方、 台所横の洋室まで汚水が漏れているのを発見。 フローリングの板を押すと水が染み出してくる状態でした。 1年に1回の雑排水管清掃は枝管のみの清掃で、今回の事故は縦管が詰まった為と聞きました。 我が家は27階建てマンションの3階部分なので、 上層階から清掃をしていくと、徐々に塵が溜まっていくので マンションの縦管の最下層はこういう事故が稀に起きる事もあるとも聞きました。 (マンション1階部分はロビーになっており、2階の家は別の管で下水に流れているそうです。  つまり縦管の最下層が3階である訳です) マンション管理会社の方とも話をしたのですが、保険を使ってある程度補償をして頂けるようです。 が、どの程度して頂けるのかまだ全く分からない状態です。 真っ黒い水が中に入っていた食洗機は使用する気になれず、 その時なかに入っていた食器はすべて処分しました。 シンク下の扉を開けると鉄臭い匂いがして困っています。 (汚水を拭いたり、清掃は排水管の清掃業者がやってくれましたが…) 床一面水浸しだったので、床のビニールクロスの端からも 汚水が入り混んでいるのは間違いないと思います。 台所横の洋室のフローリングも、裏はまだ濡れている状態でしょう。 台所に隣接する他の部屋の床も心配なのですが、 タンスなどが置いてあり、すぐ確認出来ない状況です。 ちなみに1年半前に家を全面リフォームし、台所のシステムキッチンも、 濡れてしまった洋室のフローリングもとても綺麗な状態でした… ピカピカにしていたのに悲しくて仕方ありません。 私は何も悪い事していないのに… 「保険でカバー出来る分は…」と管理会社は仰っていますが どの辺りまでが「保険でカバー出来る」ものなのでしょうか。 ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 水道の水が溢れて床上浸水していまいました

    私の弟が、借りている賃貸マンションで 水道の水を溢れさせて、床上浸水してしまいました。 被害範囲は弟の部屋と隣りの部屋です。(共に床上浸水) 弟の過失であるので、修理費や賠償金の負担は覚悟しています。 弟はどうやら保険にも入っていなかったみたいです。 心配なのは、 修理費などを業者がふっかけてこないか?ということです。 信頼のおける第三者(別の業者など)に 自腹を切ってでも頼んだ方が良いでしょうか? 弁護士などにも相談した方が良いですか? どうしたらいいのかわからなくて困っています。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 入居前からの排水口の臭いについて(大家対応は?)

    先日築10年の賃貸マンション(12戸)に入居しました。 下見の段階から排水口の嫌な臭いが気になっていたのですが 入居してみると、常時排水口の悪臭が部屋の中を漂い 日常生活に支障を来すほどです。 このように入居前からの排水口の臭いなどのトラブルについて 不動産業者または大家に 業者による清掃など対応をしてもらうことができるのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 今にもベランダから床上浸水しそうです。

     都内のアパートに一人で住んでいます。以前からベランダの排水が悪く、雨が降るたびに水溜りができ、しばらくそのままといった状況でした。  ところが最近、さらに水はけが悪くなってしまい、都内朝の雨で今現在、ガラスドアとベランダの段差ギリギリのところまできています。  このままでは、浸水するのも時間の問題な気がします。また雨が降り出しましたし。  このことを大家さんか不動産屋さんに言って改善したいのですが、どちらに言えばいいのでしょうか?大家さんとは、以前多少のいざこざがあり少し気まずいのですが。。。不動産屋さんで対応してくれるのでしょうか?  また、ベランダと屋内の境目に当面の補強をしたいのですが、新聞紙とガムテープ程度で大丈夫でしょうか?浸水を防ぐいい方法をご存知でしたらお願いします!

  • 床上浸水被害による家財保険金の支払範囲について

    アパート1階に住んでおり先日床上浸水の被害に遭いました。 入居時に管理会社に言われるがまま家財保険に加入していましたのでこの度保険請求を行うことになったのですが、損害額の基本的な考え方がわからずご質問させてください。 今回床上15センチほどまで浸水し、床にじかに置いていた家具家電および衣類はもれなく一部ないし全部が浸かりました。 動かなくなった家電については全損で間違いないと思いますが、現時点で動いている家電や汚れたりふやけたものの使えなくはない家具、洗濯したら(着たくはないが)着れる服は半損・一部損として再調達価格の何割の保険金を支払うといった計算になるのでしょうか?それとも一度水に浸かったものを被害前の状態に戻すことは出来ないので再調達を前提として満額の保険金を支払っていただけるのでしょうか? 正直、雨水だけでなく排水口から逆流した汚水も混ざっていたので衛生面を考えると衣類はもちろんのこと家具家電もすべて処分して買い直したいです。 保険会社は大手ではなく少額短期保険の小さい保険会社で電話した印象としては渋い対応をしてきそうなので、こちらの主張を通す良い方法などもあればアドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸の床上浸水時の大家の対応

