• ベストアンサー

やはりもう駄目なんでしょうか?

すこしまえ相談にのってもらったものです。あれから彼と話し合う機会を持ちました。私ももう限界というところまできていたので別れを決心しそれを告げたのですが「別れる気はない」と言われました。それからまだ続いているのですがあいかわらず彼の態度はおかしいんです。帰ってきたり帰ってこなかったり。彼の転職を機にかわってしまったような気もします。女の勘で女の人の影がないとは言えないような不審な点も見えてきています。でもそれを告げたなら「俺を信じていない!」と言ってはまた出て行ってしまうような感じです。今まで毎日会わないとさみしいと言って帰ってこなかった日がなかった彼だけに、まめでいつも連絡を欠かさなかった彼だけに今は義務感的な連絡もメールも余計に空しさを感じます。別れる気はないが距離を持ちたい彼の気持ちはいったいどんな心境なのでしょうか?またもう別れを決心しまえむきに自分の生活を充実させるほうがいいのでしょうか?今の状態では辛くてたまりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

rokochanさん、こんにちは。 以前の質問で回答させていただきましたfushigichanです。 あれから気になっていたんですが・・・ 彼のほうは、帰ってきたり、こなかったり、ということはあるけど 「別れる気はない」と言っているんですよね・・ 彼のほうは、まだあなたのことが好きなんじゃないでしょうか? 今まで毎日帰ってきていたのが、ときどき・・ということは、 彼のほうでも、なにか迷っていることがあるのかもしれませんが。 もしくは、ただ、マンネリになりかけていたので、自分の一人の時間がほしくて 帰らないときもある、という事かもしれません。 女がいると決め付けるのは、早いような気がします。 >今まで毎日会わないとさみしいと言って帰ってこなかった日がなかった彼だけに、まめでいつも連絡を欠かさなかった彼だけに今は義務感的な連絡もメールも余計に空しさを感じます。 う~~んとね・・あるんですよ、そういうことってよく。 最初はラブラブで、毎日ニコニコ♪いちゃいちゃ♪だったのが、 付き合っていくうちに、だんだん慣れてきて、以前は「会うだけで、うれしい」という感じだったのに 「いても当たり前」という存在になってきたんじゃないでしょうか。 ただ単に、彼が「いつもいつも彼女といるのはしんどい。たまには自分一人になりたい」 と思って、自分の家に帰るんでしたら、全然問題はないと思います。 以前のラブラブ度を考えると、女としては寂しいかぎりですが・・ 今のところ、彼は浮気はしていないって言ってるんですよね? 別れたくないとも言っていますし。 彼の言葉を信じて、今は「ときどき一人になりたい」という彼のペースを分かってあげて 彼のペースに合わせて、恋愛していったらいいんじゃないでしょうか。 rokochanさんに、それが許せない、もうこれ以上、我慢できない!ということでしたら、 思い切って彼との距離をおく(なるべく家に入れないようにするとか) ようにして、彼の反応を見て、それから決める、というのでもいいと思います。 どうしたらrokochanさんの気持ちが彼に通じるんだろうね・・ 彼が気持ちを分かってくれて、また以前のような関係に戻れたらいいのにね! がんばってくださいね。

rokochan
質問者

お礼

いつも温かいお言葉をありがとうございます。いわゆる倦怠期っていうものでしょうか?確かに長く一緒にいましたからいて当たり前の存在であることは間違いないと思います。ドキドキ感なんてもうないですものね。話し合いのときも「じゃあどうしたらいいんだ?」って感じで「帰ってきてほしいよ」って言うとまるで私を試してたかのようにニヤッと笑うんですよ。もうすべて見透かされてるって感じで。これって駆け引きされているのかなぁ?って思えたり、それとも本当に気持ちが冷めちゃったのかなぁって思えたりで。すこし冷めた目で彼を観察していこうかなぁって思っています。自分の思いをぶつけることなくそっとしておこうかなぁと思っています。もしかしたら一人の時間がほしいだけなのかもしれないですしね。fushigichanさんの温かいお言葉ですごく元気が出ました!ありがとうございました!

rokochan
質問者

補足

みなさんに大変お世話になりましたが先ほど別れました。別れはメールにて伝えました。もし連絡があったとしてももう受けないつもりです。メールも返さないつもりです。実は夕方知人から彼と新しい彼女の噂が突然入ってきました。初めは信じたく気持ちでいっぱいでした。でもその事実をほとんど受け入れないといけない状況まできてしまっていること、私には十分すぎるくらいわかっています。せっかくみなさんに励ましの言葉をいっぱいもらい感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいですがこのへんで終わりにしようと自分なりに決断しました。みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kanoyu
回答No.5

