• ベストアンサー

パソコンでインターネットしかしない

パソコンでインターネットしかしないのはもったいないのですか? パソコンのことなどろくに知らない父と母は 「インターネットができないパソコンなんてただの箱」 と言い、妹は、 「エクセルができないとパソコンの意味がない」 と言います。

noname#21630
noname#21630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.9

パソコンは道具です。魔法の箱ではありません。 「道具」があるから「何か」が「出来る」のではなく 「何か」を「したい」から「道具」を使うのです。 但しパソコンは「道具」ではありますが 極めて「汎用性」の高い「道具」です。 何故「汎用性」が高いのかと言えば 中に入れる「ソフトウェア」の「多様性」によって 「汎用性」が高められているに過ぎません。 つまり「ソフトウェア」が無ければ「ただの箱」とは言えます。 元々コンピュータは大砲の弾道(砲弾の飛んでいく軌跡)を 計算するだけの道具でした。 その計算性に着目され暗号を解く為の道具になりました。 更により高度な暗号を作る道具になりました。 暗号を作る事により暗号の送受信機としても使われるようになりました・・・ (以降長いから略) つまり「目的」があって「ソフトウェア」が作られ・使われて 初めて「道具」になったのです。 「インターネット」をしたいから「パソコン」を使うは 間違ってませんし、もったいなくはないです。 ただ、より多くのことが出来る「道具」であると 認識していれば、 「目的」を持ったときに、また新たに「道具」として使えるでしょう。 私的にはネットもエクセルも使えなくてもパソコンは道具です。 別の使い道があるので。

その他の回答 (8)

• shukugawa
回答No.8

>パソコンでインターネットしかしないのはもったいないのですか? はい、勿体無いです。高価な物ですし、色々な使い方を覚えましょう。 単一の使い方に満足する、そういう考え方こそ勿体無いですね^^; インターネットは当然で、エクセルも使えるようになってください。

noname#115385
noname#115385
回答No.7

そんなことはないですし、単純なものではないです。 妹さんの言う、エクセルだって仕事で使う人は重宝しますが、 使う用途のないひとには無用ですし。 気にしない、気にしない・・・

noname#21765
noname#21765
回答No.6

人それぞれでしょう。 所詮PCはただの道具ですから、 その人が何をやりたくてPCで何ができるのか...これだけです。 「炊飯器でパンを焼かないのなんてもったいない」これと同レベルです。 最近ではテレビをはじめとする家電とも連携してきており 道具から生活必需品に変わることも予想されます。 そうなったときには今回のようなご質問がもっと意味あるものになるかもしれません。

回答No.5

別にいいんじゃないでしょうか? パソコンというのは何でも出来る反面、全てを使いこなすことは ほぼ不可能ですし、必要ないことはしなくてもいいと思います。 ただ、知れば知るほど便利なものですし、インターネットや エクセル以外にも色々あるということを教えてあげれば良いと思います。 例えば、お母さんだとパソコンで家計簿をつけることもできますし、 お父さんだとパソコンで年賀状を作ったりとか・・・ プレステでも、RPGじゃないとゲームじゃないと言う人もいれば アクション以外しないというひともいますし、人それぞれですよ。

回答No.4

人により価値観が違いますから、何を使うためにパソコンがあるのかはどんな風に考えられても良いと思います。 ちなみに私はインターネットが無いとパソコンじゃないと思ってましたが、パソコンを使うようになってきたらメールを使い始めるようになりました。そして、メールにつける画像を自分で加工してみたくなり、画像加工ソフトを使うようになりました。なので今は画像加工ソフトがないパソコンはパソコンでは無いとも思っています。 というように、使っていくうちに考え方が変わります。 時と場合により物の必要性というのは変わっていく物だと思います。

• akiri0
回答No.3

パソコンは利用する人によって目的が異なりますから、 そのような回答がでてきても不思議ではないです。 何でもだと思いますが、購入したものが利用されなければ、 もったいないでしょう。

• Turbo415
回答No.2

人それぞれです。何でも出来るのがパソコンですから、インターネットが出来なくても良いですし、Excelが無いパソコンもあります。 企業用ならExcelもインターネットも無いパソコンも多々あります。目的のソフトが動けば、パソコンの意味があります。 そのソフト(インターネットも含む)が動いてそれだけで満足するなら持った無くないと思います。本人が納得すれば良いだけです。

• ossan2006
回答No.1

利用目的が明確で、相応に使っているのなら勿体ないとは思いませんね。 かつてWindows98が発売されたとき、一番売れていたソフトは何だと思います? デスクトップアクセサリなどのユーティリティソフトですよ。目的もなく、ただ周りが騒いでいるから自分も買う、というような人たちが買った結果です。秋葉原などで「インターネットください」などという人が散見されたのもその頃です。