• ベストアンサー

ウインナー生で食べますか?(汗)

自分が周りの大多数に「それはおかしすぎる!」と散々言われたので聞いてみたいのですが・・・ 皆さんはズバリ市販の普通の「ウインナー」(ソーセージといっても可)を 生(袋から出してそのまま加熱しない)状態で食べることがありますか? この場合のウインナーとは「シャウエッセン」「アルトバイエルン」「香薫」などを指します。 サラミや本格的な生タイプ(腸に生肉が詰めてある)個包装の魚肉ソーセージの類は除きます。 もちろん自分もソテーやボイルをすることが多いのですが、お腹がすいて何もないとおやつ代わりにパクッと食べてしまうことがあります。 この話をしたら「え~~~信じられない!気持ち悪い。食中毒になる!」と散々でした。 でもこれらのメーカーの外袋を見ると「なるべく加熱してお召し上がり下さい」で、既に出荷前に加熱済みなんですよね・・・でも皆はダメだと言うんです。(;^_^A アセアセ・・・ あなたはズバリ生でウインナー食べますか? あと、自分が変わっていると人に非難された食べ物とその食べ方はありますか? お聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.11

《アンケートの答え》 私はときどき食べます。うまいとは思いませんが、深夜のつまみ食い用の常備食ではチーズ系とベスト1を争うかも(^^; 《一般質問としての答え》 これには、食べられるのか食べられないのか、という問題と、うまいかまずいか、という二つの問題が絡んでいますね。 ・食べられるのか食べられないのか 生でなければ当然食べられます。生ソーセージというのは特殊なものでシャウエッセンやアルトバイエルンなどの袋入りで市販されているものはみんな加熱済みです。しかも冷蔵庫以外に陳列されていることはないと思います。 【シャウエッセンのお客様相談室サイト】 http://www.nipponham.co.jp/consumer/qa1.html#2 《うまいかまずいか》 脂肪分が固まっていますし、そりゃ肉製品は加熱したものの方がおいしいでしょう。ですが、それは"相対的・比較的に"まずいのであって個人の好き好きによるものです。まずくて食べられない、ということを客観的に言うことはできないと思います。 >「え~~~信じられない!気持ち悪い。食中毒になる!」と散々でした 一般的に(特に食習慣)人は、自分が多数派に属していると確信している場合、少数派を散々に口さがなく言うものです。これは「小人物」指数に比例していると思われます。経験ではこの指標は確実に当たります。マヨラーはよくこれでバッシングされています。ま、一種の差別感情だと思います。

gomuahiru
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 メーカーサイドの詳しい見方も貼り付けて下さり恐縮です。 そうですね。安全上と味覚上の問題が含まれていますよね。 どっちも「そのまま食べ」ではクリアされていると信じてはいるのですが・・・ 最後の三行のご考察にはなるほど!でした。 私もマヨネーズは比較的好きなのでマヨラーは攻撃しません。(笑) ただカロリー取りすぎで生活習慣病を考えるとどうかな?とは思いますが・・・

その他の回答 (28)

  • gaakaru
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.29

この質問を見て驚いています。 こんなに議論される問題なのですね。 私はいつもそのまま食べているので、 ただただ驚いています。 回答らしい回答になっていなくて ごめんなさい。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ~! 私がこの質問を出そうと思ったのは 周囲からの予想だにしない言われようだったのですが・・・(爆) でも、まったくの「孤立無援」(実生活ではそうでした。ううっ・・・)というわけでなくうれしかったです。(笑) 素朴かつほっとするご感想ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.28

こんにちは。 さきほど、ウィンナーを購入してきました。 裏の表示を見たら、『そのままでもお召し上がりいただけます』 と、大きめの字で書いてありました。 勇気があれば、生で食べてみたいと思います。

gomuahiru
質問者

お礼

再びありがとうございます。 う・・・表示を見てもやはり勇気がいるものですか?(汗) これはやっぱり理屈じゃないようですね~(苦笑)

