• ベストアンサー

どんなパソコンを買うか相談されましたが…

20代女性です。パソコンを使っていますが、 パソコン本体には、全く詳しくないので、悩んでいます。 親戚の叔父から、「パソコンを購入するから、一緒についてきて欲しい」と言われ、悩んでいます。 彼にとっては、二代目のパソコンです。 普段、仕事でパソコンを使っているようです。 (ワード、エクセルなど) インターネットが出来ればよい、というので、「お店の人に相談して好きなものを買ったほうがいい」と、 妹である母を通して話してもらったのですが、 やはり気がすまないらしく、これから行くことになってしましました。 彼にどんなパソコンを紹介?すればよいのでしょうか? 分かりやすいのがよいそうです。 よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasch
回答No.3

ワードやエクセルなどを主体でご使用であれば、今日日の PC であればストレスなく使えるでしょうから、細かいスペックなどはあまり気にしなくて良いかと思います。(唯一、メモリだけは 512MB 以上はあった方がよいかな、とは思いますが。) ですので ・WindowsXP 搭載であるか ・インターネット接続は可能か (最近ではできない方が少数でしょうが。。) ・初めからインストールされているソフトウェアは何か ・サイズなどは設置環境に適合しているか (ノートかデスクトップかにもよりますが) といったところに主眼をおくとよいかと思います。 あとはおっしゃるとおり、(デザインなどの)その方の個人的な好みが大事かな、と。

mokori
質問者

お礼

質問に答えて下さってありがとうございます! チェックポイントを書いて下さったので、本当に分かりやすいです! 参考にしますね。 メモリ512MB 以上とうのは、普通のよりもワンランク上ですよね? 私もメモリ512MB 以上のものを使っていますが、ストレスが少なくていいです。 少し高くても、気持ちよく使えるほうがいいですものね。 好みは重要ですよね。これから使いたいものを選んでもらいたいです。 お店の人に質問したおしてがんばります!(笑) (叔父はシャイなので、お店の人にがんがん聞けないと思うので…) ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• gugux
回答No.7

じゃ別の角度から、 (0) その用途ではどこのPCを買ってもほとんど同じです (1) SONYを避ける(ソニータイマーがあるので) (2) ソーテックを避ける(トラブルが多かった) (3) 任意で長期保証に入れるなら入る (4) バックアップ用に外付けHDDも買う (5) (4)のソフトも同時に買う (6) 買い物の最後に、「私にも1台買って」とダメ元で言ってみる (w (7) 小さいUPSがあれば瞬間停電や雷でも安心できる

mokori
質問者

お礼

No.4さんからの皆様が、同じ回答になってしまいましてすみません。 事後報告です! おじはバリュースターの新しいものを買いました。512MBです。 値段は約19万円です。 テレビ機能がついているようですが、使っていないようです。 おじとまともに話すのは子供の時以来でした。 早速皆さんに教わったことを伝えようと、色々話し掛けてみたのですが、 生返事というか、とぼけられてしまうとうか、会話にならなかったんです。 自分でモノを決められない+人見知り であんまり上手く行きませんでした; ちょっとイライラしましたが、購入まで行ったのでまあいいかと。 テレビ機能までついているので(笑)、インターネットをするには充分なようです。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 質問に答えて下さってありがとうございました!

• Rbear
回答No.6

僕も蛇足的に(笑) DELLを薦めてはいかがでしょうか? 安くて高性能な物がありますしBTOができるので 面倒なメモリ増設や内蔵ドライブの変更を しなくてすみますよ 30万もあればモンスターマシンも夢じゃないですよ

mokori
質問者

お礼

No.4さんからの皆様が、同じ回答になってしまいましてすみません。 事後報告です! おじはバリュースターの新しいものを買いました。512MBです。 値段は約19万円です。 テレビ機能がついているようですが、使っていないようです。 おじとまともに話すのは子供の時以来でした。 早速皆さんに教わったことを伝えようと、色々話し掛けてみたのですが、 生返事というか、とぼけられてしまうとうか、会話にならなかったんです。 自分でモノを決められない+人見知り であんまり上手く行きませんでした; ちょっとイライラしましたが、購入まで行ったのでまあいいかと。 テレビ機能までついているので(笑)、インターネットをするには充分なようです。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 質問に答えて下さってありがとうございました!

回答No.5

みなさん答えてらっしゃるので蛇足的に~ とりあえずお店の人に相談してみるのはアリですが、向こうも客商売です。 NO1さんのおっしゃるのが一番だと思われますが、最新機種のお高いのを勧めてくることでしょう^^; あまりこだわらないのであれば、安めのデスクトップにして、周辺機器を揃えるのも手でしょうね。 急がなければ何度か足を運んでみて、パンフレットやWeb上でも調べてみてからでも良いでしょう。

mokori
質問者

お礼

noname#86752
noname#86752
回答No.4

おそらく今売っている新品ならどれでもOKでしょう。 強いて言えばWindowsかMacかの区別がついて、Windowsならメモリが512M以上載っているものを選んでください。 あとはデザインとかモニタの大きさとかです。 予算30万もあれば3台ぐらい買えるかも・・・。

mokori
質問者

お礼

回答No.2

叔父さんは高額の買い物を一人でするのが不安なんでしょうか。あなたとデートしたいんでしょうか。 あなたがこれにしようと決定しなくていいですよ。 一緒にショッピングを楽しむという気持ちで いいんじゃないでしょうか。

mokori
質問者

お礼

質問に答えて下さってありがとうございます! >叔父さんは高額の買い物を一人でするのが不安なんでしょうか。 ああ、なるほど!! そういうことなのかも知れませんね。 よく分からないもの同士でも、あーだいーだ言って決めるとほっとしますよね。 独身で家族が祖母だけなので、相談する人が欲しかったのかもしれませんね…。 (さすがに祖母じゃ、相談にのるの難しいですよね) 話し相手になるような気持ちで行ってきたいと思います! 気が軽くなりました。 ありがとうございました。

• Gungnir
回答No.1

売っている中で一番安いのを紹介しては? 現行機種ならどれでも問題なく使える程度の用途だと思います。

mokori
質問者

お礼

質問に答えて下さってありがとうございます! インターネットだけならば、安いものでも充分なのですね。 彼は、「予算は30万」とか言っておりますが(笑)。 機能的な問題はあまり考えなくてもよいようですね! 外見が好きなものを選んでもらえばいいのかな? ありがとうございました。