    局地的な集中豪雨により分譲賃貸のワンルームが床上浸水しました。 水位は4-5cmで閉めてあった窓からの進入で水浸しでした。 水はけが悪いのか2,3年前の大雨にも似たようなことが起り、配水管工事をしたそうなのですが、配水管の蓋を開けないと流れていかない仕組みで、台風時には対応してるとの張り紙があったりしたのですが今回は急な大雨で対応できなかったとの事。 それ以外にも本当に豪雨でヒョウも降ったのでそれが目に詰まったという説もあります。 大家さんはこの分譲を持っている不動産で、荷物は不動産が持ってるほかのマンションに移動、自分はホテルを取ってもらいましたが、本日保険やさんに会ったところ、ホテルの経費は出ないので私の負担でとのこと。 また次の部屋も持ってる物件の中で近々出る人がいるのでそこに入ってもらいたいという話になってるのですが、本日保険屋さんに会った後いきなり、前の人は半年しかいなく綺麗なのでリフォームなし、もしくは最小限で入らないかとのこと。 実はあまり気の進まない物件なのですが1Fでなく、家賃も数千円高いのですがそれは大家さんが持ってくれるというのでいいかな、と少し思ってたのですが今日の様子だとこの話も変わるかもしれません。 お聞きしたいのでは 1)このケースの場合、大家さんにはどこまでの責任がありますか。 2)ホテル代はやはり自腹なのでしょうか 3)次の部屋を紹介すると言う義務はありますか 4)そんなに大家さん(不動産)の負担(持ち出し)は大きいものなのでしょうか 5)いっそのこと自分で他社と契約するといって支度金やお金など貰うことはできるのでしょうか 6)ワンルーム契約時に保険に入ってるのですが、水でダメになった持ち物はどのあたりまで保障してもらえるものなのでしょうか。 踊りの衣装や楽器もだめになってしまったので赤字になったらどうしよう・・・と不安です。 初めての賃貸で、更新したばかりで大変戸惑っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを堂かよろしくお願いします。

  • 業者で修理済みなのに、台所の排水が滞っています

    うちの建物は築25年の鉄骨鉄筋の4棟続きの分譲住宅です。 1回は店舗で(今は店はしてません。)2階に台所・風呂場・トイレがあるので、 下水までの距離があります。 先週、台所のシンクに水が貯まり、排水ができなくなったため、 業者を呼んで高圧洗浄をお願いしました。 外からワイヤーで水を入れているようでした。 上からも洗浄してもらえるよう依頼したのですが、「排水管が割れる危険がありますが 責任持てませんが、やりますか」と言われたので、ちょっと怖くなったのと、 その時は、排水ができていたので、流れ的に「やらなくていいです。」と 言ってしまいました。しかし、3日後からまたシンクに水が貯まるようになりました。 お椀型のトラップを外すとガバガバっと水が流れますが、トラップをつけると もう流れなくなります。「洗浄剤も使いました」と言って、空のボトルを置いて行きましたが、 排水パイプの内側はまだヌルヌルしていました。 費用は21000円でしたが、納得いかないので、まだ支払っていません。 その旨を連絡したところ、アフターサービスに行きますとの ことでしたが、どういう理由でこうなっているのかが分からないので、 同じ業者で直せるのかと思っています。 修理後には、ずっとボコボコと音がしています。 トラップをつけると流れないとは、どういう原因が考えられますか。

  • 床上浸水防止対策

    お世話になります。 先日、豪雨であわや(あと5センチ)ベランダから床上浸水しそうでした。(汗) 台風も来るそうですし、これから長雨のシーズンですので、何か対策をしたいのですが… 【環境】 賃貸マンション1階 5年住んでますが、あわやの状態になったのは2回 ベランダは隣家とブロックでみっちり仕切られており、排水溝があふれると水がたまりやすい ブロックは胸辺りの高さまで。その上は5センチほど空けて2メートル高さまで板塀があるので、バケツで汲みだすなどの方法はかなり難しい 電源はとれる こんな感じです。 数年に1度なので対策にかけるお金もあまりかけたくないですし、転勤族なので大型の機械は始末に困りますから買いたくない&家に加工は無理という状況でもあります。 今のところ考えたのは、まず水嚢です。大きなゴミ袋を二重にして、ベランダにたまった水を袋に貯め込み何袋も作って扉前に置きます。 次に、排水として電動灯油ポンプとホースを買ったらどうだろうと検討中です。 ポンプの吸い上げ部分にホースをつなぎ冠水した部分まで伸ばし、排出は5センチのすきまからマンション外へ。ちなみに外は冠水してないです。電動ポンプなら早めに稼働させれば何とかなるのではと期待しています。(灯油ポンプじゃしょぼいでしょうか?使った事ないので…) この二つならせいぜい数千円で済みそうだし場所もとらないのですが、まだ不安で…。 他に効果的で廉価な対策がありましたら教えてください。<m(__)m>

  • 津波で床上浸水したところの掃除方法は

    石巻のおばの家が一階床上50CMほど津波で浸水しました。畳などは外して上の物はある程度どかし掃除しました。でも床板に細かい砂や泥があってなかなかキレイになりません。状態からして当然床下にも泥などが入り込んでいるはずです。 このような状況ですので何をどうするとよいのか、アドバイス等をいただければと思いまして質問させていただきました。 自分が考えるのは  床板を外し床下の泥を取り除く→ 高圧洗浄機で床上の細かな砂を洗い流す→再度床下にたまった泥をかき出す→乾燥させ、掃除機で吸い取る(床下はコンクリートのたたきのため可能) これを何回か繰り返えすしかないのかなと考えています。 気になるのは海水をあびていることと、ヘドロ状のものですので、消臭対策も必要と考えています。 過去に高潮などで対応されたことがある方いましたら教えていただけないでしょうか。 専門の業者さまに聞きたくともつかまりません、待っていると何時になるかわからない状況です。 昨日から水道がでるようになりましたのでこれからやっと復旧活動です。よろしくお願いいたします。