• ベストアンサー

車内ラゲッジスペースへの浸水について

はじめまして。 最近知人が車を買い換えたため、前に乗っていた車を貰いました。 車種はホンダのオデッセイRA-1です。 走行は少なく、車検もまだまだあったので乗りつぶすのには お得だと思いました。 走行自体は調子良く問題ないのですが、サードシートを起こしたら 何だか湿っていました。 そのままの状態しばらく乗っていたんですが、ラゲージスペースが 水気を含み一向に乾く気配がありません。 念の為シートを剥がしてみたらシートから水が滴り、明らかに ラゲージスペースに浸水している状態でした。 確実に車体自体に問題ありだと思うのですが、こういったケースでは 破損箇所など具体的な原因はどこが考えられますでしょうか? ちなみに事故歴・修復歴はありません。ノーマル車です。 考えられる原因がお分かりになるかたがいらっしゃいましたら ご教授願えればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riemon
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

こんばんわ。 私の失敗例ですが、愛車オデッセイRA-3のリアハッチにDIYでバックカメラを取り付けました。 カメラのコードを車内に引き込む際に横着してリアハッチのゴムパッキンを跨ぐ形で取り付けました。 数日後、台風の直撃を受け2日間の土砂降り。サードシートに乗った子供曰く『パパ、車の中にプールがあるよ』 本当にラゲッジスペースに水深15センチ程の水溜りができていました。 原因はカメラのケーブルを伝わってラゲッジスペースに入り込んだ雨水でした。 対策としてゴムパッキン(ウェザーストリップというらしい)に切り込みを入れてケーブルを通し、切れ込み部分に コーキング剤を充填し防水したところピタリと解消しました。 コード類がリアハッチのゴムパッキンを跨いで車内に引き込まれているとしたら同じケースかも…

nyan56rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルに水気はなかったですが、やはり可能性としてそれは十分に考えられますね。 水をかけてもらいつつ確認してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.4

原因というか、ホンダ車で過去にあった浸入箇所として。 極希ですが、ルーフ(屋根)の継ぎ目(黒いプラスチック帯で隠してある部分)から雨水が浸入。 リヤのウォッシャーパイプのゴム目止めから浸入。 たまにあるのが、リヤハッチのルーフスポイラー取り付け部から浸入。 よくあるのが、ドアー内張り(スピーカー付近)から車内へ浸入。

nyan56rin
質問者

お礼

ホンダ車の浸水箇所を具体的に挙げて頂きありがとうございます。 参考にして確かめてみたいと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

修理に出す出さないに限らずシートなどは早めに乾かしてください。 カビ臭くなってしまいます。 もし、水漏れ箇所が分かったら、 ボディー外側からコーキング(ボディーシーラー)して下さい。

nyan56rin
質問者

お礼

車内で乾燥させようと思いましたが、臭くなりそうなのでシートを外して乾かすことにします。 アドバイスありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

浸水箇所を特定するのは、なかなか難しいですね! でも、そんなことは言ってられないので・・・ とりあえず、天気の良い日に シート・ラゲージスペースのじゅうたん等、勿論車自体を乾かします。 その後で、浸水していそうな所のシート等を外します。 あとはホースで水をかけます。 原始的ですが、一番簡単です。 浸水しそうな所としては、 ドア周り、リアのハッチ周り、テールユニット(レンズ)の取り付け辺り あと、タイヤハウスの溶接部、ボディーパネルの溶接部(どちらもコーキングして有ります。)

nyan56rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを参考にして晴れの日が続きそうだったら天日干しにして 水をかけてもらいつつ、私は車内に籠って浸水箇所を探ってみたいと思います。 素人でも簡単に直せる程度ならいいのですが…。 ダメだったらディーラー行決定ですね。

回答No.1

カーナビはついていますか? ついていた場合、アンテナはポール式でボディ外側に張り付いていますか? アンテナ配線の取り回しのせいで車内に侵入するケースがあります。 また、リヤドアのボディ側のゴムパッキンの劣化も考えられます。 リヤガラスの交換歴があり、シーリングが不足している場合入り込む事も考えられます。 可能性は色々ありますので、一度ディーラーで点検に出される事をおすすめします。

nyan56rin
質問者

補足

ありがとうございます。 カーナビはついてます。アンテナは両面テープで貼り付けるタイプで リアハッチにつけてあります。 ケーブルから水が?と思ったのですがケーブルには水気がありませんでした。 素人で確認できるのはこの程度なので、おっしゃる通り一度ディーラーに 見てもらった方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • ラゲッジスペースの大きなコンパクトカーは?

    時々レンタカーを借りる程度で車には詳しくありません。 コンパクトカー(レンタカーで言えば軽自動車でない 一番安価なタイプ)で後部座席にも乗車した状態で ラゲッジスペースの大きな車種は何でしょうか? 現在大手レンタカー会社で借りることの出来る車種であれば 今度実際に借りるときに試してみたいと思います。 (車種指定が出来ず運に任せるしかない場合もありますが)

  • エクストレイル(T31)ラゲッジルームきしみ音

    2009年型エクストレイル(走行53000km)に乗っています。 2年ほど前からラゲッジルーム(荷室)から、きしみ音がするようになりました。特に旋回時や路面の大きなうねり箇所を走行し車体がよじれたとき「ギシギシ」と音がします。特に天井付近から音がするようですが、原因を特定することができません。 車なので多少の音は仕方ないと思いますが、今までの車人生で聞いたことのない音なので気になっています。 同様の音で解決した方等、おりましたら教えてください。

  • ラゲージルームが広い軽乗用車

    ラゲージルーム(スペース)が一番広い乗用タイプの軽自動車の購入を検討中です。後部席に乗車して、そのシートをぎりぎり?前にスライドさせた時の状態で結構です。メーカーは問いませんので教えて下さい。

