• ベストアンサー

パソコンでインターネットしかしない

パソコンでインターネットしかしないのはもったいないのですか? パソコンのことなどろくに知らない父と母は 「インターネットができないパソコンなんてただの箱」 と言い、妹は、 「エクセルができないとパソコンの意味がない」 と言います。

noname#21630
noname#21630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.9

パソコンは道具です。魔法の箱ではありません。 「道具」があるから「何か」が「出来る」のではなく 「何か」を「したい」から「道具」を使うのです。 但しパソコンは「道具」ではありますが 極めて「汎用性」の高い「道具」です。 何故「汎用性」が高いのかと言えば 中に入れる「ソフトウェア」の「多様性」によって 「汎用性」が高められているに過ぎません。 つまり「ソフトウェア」が無ければ「ただの箱」とは言えます。 元々コンピュータは大砲の弾道(砲弾の飛んでいく軌跡)を 計算するだけの道具でした。 その計算性に着目され暗号を解く為の道具になりました。 更により高度な暗号を作る道具になりました。 暗号を作る事により暗号の送受信機としても使われるようになりました・・・ (以降長いから略) つまり「目的」があって「ソフトウェア」が作られ・使われて 初めて「道具」になったのです。 「インターネット」をしたいから「パソコン」を使うは 間違ってませんし、もったいなくはないです。 ただ、より多くのことが出来る「道具」であると 認識していれば、 「目的」を持ったときに、また新たに「道具」として使えるでしょう。 私的にはネットもエクセルも使えなくてもパソコンは道具です。 別の使い道があるので。

その他の回答 (8)

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.8

>パソコンでインターネットしかしないのはもったいないのですか? はい、勿体無いです。高価な物ですし、色々な使い方を覚えましょう。 単一の使い方に満足する、そういう考え方こそ勿体無いですね^^; インターネットは当然で、エクセルも使えるようになってください。

noname#115385
noname#115385
回答No.7

そんなことはないですし、単純なものではないです。 妹さんの言う、エクセルだって仕事で使う人は重宝しますが、 使う用途のないひとには無用ですし。 気にしない、気にしない・・・

noname#21765
noname#21765
回答No.6

人それぞれでしょう。 所詮PCはただの道具ですから、 その人が何をやりたくてPCで何ができるのか...これだけです。 「炊飯器でパンを焼かないのなんてもったいない」これと同レベルです。 最近ではテレビをはじめとする家電とも連携してきており 道具から生活必需品に変わることも予想されます。 そうなったときには今回のようなご質問がもっと意味あるものになるかもしれません。

回答No.5

別にいいんじゃないでしょうか? パソコンというのは何でも出来る反面、全てを使いこなすことは ほぼ不可能ですし、必要ないことはしなくてもいいと思います。 ただ、知れば知るほど便利なものですし、インターネットや エクセル以外にも色々あるということを教えてあげれば良いと思います。 例えば、お母さんだとパソコンで家計簿をつけることもできますし、 お父さんだとパソコンで年賀状を作ったりとか・・・ プレステでも、RPGじゃないとゲームじゃないと言う人もいれば アクション以外しないというひともいますし、人それぞれですよ。

回答No.4

人により価値観が違いますから、何を使うためにパソコンがあるのかはどんな風に考えられても良いと思います。 ちなみに私はインターネットが無いとパソコンじゃないと思ってましたが、パソコンを使うようになってきたらメールを使い始めるようになりました。そして、メールにつける画像を自分で加工してみたくなり、画像加工ソフトを使うようになりました。なので今は画像加工ソフトがないパソコンはパソコンでは無いとも思っています。 というように、使っていくうちに考え方が変わります。 時と場合により物の必要性というのは変わっていく物だと思います。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.3

パソコンは利用する人によって目的が異なりますから、 そのような回答がでてきても不思議ではないです。 何でもだと思いますが、購入したものが利用されなければ、 もったいないでしょう。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

人それぞれです。何でも出来るのがパソコンですから、インターネットが出来なくても良いですし、Excelが無いパソコンもあります。 企業用ならExcelもインターネットも無いパソコンも多々あります。目的のソフトが動けば、パソコンの意味があります。 そのソフト(インターネットも含む)が動いてそれだけで満足するなら持った無くないと思います。本人が納得すれば良いだけです。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

利用目的が明確で、相応に使っているのなら勿体ないとは思いませんね。 かつてWindows98が発売されたとき、一番売れていたソフトは何だと思います? デスクトップアクセサリなどのユーティリティソフトですよ。目的もなく、ただ周りが騒いでいるから自分も買う、というような人たちが買った結果です。秋葉原などで「インターネットください」などという人が散見されたのもその頃です。

関連するQ&A

  • どんなパソコンを買うか相談されましたが…

    20代女性です。パソコンを使っていますが、 パソコン本体には、全く詳しくないので、悩んでいます。 親戚の叔父から、「パソコンを購入するから、一緒についてきて欲しい」と言われ、悩んでいます。 彼にとっては、二代目のパソコンです。 普段、仕事でパソコンを使っているようです。 (ワード、エクセルなど) インターネットが出来ればよい、というので、「お店の人に相談して好きなものを買ったほうがいい」と、 妹である母を通して話してもらったのですが、 やはり気がすまないらしく、これから行くことになってしましました。 彼にどんなパソコンを紹介?すればよいのでしょうか? 分かりやすいのがよいそうです。 よろしくお願い致します!!

