排水溝から逆流→床上浸水、業者の最悪対応

このQ&Aのポイント
  • マンション住まいの初心者である質問者は、自身の住んでいる2階のマンションで排水溝からの逆流に悩まされている。業者の対応は最悪で、水の浸水被害も度々発生している。質問者はどうすればよいかアドバイスを求めている。
  • 賃貸マンションに住んでいる質問者の住まいでは、台所の排水溝からの逆流が頻発しており、床上浸水の被害も発生している。業者の対応は不満で、質問者は解決策や適切な対応方法を知りたいと思っている。
  • 質問者はマンション住まいでありながら、台所の排水溝からの逆流と床上浸水の被害に悩まされている。業者の対応は最悪であり、質問者は大家に対し怒鳴り込み、引っ越しを検討している。解決策やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

排水溝から逆流→床上浸水、業者の最悪対応

ただいま水位は落ち着いておりますので、こちらへ失礼致します。 初めてのマンション住まいのため知識が乏しいこともあり、隅々まで説明が出来ない点もありますが……お詳しい方、どうかご回答をよろしくお願い致します。 当方は賃貸マンション、5階建ての2階に住んでおります。築25年ですが、入居前にいちおう リフォームはされているとの事でしたが………お風呂の蛇口をひねるとパッキンのヤレで水漏れするわ、台所の蛇口が割れる寸前で放置されてたりとかなり業者サイドの爪の甘さが目立ち、DQNな匂いはしておりました。 そして、去年9月末より引っ越してまいりましたが………2週間経ったころ、台所の排水溝からの逆流が頻発し出して、シンクいっぱいまで水が溢れる事も珍しくなく、その度に肝を冷やす思いで見守っておりましたが……1ヶ月経ったころ、遂に床上浸水が起きて食器棚の下部が腐り、食器乾燥機がショート。マットや数点の衣料品を駄目にした程度で被害は食い止めました。 翌日すぐ、大家さんが委託してある業者の排水溝清掃が入りました。床や、押入れの壁を剥がしてまでやるのか……と思いつつも、暫くは逆流の機会も減りましたが。。。 年末(入居してちょうど3ヶ月)、夜20時前にまた排水溝からの逆流で浸水してしまいました。2回の揺り戻しのように床上浸水が連発し、すぐに仲介業者の安心サポートセンター(加入金2年で15000円)に電話するも掛け直し20回。そしてやっと繫がった出てきた言葉は『翌日のお昼過ぎに』と呑気な対応を突っ込まれ……後はもう日付が変わるまで人力で排水溝の蓋を押さえ込んで、疲労困憊の一夜を過ごしました。 もちろん安心サポートセンターの対応もクラ○アンの仲介だけに留まり何の役にも立たず、 年明けにのこのこ出てきた大家委託の業者に再び清掃をお願いしましたが……そのときに言われた対応策が『掃除して補強しました。台所を使用しないときは排水溝に蓋をして、重石を載せて蓋が浮かないようにして下さいね!』と満面の笑み………。いま思うと、この時かなりなめられてるとしか思えませんでした……。 言わずもがな、こうした対策も徐々に用をなさなくなり、排水溝に蓋をして10キロの漬物石を載せていても、水が排水溝から染み出すようになり、やがて15cm程度シンクを浸からせるようになってきてしまいました。 そしてこの晩、とうとう漬物石まで浮かせるほど逆流してしまい、都合3度目の床上浸水が起きてしまいました……。台所のシンクの下へ伸びている排水菅はスプリングラーのように吹き出したらしく、上に行くたび水玉のように飛び散って水分を多く吸った後がありました。ゲリラ豪雨や大雨など全く関係ありません。浸水時はいつも夜のゴールデンタイムの時間帯、日中は常に快晴でした。入居してわずか8ヶ月で3度の床上浸水です。 マンションという建物は、こんな簡単に床上浸水するシステムでしょうか? 業者が笑いながら『隣でもあったんですよー!』と言われ笑われながら対応されるくらい、こんな過酷な思いをするのはマンション住人の皆様にとって当たり前の出来事でしょうか? 2回目の浸水後、やってきた業者に一度怒鳴りつけ、『ちゃんと逆流対策出来なければ、出て行ってやるから引っ越し費用全て出せ!』すると向こうは『…………』。その後の清掃や修理の依頼をことごとくトンズラするようになりました。こうなるともう話になりません。 あまりにも対応がいい加減なので明日、直接大家に怒鳴り込み、今後の対応や家財品の弁償、そして引っ越しを検討してまいりますが……すんなり行くかは全くわかりません。 補足ですが……入れるのは僅か16世帯ですが、このマンションは絶えず空き部屋が頻発しています。(入居者募集の看板があったり無かったりの繰り返し) 今後への、こちらからできる上手い対応、請求、言うべき事など案がありましたらご教授お願いいたします。このような住宅トラブルは未経験なので困り果てています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.2

