• ベストアンサー

IME2007とIME2003の辞書について教えてください

今までIME2003(Office2003)を使ってました。 Office2007をインストールしたので、標準では日本語入力もIME2007になりました。 IME2003で使用していた辞書に登録していた単語や用例の内容をIME2007でも使いたいのですが、自動的には登録されていないようです。 辞書をコピーしようとしたのですが、うまくできませんでした。 辞書内容のコピーor移動の方法をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossu
回答No.1

単語登録しているものは 2003の辞書ツール→ツール→一覧の出力でテキストにする。 2007の辞書ツール→ツール→テキストファイルからの登録で読み込む 拾ってきたりした2003用システム辞書はそのままでは使用できません。 バイナリツールで一部変更しユーザ辞書にします。 0x40の数値を01→00へ変更し保存。 それを2007辞書ツール→ツール→Microsoft IME辞書からの登録で読む。 そしてシステム辞書の作成で保存すれば2007用辞書に変換終了。 読み込む前に登録単語を空にしておくとよいでしょう。 2007→2003も同様に可能です。 試行錯誤して見て下さい。