床上浸水とは?保険での対応はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 床上浸水とは、ゲリラ豪雨などによって排水口からの逆流が起こり、床が水浸しになる状態を指します。保険会社からの見積もりでは、床全面の張替えや壁紙の一部交換などの対応が提案されています。
  • 浴槽や洗面台などの交換を依頼した際、保険会社からは再利用との回答がありました。ただし、すべてが新しいものになるわけではなく、再利用が可能な部品もあるようです。再調達価格については、浴槽と別途の費用がかかる可能性があります。
  • 床上浸水による被害に遭った場合、引越し費用や仮住まいの費用も検討する必要があります。保険でカバーされる内容や修理の必要性については、保険会社と相談することをおすすめします。壊れないとだめなのか、水害で壊れるのかについては一概には言えませんが、被害状況に応じて対応が異なる場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

床上浸水について

床上浸水について 以前ゲリラ豪雨で、排水口からの逆流により床上浸水となりました。 保険会社からの見積もりで、床全面張替え、壁紙に関して半分? 窓枠、扉の枠などは再利用 扉は交換なんですが、こんなものなんでしょうか? 上限は2000万円まで有り、まだ住んでから4ヶ月 逆流により浴槽・洗面台にラインがついており、洗っても落ちません。 お風呂の浴槽・洗面台など交換を依頼しましたが再利用とのこと。 保険ですべて新しいものになるものではありませんと。 再利用できることもわかりますが、再調達価格って浴槽とか別?なんですか? 住んでまもなく被害にあい、引越し費用、仮住まいとかで赤字です。 逆流で浴槽など変えたことないとも言われました。ありえないことなんでしょうか? 壊れないとだめなんでしょうか?水害で壊れますか?ありえませんよね。 もう、諦めなんでしょうか・・・どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足について。 勿論リフォーム会社さんの方でも大丈夫です。 用は、残された物。部分。において、浸水による不具合が、後から出る。または、当然、交換に値する。箇所を見極める事が出来、保険会社との協議の上で、責任の持てる修繕改修工事が提供できる工事業者さんであれば、良い。と言う事になります。 保険会社さんのみの査定では、少しでも出費を押さえたいのでしょうし、工事内容に対する事後責任にまでは及ばないでしょう。 ですので、専門的知識、見識、技術を持つ方の 本来望まれる姿への見定めによる意見が有って当然の事と思います。 文面から読み取れる範囲では、保険会社さんの査定指針?では、不十分と思われる部分が伺えます。 (当初の回答は、戸建住宅での浸水かと思っておりましたが・・・) 全ては、浸水の程度にも及ぶ事ですので、工事において責任を持つ側の査定も望ましいのかと思います。

mo-iyada
質問者

補足

すぐの回答ありがとうございます。 リフォーム会社に浸水したので水が浸かったところはすべて交換してくださいと 依頼しました。その見積もりで、保険会社からの回答がドアは交換します。 枠はしません。ということなんですが・・・なので、こちらから不満を伝え再度訪問という形です。 多分水というより汚水は、巾木のあたりまでで、床上3センチほどだと思われます。 実際、水が引いてからしか分からないのでなんともいえないのが現状です。

その他の回答 (1)

回答No.1

建築会社さん等への依頼はしていないのでしょうか? 保険会社のみの査定では適切とは言い切れません。 洗面台の下方の扉などは、浸水により、反りや汚れは間逃れませんし、 各種枠材も、同じ様な症状が現れる事が見込まれます。 家を建てた建築会社さんにおいての保証にも適応できる、適切な処置に必要な査定を行なっていただくべきです。 建築会社の見積もりを基に、保険会社との協議で決められるべきです。 その上で、浸水が元で起きたと思われる、経年での不具合(一般常識の範囲で)についても無償で対応してもらえるくらいの内容で修繕を行ってもらうべきですね。 その旨を建築会社さんには事前に確認しておくべきです。

mo-iyada
質問者

補足

マンションなんですが、施工会社に相談する?ということでしょうか? リフォーム会社ではだめなのでしょうか?