IME 2010の完全アンストール方法と不具合解消のための対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7、office 2010 personal でIME 2010を使用していますが、登録単語の削除時に不具合が生じるため、IME 2010を完全アンインストールし、再インストールしたいと考えています。
  • office 2010のアンインストールではIME 2010の登録単語は削除されず、不具合も残っているため、IME 2010を完全アンインストールすれば不具合も解消されるかもしれません。
  • 自作機で使用しているマザーボードはASUSのP6X58D-Eです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IME 2010の完全アンストール

Windows 7、office 2010 personal でIME 2010を使っています。IME 2010に単語を約6,000個登録して使っていますが、登録単語を1つ削除するとそれ以外にたくさん(多分500個くらい)削除されるなど不具合が出てきたので、IME 2010を削除して再インストールしたいと思います。 office 2010をアンインストールした後に、 http://support.microsoft.com/kb/290301/ja にある完全アンインストールして、その後office 2010を再インストールしましたが、その時点でIME 2010の登録単語一覧を見るとアンインストール前の登録単語(約6,000個)がそのまま表示されました。 つまり、office 2010のアンインストールではIME 2010の登録単語は削除されなかったようです。それに、上記の不具合もそのまま不具合で残っています(つまり、登録単語を1つ削除するとそれ以外にたくさん(多分500個くらい)削除されるなどします)。 IME 2010を完全アンインストールすれば上記不具合も解消されるのではないかと思うのですが、 (1)登録単語を辞書ごと完全に削除するにはどうしたらいいでしょうか。 (2)IME 2010を完全アンインストールするにはどうしたらいいのでしょうか。 自作機で、マザーボードはASUSのP6X58D-Eです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

1.Office IME 2010の言語バー「ツール」より「プロパティ」を選択。 2.「Microsoft Office IME 2010 のプロパティ」が開くので「辞書/学習(タブ)」をクリック。 3.この中に「ユーザー辞書 - 辞書名」というのがありますね。これが「登録単語」を格納しているファイルです。これのパス(ありか)とファイル名を確認しておいて下さい。 4.エクスプローラーを開いてこのファイルを削除してしまえば、「登録単語」はすべてなくなります。

piyo_1986
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。 お教えのファイルを削除し、登録単語はなくりました。 やはり、MSIMEはできないんですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • IME2003に変わらない

    Office Standard 2007の試用版をインストールしましたが、特に必要性を感じなかったのでアンインストールを試みました。 しかし上手く行かなかった上IMEの挙動がおかしくなってしまい、以下のURLに従ってアンインストールをしました。 http://support.microsoft.com/kb/928218/ja そしてIMEは無事2002に戻し、その上から手持ちのOffice2003を再インストールしたのですがIMEが2002のまま変わりません。 Office Personal Edition 2003で、Word2003とExcel2003のみを最小インストールしています。 「テキストサービスと入力言語」で追加しようとしてもIME2003自体が存在しないのです。 最小インストールだからいけないのかと思ってIME2003のみ追加でカスタムインストールしても駄目です。 これは一度Office2003自体アンインストールしなくてはだめですか? Wordの細かいユーザー設定等エクスポートしておくこととかはできないのでしょうか。 またいちいち使いやすく調整するのが億劫です……。 OSはWindows XP Home Edition SP3です。 何か原因は考えられないでしょうか。

  • IME98 を IME2000に

    どうぞ宜しくお願いします!! オフィス2000パーソナルをインストールしてるのですが、 IMEが98のままである事に気づかない状態でいて、 IME2000に変えようとしたのですが、 うまくいかないんです。 オフィスを再インストールしても変わらないですよね。 どのような方法を採ればいいのでしょうか。

  • OFFICE2007 OEMでのIME2007

    ビスタ OFFICE2007 Personal OEM をインストールしたら、 言語ソフトが IME2007に切り替わってました。 単語登録をしようと思ったら、この機能はスタンダード権限をもつアプリケーションから利用できます。 スタンダード権限を持つアプリケーションから起動してくださいとでました。 これはなんのことでしょうか???? 単語登録などは必要ですので、このままでは元のものに戻すか、 使えるようにしたいのですが どうすればよいでしょうか????

