• 締切済み

エクストレイル(T31)ラゲッジルームきしみ音

2009年型エクストレイル(走行53000km)に乗っています。 2年ほど前からラゲッジルーム(荷室)から、きしみ音がするようになりました。特に旋回時や路面の大きなうねり箇所を走行し車体がよじれたとき「ギシギシ」と音がします。特に天井付近から音がするようですが、原因を特定することができません。 車なので多少の音は仕方ないと思いますが、今までの車人生で聞いたことのない音なので気になっています。 同様の音で解決した方等、おりましたら教えてください。

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

御自分で、原因が書かれているじゃ無いですか! 「大きなうねり箇所を走行し車体がよじれたとき」と。 原因が分かれば、対策は明確です。 最近の車体は、ボディー全体がこの様にねじれる構造になっているのです。 対策ですが、 (1)車体がねじれない様にボディ剛性を上げる。   つっかえ棒(ロールゲージ)を溶接で取り付けたり、ホワイトボディーにして、溶接部を補強・スポット増しする。   少々では効果が少ないので、ガチガチにする。   かなり効果はあるが、金が掛かるのと、衝突時に、車体で衝撃吸収ができないので、身体にダメージがある。 (2)ねじれても音が出ない様にする。音が出ても、聞こえない様に遮音する。  音の発生源究明は難しいと思うので、ボディー内面全体に、吸音材を貼って下さい。  対策としては、この程度です。  上にも書きましたが、ボディーの設計自体が、ねじれる構造になっているので、大なり小なり音が出るのは仕方ないことです。  あとは、何処まで割り切って、何処まで費用が注ぎ込めるかです。

tom13tom
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。車の構造上仕方ないのであれば、気にせずこのまま乗り続けることにします。

関連するQ&A

  • エクストレイル ラゲッジ付近からの軋み音

    数ヶ月前に、平成16年式のエクストレイルを購入しました。 暖かい時期は何も感じなかったのですが、最近気温が下がるにつれて、ラゲッジ付近からの異音が気になり始めました。 路面の細かな凹凸に対し、ラゲッジやリア付近から、ギシギシ・ガチャガチャといった感じの音が結構盛大になり続けます。 マイナス10℃くらいの環境なのもあるのかと思いますが、今までの車でではそのようなことがなかったので戸惑っています。 エクストレイルは、プラスチックや発泡スチロール(ラゲッジ下の収納部分に)を多用しているのが原因かとも思い、 色々な場所にスポンジをかませていますが、改善されません。 ただ、数十分車を走らせ温まってくると、音はまったくしなくなります。 同じ型の車にお乗りの方で、対処方法等をご存知の方はいないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 平成13年型のエクストレイル(T30)ターボ無し

    平成13年型のエクストレイル(T30)ターボ無しに乗っています。 走行距離11万kmです。 最近久しぶりにエアコンを入れたところ、ヒュルヒュルをエンジンルームから大きめの音が1度だけ鳴りました。 その後、大きい音はエンジンが暖まり泣き止みましたが、よ~く聞くと、たまに小さな音でヒュルヒュルと鳴ったりします。あと、車の出だしのアクセルを踏んだ時に、クーっと音が鳴ります。 音が出るのはすべてエアコンONの時だけです。 因みに、ベルトは2年前に交換しました。 何が原因だと思われますか? 宜しくお願いします。

  • エクストレイルを新車か中古か

    エクストレイルを新車か中古か エクストレイルを買おうと思っているのですが、新車か中古か迷っています。 まだ車を買う事自体初めてなのですが、新車なら20Sの4WDでオプションは春ナビキャンペーン(近々終わりそうですが)の物のみで良いと思っています。 しかし中古車サイトを見てみると2年落ちくらいの車(20X、、走行2km、HDDナビ、バックモニター付き)で車体価格170万円前後だったりするので迷いどころです。 貯金は今170万あり決算賞与もあるので200万円以内で考えていたのですが、グレードが低めの新車かグレードが高めの中古車だと、 だいたい5、60万円くらいの開きがあるとは思いますがどちらが良いと思いますか? おそらく基本は街乗りでたまに遠出をするくらいだと思います。

  • エクストレイルについて

    エクストレイルについて エクストレイルの 20X 19年式の 元モデルのものに乗ってるのですがなにせ車には疎いもので色々聞かせて下さい。 1フォグランプをどうやってつけるかわからない。ハイビームにしても普通点灯でもついてないのでいつ活躍するのかわかりません。ちなみに中古で購入したのですがフォグランプがついてなかったのでくるまやさんにつけては頂いたのですがまったくつきません。 2内装のカーナビの上にあるくぼみの活かし方がまったくわかりません。エクストレイルに乗ってる方はご存知かと思いますが、あそこのくぼみは携帯を入れるにも浅いし意味わかりません。かっこいい活かし方を教えて下さい。 3後からルーフスポイラーやうさぎみたいな上についてるライトをつけることが可能なのでしょうか? どれも幼稚な質問で申し訳ないですが真剣に困ってます。よかったらどなたか教えて下さい。

