• ベストアンサー

ルーフキャリアやボンネットのフォグは公道で点灯可?

平成3年式のジムニー(JA11V)に乗っています。 ジムニーを始めとする4WD車のカスタムで、ルーフキャリアやボンネット(ジムニーの場合はドアのヒンジに取り付け)にフォグランプを装着している例を見ますが、このような場所につけたフォグランプは公道で点灯しても法律には触れないのでしょうか?  合法であれば、装着したいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

道路運送車両の保安基準の第33条に、"補助前照灯の取り付け位置(中心高)は、前照灯の中心高以下でなければならない"・・・と言うのがあるようです。 そうなると当然、ボンネットより上のフォグランプはアウトになりますね。 その他にも個数や色などにも規定があります。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/zen_msd/html/hoan.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

同時4灯以上は違法です。 それ以前に、高さ的にルーフは違法ですので 走行時に点灯は認められません。 あくまでも停車時に点灯する為めのものです。

関連するQ&A

  • フォグランプの点灯について

    車のフォグランプの点灯についてお尋ねします。 純正ヘッドライト(EA11R)が設計上照射範囲がとても狭く、HIDにでもしない限り車検には通りますが深夜バイトで通勤する上でとても暗く不便に感じています。 特に車体付近の車線などが全く見えないので、フォグランプを追加しようと思います。 そこで質問なのですが、法律を検索すると スモール連動でなければならない+単独消灯 独立点灯でなければならない+ヘッドライトと同時点灯不可 など何通りかのパターンがあり混乱しております。 取り付けにあたっての法律は理解しましたが、点灯方法が不明瞭です。 私としてはヘッドライト(low)+フォグでの使用を考えています。 現在、最新の情報と信頼のおける参照先(知恵袋など素人の適当な解答ではなくJAFなど)を添付して頂けると助かります。 車を乗る上で迷惑でなく、キチンとしたカスタムを信条としていますので、荒らし等の真面目な解答以外は通報させて頂きます。 皆様の善意と知識をお借りしたく存じます。よろしくお願いします。

  • 日産エクストレイルのルーフレールドライビングランプは違法では?

    日産エクストレイルはオプションでルーフレールにドライビングランプを付けられます。 ヘッドライトがハイビームのときのみONにできるようですが、前照灯以外の補助灯は同時に2灯(前照灯とあわせて4灯)しか点灯してはいけないという法律か政令があったと思います。 エクストレイルはフォグランプも付いてるので前照灯とあわせて6灯です。 6灯同時点灯はできない仕組みかもしれませんが。 しかも、補助灯は前照灯より下になければいけないはずなのにルーフにドライビングランプが付いています。 法律が変わったのでしょうか? 法律の柔軟な解釈でしょうか?

  • 車の補助灯について

    はじめまして。 クロカン四駆のルーフキャリアに付いている作業灯とフォグやスポットなどの補助灯との区別は車検ときはどいなってますか? あと補助灯にランプカバー(ラリー車が付けているやつ)を付けると車検時、補助灯にならないのですか?

  • 中古車にディーラーオプション?

    中古車にディーラーオプション? ホンダにはモデューロや無限といったディーラー公認?のカスタムパーツがありますが、これらは中古で購入した車にも付けられるのでしょうか? 中古のZESTをカスタムしたいと思っているのですが、下取りも考えてディーラーで取り扱いのあるカスタムパーツ(モデューロのフォグランプやルーフスポイラー、無限のグリルパーツなど)を付けたいと考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 900系ムーヴ

    900系の前期型に900系RSのフロントグリルを移植したいのですが可能ですかね ライトもすべて交換しなければ無理ですかね?自分的にはフォグを外してやれば装着できるように思えるのですが? あとリアもRS仕様にしたいのですがテールランプを交換するにあたりルーフスポイラーも交換しなければなりませんかね?どうぞ宜しくお願いします。

  • イプサムのヘッドライト

    初期のイプサム(SXM15G)を中古で購入したのですが、初めての夜にライトを点灯して走行・・・。球切れと思わせるくらいの暗さ。どうにかなるものでしょうか?出来れば社外フォグランプの装着はさけたいのですが・・・。

  • この車(三菱ジープ)でユーザー車検通りますか?