回答No.27

私はそのままでは食べたことはありません。 食べられないものだと思っていました。調理例をみても焼いたりしたものばかりで。 その一方で「ハムは生でも食べるのに、モノは大して違わないはずなのに何故だろう?」という疑問を持っていました。 一度試してみたいと思います。朝のパンのおかずに最適ですから。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり「食べられないに決まっている」と思っておられたのですね。 見た目かな?それともう~ん・・・ 迷うなら注意書きに目が行くはずですが、皆さんスルーしてますね。(苦笑) たしかにその理屈(出荷前加熱済み)からいえば ベーコンだってそのまま食べでいいと思うのですが (事実生で試食を出しているのを近所のスーパーで見たことが! 誰も手をつけてなかった・・・)私はベーコンは100%加熱じゃないとダメなのですよねぇ~(自己矛盾?爆) 是非便利なので「そのまま食べ」にトライしてみて下さい。(笑)

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.26

おお~~~、お仲間発見! タイトルに思わずお邪魔せずにいられませんでした。 ハイ、私も生で食べたことあります。 しかも、生ウインナーをおかずに、ご飯を食べた経験アリです。 よかった~~~、私だけじゃなくって・・・。誰にも言えなかったんです(泣)。 えッ、そこまで徹底してない?? ・・・失礼いたしました。は―、でもヨカッタ。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお~同志二人目の登場、またまたうれしさを隠し切れません! やはり、おおっぴらに世間に言えないとのご認識ですね。(笑) でもやっぱりこれって「男性的食べ方」かな?(汗) 「そのまま食べ」の輪、同志でジワジワと広げましょう~!

回答No.25

ハムメーカーで働いています。 ご質問にあるようなソーセージは生で食べても問題ありませんよー。 ちゃんと加熱殺菌処理されていますから。 (ただし「生ソーセージ」として売ってるのはダメですよー) でもまあ、スーパーなどで普通に売っているようなソーセージだと残念ながら、豚肉本来の味がほとんどしませんので、焼くかボイルして、マスタード等調味料つけた方が美味しくは食べられますよね。 豚肉本来の味をちゃんと生かしたソーセージは、生でも充分美味しいんですけどねー。 もっとたくさんの人に本当に美味しいソーセージの味を知ってもらいたいと思いながら、日々働いている者からの意見でした(^^;)

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここにきて初めて「専門家」の方の登場!うれしいです。 やはりスーパーで山積みされているウインナーの味はそういうレベルなのですね・・・ (でも製造に携わる方がそう言っちゃっていいのですか?汗) でも年中美味な本格的ドイツソーセージを食べられるわけでなし、 やはりこういったウインナーは庶民の食卓の強い味方です。(笑) 大量均一品質保持のためのご苦労が目に浮かびます。 お墨付き、ありがとうございました。

回答No.24

こんにちは。 生で食べるのは絶対にダメというわけではなくて 生で食べたときもあるけれど、 ボイルやソテーをして食べると、おいしいと感じます。 とくにボイルだと、 ウインナーやソーセージの脂分がやわらかな甘みになって、 ぱりぱりっという食感がでて、 おいしいです。 炒めて(ソテーをして)食べるときは、お弁当につめるときにいいなぁとおもいます。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そのままもOKながらやはり加熱が美味しいとのご意見ですね。 確かにボイルだと脂分のとがった感じがまろやかになりますよね。 もちろん、私もお弁当の時はきっちりソテーです。 かまぼこやちくわもです。 やはり持ち運ぶ時ははきっちり熱を通しておきたいです。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.23

大抵生じゃなく、蒸されてるか燻製みたいな形で調理されてますよね。だからそのまま食べても何ら問題は無いけど何もしないでは食べないです。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです!まさしく「燻製」です。 でもこの「燻製」というのが何ともあいまいでして・・・ ご回答者さまも「問題はないがあえてそのまま食べず」ですね。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.22

こんばんは。 私も生で食べたことはないし決して食べようと思ったこともない、どちらかといえば「え~~~信じられない!」派です。 が、先ほど冷蔵庫の中にあるグリコの「あらびきウインナー」を発見し、袋の注意書きを見てみると、何とそこには「そのままでもお召し上がりいただけます。」・・・そばにいた息子はウソだーと言って食べませんでしたが、私はこれに勇気づけられて(?)早速食べてみました! う~ん、やはりウインナーは加熱したほうがぅイィンナぁ~!?(笑;)