  • エクストレイルのエンジンがかからない バッテリー

    エクストレイルのエンジンがかからなくなりました。 キーをまわすと「フン・フン・フン・・・」と力なく音がします。 たぶんバッテリーだと思うのですが・・・ (車検時にバッテリーが弱っていると言われたので…) そこで軽自動車と繋いでみたのですが駄目でした。 ルームライトやカーステなどの電源は、入っています。 何か他に原因があるのでしょうか?

  • 新型エクストレイル

    初カキコです。 現在H8年式のテラノ(走行13万キロ)に乗っているのですが、9月で車検が切れるのを機会に新型エクストレイル(8月22日に発売と聞いているのですが)に買い替えようと思います。 ディーラーと日産の看板を掲げた街の自動車屋さん?で話を聞いたのですが、値引きは10万円くらいしかできないだろうということでした。 新車購入は初めてで、しかも新型でまだグレードやオプション、車体価格の詳細が全く分からない状態なのでいつごろから動けばいいのか困っています・・・ あと、ディーラーと街の自動車屋さん?どちらの方が安く購入できるのでしょうか・・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • エクストレイルの異音について

    初めて投稿します。 2004年型式のエクストレイルに乗っていますが、1年ほど前から異音がします。 後部座席の下付近から「ドン」という乾いた音が突然します。例えるとサンドバックを叩いたような音です。走行中だけではなく信号まちで停車している時も発生することがあります。 また、音がする場所は後部座席の床下付近と思われますが、一箇所に特定できません。床下から「ドン」と突き上げられるような音で、音の大きさも一定ではありません。発生頻度は、一回のドライブを2時間ほどとした場合、平均3回程度ですが、全く発生しない場合もあります。 このように、不規則に発生する異音ですが、お分かりの方がいらっしゃれば、是非ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 購入13年目のエクストレイルについて

    車に詳しくないので教えてほしいのですが、購入13年目のエクストレイルですが、さすがに振動します。それ以外は特に問題ありません。専門家に整備してもらえば振動は少なくなるのでしょうか?それで済むなら買い替えずに乗りつぶすつもりです。

  • 中古車(エクストレイル)の購入について

    はじめまして。現在エクストレイルの購入を検討しています。第一希望は予算的にT30で色は黒で年式は17年から18年式のもので予算は150万から170万です。 今候補のお店が2店あります。1店はディーラー系のお店、もう1店は知り合いからの中古車屋です。知り合いの中古車や店のほうではオークションで仕入れてくれるのですが、 先日見つかったのが、18年式のエクストレイルで色は黒、走行が45000キロくらいの車です。サンルーフ、ハイパールーフレール有り、ナビ無し、シートに破れがあり、後ろのバンパーに塗装の剥がれがあり、 それらを補修して車検を2年とって総額180万ほどになります。(希望の車は店からは大体160万から170万くらいかな?といわれています。) もう1店のほうではT31なのですが、展示、試乗車、22年式で走行2000キロ、サンルーフ有り、ナビ無しで、色はグレー系(自分が妥協できる色)で総額が200万円です。予算はかなりオーバーしますが、前者から比べると かなり魅力的な車なのでこちらの車に決めようと思います。 ただひとつ気になるのが、前者の車また店から言われている目安の値段が相場よりも5万から10万くらい高いような気がしてならないのです。中古車しかもオークションなので、5万から10万は簡単に上下することは理解していますが、 いろんな人に聞いても少し高いような金額設定かもと言われています。皆様はどう思われますか? またお得感だけでいえば、後者の車を購入してよかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクストレイルとフィルダ-でまよっています

    新車を買おうと思っていますが迷っています。 日産エクストレイルかTOYOTAカロ-ラフィルダーです。 Xトレイルは車内に小物入れも多く内装外装文句なしです さらに防水シートも魅力的です。 一方フィルダーは小物入れがなくどうしようかと・・・・ 周りの友人たちはTOYOTA車は間違いないというのですが・・・・ 私はサ-フィン(ショ-ト)をするのでXトレイルの防水が魅力的です。 フィルダ-だと後々の掃除が気になり・・・・ 値段もフィルダーは¥2.300.000+ローン利率5% Xトレイルは¥2.800.000+ローン利率8.8%です。 金銭的にはフィルダーが無難なのですが・・・ 4年前からXトレイルには憧れていました。 今までそんなに車に興味がなく中々決断できません。 皆様アドバイスお願いします。