    三菱ジープ(J53幌タイプ)を中古購入してから初めての車検を陸運局持 込のユーザー車検で考えています。 前オーナーの話では、この状態で整備工場車検で問題なく通ってたと言って いましたが、陸運局持込のユーザ車検で通るのか不安です。 経験者、専門家のアドバイスをお願い致します。 (1)ステアリング交換有り  momocorse直径34CM装着 (2)背面タイヤ装着有り(サイズ:31x10.50R15LT)  装着した事はありませんが、装着すればフエンダーからはみ出ると思い  ます。 (3)後付けの飾りフォグランプ2個装着  <装着位置>  ・前部純正バンパーとラジエーターグリルの間にステーを装着し、   そこに配線をしていないフォグランプ(フォグランプ本体から10cm   配線が出ていて先端はソケットになっている。いわゆる飾りです。)   を2個装着しています。当然配線をしていませんので、点灯しません。  ・高さは、ヘッドライトの下で左右位置はヘッドライトの内側です。 (4)後付けフォグランプ1個装着  <装着位置・状態>  ・前部純正バンパー上(運転席側)にボルトでガタつかないように強固に 装着し、配線がしてあり点灯する。スモールランプ(ヘッドライト) ONの状態でフォグランプのON/OFF切り替えができ、色は黄色。  ・高さは、ヘッドライトより下で、位置は若干ヘッドライトの外側です。 (5)左右のドアはありませんが、チェーンが装着されています。 (6)幌はビキニトップ装着 上記の内容以外は全てノーマルです。 (1)~(6)について具体的にどうすればよいか、適確なるアドバイスよろしくお願いします。 当然全てノーマルに戻せば良いのは判っていますが、この状態で購入していますので純正ハンドルはありません。 又、極力手間をかけたくありませんので、良きアドバイスをお願いします。  

  • フォグランプ及びデイランプについて

    はじめまして.フォグランプの取り付けに際して、現在、純正のヘッドライト及びフォグが付いておりますが、位置がお互い上下にくっついて、別にバンパーに社外品で付けようと考えております.しかし、量販店ではフォグが4灯になるので車検は通らなくなると聞きました.  しかし、例えば中にはワンボックスの純正でフォグが4灯以上装着しているものも結構見受けられます(CMとか雑誌等にて).それは合法なのでしょうか?最近は、随分と車検内容に規制が掛かり、フォグは元より車内灯にまで規制があるとも聞きました.更に、車検部類では“その他の灯火類”としての分類に当てはまる、デイランプに規制はないのでしょうか(LEDの個数等)?  

  • 後付けのキーレスエントリーのアンサーバックについて

    古いニッサンホーミーに乗っており、先日オークションにてキーレスエントリー、アンサーバック機能のついたのを購入し装着しました。アンサーバックは1本はハザードに接続し、もう1本は付属のクラクションに接続し、ハザード、クラクションともに作動しましたが、フォグランプも点滅させようとハザードのコードから二又にしてフォグランプにつなぎ、こちらもうまくできたと思ったんですが、走行時にウィンカーを出したらは両方のウィンカーが点滅してしまいました。クラクション側の配線に接続しましたがこちらはフォグランプは点灯しませんでした。何か良い方法があればご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • フォグの配線

    先日、エルフのフォグランプで質問させて頂いた者です。 前の質問 http://okwave.jp/qa/q6709505.html あれから、確認したところフォグ取付カプラー及びスイッチのカプラーもありましたので、純正パーツで取り寄せて(スイッチ&フォグ)装着しました。 しかし,点灯しません。 カプラー式なので配線に間違いはないはずです。 バルブも切れている事もありませんでした。 これは、何故でしょうか? フォグ未装着車に付いて無い物がまだあるのでしょうか? 気になるところは、フォグ本体の車体側でテスターあてたところ、14vしかありませんでした。 フォグは12V? こんな事は有るのでしょうか? 最近のトラックは24V車でもオーディオ等が12Vになっているようですが、当エルフはオーディオも24V出来てましたので、フォグだけ12Vという事はないように思われますが。