• ベストアンサー

別れた彼について。

MayJunの回答

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.7

こんにちは。 先の分もあわせてご質問拝読致しました。 あなたにとって多少厳しい回答となることをご容赦ください。 結論から申し上げますと「メールは止めておいた方が良い」です。 理由は「今はまだその時期ではない」からです。 私も同じような経験をしたことがあります。 現在1児の母ですが、主人はまさにそのときの相手、つまり「復縁して結婚した」経緯です。 私と主人のブランクは2年半ありました。 その間、お互い一切連絡を取り合うことはありませんでした。 再開のきっかけは本当に偶然の出来事で、その再開をきっかけに復縁、結婚し現在に至ります。 >もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。それまでは何の連絡もありません。自分から連絡したくなり、友達に相談すると、連絡はしないほうがいいといわれます。 厳しいようですがまだ別れてから1ヶ月ですよね? この1ヶ月の間、あなたは「自分が変わった」と胸を張ることが出来ますか? 「別れた時のあなた」から「人間的に成長したあなた」になったと堂々と彼に会う自信はおありですか? もし、自分が何ら変わっていない状況で彼に会ったとしても、彼の気持ちが元に戻ることは残念ながらあり得ません…。 むしろ彼にとってはあなたの態度を未練がましく思い、最後の復縁の望みすら絶たれてしまう危険性の方が高いです。 つまり、あなたと過ごした3年間を彼の人生からリセットされてしまうかもしれない、ということです。 >「sen123は、俺にとって十分すぎるほどいい女だよ。いつか必ず連絡する!!絶対にするよ!!だからそれまでは元気でね」 これは半分は彼の本当の気持ち、そして半分は残念ながら「きれいな別れを演出する社交辞令」だと思います…。 この言葉を真にするか嘘にするか…それはこれからのあなたの対応次第だと私は思います。 >例えば、「久しぶり☆最近○○(←彼の夢)は頑張ってる?」と送ってみるのはどうでしょうか? 厳しいようですが、1ヶ月では彼にとって久しぶりでも何でもありません…。 「まだ俺に執着しているのか」とストーカー化しているのでは?と変な邪推をもたれてしまいます。 このメールを貰ったら確実に「引かれる」と思いますよ…。 復縁に必要なもの…それは「相手を客観的に見直す時間」です。 それがどれくらいの時間かはあなたの努力次第だと思います。 今はまだ冷静になれないと思いますが、もし彼とあなたの間に運命が存在するとしたら必ずどこかでまた人生が交わる時がきっと来ます。 そのときに「別れたときの自分」より成長した自分を彼に見せることが出来れば復縁は難しいことではないと思います。 おっしゃるとおり待つことは不安ですし、復縁できる保証はどこにもありません。とても辛い時間になると思います。 でも、彼と復縁出来なかったとしても、自分を変えようと努力した時間は決してあなたの人生においてムダにはならないと思います。 彼のことを諦める必要は全くないと思います。 でも、今は彼に対して働きかける時期ではありません。事を急げば必ず失敗します。 メールしたい気持ちは十分に理解できますが、その一通が最後の一通にならないとも限りません。 あなたにとっては苦しい時間ですが、どうぞ自分を磨く時間に充てていただきたいと思います。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 あなたの願いが叶うと良いですね。 一復縁経験者として応援いたします。

sen_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。彼にとってのいつかと、自分にとってのいつかに大きな差があったんですね。厳しいご意見でしたが、逆にそういった意見を見れてよかったです。そして、その通りかもしれないと思えました。そんな風に、前を向いて行こう!と思える日もあるのですが、ふとしたときに思い出したり、よく来た場所や音楽や場面に遭遇すると急に考え込んでしまって、無性に連絡したくなってしまうのです。 私は、やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいいと何事に対しても思っているので、メールしないで後悔したくない!と思う気持ちが強かったのですが、それは逆で、メールをしたい気持ちに負けて待てずに後悔するよりも、待ってみて自分が変われることを色々試してそれでも戻ってこなかったときに後悔したほうがいいな。と皆さんの意見を見て思いました。もっと前向きに考えて見ます。May Junさんのおっしゃるように、待ちながら、変わる努力をしていこうと思います。本当に貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性にお聞きします。

    例えば、夢に向っている彼女を応援したくて付き合っていたのに、彼女が夢より恋愛にシフトチェンジしてきて、自分としては、彼女に夢を何としても叶えて欲しいし、夢をかなえさせることに対し、責任を感じているため、彼女が夢を叶える為に専念できるよう別れることを決意したとします。 その後、彼女はメールで、彼の気持ちに応える為に何としても夢を叶えるし、叶えられたら一番に連絡するから、待っていて欲しい。と言ったら、その後、たとえ新しい恋人が出来ようが、出来まいが、彼女のことはどことなく頭の片隅で気になっているものですか?

  • 彼に謝ったのに返事が来ません。

    彼は私がある目標に対し努力していることは前々から知っていて、相談をして助言してもらったこともあります。彼なりに応援してくれていてできる範囲内で応援するよとはいつも言ってくれます。私は彼のことをとても好いていて、焼き餅焼きなので可愛いところと面倒くさいところと両方です。最近は彼の仕事が激務でまともに会うこともままならず、ゆっくり話せる時間はありません。それを、残念に思うことはすでに彼が私に伝えてくれて居た中、 最近メールでケンカをして、私の言い分に「うーん。そうかなぁ?」と彼は不快に思っていた矢先、私から謝罪メールを送りました。 「言い過ぎてごめん。今、親から自分の人生 夢を追うのも良いが 見切りをつけろ と言われてとても不安定になっている。あなたとゆっくり話せる機会も少なくなって残念、、、」 謝罪と、いらいらの理由と、ゆっくり話したいという気持ちを伝えたつもりですが 彼は開封はしたみたいなのに一晩経っても返事がありません(彼はいつも読んだらすぐにメールするので、読んで返事しない時は、そのあとはメールがきません)。 これは 答えに気遣っているのか、私とのやりとりそのものが嫌になっているのか どちらでしょう?

  • 大好きな人と別れました、相談に乗ってください。

    先日、大好きな人と別れました。その人と出会うまでの私は、好きという気持ちも分かりませんでした。嫉妬や束縛、羨望や悲恋も、人が人をこんなにも愛せるんだということも全て、彼から教えてもらいました。 私は昨年6月に彼と付き合うことができましたが、8月に振られました。その彼には1年以上忘れられない元カノがいたのですが、その元カノは、今まで自分を好きだった彼が違う人(私)と付き合ったことが嫌だったようで、彼を好きなわけでもないのに、私が留学している間に、私から彼を奪いました。彼と元カノはよりを戻しましたが、元カノはずっと冷たい態度で、1ヶ月続かずに別れたそうです。 振られてから私は毎日泣きながら、彼を忘れる努力をしながら必死に生きました。幸い、私の周りにはすてきな友達がたくさんいたので、徐々に元気を取り戻しましたが、彼のことを忘れることはできませんでした。 彼は私を振った後もメールや電話をしてきましたが、そのたびに私は思い出してつらくなるので、やめてほしいと思っていました。なので私はあからさまにそっけなく返したり、無視したりしていました。そして半年が経った頃、彼が、私とよりを戻したくて元カノとけじめをつけてきたと言って、私にまた告白してくれました。友達や家族に反対されましたが、私は彼とよりを戻しました。友達も家族も、あなたが決めたことなら、と応援してくれました。今度こそ私はしあわせになれると思いました。また彼の隣にいられることが、本当に夢みたいで幸せでした。 ですが、先日、私は彼と話し合って別れを選びました。4月から遠距離になってしまうからです。私は遠距離を続ける自信がありましたし、大学を卒業したら、彼の近くに就職しようと思っていました。でも、彼には遠距離を続ける自信がなかったそうです。私から話を持ちかけたのに、さよならをする決心をしてきたのに、いざ「終わりにしよう」と言われたら、受け入れることができませんでした。 彼の前でたくさん泣いたあと、「いつかまた私が強くなって、しあわせになれたら、また会おうね」と約束しました。彼は、私を愛してくれましたし、お互い好きなまま別れるのだから、連絡はとり続けたいと言いました。でも、私はつらいから連絡をとりたくないと言いました。連絡をとり続けたら、私はいつまでも彼を忘れられないし、彼から連絡が来なくなったとき、新しい彼女ができたんだなと思ってしまうし、その現実を受け入れることができないと思うのです。 そのことを伝えたら、彼は、もう自分からは連絡しないけど、私からの連絡はいつでも待ってると言ってくれました。それなのに、別れた次の日電話が来ました。3月にもう一度会いたいと言われました。そしてメールも来ました。 まだ別れて日が浅いので、地獄のような毎日ですが、「私にとって彼が運命の相手なら、いつかまた必ず結ばれる」と信じて、前向きに生きようと努力しています。今は自分を磨き、数年後彼とまた出会い、また彼を振り向かせたいと思っています。 長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。これから私は彼と連絡をとるべきか、これからどう生きていくべきか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • やはりもう駄目なんでしょうか?

    すこしまえ相談にのってもらったものです。あれから彼と話し合う機会を持ちました。私ももう限界というところまできていたので別れを決心しそれを告げたのですが「別れる気はない」と言われました。それからまだ続いているのですがあいかわらず彼の態度はおかしいんです。帰ってきたり帰ってこなかったり。彼の転職を機にかわってしまったような気もします。女の勘で女の人の影がないとは言えないような不審な点も見えてきています。でもそれを告げたなら「俺を信じていない!」と言ってはまた出て行ってしまうような感じです。今まで毎日会わないとさみしいと言って帰ってこなかった日がなかった彼だけに、まめでいつも連絡を欠かさなかった彼だけに今は義務感的な連絡もメールも余計に空しさを感じます。別れる気はないが距離を持ちたい彼の気持ちはいったいどんな心境なのでしょうか?またもう別れを決心しまえむきに自分の生活を充実させるほうがいいのでしょうか?今の状態では辛くてたまりません。よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちが知りたい。

    ※ 長文になります。 彼とは知り合って1か月ほどで、彼の猛烈アタックでつき合うようになりました。 彼の職業は教師&アスリートを育てるコーチです。 付き合う前、彼に言われたのは 『あんまり会えないから、言おうかも迷ったんだけど、付き合ってくれないか?』 といわれ、私はあまりそんなに感情がなかったですが、彼がとにかく猛烈に好意を伝えてくれたので、この人だったら上手く行くかも。と付き合うようになりました。 付き合いだしは、とにかく暇さえあれば連絡をくれるし、時間を見つけては会いに来てくれていました。 一緒にいてとにかく楽しかったし、彼が私のことを本当に好きでいてくれていることを実感していたし、私もどんどん彼に惹かれて行きました。 しかし、付き合って2カ月たった頃から、彼からあまり連絡がこなくなりました。 仕事が忙しくなったのもありましたが、一日のうちに全く連絡も返してくれなくなっていったので、 彼になぜ連絡してくれないのか問い詰めたのが、そもそも間違いだったのですが、 彼から連絡はくるけど、電話先の声のトーンからしても、 「なんか様子がおかしいな。」と、 思った矢先、会う約束になっていた日に、 「予定が入った」 と言われ、 「これは気持ちが確実に離れているな」 と思い、 「別れようか?」 というと、 「そんなこと考えてる」 と言われ、そのままあっさり別れてしまいました。 しかし、彼と共通の友達がいるのですが その友達から彼が 「まだ彼女が忘れられない。けど、俺は夢がある。今、彼女を作るのはいけないんだ。」 と言っていたのを聞いて、まだ好きだった私は共通の友達を通じて会うことができました。 彼と会ってちゃんと話をすると 「俺は君のことが大好きだ。けど大好きすぎて、夢の為にしなきゃいけないことも疎かにしてしまっている自分に、ずっと不満だったんだ。 俺は守りたいものがあると、自分の夢を実現させることに邪魔だと感じた。 だから、俺は君も含めて、これから先も女を作るつもりがない。 俺は君が最後だ。 でも、連絡とってたら忘れられないから、金輪際にしたい。 自分勝手で本当に悪いと思ってるよ」 そう言われ、納得した自分もいたのですが 「好きだと思ってくれているなら、もう一度やり直したい。 夢をかなえる応援をさせてください」 という言葉を伝え、復活したのが先月末。 それから今日まで会っていません。 連絡も控えようと、週に1,2回程度。 でも、メールはほぼ返してくれるのですが、 電話は折り返しもないし、絶対に出てくれません。 彼から連絡が来たのは3回。 内容は メールで 「今日は飲み会です」 酔っ払って電話してきて 「今どこにいるの?」 メールで夜中に 「会いたいけど会えないね。」 だけです。 しかし、復活して一回も会おうっていう話をお互いしてないので、私から 「5分でもいいから会えないかな?」 って昨日メールを送ったら、返事が 「今、遠方から帰ってきてるから無理だ。」 ときたので、すぐ 「じゃあ、声聞くのは?」 という、メールに対して全く返事も電話も返ってきませんでした。 彼は今私に対してどう思ってるのか分かりません。 どう思ってると思いますか? また、私はこれかれどうすれば、良い方向へ向かうと思いますか? やはり、待ち続けたほうがいいのでしょうか?