そうですか・・・彼は別れる気はないのですね? 別れる気はないけど距離をおきたい・・・何だか、彼も、ものすごく辛そうだなぁって思えてしまいます。 rokochanさんはいろんな事を考えて、悩んで悲しんで・・・「別れる」と言う事も頭にいれて、自分の未来を前向きにしようと心の中で半分は気持ちをかためていますよね? 彼・・・きっと、そこまでいっていないんじゃないのかな? 転職したばかりの職場、自分の周囲にまとわりつくのは忙しさばかり・・・家に帰って考えなきゃいけない事も山済み・・・当然、rokochanさんの事を考えなきゃいけないのはわかっている。 でも、どれから手をつけて、どれから解決していけばいいのか自分でもわからなくなってきてるのかもしれませんよ? rokochanさんもたくさん悩んで考えてるけど、彼は考えるための方向さえも見失ってしまっている状態なのかもしれない。 どっちも辛いですね。 今の状態は・・・せめて、彼も自分の心の整理をつける為の方向さえみつかれば、少しは違うのかも。わたしね、思うんですよ~。 別れる気はないって言う彼の言葉・・・本心だと思うな。 だって、どっちもそんな辛い状態で、疲れてて、なのに「別れない」って言うんですよ? 同じ辛い状態でいる、rokochanさんだって考え始めているほどなのに・・・。 辛くて辛くてしょうがなくて、帰る気も前ほどかけてしまっているのに、「別れる気はない」です。 彼、自分でどうにかしたいって心の中でもがいてるんじゃないかな・・・。 今、別れる事に同意していまったら・・・絶対後悔するって思ったんじゃないかな? rokochanさんの事、好きだけど・・・自分で今の自分をどうにもできないんじゃないかな?なんて思います。 rokochanさん、別れる事はいつでもできる。 彼が「同意」しなくても、rokochanさんに限界がきてしまったら・・・同意もくそもないですよね。 もちょっとだけ、彼を見守ってみる事はできないでしょうか? 辛い事をを進めているのは承知してるけど・・・彼の本心を聞かないままだったら、絶対rokochanさんも後悔するとおもうな。 勝手な事言ってすいません。 なんとなく・・・2人はまだちゃんとお互いを思いあっているような気がして・・・。(苦笑) rokochanさん、辛いけど頑張って!!

rokochan
質問者

お礼

kanoyuさんの言葉に涙がいっぱいあふれました。私にもすこしは光があるのかな?って思えてきて思わずドッと涙があふれました。別れることはいつだってできますよね。今すぐ結果を出すことはないですよね。今は彼をそっとしておいてあげたいと思います。なにかを悩んでいるのかもしれないし私に言えないような事情があるのかもしれないですしね。もうすこしだけ考えてみようと思っています。ありがとうございました。

rokochan
質問者

補足

みなさんにいっぱい温かいお言葉をいただきましたが結果を報告させていただきたくお礼の項目がなかったのでこの補足にて書き込ませていただきます。同じ内容になるかと思いますがお許しください。みなさんに大変お世話になりましたが先ほど別れました。別れはメールにて伝えました。もし連絡があったとしてももう受けないつもりです。メールも返さないつもりです。実は夕方知人から彼と新しい彼女の噂が突然入ってきました。初めは信じたく気持ちでいっぱいでした。でもその事実をほとんど受け入れないといけない状況まできてしまっていること、私には十分すぎるくらいわかっています。せっかくみなさんに励ましの言葉をいっぱいもらい感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいですがこのへんで終わりにしようと自分なりに決断しました。みなさん本当にありがとうございました。

