• ベストアンサー

耳たぶの後ろ?下?が痛いのですが・・・

検索しましたがよくわからないので質問させて頂きます。 痛くない歯の治療をしに歯医者へ行きました。 2日後くらいから酷い痛みでずっと鎮痛剤を飲みました。 歯医者では神経を抜くとゆわれました。 3日経っても痛みは変わらず、もしかして化膿してるのかも?と思い、子供が以前もらった化膿止めを飲みました。 その後歯の痛みは治まりました。 歯がまだ少し痛む時、頭痛もありました。 これが昨日の事です。 今日起きて、歯の痛み、頭痛はありませんが 何か変な感じだなぁ~と思っていたのですが 耳の後ろ?耳たぶすぐ下側(多分おたふくで腫れるあたり)が痛くて 顔全体が重くてダルイ感じがします。後は喉も痛いです。 上に書きました歯の治療は左側で今痛い耳の後ろは右側です。 普通にしていて少し痛いですが触ると少し腫れているような感じで痛みもあります。 ただの風邪でしょうか? 何か病気ではないかと心配です。 小さい子がいまして病院にはすぐに行けません。 よくある事なら様子を見ようと思うのですが・・・ ご存知の方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯の痛み…というのだけがひっかかるのですが、 それはもしかしておたふく風邪じゃないでしょうか? 自分はおたふく風邪にかかり始めたとき、耳たぶの下辺りが腫れて、とても痛み出しました。その後、熱が出るとともに頭の痛み、 全身のだるさが症状として出てきました。 もし心配があるのでしたら総合病院で診てもらうといいと思います。

xcoconutx
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在歯の方は全く痛みがありません。 私もおたふくかと思ったのですが・・・ 夜から熱が出てます。もしかしてほんとにおたふくかもしれません。 保育園で流行っていまして子供も先月もらってきたばかりです。 可能性ありますね。 時間があれば病院へ行ってみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

リンパ節の腫れです、歯が完全に治れば腫れは引くでしょう。

xcoconutx
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯は今は全く痛くなく、耳の後ろが痛いのは反対側ですがリンパ節の腫れなんですか>< 歯を早く治します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳たぶの下が痛いです!

    ご飯を食べていたら急に右の耳の後ろから耳たぶの下がすごく痛くなりました。 触ると腫れています… その後は痛みもなくなるのですが、 また、ご飯を食べると痛くなります。 つまり、歯を動かすと痛くなるようです。 熱もなく、歯も全く痛くありません。耳も痛くありません。 とにかく、食べてる時から食べ終わって5分間くらいがすごく痛いんです!おたふくかぜのところです。 どんな病気かわかる方教えてください。そして、何科に行って診てもらえばいいですか? リンパ腺のとこなのでとても心配です。

  • 根管治療を始めた後の激痛

    歯科検診にて、下奥歯の根っこが炎症を起こしているといわれました。痛みは無かったのですが、自分でレントゲンを見ても、炎症のように見えたので、治療を開始。既に神経は取ってある歯でしたが、4本ある根っこの薬剤を掻きだし、新しく治療を始めたところ、激痛が治療後3時間後から始まりました。翌日医者に電話したのですが、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んで、それでもおさまらなかったら来院するように、いわれました。薬を飲めばまあまあおさまるのですが、4時間経つとまた激痛。来週予約を入れてるんですが、我慢できるかどうか? そもそも鎮痛剤も化膿止めも処方されなかったんですが、どうしてなんでしょうか? 同じ医者に行ったほうが良いのか、とても悩んでしまいます。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯茎の下の腫れ

    先日下の歯の神経を抜きましたが,その後麻酔が切れても歯茎の下側,ほっぺとの間あたりにシコリが残っていて腫れて痛いです. すでに5日ほど経っており相変わらずで今週末定期治療に行くのですが不安です. またそのせいか,神経の抜いた歯の横の歯が痛いような感じでいます. 化膿しているとしたら抜歯でしょうか? それとも麻酔が何か悪さしているのでしょうか?

  • 右耳たぶが・・・

    右の耳たぶに、ちょうど歯医者で受ける麻酔のような違和感があります(>_<) 何か大きな病気につながっている可能性はあるでしょうか・・・? 病院に行けよ、という感じだと思いますが、行く前に何か知っておきたいです わかる方がいらっしゃったらお願いします

  • 神経を取った奥歯の根元が化膿しました治療は?

    歯の中に膿がたまっているのがレントゲンでうつりました 医者は治療するかどうかといったのですが、 今日のところは化膿止めをもらってかえってきました。 化膿がなくなるということはないので歯の根の部分の再治療をしなければ ならないでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 名古屋市内の良い歯医者さんを教えてください

    妻が一ヶ月くらい前から週2回ほど歯医者通いをしています。 最初の診断では歯槽膿漏で化膿止めと鎮痛剤をもらってきました。 症状が良くならず逆に悪化してきたら、 奥歯が虫歯で歯ぐきが化膿していると言われたそうです。 どちらにしても、何で治らないのか分かりません。 歯槽膿漏でも、虫歯でもそんなに長引くような事ではないと思います。 どなたか、名古屋市中区周辺で 良い歯医者さんをご存じの方がいましたら 教えてください。 妻は痛みで夜眠れなくなり、医者の鎮痛剤を飲むと 副作用に苦しめられています。