  • IMEインストール

     Microsoft IME(Office2000 Personal内)のみ をインストールする方法そして機能させる方法を教えて ください。(OSはWindows98SEです)  NEC製PDAのモバイルギアとパソコンを連動 させるために必要な、モバイルギアステーションを パソコンにインストールしようとしましたが、うまく いきませんでした。  情報を収集したところ、パソコンにインストールされ てあるIMEをいったん削除して、その後モバイルギア ステーションをパソコンにインストールして、その後 あらためてIMEをパソコンにインストールすることで NEC製PDAのモバイルギアとパソコンを連動させる ことができることがわかりました。  すでにインストールされてあるIMEを「アプリケー ションの削除とインストール」で削除すればいいと 思うのですが、その後Microsoft IME(Office2000 Personal内) をパソコンにインストールするにはどのようにしたら よろしいでしょうか。  単に、msimeのフォルダ(Office2000Personal内) をCドライブにコピーするだけでいいのでしょうか。  MSIMEのフォルダ内のsetup.exeを操作する必要が あるのでしょうか。  基本的なことがよくわかりません。  よろしくお願いします。      

  • IMEがどうたらこうたら

    今日オフィスプロフェッショナル2003をインストールしたのですが、めちゃくちゃに設定してしまったのでアンインストールしようとおもいます。ここで質問なのですが、アンインストールしたらIMEが削除されるときいたことがあるのですが、アンインストールするとなにかデメリットみたいなことは・あるのでしょうか

  • IME2007とIME2003の辞書について教えてください

    今までIME2003(Office2003)を使ってました。 Office2007をインストールしたので、標準では日本語入力もIME2007になりました。 IME2003で使用していた辞書に登録していた単語や用例の内容をIME2007でも使いたいのですが、自動的には登録されていないようです。 辞書をコピーしようとしたのですが、うまくできませんでした。 辞書内容のコピーor移動の方法をご教示ください。

  • Microsoft IME 辞書がこわれた?

    OSはウィンドウズ7です。 辞書機能、単語登録としてMicrosoft IMEを選択して使っています。Microsoft Office 2007もありますがこちらは好きではないので敢えて選択してMicrosoft IMEを使用しています。 なぜか理由はわかりませんが時折辞書が壊れるので、辞書のバックアップは取っていて(USBに別保存)そちらからいつも復旧させています。 先刻もなぜか辞書一覧から単語登録させたものが殆ど全部消えていて、またかとUSBから復旧させようとしました。が、いつもなら簡単に入るのに今回はまったく入らず、「失敗」と出ます。単語登録の一覧にも全く入りません、ゼロの状態です。何度か同じ作業を繰り返しましたが失敗するだけ、プロパティから「修復」も試してみましたがこれも全く駄目でした。 これ、どうすればいいですか?再起動してみたけどやっぱり入りません。IMEをいったん削除(アンインストール)して再インストールとか出来るものですか?初心者に近いのでお手上げ状態です。どなたかどうすればいいのか教えて下さい。単語登録は150を超えているのでいちいち手動で再登録は出来ません。てか無理です。ご助力をどうかお願い致します。

  • 初期化したらIMEが・・・

    初期化は何度もしていますが こんなことは初めてです オフィス2000をインストールしたんですが その後に続く「IME2000をインストールする」 というところで、エラーとなり IME2000が最新の状態?でしたっけ インストールできないんです なので、いったんオフィス2000自体を アンインストールして もう一度入れなおしたんですけど 同じようにIME2000だけ インストールできないんです どなたか おわかりの方 教えてください お願いします

  • IMEで単語登録ができない

    単語登録しようとすると「単語の登録に失敗しました」というメッセージが表示され、登録できません。OSはWin7、OFFICEはインストールされていません。IMEのバージョンを表示すると「Microsoft(R) IME(10.1.7600.0)」と表示されます。

  • IME辞書ツールから登録単語を抹消したのですが・・・

    IME2000の辞書ツールに一度登録したメールアドレスで、 その後、辞書ツールから登録を抹消したのですが、 未だに○○で変換しますと大文字で変換されたアドレス やら小文字で変換されたアドレス、又は頭だけ大文字や 小文字などいろいろと現れてきてしまって困ってしまい ます。 (メールアドレスを顔文字で登録するはずが、誤って名詞で 登録してしまいまして、・・・(T_T)) メニューバーのツールから抽出を選びまして、 登録の種別から登録単語、学習単語にチェックを入れて から抽出するのですが、どこにも削除したい単語が ないにも拘わらずに○○で変換すると何故かいくつもの 単語が現れてしまいます。 Office 2000 Personalを入れ替えれば直るかと思いま して、試しても見ましたが、結果は同じでした。 (改善されませんでした) 何方かIME2000について、お詳しい方が居られましたら この件についてご教授願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう