• ベストアンサー

ウチのパソコンじゃ使えないって・・・

こんにちは。私の家にはプリンターやスキャナーなどの周辺機器は ありません。ずっと、複合機でもいいから欲しいなあと思っていたある日 突然父がスキャナーを買ってきたのです。 その数時間後、「ウチのパソコンでは使えなかった」なんて言い出し 祖母宅へ持っていってしまいました。 ただでさえお金が無いのにテキトーに買ってきて(スキャナーだって決して安くはないのだから…) しかも使えない?ふざけるなと思いました。 私は箱にすら触れてないのに!! そこで気になったのですが「ウチのパソコンでは使えない」なんて事は 本当にあるんでしょうか。(いや、ウチであったんだけどね) 家族間で「あれがいい」「これがいい」だの話し合っていたのに 何の承諾も無くパソコンもテキトー買いしてきました。 父は、学校のパソコンでさえwindowsXPだった時代に なんの計画性も無くwindows98を購入したのですが、 それが関係しているのでしょうか?? 祖母がスキャナーを利用しているわけでもなく、何の為に買ってきたのか 勿体無い気持ちで一杯です。 パソコンのメーカーは三菱です。スキャナーは不明です。 私自身パソコン初心者です。どうすれば良いのでしょうか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.11

プリンタの修理屋です。 他の方が言われている通りで、物理的に取付できないか、動作させるためのソフトが用意されていないと言う事が考えられます。 現在の情報では全てが推測になってしまいます。 初心者と言うことで他の方の回答には難しい言葉もあるかも知れませんので補足としてお読みください。 パソコンと言う商品は何十年も前からありましたが、一般的になったのは今から約13年前(12年半位かな?)、ウィンドウズ95と言うものが出てからですね。 当時の評価として「マニュアルミッションの車がオートマチックになったような・・」といわれていました。 Windowsというのはパソコンを動かすための基本ソフトなどといわれていて、普通はOS(オーエス:オペレーティング・システムの頭文字)と呼びます。 世の中の要求なのか、ソフトをたくさん売りたいマイクロソフトの戦略なのかはわかりませんが、Windows 95は、Windows 98、Windows Me、Windows XP、Windows Vistaと進化してきました。 この進化の過程で、前のバージョンの完全な上位互換であればよかったのですが、機械の進化、新しい規格の導入などがあり、以前のバージョンとは異なる部分も多くありました。 新しいパソコンを購入したら、以前のソフトも周辺機器も使えないということが良くありました。(あります) 逆に古いパソコンを(事情があって)使っている場合、周辺機器が壊れると仕事ができないということもあります。 メーカーのサポートも終了しているプリンタを「なんとかして」といって持ち込む知り合いもいます。 今回はそれに近いケースでしょうね。 お金がかかる話ですので、安直に言うのは抵抗があるのですが「新しいパソコンを買いなさい」が正解です。特に詳しくない方には。 仕事でどうしても古いソフトを動かす必要性があるとかの縛りがないのでしたら、新しいPCを1セット揃え、5年程度を目安に買い換えるくらいで考えておいたほうがいいですね。 (あまり使わないのでしたら、この限りではありませんが)

bijyutu3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かにお金がかかるので新しいパソコンは買えないでしょう。 でも、私がアルバイトをしてお金を稼いで自分のパソコンを 購入するときの参考にさせていただきます!! パソコンと一緒に周辺機器も日々進化しているんですね。 友達の家ではどんどん買い換えてくわけだ… 周辺機器も使えなくなってしまう事があるなんて!そんなッ

その他の回答 (11)

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.12

スキャナーを使えなかった件は他の回答者さんが答えを出してますので、あなたが今後どうすれば良いかをアドバイスします。 まずパソコン雑誌を講読しましょう。 お勧めは週間アスキー、パソコンがメインですがパソコンだけでなく色々な話題が楽しめます。 半年も読んでればパソコンの知識はかなり付きますよ。 パソコンの知識だけでなくデジカメ、プリンタ、スキャナ、その他ハード、ソフト、ネット関連まで。 ある程度知識が身に付いたら新しいパソコンを購入しましょう。 windows98なんて時代遅れです。 VISTAよりもXPを搭載したパソコンをお勧めします。 お父さんはあまり知識がなさそうなので、あなたが初心者から抜けだして頑張りましょう。

bijyutu3
質問者

お礼

今後のアドバイス、ありがとうございました。 週刊アスキーですね。今度読んで見ようと思います。 これから頑張って勉強致します!! 今回皆様から回答を得て、ウチのパソコンが「古すぎる」という事を 再認識しました。(だよね。今2008年だし) 自分はもっと知識を得てから『自分専用』を購入したいと思います。

  • ZaZaMuShi
  • ベストアンサー率40% (58/142)
回答No.10

#9 今でこそ見かけませんが三菱も昔は一般向けPCを出してます。 Apricotとか有名です。 今も出してるのかは定かではありませんが。

bijyutu3
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!

