エクストレイルの質問について

このQ&Aのポイント
  • エクストレイルの20X 19年式の元モデルに乗っている方が、いくつか質問をお持ちです。
  • 質問内容は、フォグランプの取り付け方法、内装のカーナビのくぼみの使い方、ルーフスポイラーや上についてるライトの取り付け可否についてです。
  • 質問が初心者っぽいかもしれませんが、真剣に困っているそうです。お力添えをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクストレイルについて

エクストレイルについて エクストレイルの 20X 19年式の 元モデルのものに乗ってるのですがなにせ車には疎いもので色々聞かせて下さい。 1フォグランプをどうやってつけるかわからない。ハイビームにしても普通点灯でもついてないのでいつ活躍するのかわかりません。ちなみに中古で購入したのですがフォグランプがついてなかったのでくるまやさんにつけては頂いたのですがまったくつきません。 2内装のカーナビの上にあるくぼみの活かし方がまったくわかりません。エクストレイルに乗ってる方はご存知かと思いますが、あそこのくぼみは携帯を入れるにも浅いし意味わかりません。かっこいい活かし方を教えて下さい。 3後からルーフスポイラーやうさぎみたいな上についてるライトをつけることが可能なのでしょうか? どれも幼稚な質問で申し訳ないですが真剣に困ってます。よかったらどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zissama
回答No.1

さすがにエクストレイルに乗ってはいませんが。 考えられる範囲でお答えします。 >フォグランプをどうやってつけるかわからない。 一応、「フォグランプがついてなかったのでくるまやさんにつけては頂いたのですがまったくつきません。」って書いてるのですが… その時にスイッチを一緒に付けてもらってませんか? 大体後付タイプのフォグはフォグランプ一式と室内運転席側にスイッチが付くはずなんですが…。 スイッチは色々はあり、プッシュタイプのスイッチ、棒を上下させるタイプのスイッチ 変わったので言えば、ヘッドライトを点ける為にひねる棒がありますよね? あれの横に同じようにひねって点けるフォグランプのスイッチもあったりします。 純正OPのフォグを付けたのか、社外品のフォグを付けたのかでスイッチも変わってくるとは思いますが、一番良いのは付けてもらった業者に聞く事ですね^^; >内装のカーナビの上にあるくぼみの活かし方がまったくわかりません。 これは、私が乗っていた前車にもありました。 正直、何を入れてもカーブで落ちてきそうな浅さですし… どう使うのか不明なスペースでしたね^^; しばらく乗っていて、カーショップで見つけた「滑り止めマット」を購入して、携帯を置いていましたが…。 今のご時世はそんな事はしない方がいいです^^; もし、車内に携帯を忘れると、盗ろうと車上荒らしにあいかねませんので。 活かし方は… こまめに清掃して、何もしない って事ですかね^^; >後からルーフスポイラーやうさぎみたいな上についてるライトをつけることが可能なのでしょうか? おそらくルーフスポイラーは取り付け可能です。(ボディの一部に穴開け加工が必要な場合がありますが。) 「うさぎみたいな上についてるライト」 これはちょっと私にはわかりませんが、純正OPであれば後付も可能品が多いですね。 ただし、一部分丸ごと交換しないと付かない とかなると高額になっちゃいますけど。 以上、長々と書かせてもらいましたが、あくまでも想像の部分もあるので、同車種に乗られてる人からのアドバイスが最適かと思われます。 参考程度にしてもらえば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

20年式25Xです。 フォグのスイッチは、ヘッドライトスイッチの根本にあります。 フォグランプは、ディーラーオプションですが、ランプユニットだけではダメで、ライトスイッチ、ウインカースイッチのアッセンブリー交換(根本の部品を一式交換)になります。 スイッチユニットだけで1万5千円ほどしますよ。 社外品フォグランプを取り付けた場合でも、この部分を交換しないと純正スイッチの場所にはフォグランプのスイッチはありませんし、取り付けは出来ません。 社外品を取り付けて、考えられるのは違うところに無線式スイッチが取り付けられている。または、店がスイッチを渡し損ねた。ぐらいかな。 取り付けをしたところで聞いてください。 それが一番早いから。 内装のくぼみですが、たばことライターをおいています。 自分で好きに使ってください。 何をどうするというのはありません。メーカーとしては、何もないよりは「何か」を置くスペースを作った方がマシだったというだけですから。 人によっては、追加メーターなどを取り付けるかも知れません。 ルーフレールのライトですが、メーカーオプションです。 と、いうわけで、最初の設定 新車注文時に製造工場オプションで選択して装着 する以外は取り付けが出来ません。 車高も車検証記載と変わりますし、配線自体も存在しません。 やろうと思えば修理部品を使って取り付けも出来ますが、ディーラーはやりません。 雨漏りとかの保証が出来ませんし、そのマニュアルもありません。 よって、取り付けは出来ません。ということになります。

sam1987
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。かなら為になりました。フォグランプはくるまやさんに直接聞きます!

noname#128488
noname#128488
回答No.3

たぶん、3についてはメーカーオプションの「ハイパールーフレール」の事かなって思いますが、合っていますか? もし、ハイパールーフレールの事なら、メーカーオプション品なので後から装着することはできません。 新車注文時に装着する(標準の場合あり)以外に方法はありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

純正フォグランプのスイッチは、ライトスイッチのレバーについて居たはずです。 レバーのライトスイッチの内側がフォグのスイッチです。 スモールランプ以上の位置でフォグのスイッチが入っていると点灯します。 フォグライトつきの仕様でなければここのスイッチはありません。 屋根の上についているライトは、ハイパールーフレールと言うものです。 これも配線と専用のスイッチ、リレーなどが必要になります。 工賃まで含めると20万超えるかもしれません。 基本的には後つけ出来るとなっている部品ではありませんので、ディーラーなどでも断られる可能性の高い物です。(雨漏りなどの危険性がある為)