  • 快適なサードシート

     親戚がミニバンを購入検討中です。 予算や排気量、スタイル等はまだ何も決めていません。  サードシートもゆったり出来る車、が欲しいとのことです。  オデッセイでも、サードシートはあまり広くないし、アルファードも車内の高さはあって圧迫感は無いが、シートそのものの座り心地がよくなかった。と言っています。  スペースだけでなく、シートの座り心地なども含めて、サードシートに載っていても、快適なドライブが出来る車は何がお奨めでしょうか? 「○○のサードシートは長距離でも快適だった」と言った体験談がありましたら、よろしくお願いします。

  • ステップワゴンRF1のラゲッジランプについて

    ステップワゴンRF1のラゲッジランプがONにしても電球を変えても点灯しなく気になっています。 そこでラゲッジランプ裏のコネクターを外し直接テスターで通電チェックしたのですが反応がありません。 車自体ラゲッジランプが点灯しない以外は全く異常が無い状態です。 そもそもRF1のラゲッジランプはどの時点で通電するのでしょうか?(譲り受けた時点で点灯していませんでした) ご存知の方、心当りがある方居ましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • タントカスタムとスティングレーで悩んでいます

    現在、ダイハツのテリオスキッドに乗っています。(女性です) 9年目になり、12月に車検なので、乗り換えようと思うのですが、決め手がなく悩んでいます。 タントカスタムは、顔があまり好きではないのですが、やはり室内空間の広さが捨てがたい。 スティングレーは、顔も内装も特にフロントパネルが好きなのですが、リアシートの足元の狭さが気になる。 あと、乗った際のシートがスティングレーの方が運転が楽なような気がします。 ラゲッジスペースはリアシートを倒せば双方大差ないと思うのですが、リアシートをスライドさせて後部のスペースを広げた際、タントとスティングレーとでは、足元の広さが全然違いました。スティングレーの方が圧倒的に狭くて・・・ こう書けばスティングレーに傾いてるようにも見えると思うのですが、どうしてもタントの室内スペースを排除する決め手にもならないんです。 使い方は、通勤、買い物、息子のサッカー等々、幅広いです。 ちなみにセカンドカー等ではなく、1台のみですべて回します。 コンセプトが全然違う車なので、比べること自体間違ってる気もするのですが。。 そこはご容赦ください。双方の車でいいところ、悪いところをお聞かせ願えればと思います。 燃費については、テリオスキッドが相当燃費悪い車なので、それよりよければどうこうないんです。 ただ、テリオスキッドの車体とか内装、車自体にとても愛着があるので、それも次を決められない原因になってます。 幅広いご意見、ご感想をお願いします。

  • オデッセイ定員変更

    2代目オデッセイRA6の7人乗りの3列シートを外して広く使用したいのですが、 車検証の乗車定員の変更は可能ですか?宜しくお願いいたします。

  • マンションが浸水

    今賃貸でマンションに住んでいるのですが、上の階の排水掃除が原因でうちの部屋の洗濯排水が逆流して浸水しました。 幸い少し浸水した程度で済んだのですが、洗濯しようと思っていた洋服がだめになってしまいました。 また臭いがするので、服の弁償と浸水した床の除菌、乾燥をお願いしたところ、マンション管理人のほうで対応するため、見積りをとって提出してくださいといわれました。 (本当は排水掃除の方に原因があるのかもしれませんが、業者は何か問題があっても一切責任を負わないという契約になっていたようです。) 数日後、見積を管理人に持っていったところ、8月の1日に理事会がありそこでの決定次第になるといわれました。 この時期ですし、いつまでも放っておくとカビやキノコが生えてくるかもしれませんし臭いにも耐えられないのでなんとか早くお願いできないかと伝えても、待ってくれの一点張りでした。 もしマンション側で対応できない場合は法的手段も考えていますが住んでいる手前顔を合わせますので出来れば避けたいです。 しかしマンション側で対応となった場合にカビなど生えていたらまた業者さんへお願いすると思うのですが、そこまで責任をとってもらえるものなのでしょうか。 毎日部屋がそんな状態で色々な対応に追われ疲弊しきっています。 似たような経験のある方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • オデッセイの純正サイド

    オデッセイ(RA6)を中古で購入し、サイドステップは今まで社外品を装着していました。壊れたのを機に外してみたのですが、整備途中の車の様な骨組みが見えている状態です。年配の方が所有しているオデッセイにも『純正サイドステップ』の様なものが装着されていますが、自分のオデッセイにはついていない状態です。この部品はなんという名前かご存知な方いらっしゃいますか?中古でもと思って探しているのですが、オークション等で純正サイドステップと記されていても自分が欲しいものなのか分からなくて購入できないでおります。恥ずかしい状態で走行中の自分を助けて下さい。

  • エスティマか新プレサージュかこれからでるオデッセイ?

    今、ステーションワゴン(クオリス)に乗ってます。 下の子供も小学生になり、二人ともスポーツをしていて、試合などで子供の友達をたくさん乗せる機会が増えました。 今のは荷物はかなり積めますが、人間は5人乗り。 それでミニバン購入を検討しようかと思っているのです。 新型プレサージュを見たら、ラゲッジスペースの広いこと!二列目シートはベンチにもキャプテンにも変えられ、 その他いろいろな機能も使いやすそうでした。 でも!!!内装が・・・ エスティマは三列目が折りたためず、ラゲッジスペースが狭い。内装や前方三面モニターなどは言うことなしです。 来月には、新オデッセイが出るとの事。 どれを買うのがいいんでしょうね?