  • 下親知らず抜糸後の痛み

    横向きに生えている親知らずを抜歯したから明日で1週間経ちます 横向き  少し歯が見えるぐらいで、ほとんど歯茎に埋まっている 切開しバラバラにして歯を取り出し縫っている状態です 想像していたより抜歯直後は痛みも腫れもなく 抜歯当日も麻酔が切れてから、ゆっくり反対側の歯で食事もしました 鎮痛剤と炎症を抑える薬を飲んでいる時は痛みもそんなになかったのですが、薬がなくなった今日、こめかみと耳の奥辺りに鈍痛があり ずっと口を半開き状態です 明日、抜糸の予定ですが 日にちを重ねるごとに痛みが増してきている感じがします 皆様に質問なのですが 私のように、縫って暫く経ってから痛みが出てきた方はいますか? 縫った場合でも化膿する事もあるのでしょうか? 抜糸が済めば矯正が始まる予定ですが、下親知らずに痛みがあっても 矯正を始めた方はいらっしゃいますか? 化膿していた場合はお薬を飲んで様子をみる方法なのでしょうか? 歯医者さんから頂いた、お薬は飲んでしまってないので 鎮痛剤のイヴを飲もうと思ってます イソジンでうがいもしている状況です 腫れは全くありません イヴだと弱いのか、寝ても途中で痛くて起きてしまいます 痛みに耐えられず、質問させて頂きました 長文になりましたが、最後まで読んでいただき有難う御座いました ご意見を宜しくお願い致します

  • 安定剤と化膿止めで激しい寒気が

    妹のことで質問いたします。 妹はもう長い間、安定剤などを服薬しております。つい最近、歯が痛み出したので、歯医者に行き治療することになりましたが、今日歯医者さんで頂いた化膿止めの薬を服用したところ、激しい寒気に襲われたそうです。 今日は、10:00AMごろにデパスを、昼過ぎにカフコデ(だったと思います。風邪薬だそうです。)を、そして、3:00PMごろにまたデパスを服用し、夜に歯医者でもらった化膿止めを飲んだところ、しばらくして、ブルブル震えるような寒気がしたそうです。これは、お薬の飲み合わせが悪いのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか。これから歯の治療をしていく上で、化膿止めを飲むこともまたあるかと思い、本人もすごく不安がっていますので、化膿止めを飲んでも良いのか、体に影響はないのかなど、どうすればよいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 親知らず これは炎症の痛みなの?

    初めまして、今とても困っているので皆様のお力を貸していただければと思います。 約一週間前から左奥歯が痛み出し、鎮痛剤を飲んで耐えていましたが遂に耐えられなくなり4日前くらいに歯医者に行きました。 レントゲンで見てみると左下の親知らずが生えてこようとしている段階で、「親知らずが奥歯を押しているから痛んでいるんです」と言われました。 「抜歯してもらえますか?」と尋ねたところ「今は生えてこようとしている段階だから薬を飲んで様子を見ましょう」と言われ化膿止めと鎮痛剤を貰って帰りました。 ですが化膿止めを飲んでも鎮痛剤を飲んでも痛みは引かず、仕事にも行けない状態です。 先ほど痛みに耐えられず診てもらった歯医者に電話をして「痛みが増すばかりなので抜歯していただけませんか?」と聞いたら「痛みがある内は麻酔が効かないので抜歯出来ません」と言われ、どうしていいのか分かりません。。。 そこで質問なんですが、奥歯を押している痛み=炎症が起きている、と言うことなのでしょうか? また抜歯した方はどの段階で抜歯をしたのでしょうか?(痛みが治まった時、痛んでいる時) このままでは痛くて噛めない→ご飯が食べられない→空腹だと胃を荒らして薬が飲めない→炎症が治まらないと悪循環です。 皆様がどの順序で親知らずの治療をしたか教えていただけると有り難いです。 分かり辛い文章で申し訳ございませんでした。

  • 歯の神経を取った後更に抜歯が必要かもと言われました…

    こんにちは。 先日、突然の歯の激痛に教われ歯医者に行った所、下の歯の奥から(オヤシラズ除く)4本目の歯が、以前の治療が悪く詰め物の下で中がどろどろになってしまっていると診断され、神経を取られました。 歯の痛みはそれで終わったんですが、その日の夜、今度は歯茎がどんどん腫れてきて、しまいには頬がフグのように腫れ上がったので再び歯医者へ行ったところ、今度は切開して膿みを出すと言う治療を行われ、痛み止めと化膿どめとうがい薬を出され、2~3日様子を見ると言われました。 切開した夜から39度ほどの熱が出て、次の日の夜には熱はひいたのですが、三日たっても腫れが完全には引かず、本日再び歯医者に行った所、まだ溜まってると言われもう1度切開され膿みを出されました。 そして、「これで駄目なら口腔外科ですね。もしかしたら抜く事になるかも」 と言われました。(;;) 抜くかもと言われて怖くてしょうがないです。 もうどうしようもないんでしょうか? 痛過ぎる治療が続いているのと説明が少ない歯医者さんの為正直、先生の言う事を信じ切れてません。 そして抜くのならその後はどうすれば良いのでしょう? インプラントが良いとかブリッジが良いとか入れ歯だろうとか色々聞きますが、実際はどれが良いのでしょう? ちなみに一応20代の独身女なので見栄えは気になるのですが…。 どうぞ御意見、御聞かせください。お願いします。

専門家に質問してみよう