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 が~ん・・・回答者さまは「え~~~信じられない派」でしたか。 とても信じられなかったりして・・・(えっ?) 袋の表書きを確認&試食いただきお手間を取らせました。 そのまま食べられることをご存知なかったのですね。 焼酎には加熱(過熱?)ウインナーがよく似合いそうな気が(笑) 最後の一言は冷蔵庫に入れて冷やしましょう!(ぉぃ)

  • harumikan
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.21

こんばんは(^-^) お久しぶりですね(笑)。 えっと、私の場合ですが。。。ゴメンなさい… 生では食べません(>_<) というか食べたことがありません…(^-^;) あ、でも基本的に生食好き・ゲテモノ好きです(笑)。 実はですね、生で食べられると知ったのは結婚してからなのですが、妊娠していた頃、体調が思わしくなく、夫は朝食を自分で勝手に食べて出勤していた日も多かったのですが、そのときに冷蔵庫から取り出した『チーズイン』を生で食べているのをみてギョッとしたんです。「うわぁ~!生だよっ!生っ!!!!(@_@)」そう思って夫に突っ込んだところ「え?生で食べられるんだよ~」と教えてもらい、初めて知ったのでした(^-^;)ただ、20年以上も火を通したウインナーしか食べてこなかった私にとってはやっぱり生で食べるのには抵抗があり、夫が生で食べているのに、私だけは火を通して食べているときもありました(笑)。 夫は何故かシャウエッセンやアルトバイエルンなどは生では食べませんが、チーズインだけは生で食べるようです。先ほど訪ねてみたところ、生食するけど、あまり冷たすぎても美味しくないとのことでした(笑)。(冷蔵庫から取り出してしばらく置くか、少しだけレンジでチンするらしいです) ただ夏の暑い日や一緒に食べるものが熱い場合は冷えているチーズインでもOKとのことでした。私にはどーしても出来ないですが。。。(゜_゜;)私はやっぱり火を通して中の脂がプシュッとはじけるのが好きですね~。 それと、魚肉ソーセージは生でも十分いけますが、これも私は火を通した方が好きです。 こういったことは生で食べるかどうかは好みの問題もあるのでしょうね。というかそれが一番???

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お元気のようで何よりです。 やはり・・・料理上手の方はしないと思ってはいましたが・・・ ご主人と奥様の立場がうちではなぜか逆転しております(汗) (そういえば主人は私より数倍几帳面。爆) チーズインは残念ながら食べたことがないのです。 これはとろけたほうが美味しいかも。 大多数の加熱派は仰る「脂がプシュッと」を重要視しているようですね。 魚肉ソーセージ加熱派、二票目です。(笑)

noname#89789
noname#89789
回答No.20

こんにちは、先日はこちらの質問にご参加下さり有難うございました。 生でウインナー食べることは多々有ります。(^^ゞ もう他の回答に出尽くしてますけど、別に生で食べたところで問題無しですね。 確かに火を通すのが正規(?)の食べ方でしょうし、もちろん、そうする場合も有りますが 面倒臭くなって酒のおつまみにそのまま、ってのは良く有ります。 生(本当の生じゃありませんが)の味も捨てがたいと思います。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答、そして先日はありがとうございます。 やはり「問題はないがあえてせず」のスタンスですね。 「めんどくさがり」(自認してます。爆)の 食べ方だということがここまで見てきてよーく分かりました。(笑) 捨てがたいとの慈悲のお一言(爆)恐れ入ります。(汗)

関連するQ&A

  • 生でソーセージ

    アルトバイエルンとかシャウエッセンとか、ドイツ風(?)の ソーセージって生で食べたらいけないんでしょうか…? 私は夕食前の激しい空腹を押えるためによくやってるんですが、 彼や友人に言ったら厳しく叱られました…。 でもアレってスモークして、更に加熱してるんですよねぇ??