  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.9

三菱はモニターのメーカーで、PC本体は別のメーカーだと思います。 Windows98なら多くのスキャナが対応しているとは思いますが・・・。 CANON http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/index.html EPSON http://www.epson.jp/dl_soft/category/2.htm

bijyutu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、パソコン本体のメーカーは「Prime」(?)。 ロゴマークみたいなのがあったので、これかな?と。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.8

windows98ということは中古? これなんかは98でもOKなのにね。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0226/hp.htm http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pma840/index.htm もしかしてパソコンにUSBポートがないってことでは? スキャナでコピーして印刷させるなんてパソコンがなくてもできるんでもったいないから使ったらどうですか?(デジカメの画像も印刷できる) お父さんの勘違いと言うことも考えられます。(ホントは使えるのに使えないと思っている)買った電気店に聞いてみるのがベストです。

bijyutu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エプソンの素敵な複合機があるじゃないか…親父… 「中古」ではとのことですが、新品です。 この話し自体2年前のことで、パソコン購入は 5年程前なんです。 最初から家庭内では(部屋が狭い事から)複合機なんてどう?、 そんな話しは出ていたんですけどね。 私が父に話しても聞く耳持たず、です。 自分は機会に強いと思ってるんですねぇ。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.7

困りましたね~~安かったので買って来ちゃった~~接続しようと思ったら何処も繋ぐところがなかった~~ てな事でしょうか?解決方法はもう少しパソコンを良く勉強する事です、接続するにはどんな端子が付いているか? 取扱説明書を良く読む事です、失敗は成功の元!この次は必ず旨く行きますよ!頑張って下さい!

bijyutu3
質問者

お礼

明るい回答ありがとうございます。 大学生になるのと同時に必要な物も増えてくるので 私は今回の事を活かして良い買い物をしようと思います。 奴はデジカメさえ掌からはみ出る古くて重くて画素数の少ない デカイのを新品で買ってきたのですから…!(これも家族から非難の声) こんな事にならない様に!!頑張ります。

回答No.6

>そこで気になったのですが「ウチのパソコンでは使えない」なんて事は本当にあるんでしょうか あります。 当然のことですが、OSに対応していなければ使うことが出来ません。 例えば、最新の周辺機器は95以前のOSでは動きません。 98がぎりぎりです。 物によっては2000/Meでも動きません。 少し古いとVistaも怪しいですね。 古いものだと逆に新しいOSでは動きません。 私の母校の研究室ではXPで動かないスキャナーがありました。(ジャンクショップ行き即決定) また、ただ単にドライバが無ければ動きません。 最近は「プラグ&プレイ」と呼ばれる方式が採用されており、「挿せば使える」ようになっていますが、ごく一部ですが手動でインストールしなければならないものが存在します。 >どうすれば良いのでしょうか。教えてください とりあえず、スキャナーを回収してはいかがでしょう? よほど遠ければ別ですが。 また、PCとスキャナーの詳細が分からなければアドバイスのしようがありません。 メーカーだけ言われても、どうしようもないです。 PCであればOS、周辺機器であれば型番が分かれば今回のケースでは十分です

bijyutu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと「パソコンが古かろうが新しかろうが、周辺機器は対応する」と 思っていました。(実際とういうセッティングみたいな事をやった事が無いので) 父もそう思っていたんでしょうかね。 あれ以来、スキャナーについて聞いても父は何も話してくれません。 型番…祖母宅に行く機会が無いので。 スキャナー買って2年ぐらい経ってるんで、もう…諦め、みたいな…

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

現在はMicrosoftがWin98のサポートを終了してるので、各周辺機器メーカーも同時にWin98のサポートは終了してます。 なので、Win98用に動く周辺機器は中古品でない限り売ってないと思いますよ。

bijyutu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「終了」という文字が頭の周りをグルグル回っています… 使えないものを新品で買ってきたなんて。 今ごろwindows98を使っている人なんてあまりいないですよねぇ

  • atom1974
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

こんにちは。 現行機種の複合機であれば、WIN98では使えない可能性が高いです。 プリンターを動かす為のドライバソフトという物が、古いOSには対応していません。 ただ、ちょっと無計画過ぎますよね… ご参考まで

bijyutu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様が口をそろえておっしゃるように、OSが古いので 使えないんですね。 無計画ですよね!!私は何度もお店に足を運んで下調べしていたのに… 奥行きのある箱型ディスプレイ(埃により故障した初代ディスプレイ)を 薄型時代に買って来たのも無計画の表れです。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>父は、学校のパソコンでさえwindowsXPだった時代になんの計画性も無くwindows98を購入したのですが、それが関係しているのでしょうか?? 間違いなくパソコンのOSがWindows 98なのが原因ですね。プリンタやスキャナなどの機器を利用するためにはOSに対応したドライバというソフトが必要なんです。ところが、Windows 98のようなMicrosoftのサポートが終了した古いOSの場合は対応するドライバが作られないんです。そのため使うことが出来ません。 スキャナーの型番が分からないので絶対とは言い切れません。ですが、新品で買ってきたなら間違いなく対応するドライバが無いから使えなかったんでしょうね。

bijyutu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新品のスキャナーなので間違い無く、使えませんね。 あのスキャナーいくらしたんだろう…? 祖母が「パソコンを買いなさい」と、我が家にくれた20万は 相当無駄に使われてますね。 残金着服で好き放題使いやがって  あと何万残ってるんだよコノヤロー と思います。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

Win98ですか・・・ 古~いOS(パソコンの操作性をよくするソフトです。簡単に言うと) なので対応してないってことでしょう。 最新のOSはVistaというもので98は今から約10年前に発売されたOSです。 最新のPCを買ってこなければ新しいOSに対応しているだろうと思われる スキャナーは使えません。

bijyutu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西暦だってとっくの昔に2000年を迎えていた中で… このパソコンでは使えないんですね。ホントがっかりしました。 なんで買ってきたんだろうなぁ もー

関連するQ&A

  • パソコンでインターネットしかしない

    パソコンでインターネットしかしないのはもったいないのですか? パソコンのことなどろくに知らない父と母は 「インターネットができないパソコンなんてただの箱」 と言い、妹は、 「エクセルができないとパソコンの意味がない」 と言います。

  • 複合プリンタをパソコンから操作してスキャンしたい

    Acrobat 9 Standardではメニューバーにある「スキャン」により、 登録してあるスキャナを操作してスキャンする事ができます。 ただ、家にあるスキャナが複合プリンタなのでどうすれば登録出来るのかわかりません。 スキャナではなくプリンタのデバイスとして認識しているからです。 どうすれば複合プリンタをパソコンから操作してスキャン出来るでしょうか? プリンタはcanonMP480です。

  • スキャナーを使って

    キラキラしたもの(プリズムのカード)をスキャナにかけると、どうしても取り込んだ画像の一部に反射光のようなのも写ってしまいます。 この反射光をなくて、そのままの状態を取り込みたいです。 解決方法を教えてください。 スキャナ方法は、複合機にある取り込みボタンを使ってます。 パソコンはBIBLOで、OSはWindowsXPを使ってます。 複合機はCanon MP970です。 よろしくお願いします。

  • 建物の所有権をもつ複数の人からひとりの名義だけをはずしたい

    建物の所有権について質問です。 祖母が住んでいた家があるのですが、祖母が痴呆で老人ホームに入居したため、現在、空き家になっています。その祖母の家の所有権、すなわち、名義人が、祖母と、わたしの父、父の弟、父の2番目の弟の合計4人の名義になっています。 で、悩んでいるのは父の2番目の弟のことなのですが、父の2番目の弟は現在、所在が不明になっており、どこにいるのかもわかりません。3年くらい所在がわからず、俗にいう蒸発というやつでしょうか・・ わたしたち家族は、この2番目の弟を祖母の家の名義人からはずしたいのです。本人の承諾を得ずに彼を建物の所有権からはずしたいのですが、可能でしょうか? 現在建物の所有者は4人の名義になっているのですが、4人のうち3人の承諾があれば可能だというのを父が言っていたのですが、それもどこからの情報か、はっきりしないので、こちらで質問させていただきます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教授のほどをよろしくお願いいたします。