回答No.3

以前のご相談、探して拝見しました。 「深読み」ではお邪魔しましたね^^ 今 ご自身の気持ちはいかがですか? 「別れを決心した」 「今の状態では辛くてたまりません」 本当に「別れる決心」ができていれば「彼の行動は気にならない」筈です。 私が感じたのは「同棲の家賃、生活費」はどうなっているの?という部分です。 もし、それがあなたの部屋だったり、生活費が依存されているなら「別れない=寝る場所、食事の確保」をされています。 彼の部屋であれば あなたを追い出さないのは まだ「別れる」という気持ちには至っていないのでしょう。 もし あなたの部屋なら「鍵を返してもらい、もう来ないで、と告げる」ことで 清算はできます。 転職をされて 新しい環境で頑張る時に「帰ったり帰らなかったりする彼」の 不規則(非常識?)な生活に惑わされるのはもったいない限りです。 誰でも「帰ってくるの?」と思いながらの眠りは浅く 体を壊してしまいますよ。 もしかしたら 彼も「新しい環境にはばたくあなたに対して後ろめたさや淋しさ」を感じていないとも限らないので お話し合いはできる人のようですし、もう一度お話をされてはいかがでしょうか。 でもその時は「寝場所確保の可能性」も含め 「一歩下がった冷めた目」で彼を観察する必要があります。 それができる自信がなければ 「ご自身の結論のみ」で行動すべきです。 「もう駄目なんでしょうか」というご質問に やはり未練を感じますが ここは「自分のための人生を生きる」ために 踏ん張りどころだと思います。 頑張りましょう、自分の人生なんですから(^_^)/~

rokochan
質問者

お礼

その節はお世話になりました。家は私のアパートです。生活費はすべて私でもっています。と言っても彼にも住まいがあり半同棲というべきでしょうか?彼が毎日帰ってきて寝て帰るといった状況です。keroyon8888さんのおっしゃるとおり一歩下がった冷めた目で彼を観察しないといけないなと思っています。好きな気持ちはまだありますし情的な部分ものこっています。むかしの彼にすがっている私もいると思います。きっぱりと別れるのかすこし距離をおくのかどちらがいいのかすごく悩んでいます。もうすこし冷静に考えてみようと思います。ありがとうございました。

rokochan
質問者

補足

みなさんに大変お世話になりましたが先ほど別れました。別れはメールにて伝えました。もし連絡があったとしてももう受けないつもりです。メールも返さないつもりです。実は夕方知人から彼と新しい彼女の噂が突然入ってきました。初めは信じたく気持ちでいっぱいでした。でもその事実をほとんど受け入れないといけない状況まできてしまっていること、私には十分すぎるくらいわかっています。せっかくみなさんに励ましの言葉をいっぱいもらい感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいですがこのへんで終わりにしようと自分なりに決断しました。みなさん本当にありがとうございました。

回答No.2

申し訳ないのですが、今のあなたは、彼にとって、単なる都合のいい女であり、次へのつなぎのような、気がしてなりません。 結局は、自分の意思を貫き通せず、彼の言い分を結果として、認めてしまっている限り、このままの状態からは、脱出できないでしょうね。 毅然とした、態度を取らなければ、ならない時期に来ていると思いますが・・・・ 冷たいようですが、今のままでは、何も解決できないような気がします。

rokochan
質問者

お礼

そうですね。都合のいい女といえばそうなのかもしれません。毅然とした態度をとらないかぎり今の状況からは脱せないような気がします。実行にうつしていきたいと思います。ありがとうございました。

rokochan
質問者

補足

noname#8251
noname#8251
回答No.1

まえの質問がどんなものか(質問IDがわかればいいんですけどできれば書いてください)わかりませんので頓珍漢なアドバイスになるかもしれませんがお許しを。 結局あなたはどうしたいのですか?別れるつもりでいるならそれを貫き通さないといつまでたっても何も変わりませんよ。きっと優しく言ったんでしょう。だから彼は変わらない。「かけひき」のつもりで別れを切り出した部分があればそれを見透かされているのかもしれませんよ。そうなると「変わって欲しい」と思っていても彼は変わってはくれないと思います。 あなたは具体的にはどうしたいのか。それをはっきりさせたうえでそれを元にしないとアドバイスのしようもない・・・。

rokochan
質問者

お礼

別れたくない気持ちはいっぱいです。でも彼に気持ちがないのならこの際すっぱりと別れたほうが…といった感じです。彼に気持ちを確認するのはとても嫌がりますしとても面倒なようです。彼から別れ話をもちだしてくれたほうがこちらとしてはまだ楽です。はっきりしない態度に別れを言いだしづらいのかと思い別れを告げたわけなんです。それでも答えはNoだったんですね。それですこし安心したのはつかの間でまた同じような毎日が続いています。でもこのままだとほんとにかわらないですよね。冷静にもう一度考え、答えをだそうと思っています。ありがとうございました。

rokochan
質問者

補足