  • ソーセージ、ウインナー、チョリソー、フランクフルト

    ソーセージとウインナーとチョリソーとフランクフルトの違いはありますか? 簡単な説明と明確な違いが知りたいです。 自分でのなんとなくの区別は、 ソーセージ→魚肉 ウインナー→動物の腸に豚のミンチをつめたもの チョリソー→辛いウインナー、居酒屋メニュー フランクフルト→太い という認識です。

  • シャウエッセン・・・生で食べますか?

    シャウエッセン・・・ おなじみのウィンナーですね。 私は主に茹でて、パキッという食感や肉汁ジュワーを楽しみたいですが、シャウエッセンに限らず、ウィンナーって生でも食べられるんですね。 製造の時点で加熱してあるので問題ないそうです。 皆さんは、生、というか加熱せずにそのまま食べたことがありますか? ついでに、ベーコンも(生でもokらしいですが)生で食べますか?

  • 生ソーセージ

    独身です。百貨店に立ち寄ったときに生ソーセージを見つけ衝動的に買ってしまいました。加熱してから食すと教えて貰ったのですが賞味期限を確認するのを忘れてしまいました。生ソーセージやウィンナは一体どれくらい日持ちがするのでしょうか?教えてください!

  • 「自家製生サラミ」って作れますか?

    いつもいろいろと参考にさせて頂いています。 可能であれば…の話なんですが、 自家製で本格的な生サラミを作ることは可能でしょうか? 以前、とあるサイトで購入したイタリア産の生サラミが とても美味しくて、また食べたいんですが、 やはり結構良いお値段がします。 そこで、もちろん売り物ほどの見た目や味のレベルには たどり着けないまでも、 自分で作れるものなら作りたいと思ったのですが…。 ソーセージやハム、ベーコン等を作る本はよく見ますが、 サラミは見た記憶がありません。 ハムはハムでも「生ハム」だとかなり難しいと思うので、 同じように「生サラミ」となると自家製は かなり難しいのでしょうか…。 「作り方を知っている」「作り方の載っている本を見たことがある」 「作れないのを知っている」等、なんでも結構ですので、 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 中学男子が作るお弁当

    中学男子です。 親が忙しいので弁当を作ってあげたいのですが・・・ ついでに自分のもです。 初めてなので どんなおかずがいいか悩んでいます。 一応、考えているのわ オムライス。 ちくわの醤油焼き。 卵焼き。 ミニトマト。 ウィンナー。 サラダです。 自分的には少し地味な感じがして から揚げなどの主役がないよな気がします。・・・ 家には魚肉ソーセージやお肉のソーセージなどもあります。 時間は、大丈夫なので 色々アドバイス貰えたらうれしいかぎりです。 よろしくお願いします。

  • 自分で作り置き出来る乾き物系おつまみ

    最近デスクで在宅の仕事しながらお酒をちびちび飲んでます(^^;) おつまみを買うのですが少量パックのものでも1袋100円くらいするので、節約のため自分で作り置き出来ないか考えるようになりました。お菓子だと量は入っていますがついつい食べ過ぎてしまったり余ってしけたりしてしまいますし、お酒に合うものって言ったらおかきやポテチくらいですよね。 デスクで片手で食べるので、あんまり手やデスクが汚れず素手でつまめるものがいいです。今よく食べているのは茎わかめ、個包装になった漬物、揚げ銀杏、魚肉ソーセージ、チーズ、韓国のり、氷下魚干し、カニカマ、ビーフジャーキーやカルパスなどです。 こういうものを手作りで安上がりに大量に作り置き出来る(チーズや魚肉ソーセージはは無理でしょうが)レシピをご存知でしたら教えてくださいませ。