  • スキャナーの使い方を教えて下さい。

    年賀状のデザインを自分で作りたいのですが、手書きのイラストをパソコンに取り込みたいのですが、スキャナで取り込むと白黒になってしまいます。 カラーにするには、べつにソフトを買わないといけないのでしょうか? それとも、別なやり方があるのでしょうか? 教えてください。 SONY VAIO OS:WindowsXP ソフト:読んでここパーソナルver3(複合機に最初からついていました。) Word:2002 スキャナ:EPSON CC-550L(複合機)

  • パソコン設置するためのカウンタ-

     お世話になります。新築一戸建てを計画中の者ですが、一部屋にデスクトップパソコン、周辺機器(プリンター、スキャナー,ADSLのモデム、電話の親機等)を置くカウンターを取り付けてもらうつもりですが、コンセントが7つぐらいになる量の配線が気になります。すっきりさせるにはなにかいいアイデアありますか?もしくは建具メーカにこのような品物があることをご存じでしたら教えてください。それとも普通にパソコンラック購入した方がよいのですかね?

  • 母の婚礼家具の保存について

    父の暴力により母が家出をしたのですが、おいてきた婚礼家具がかなり気がかりなようです。 祖母が母のために送ったものを放置してしまったと嘆いています。 状況がひどく計画をしっかり練ってと言う訳には行かなかったとはいえ、とても落ち込んでいます。 そこで私たち子供がそれらの家具を回収してきて 今住んでいる家に持ち込めるようなサイズでないので何かミニチュアにして贈りたいと思っています。 和洋それぞれのタンスが一個ずつあるのですが簡単な小さな箱にでも加工できないものでしょうか? また他のいいアイデアがあればご提案ください。 よろしくお願いします。

  • 親戚について

    私の母は祖母の介護のため祖母宅に私の父と共に同居しています。(親族了承済み) 父と母の家は同居の為に空けてしまいすぐに人が住める状態ではありません。 先日父が亡くなり告別式の夜に叔父(母の実弟)から、「家から出て行け」 「しっかり金を貯めたろう」などと恫喝されました。 金銭面で祖母に援助は受けてません。光熱費、食費も父の給料から出ていました。  同居は祖母の希望です。嫁に出た身だから家を出なければいけないですか?叔父と話し合うつもりですがまた怒鳴られたら何か罪に問えないでしょうか?

  • ワードの挿入機能でスキャナの使い方

    いつもお世話になります。 ワード2003、OSはWindowsXPです。スキャナはエプソン複合機cc500Lです。 ワードを使って、接続されているスキャナの中のデータをスキャンするのに、挿入→図→スキャナおよびカメラという部分からスキャンしようとしましたが・・・他のパソコンでは出来るのに(同じ環境)一台のパソコンでだけ出来ないんです。エラーがでます。【イメージ取りこみが出来ませんでした】という内容です。 設定、インストール状況(標準)など全く同じです。何が悪いのでしょうか・・・。教えてください。

  • 結婚話が進みません。

    以前、祖母と父の事で相談させていただき、 父からは結婚の承諾を得ました!アドバイスくださった方々ありがとうございます! 今回も、また祖母について悩んでいます。 先週、祖母にも報告をしよう!と言うことで 『明日〇時に2人でくるからね。』と、いっておきました。 次の日2人で、家に帰ると祖母が布団で寝ており、 『無理!丁重にお断りして帰って!』と言いました。 前日はいつもとかわりなく、来るという事への返事も 『あっそ。忙しいから家に居たら。』と言う感じだったんです。 父に相談すると、タイミングが悪い!と一言。 今、脳梗塞で倒れた祖母の妹が居ます。その叔母の生活でサイクルが狂ってるから 今はやめておけ。と言うことです。 父にも、祖母にも今年中には。と伝えてあります。 タイミングということもわかりますが、 祖母の身勝手さには何十年と我慢してきましたが もう我慢の限界です。 強引にでも話を進めるべきか、 父の言うとうりタイミングを見るべきか、悩んでいます。 何かアドバイスなどあればお願い致します。