  • 私に彼は合ってなかったのですよね??(長文です)

    こんばんわ☆ 以前こちらで質問させていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2129909 この彼と音信不通になって6週間が過ぎたころ、私から別れを告げました。 彼は『1ヶ月以上も連絡しなけりゃこうなるよね。自然消滅を狙ってたんじゃないけど・・・。』というようなメールをくれました。 私が再度『あなたといても自分らしく居られなかったので一緒に居て楽なヒトを探す』というようなメールを送ると 『学生時代の彼女を被せてお前を見ていた。彼女以上に好きになれない。それをお前に言えなくて悩んでいた。お前に言うことでお前が包み込んでくれる自信がなかった。だからふさぎ込んでしまって何も言えなかった。お前が俺の顔色を伺っていたのには気付いていたが、どうする事もできなかった。そして自分の苛立ちをお前に押し付けてしまった。 でもこれで前を向いて歩けるでしょ? 相応しい相手がいると思うから幸せになってくれ(一部省略)』というようなかなり!長文のメールが来ました。 彼は『お互いに理解しあいたくて俺も努力していた』 と言うのですが、私にはその努力が全くわからず、いつも私にきつく当たり、食事をしていても会話はほとんどなく、自分の気分次第で私を振り回す・・・。 私も、自分が辛ければもっと早く自分自身で別れる決心をすれば良かったとも思います。 ここまでお互いに傷つくまでどうすることもできなかったのでしょうか? 遅かれ早かれ別れる二人だったのでしょうか? どんなに冷たくされて愛されていないとわかっていても、彼のわずかな優しさに期待してしまっていました。 『好きは好きだけど、愛せない』ともメールで言われました。 彼と居ると疲れる自分をわかっていながら彼を諦めきれない自分がいます。 前に進むべきですよね? こんな私にどんな意見でも結構ですのでお願いします。(乱文ですみません!)

  • 復縁の可能性はあるのでしょうか??

    復縁の可能性はあるのでしょうか?? 1ヶ月前、2年付き合った彼に別れを告げられました。 理由は彼が忙しいのと、もっとやりたいことを好きなようにやりたいとのことでした。 私も本当に悩みましたが、別れを決心しました。 別れて1ヶ月、こちらから連絡はとらなかったんですが彼から2回ほどメールがきました。 内容は近況報告です。私はなんとなく同情されてる気がして、返していません。 ですが先日、彼に電話して私の心の中でもやもやしていたことを話してしまいました。このままだと、友達としてもうまくやっていけそうにないと思ったからです。 話した内容は ・ら電話で別れを告げられたことで、それで終われるほど冷めていたのかと思った。できればこの2年間をいい思い出にしたかったけど、今必死に忘れようとしている自分がいるし、それがすごく悲しい。 ・メールをくれるのは嬉しいけどどういうつもりで送ってきてるのかわからなかった。 ・彼に対して嫌な印象を持ってしまい、このまま何もなかったかのように、友達として、笑顔で接することは今はできそうにない。けどいつかはいい友達として戻りたいと思ってること。 すると彼はすごく泣いていて、彼も溜め込んでいたことを話してきました。 ・実は毎日、これでよかったのかと自問自答しながら生きてきたこと。 ・一緒に見ていたDVDなど見れなくなってしまったこと。 ・電話で別れたのは、私に悪いと思いつつ私の泣いてる姿を見たら決心が揺るぎそうだったから。 ・メールをしたのは、働きだしてからの彼の様子、職場のこと、周りの環境など一番知っているのは私で、応援もしてくれていたから報告したかった。 その後も1時間半ぐらい最近のことを話しました。彼も相当辛かったみたいです。 私は彼としばらく絶縁しようぐらいに思ってましたが、彼の話を聞いていろいろ誤解していた部分もあり、気持ちが揺るいでしまいました。 その次の日から、電話やメールがきます。私からは送っていません。 結婚も考えていたぐらいなので、やっぱりまだ好きな気持ちはあります。 ただ彼も久しぶりに懐かしくなっただけで何の気もないとも思います。 今すぐの復縁は、私自身何も変われていないし成長していないし、考えていません。 でもいつか…できるでしょうか?? 私はどんなふうに接していけばいいのでしょうか??

