業者で修理済みなのに、台所の排水が滞っています

このQ&Aのポイント
  • 築25年の鉄骨鉄筋の4棟続きの分譲住宅で、台所の排水トラブルが発生しました。
  • 業者による高圧洗浄を依頼したものの、一時的には改善されたものの再発し、トラップを外すと水は流れるがトラップをつけると流れなくなる状態です。
  • 修理後はボコボコとした音が鳴り続けており、解決のために再度業者に相談中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

業者で修理済みなのに、台所の排水が滞っています

うちの建物は築25年の鉄骨鉄筋の4棟続きの分譲住宅です。 1回は店舗で(今は店はしてません。)2階に台所・風呂場・トイレがあるので、 下水までの距離があります。 先週、台所のシンクに水が貯まり、排水ができなくなったため、 業者を呼んで高圧洗浄をお願いしました。 外からワイヤーで水を入れているようでした。 上からも洗浄してもらえるよう依頼したのですが、「排水管が割れる危険がありますが 責任持てませんが、やりますか」と言われたので、ちょっと怖くなったのと、 その時は、排水ができていたので、流れ的に「やらなくていいです。」と 言ってしまいました。しかし、3日後からまたシンクに水が貯まるようになりました。 お椀型のトラップを外すとガバガバっと水が流れますが、トラップをつけると もう流れなくなります。「洗浄剤も使いました」と言って、空のボトルを置いて行きましたが、 排水パイプの内側はまだヌルヌルしていました。 費用は21000円でしたが、納得いかないので、まだ支払っていません。 その旨を連絡したところ、アフターサービスに行きますとの ことでしたが、どういう理由でこうなっているのかが分からないので、 同じ業者で直せるのかと思っています。 修理後には、ずっとボコボコと音がしています。 トラップをつけると流れないとは、どういう原因が考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153699
noname#153699
回答No.1

こんにちは。 これまでも同様に使用していて突然この現象ですか? それとも以前から流れが悪かったのかな? トラップを付けて水が溜まるのは二重トラップになっているのかなと考えますが如何でしょう? シンクから汚水枡までの間にトラップが二箇所設けられているのかと。 もしそうであれば枡側のトラップを外すか、シンク側のトラップを外しておくか。 どちらかと言えば枡側を外した方が良いと思いますけど。 メイン管が詰って枡内の配管接続口まで水が溜まっているって事はないですよね? こちらも要チェックです。 あとはトラップ自体に汚れが付着していて流れが悪くなっているか。 この場合はトラップを綺麗に掃除してみて下さい。 もしかしたら異物を流してしまった可能性もあるので、そうなると配管のエルボ付近を探るなりする必要がありそうです。 もし透明継手を使用しているなら目視で確認できるかもしれません。 他には何らかの原因で配管が逆勾配になり水が溜まっている場合も二重トラップと同様の理屈になります。 恐らく設けられているであろう通気弁も一度確認された方が良いですね。 既に業者が絡んだ後なので、以上を含め今後をよく話し合われてみては? ご参考までに。

prink-prank
質問者

お礼

とても詳細なアドバイスをありがとうございます。 しかし、自分でチェックするという高度な事ができず、 今夜はとうとうトラップを外してもシンクに水が溜まってしまい、 もう最悪な状態でした。とりあえず、水回りの各箇所にパイプ汚れ除去の溶剤を流し込み、それでも水がひかない流しに、超レトロなスッポン (柄が木の棒で黒いゴムの椀型がくっついてるヤツです・・)でパッコンパッコンと思い切りやってみました。 すると~・・・水が一気に流れ出しました!驚くほどにサ~っと・・ もうトラップをしても、普通に排水ができるようになり、あっけなく解決です。 汚れが途中で詰まっていたんですよね・・ 業者さん、あまりに中途半端じゃないですか。 お支払するのをためらっちゃいますよ。 でも、Arshielynnさんが親切に教えてくださったおかげで いろいろと勉強になりました。 これからは定期的にお掃除していきたいと思います。 本当にありがとうございました。