• ベストアンサー

IME2007とIME2003の辞書について教えてください

今までIME2003(Office2003)を使ってました。 Office2007をインストールしたので、標準では日本語入力もIME2007になりました。 IME2003で使用していた辞書に登録していた単語や用例の内容をIME2007でも使いたいのですが、自動的には登録されていないようです。 辞書をコピーしようとしたのですが、うまくできませんでした。 辞書内容のコピーor移動の方法をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.1

単語登録しているものは 2003の辞書ツール→ツール→一覧の出力でテキストにする。 2007の辞書ツール→ツール→テキストファイルからの登録で読み込む 拾ってきたりした2003用システム辞書はそのままでは使用できません。 バイナリツールで一部変更しユーザ辞書にします。 0x40の数値を01→00へ変更し保存。 それを2007辞書ツール→ツール→Microsoft IME辞書からの登録で読む。 そしてシステム辞書の作成で保存すれば2007用辞書に変換終了。 読み込む前に登録単語を空にしておくとよいでしょう。 2007→2003も同様に可能です。 試行錯誤して見て下さい。

関連するQ&A

  • IME2000で辞書登録ができなくなった。

    win98SEで、オフィス2000をインストールしIBMのノートパソコンで IME2000を使っております。 いままで順調に(といっても10個ほどですが)ユーザー辞書登録 をしておりましたが、 今日試みたところ、[単語/用例の登録]ウィンドウの単語タブの [読み][語句]のどちらへの入力も受け付けなくなりました。 IMEをoffにすると?半角英語等の文字は入力できます。 強制的にカットアンドペーストで入力した登録ボタンを押した場合 登録できませんという内容のダイアログが出てきました。 そこで、 ユーザー辞書の再構築の後には入力できるようになったのですが、 直接入力は相変わらずできません。 どなたかおわかりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • IME 辞書ツールについて。

    IME2003の辞書ツールなのですが。 例えばとあるサイトで○○ ●● ◇◇の3つの単語を登録したいので、 まず○○をコピーし単語/用例の登録を起動し登録します。 そして続けて●●と◇◇を登録したいので単語/用例の登録を消さずにブラウザに戻りコピーしようとすると、 ポンって音が鳴って単語/用例の登録がチカチカ点滅して戻ることが出来ません。 (フォルダオプションを開きっぱなしでフォルダを閉じようとした時のような) 前のPCでは辞書ツールが起動していてもブラウザに戻ることはできていましたが、 新しく購入したPCではできないんです。 OSはWindows XP Home Edition Sp2です。 説明下手で申し訳ないのですが、どうか解決策をお願いします。

  • IMEに登録した辞書をATOKにインポートしたい

    今までgoogle日本語入力を使っていましたが、新しくATOK 2012 for Windowsをインストールしました。 そこで辞書ツールに登録していた独自の単語をATOKに引き継ぎ登録しようと思ったのですが、 設定で、辞書ユーティリティ→ツール→ファイルからの登録削除で、 google日本語入力からエクスポートしたtxtファイルを登録しようとしても 「登録できた単語数」が0で、全く受け継ぐことが出来ませんでした。 別のIME、例えばgoogle日本語入力~Microsoft Office IME 2010間は 当然受け継ぎすることが出来ます。 登録の仕方が違うのでしょうか?ATOKはどうやって登録すればいいのでしょうか?

  • MS-IME2000のユーザー辞書をIME2007にコピーしたい

    先日オフィス2007を購入し、IME2007も使えるようになりました。 それまで使っていたのはNS-IME2000で、そこのユーザー登録辞書に結構な数の辞書を登録してきました。 今後はIME2007をメインに使用したいと思っているので、辞書も移動またはコピーしたいと思っていますができません。 今までの辞書を2007の辞書に指定するとエラー「MS-IMEのユーザー辞書として指定することはできません」と表示されます。 何かコピーできる方法はあるのでしょうか?やはり1から作り直さないといけないのでしょうか?

  • IME辞書に登録したものをUSBに

    IMEの辞書を使ってけっこう単語登録をしています。 リカバリをすることになったのでUSBや外付けHDDにデータを移しているのですが、そういえばとIME辞書の事を思い出しました。けっこうな数の単語を独自に登録しているので出来ればそれをそっくりそのまま外部にコピーしたいのです。 が、そもそもこの単語登録したものを他の媒体にそのままコピーや移動って出来るものなのか?と、超初心者なのでそこから既にわかりませんでした。 なので ・データ移行やコピーは出来るか否か ・もし出来るならそのやり方 を教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • IME2000からIME95の辞書移動

    今までIME2000を使っていたのですが、会社のシステムの関係で、IME95に落とさざるをえなくなりました。(信じられない・・・)2000で使っていた単語登録の辞書を95に移し替えたいのですが、そんなことできるのでしょうか?ちなみに95から95への辞書の移動もできるのでしょうか?

  • IMEの辞書が見当たらない

    IMEを使っていましたが、Googleの入力ソフトを使ってみることにしました。 辞書をエクスポートしGoogleのほうにインポートしようと、IMEのプロパティを見てみましたが、登録したはずの単語が見当たりません。 しかし、普通では変換できないはずの単語も一発で変換できます。 登録したはずの単語はどこにいったんでしょうか? 登録していた単語は2,30ほどでそんなに多くはないです。 使いづらくて困っています。 よろしくお願いします。

  • IME2000の単語/用例登録が出来ない

    よくIME2000の辞書登録を使っていたのですが、突然単語/用例登録が出来なくなってしまいました。『読み』と『語句』と『ユーザー登録』の欄に日本語入力を受け付けない状態になっています。直接入力なら受け付けるのですが……プロパティをいじっても解決しないので困っています。 皆さんどうか宜しくお願いします。

  • IME2000について

    先日リカバリーをしてからユーザー辞書登録ができなくなってしまいました。 原因として考えられるのは、リカバリー前にユーザー辞書をパックアップしてあったのですが、バックアップというよりもCDにそのまま焼いていたんです。 リカバリー後にそのファイルを上書きしたところ、IMEツールバーにある辞書のマークをクリックしても、「辞書のオープンに失敗しました」というエラーが出るようになりました。office2000のCDからIME2000の再セットアップをしてみてももとに戻りません。 OSはWindows98SEで日本語を入力するには問題ないのですが、単語/用例登録ができなくなってしまいました。 解決するにはどうしたらいいでしょうか? また、参考サイトなどがあったら教えてください。 コントロールパネルから言語の欄でもIME2000を選択しても 修正できません。 よろしくお願いします。

  • IME2003対応の「建築用語辞書」ファイル

    IME2003対応の「建築用語辞書」.txt辞書ファイルが欲しいです。 どこか配布していませんか?無料でお願いします。 ---必要な用語例--- ・外構(がいこう)←これすらIMEのシステム辞書(Microsoft IME 標準辞書)にない。 ・床框(とこかまち) IMEの単語/用例の登録に1つ1つ単語を手動で追加するのがかなり手間がかかり、 新しいPCに移行させたときの為にも建築用語辞書を探しています。 ネットで探しましたがATOKのものしか見つけることができませんでした。

専門家に質問してみよう