  • 【これっていつか付き合える可能性はあるの?】

     ある出会いを機に、毎日のメールのやりとりや週1での食事デートをはじめた彼がいました。しかし一ヶ月後、今の関係を終わりにしたい、恋人にはなれないと告げられました。理由は、ある夢の実現のために数年前から恋愛を禁止してきたため(恋人と夢への努力に同時に真剣に向き合えるほど器用な人間ではないということからだそうです)、夢が実現するまで恋人はつくれないとの事でした。その間、自分を好いてくれる人、気になる人ができたりもしたけど、その度に気持ちを押し殺し断ち切ってきたそうです。しかし私に出会い、歯止めが利かないほど恋愛感情が高ぶってしまったために今のこの関係を築いてしまったと告げられ、振り回してしまい本当に申し訳ないと謝罪されました。(ちなみに私の気持ちを弄ぶとか、身体目的では一切ないと言われました。)  彼の気持ちは、『恋人として夢を応援してもらう事も、恋人になるのを長い間待たせる事もできない。本当に大切な人だから、俺に縛られないで自由に恋愛して、幸せになってほしい。それでもいつか、俺が恋愛できる時期が来てからでも好きになってくれるなら俺も応えたい。だから今は、友達として食事に行ったり話をしたりして、長いおつきあいができればいいと思ってる。』という事です。  彼も私も現在、お互いへの気持ちを消し去ろうとしています。しかし私は、今すぐに付き合いたい、という熱は消せても、恋人になる前に終わってしまったので、いつか付き合いたいという気持ちは変わらず、事実上、私が一方的に待ってしまう気がします。(もちろんその気持ちを彼の前で言うつもりはありませんが)  彼といつか付き合える可能性はあるのでしょうか。この一ヶ月の熱がさめ、友達になってしまった以上、もう無理な気がしてなりません。みなさんの考えをお聞かせください。

  • 元彼に連絡してもいいですか?

    こんにちは。 元彼のことで相談です。 今、私はワーキングホリデーでカナダに住んでいます。今年の10月に帰国予定です。 彼とは去年末くらいにこっちで知り合い、たった1ヵ月ですが付き合っていました。彼が帰国しなければいけなかったので、私から別れを告げました。でも別れてからも、しばらくは連絡を取り合い、お互いまだ気持ちもあり、私が帰国してからまた付き合おうね、また日本で会おうねと約束してました。 (そのとき私から別れた理由は、離れ離れになる不安からと、こちらでの生活に専念しなければいけない、彼に頼って、依存してしまう恐れがあったため…) しかし、その後、彼の海外への就職が決まりました。 日本で私たち再会することは難しく、彼からも「会うべきでない、落ち着くまで自分は彼女はつくれない、ごめん」とのメールがありました。 私はもちろん彼の夢や目標は応援したいと思い、そのときは仕方がない、好きだけど彼のことは忘れようと思ってました。 いつもなら元彼と別れてから3か月経てば忘れられるのですが、今は3か月経っても忘れられません。 未練がましいですが、彼のことが気になり、モヤモヤが残ってます・・。 彼のフェイスブックを見てしまったり、まだどこかで彼とまた会えるかも、連絡がくるかも、と期待してるのだと思います。 彼も私のことは忘れていると思いますが、彼のことを吹っ切れるためにも私から連絡してもいいでしょうか? 手紙を送りたいと思っていますが、迷惑なだけでしょうか? もし望みがないと思ったら、彼の連絡先、フェイスブック全て削除しようと思ってます。 自分で決断すべきですが、 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • わたしはひとつ上の先輩に恋をしています。先輩とは3ヶ月くらいメールをし

    わたしはひとつ上の先輩に恋をしています。先輩とは3ヶ月くらいメールをしてます。ある日、先輩の夢について尋ねましたが、他人には教えたくないと断られました。わたしは返信で、「自分も地道に努力します。もし壁にぶち当たったら相談にのってください。」と送ったら、 「相談しても何も変わらないよ。じゃあね」 と、一方的にきられました。わたしは嫌われたと思います。こういった場合にはどう対処すればいいのでしょうか?わたしは謝るしかないと思いますが、どうすれば謝罪の気持ちが一番伝わるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。