• ベストアンサー

IME

私はIMEで単語を登録したのですが、抽出をしても出てきません 単語を検索をすれば出てきて登録されている事はされているようなのですが、何故か抽出しても出てきません これでは何を登録したのか確認できないので、是非全部出てくるようにしたいのです どうしたら良いでしょうか 教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.5

> 試しにやってみたら、藤本までは表示がされるのですがその後が出てきません そのあとに、「ふす」と言う風に検索を掛けるとそのあとが全部出てきます 辞書ツールの一覧表示に、登録したすべての単語が表示されないということのようですが、 スクロールしただけでは表示されないということですね。 すみません。この原因~対策は分かりません。 > 全部表示できていないのでそれが全てかはわかりませんが、私が登録して出てきていない物も出てきているので、たぶん全部出てきていると思います 登録された単語は2通りあり、1つはユーザーが登録した単語、もう1つはIMEがIMEの辞書にない単語~用例を自動的に登録したものです。 辞書ツールの「登録種別」欄に「ユーザー登録」「ウィザード」と表示されています。 自動登録された単語には、誤入力してEnterを押したものが含まれていますので、時には整理しないと誤変換の可能性が高くなるのではと思っています。 > これを全て一緒に表示をするのは無理なのでしょうか 画面の下端にマウスポインタを合わせて、ポインタが上下両矢印になったところで、下にドラッグすれば表示数が増えます。(一般的な画面の拡大操作です。) ウィザードで登録された単語を削除すれば、登録数によってはすべて表示できるかも知れません。 なお、「ツール」→「一覧の出力」を選択すれば、テキストに変換されて保存されますので、メモ帳などで開いて見ることもできます。 保存したテキストの使い方は下のURLでご覧ください。 「IMEに単語登録したデータをバックアップする」 http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20061004/index.html 「[IME]単語登録したものを他のPCへ移したい 」 http://hamachan4.exblog.jp/1821425/ 「複数のユーザー辞書を統合するには」 http://support.microsoft.com/kb/881929/ja

school
質問者

お礼

やはり普通の操作では解決をしそうにありませんね 今回紹介してくれたサイトも参考にして、一通り操作をして見たいと思います   ありがとうございました

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.4

> 何を登録したのか確認できないので、是非全部出てくるようにしたいのです どこから登録しましたか? 「Microsoft IME 辞書ツール」の画面で一覧表に表示され、追加・削除・変更などの編集ができます。 1) IMEツールバーで「辞書ツール」をクリックする。 2) 「単語/用例の登録」画面の下端の右にある「辞書ツール」ボタンを押す。 のどちらからでも同じ画面が表示されます。

school
質問者

補足

試したのですが、駄目でした 試しにやってみたら、藤本までは表示がされるのですがその後が出てきません そのあとに、「ふす」と言う風に検索を掛けるとそのあとが全部出てきます 全部表示できていないのでそれが全てかはわかりませんが、私が登録して出てきていない物も出てきているので、たぶん全部出てきていると思います これを全て一緒に表示をするのは無理なのでしょうか

• nachi_t
回答No.3

「抽出」のダイアログで、「登録の種別」という項目の「登録単語」にチェックを入れます。 次に、「品詞の抽出条件」という項目にある「全品詞」を選択して、「抽出」ボタンを押してみて下さい。 これで、登録されている単語が全て表示されると思います。 何かの拍子に上手く抽出されない時は、パソコンを再起動させてから試してみると直る場合もあります。

• violet430
回答No.2
school
質問者

補足

一覧の出力は、テキスト形式で保存をしないと一覧の出力は出来ないのですか あと、一覧の出力とは印刷する事ですか 画面では確認が出来ないのですか

• yuuta728
回答No.1

タスクバーに『IMEバー』があるはずです。 IMEバーの『ツール』 ↓ 辞書ツール で用語の一覧が見れます。 もしも抽出したいのであれば 先程のIME辞書ツール ↓ ツールバーの『ツール』 ↓ 一覧の出力 で『.txt』ファイルが作成されます。