  • ウォークマンを録音するのに、インターネットを繋がないのであればパソコン

    ウォークマンを録音するのに、インターネットを繋がないのであればパソコンではなくコンポでも同じですか? ウォークマン欲しいけどパソコン持ってないんで…。 ただ、音楽聴きたいだけなのにパソコン買ったりインターネット繋いだりするのは勿体ないかなぁ…と思ってるのですが。

  • インターネットの繋ぎ方が分かりません!

    ASUS EeePC1001PXD を使っております。 先日いとこにプレゼントしてもらいました。 さっそくインターネットに繋ごうと思いましたが、 全然やり方が分かりません! 家にもともとあったパソコンは 電話回線で繋がってます。 しかしそれは母のもので、 母は説明書をなくしたうえに、 インターネットの書類?もなく、 離婚したため聞けません。(行方不明) ちなみにアットニフティ(@nifty)です。 父はコンピューターに強くないし、 買ってくれたいとこは「サポートセンターに聞いてみな」みたいに言うし、 サポートセンターのお兄さんは専門用語ばかりで意味が分からないし、 諦めました。 ☆質問まとめ! ・このパソコンをインターネットに繋ぐ方法(方法がいくつもあるならなるべく教えて下さい。) ・買わなきゃいけないもの、用意しなきゃいけないもの 専門用語は自分で調べます! が、あんまり多いと涙目なので、 なるべく分かりやすく教えて下さい。 わがままごめんなさい。 よろしくお願いします!

  • ウチのパソコンじゃ使えないって・・・

    こんにちは。私の家にはプリンターやスキャナーなどの周辺機器は ありません。ずっと、複合機でもいいから欲しいなあと思っていたある日 突然父がスキャナーを買ってきたのです。 その数時間後、「ウチのパソコンでは使えなかった」なんて言い出し 祖母宅へ持っていってしまいました。 ただでさえお金が無いのにテキトーに買ってきて(スキャナーだって決して安くはないのだから…) しかも使えない?ふざけるなと思いました。 私は箱にすら触れてないのに!! そこで気になったのですが「ウチのパソコンでは使えない」なんて事は 本当にあるんでしょうか。(いや、ウチであったんだけどね) 家族間で「あれがいい」「これがいい」だの話し合っていたのに 何の承諾も無くパソコンもテキトー買いしてきました。 父は、学校のパソコンでさえwindowsXPだった時代に なんの計画性も無くwindows98を購入したのですが、 それが関係しているのでしょうか?? 祖母がスキャナーを利用しているわけでもなく、何の為に買ってきたのか 勿体無い気持ちで一杯です。 パソコンのメーカーは三菱です。スキャナーは不明です。 私自身パソコン初心者です。どうすれば良いのでしょうか。教えてください

  • パソコン インターネットについて

    機械音痴、無知ですいません、パソコンとインターネットについてわからないことがあるので教えて下さい。 うちにはパソコンがあるんですが、今はインターネットを繋げていません。 そのため、パソコンの用途は写真と動画の管理のみです。 しかし、最近スマホの通信制限が嫌になり、インターネットを繋げようかと検討中です。 そこで不安要素があります。 今まではインターネットを繋げてなかったので、パソコンで写真や動画の整理や管理を安心して行っていたのですが、インターネットを繋げたことによって、ウイルスが入らないか、と心配しています。 インターネットを繋げてもパソコンではインターネットを使うつもりはなく、写真動画の管理しかしません。 インターネットを繋げても、パソコン側にはネットを繋げてない状態にできるんですかね?パソコンの電源を切っていたらインターネットを繋げてる状態でも、勝手にウイルスが入ったりはしないでしょうか。 ウイルス対策も考えましたが、パソコンでネットをするつもりがないのでどうなのかな、と思います。 質問の意味がよくわからないかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 父のパソコンで、インターネットできなくなった

