• 締切済み

IMEの単語登録ができなくなってしまいました。

今日wordで文書を作成しようとすると、以前自分で登録した単語が出てきません。 確認すると、自身で登録した単語がすべて消えており、あきらめて新たに登録しようとしても、全く登録できなくなってしまいました。 IMEの「単語・用例登録」からもwordの「日本語辞書への単語登録」からもできません。 誰か助けてください。 ちなみに、OSはWinME OfficeXP(IMEは2002)です。 よろしくお願いします。

• psr
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 [スタート]ボタンの[設定][コントロールパネル] から[アプリケーションの追加と削除]で他国語のIMEを削除してみて下さい。どうでしょうか。 だめなら、 IME ツールバーの [プロパティ] ボタンをクリックします。[辞書/学習] タブをクリックして最前面に表示します。[ユーザー辞書] の [修復] ボタンをクリックします。 これならどうでしょうか。

psr
質問者

お礼

レスありがとうございます。お返事遅くなりすいませんでした。 初めて利用させてもらったもので、勝手がわからず気づくのが遅れました。 まず、ご指摘の「他国語IME」についてはそれらしきものが見当たりません。 「ユーザー辞書の修復ボタン」についても、何ら反応しないのです。 それ以上に、辞書ツールの単語の一覧に以前あった、自身で登録した単語が何もなくなってしまっています。 新たに登録しようとすると、1文だけしか登録されず、しかもその登録した単語をwordの変換等で呼び出しても出てこないんです。 このあたり、何も触った記憶はないのですが、ほとほと困り果てています。 リカバリーなどしてしまえば何とかなるとは思うのですが、現在の環境に戻すまでの代償があまりに大きく、何とかここだけ修復できればと考えています。 また、妙案があればお知らせ願います。 重ねまして御礼申し上げます。

psr
質問者

補足

解決いたしました! マイクロソフト社のサポートセンターに電話をかけたところ、 windowsアップデートの不具合で、似た症状が報告されているとの回答でした。 指示通り、修復作業を行ったところ元通りになりました。 私のマシンの問題でなかったようです。