• 締切済み

エクストレイル(T31)ラゲッジルームきしみ音

2009年型エクストレイル(走行53000km)に乗っています。 2年ほど前からラゲッジルーム(荷室)から、きしみ音がするようになりました。特に旋回時や路面の大きなうねり箇所を走行し車体がよじれたとき「ギシギシ」と音がします。特に天井付近から音がするようですが、原因を特定することができません。 車なので多少の音は仕方ないと思いますが、今までの車人生で聞いたことのない音なので気になっています。 同様の音で解決した方等、おりましたら教えてください。

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.1

御自分で、原因が書かれているじゃ無いですか! 「大きなうねり箇所を走行し車体がよじれたとき」と。 原因が分かれば、対策は明確です。 最近の車体は、ボディー全体がこの様にねじれる構造になっているのです。 対策ですが、 (1)車体がねじれない様にボディ剛性を上げる。   つっかえ棒(ロールゲージ)を溶接で取り付けたり、ホワイトボディーにして、溶接部を補強・スポット増しする。   少々では効果が少ないので、ガチガチにする。   かなり効果はあるが、金が掛かるのと、衝突時に、車体で衝撃吸収ができないので、身体にダメージがある。 (2)ねじれても音が出ない様にする。音が出ても、聞こえない様に遮音する。  音の発生源究明は難しいと思うので、ボディー内面全体に、吸音材を貼って下さい。  対策としては、この程度です。  上にも書きましたが、ボディーの設計自体が、ねじれる構造になっているので、大なり小なり音が出るのは仕方ないことです。  あとは、何処まで割り切って、何処まで費用が注ぎ込めるかです。

tom13tom
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。車の構造上仕方ないのであれば、気にせずこのまま乗り続けることにします。