補足ありがとうございます。 まー本当に災難としか良いようが無いですよね・・・。 他の場所もきっと浸水まで起こっているでしょうに・・・ね>< なんでも流す・・・。 これももうなんとも言えないです・・・。 ゴミ箱と勘違いしているのでしょうかね>< 全額払ってもらえればいう事ないですけどね。 来てもらった業者の領収書等は必ずとっておいて、 その事も踏まえて弁護士へ相談されたほうが良いですね。 そら、精神休まりませんよね>< 水恐怖症になりますよ。 うんうん。 ちゃんと起こった事などはノートに書くなどをして、 証拠としてこれもきちんととっといたほうがよさそうですね。 しかし、取りあえずはなんとかしてもらえたみたいで、良かったです。 安心サポート様様ですね。 あれは絶対はいといた方が無難です。 もしもの時にもね。 次回何処に移られると思いますが、 きっともうこういうのは無いと思うので、安心していいですよ。 私的に、敷金・礼金を払うシステムがあるマンションは結構きっちりしている方が 多くはいられているような気がします。 ので次回はその辺りもちょっと敷金・礼金がきちんとしているところ。 築年数も、なるべく新しいところが宜しいかと思います。 あ、でも新築はおすすめしないですよwww 新築はまた別の意味でトラブル結構あるんですよね。 誰も住んだことが無いので、初期トラブルがあったりしてかえって面倒。 お勧めは、築10年前後といったところです。 耐震ももうされていますからね。 そういう事踏まえて次回はお引越しされるところで平穏な暮らしできる事祈っています。 おつらいでしょうが、もう少し戦ってくださいね。 応援しています。

konyanyachiqua
質問者

お礼

この度は親身になってアドバイス、回答くださいまして本当にありがとうございました。 1階の空きテナントを突き破り、排水管の増設をして下さいましたが……床の張替え作業で業者さんがいらしてた最中に台所の床が砕け、また浸水してしまいましたので………旧・管理会社さんの全額負担でお引っ越しする事になりました。安心サポートからの見舞金も出ました。未だ睡眠障害に苦しんでおりますが、新しく、安らぐことのできる暮らしを取り戻していきたいと思います。 何とお詫びしてよろしいやら……本当に本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atosaku
回答No.1

今まで賃貸物件しか利用していません。 引っ越しマニアと言いますか、1.2年更新の度に引っ越しをしています。 合計15くらいですね。 一度だけアパート(レオパレス)を経験していますが、 その他の物件は全てマンションです。 最高で築25年物。 入居時に、排水溝やトイレの水が詰まるトラブルが発生したことはありますが、 (溢れ出は無く、水の流れが悪い) 錘を乗せる・・・そんな物件聞いたことがありませんし、入った事すらありません。 賃貸物件が自分のキッチン等の水漏れで浸水したこともありません。 水回りのトラブルは初期に起こりやすいので、 私も必ず安心サポートへ入っています。 またこの安心サポートを利用しお金を取られたこともありませんし、 処理が2.3時間後になった事はありますが翌日持越しは今まで一度もありません。 まず、大家(管理会社)へ業者の対応の悪さを指摘し、 今後は此方で業者を選ばせて貰いそのかかった費用を出してもらうことはできますか? というのを聞いて下さい。 家財道具一式の弁償ですが、 これは火災保険からおりると思いますので、 ご自分が加入されている火災保険会社へ問い合わせをしてみてください。 大家(管理会社)が余りに対応が酷いので、法テラスへ行き、 大家に引っ越し費用負担してもらえるかどうかもお聞きになった方がよろしいかと思います。 又、安心サポート会社へ再度相談して、バックアップサポートの見舞金(最大10万円)を貰える可能性もあります。 これも安心サポートどこの会社へ入られているか分りませんので、 こういう事が起こっていますと絶対言ってください。 1.安心サポートセンターへ連絡して現状をこと細かく説明し対応を聞く。 2.火災保険へ電話し、家財の保障を聞く。 3.業者の対応が悪いので此方側から業者を見つけ対応してもらうことを伝え、請求書を送り金額を出してもらえるか聞く。 (安心サポートへこのことも聞いてみてください) 4.法テラス(無料)へ出向き大家の対応についてお伺いをする。 こんな最悪なマンションまずないので、 引っ越しを考えられた方が宜しいかと思います。

konyanyachiqua
質問者

補足

補足……というよりお礼1、今回の原因、症例として書きたいと思います。 ご丁寧に回答くださいまして、有り難うございます。 昨晩~朝9時まで不眠のまま、噴き出した際の排水溝の塞ぎ作業を人力で(全体重を掛けて)食い止めていました。 費用などは全て大家さん持ちで、優秀な業者さんが3ヶ所からいらして下さり、見ていただいた結果………原因は上の階に住む方々が揃いも揃って油、紙くず、シール、埃の塊、プラスチックの欠片などをそのまま台所から流されているなど悪質な使い方をしている事を指摘して下さいました(1階への流れ出た、集合パイプの汚水からそのまま流出)。管を掃除してもらっても結局、1ヶ月経たないうちに流れが悪くなり出し、やがてオーバーフローしてしまうという事で……問題はこのマンションの住民のモラルという事も1つ有りそうです。 ……とはいえ、まずこのようなトラブルはマンションではまず有り得ない、地獄との事で、業者さん同士できちんとした会話と説明をされてて、症状やトラブルなど話を聞いて下さり、親身な対応を下さいました。 ところが問題なのがやはり根本的にあって……管理会社がマンション自体を売りに出して、管理者(大家)が最近突然変わったらしく……このトラブル処理にはかなり厄介な事になりそうです。 経年劣化で排水溝が傷んでいたとしても、住民のDQNにしても、いずれにしてもこの状態では住めない(それどころか、水の音がするだけで目が覚醒してしまい、昨日の朝から一睡もできない状態、手足や瞼の震えが止まらない状態……この件で精神障害を患ってしまったかもしれません……)ので、ご指摘とおり法テラスに依頼して大家との連絡、これまであったトラブルをもと損失家財の保険適用、慰謝料(精神科通院費)、早急な引っ越し補償全額の打ち合わせを考えております。アドバイスいただきありがとうございます。