    2年前に、 弟が、パソコンとインターネットを、始めて、 弟が、フレッツ光と契約して、 弟の部屋に、フレッツ光の工事を、施しました。 1年前に、 弟の部屋に、無線ルーターを、置いて、その御陰で、 私と父は、各自の部屋の、各自のパソコンで、 インターネット出来ています。 そして、うちは、フレッツ光から、ドコモ光へと、変えました。 ドコモ光に変える、機器の変更と接続と設定に、昨日、成功しました。 弟は、パソコンと、インターネットを、今は、やっていないので、 弟の部屋に、弟のパソコンは、現在、ありません。 昨日、私のパソコンを、弟の部屋に、持って行って、 機器の接続を、変えて、インターネットの設定を、行いました。 昨日の午前まで ONU → CTU → 無線ルータ → PC 昨日の午後から ONU → HGW → 無線ルータ → PC 弟の部屋 … ONU HGW 無線ルータ 弟のPCは無い 私の部屋 … 私のPC(Windows7) 父の部屋 … 父のPC(Windows8.1) 先日質問してhttp://okwave.jp/qa/q9054672.htmlの通りに致しました。 ルータは、以前は、RTモードに、現在は、APモードに、しています。 無線ルータは、NECの、Atermの、WR8750Nです。 昨日、機器&設定を、変更してから、 弟の部屋の、無線ルータの、御陰で、 私の部屋の、私のパソコンでは、インターネット出来ていますのに、 父の部屋の、父のパソコンでは、インターネット出来ていません。 フレッツ光の、時は、出来ていたのに、 ドコモ光に、変えた、タイミングで、出来なくなるとは…。 父のパソコンの、 無線アイコンで、無線ルータの、Atermの、SSIDを、選んでも、 失敗しました、みたいな、メッセージが、出てきて、出来ません。 父のパソコンで、 トラブルシューティングみたいなのを、クリックすると、 Wi-Fiには有効なIP構成がありません、とか、書いていました。 父のパソコンで、再び、インターネット出来るように、するには、 どうすれば、よいので、ございましょうか?

  • 親によってインターネット制限を解除したい

    私と 妹と 父がパソコンしてるんですが11時半になると 私と妹のパソコンのインターネットが遮断されます(´・ω・`) 父は物理的に遮断してるんじゃなくて プログラム?とかなんか組んで遮断してるんでしょうか? パソコンはXPで  無線LANでつながっています(´・ω・`) ルーターの設定で私と妹は11時半に追い出されるような設定されているのかもしれません。 ばれないように解除する方法はないですか? リビングにある WIFIにつながってる X BOXも11時半につながらなくなります どうが誰かご教授おねがいします。

  • インターネットサイトのログイン・ログアウトについて

    インターネットサイトのログイン・ログアウトについて こんにちは、最近妹がパソコンを購入したのですが、パソコンの基本も知らないので父にインターネットやメールアドレスの取得などの設定をやってもらっていました。妹は新入社員なので忙しく、その約1カ月後に一人で起動、インターネットに繋いだのですが、メルアドを取得したサイトでログイン状態になっていました。たぶん父が設定の際にログアウトせずに閉じたまま終了したのでしょうが、1か月はログイン状態だったのです。 この場合、何か被害がありえたりするのでしょうか? あと、メールアドレスは変更した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのインターネット接続

    今まで家族と共用のパソコンだったのですが、もうすぐ留学に行くので、留学先に持っていく自分用のパソコンを新しく買いました。そのパソコンのoffice2007は2年間だけのレンタル?らしく、インターネットに接続して初期設定をしなければならないらしいのですが、家のパソコンは有線LANなので、新しく買ったパソコンは無線LAN内蔵ですが、インターネットに接続出来ないようです。これって無線LANのルーターを買うしかどうしようもないでしょうか?何か新たな契約などが必要ですか?どうせもうすぐ留学に行くと思うと契約ももったいないのかなぁと思って…。留学前にパソコンのアドレスも取得して日本の友人たちに伝えておきたいので、どうしても日本にいる間にインターネットに接続したいです!何か方法はありませんか?マクドナルドなどでインターネットが接続できる場所があるとも聞いた事があるのですが…

  • パソコンがウイルスに…

    パソコンがウイルスに感染しました。 突然前にパソコンをつけたら、インターネットにつなげる時のホームページが変わっていました。 妹が変えたのだろうと思い、気にせずヤフーなどを使用していたのですが 突然パソコンがインターネットに繋がらなくなりました。 父が、ウイルスソフトのせいだと私をしかりソフトを全て消せと起こりました。 ぶっちゃけ私はそのときパソコンに触れてもいなかったので怒りましたが、取り合ってくれずよくわからないままに私がなんとかするハメになりました。 父は中途半端にパソコンに詳しいのでウイルスソフト消しとけと言われとりあえずソフト大半をけすと、常時ホームページがヤフーに戻ったのですがそれから次の日まったくインターネットにすら繋がらなくなりました。 どうしたらウイルスを消してインターネットに繋がるのでしょうか? ちなみに復元?みたいなので戻そうかと思ったのですが、いつ感染したのかすらわからず去年のことかもしれないので無理でした。

専門家に質問してみよう