  • 手作り 自家製ソーセージを作ってる方 硝石のこと

    教えてください。 アレルギーの子供のためと好奇心で手作りのソーセージに挑戦しようと思い本を買い読みました。 タマゴ抜き、硝石(亜硝酸ナトリュウムの代用)などの添加物抜きが目的だったのですが、ネットでしらべたりで硝石は大事な役割で欠かせない物と私なりに判断、理解しました。 で、この硝石なのですが私の本にはソーセージ、ウインナー、ベーコンには材料に載っておらず、生ハム、チョリソー、サラミには材料に入ってます。 ネットではどれにも必要のようなことを読んだのですが皆さんどうされてますか? きちんと加熱すればいいということでしょうか? ソーセージも75度ほどで湯がき、その後炒めたりとか・・・(私の本には湯がきたてが美味しいとかいてますが) 硝石は発色や殺菌の効果とありますが、そうなれば普段のハンバーグのときも??なんて思ってきました。 基本入れたくないのですが、この本のレシピ通りに硝石なしで作っていいものかちょっと疑問です。 すぐ食べればイイとか? 2歳の子供に食べさせてあげたいのが本来の目的ですが、硝石のリスク、ボツリヌス菌のリスクを天秤にかけるぐらいならまだ食べさせるべきではないのかとも思いはじめました。 タマゴ 牛乳 小麦 エビカニ・・・と、いっぱいアレルギーがあり、普段のご飯もレパートリーが少なく、子供に少しでもみんなと同じように(家族一緒に)食べさせてあげたいと思い挑戦しようと思いました。 少し神経質な考えだと思われるかもしれませんが、硝石の必要性について教えてください。 加熱すればいらない、2.3日で消費するならいらないなど。。。 硝石は天然のものにも含まれてることは理解してます。 絶対入れたくないのではなく、必要なら必要で入れますし、入れなくていいなら入れなくていいようにと思ってます。 なんかわけわからない質問になってしまいすみません。

  • 過食してしまう。

    高校1年女子です。 中3から始めたダイエットのせいで 今年の夏休みごろに過食症(?)になりました(←自己判断です) 減りすぎていた体重も標準体重になり、 生理もきました。(低体重のころはこなかった) まだ生理も1日や2日で終わったりしてます。 最近また、お腹とか気になってきて ダイエットを再開しました。 体に悪いとわかっていても 食事制限と軽い運動をしていました。 炭水化物は少な目、お腹いっぱい食べない感じでした。 3日間は続いたんですが 4日目からまた過食が始まってしまいました。 一口食べたら、次へ次へと食べ物が浮かんできて 食べてしまいます。 お菓子は極力置かないようにしてるんですが、 買ったものは全部食べてしまいます。 無い場合は作ってしまいます。 果物を食べたり、そのまま食べれる加工品を食べてしまいます。(ウィンナー、魚肉ソーセージ) 一口食べるともうだめです。 自分でとめれません。 自分の体に悪いとわかっていてもなぜか とまらないんです。 でも食べたあとは明日は絶対しないようにしようって 思うのですがやっぱ無理みたいです。 3食きちんと食べたらいいのはわかっているのですが どうしてもやめれません。ご飯を食べ過ぎると太るって思ってしまうし、 しっかり食べたうえでお菓子も食べたら・・・って考えてしまいます。 どうしたらいいですか?? 身長は160cm、体重は最近全く乗ってませんが 48~50kgだと思います。

  • かつおの切り身を使ったおいしいレシピ(要加熱)を教えてください

    かつおの切り身を使ったおいしいレシピ(要加熱)を教えてください この季節、スーパーの閉店前に行くと、かつおの切り身が処分価格でかなり安く買える(この前は3切れで¥80でした)ので、 思わず買ってしまうのですが、レパートリーがあまりないので、なにかおいしいレシピがあればと思っています。 自分がよく作るのは、切り身をフライパンでソテーして、しょうが+しょうゆ+酒+みりんで照り焼き風にするか、にんにく+しょうゆ+酒+こしょうでステーキ風にするか、しょうが+しょうゆで下味を付けて、小麦粉または片栗粉を付けて、から揚げまたは竜田揚げにするかです。 何か他にいい料理などありましたら、教えてください。できれば、スパイシーな感じの料理がいいかなと思っています。 スパイシーでなくても、和洋中問わずおいしければOKです。 なお、切り身は生で食べられるほど鮮度はよくないので、完全に火を通した料理でお願いします。