根管治療後の激痛とは?治療後の痛みについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 歯科検診にて、下奥歯の根っこが炎症を起こしていると判明しましたが、痛みはありませんでした。しかし、治療を開始した後、激痛が3時間後に始まりました。鎮痛剤を飲むと一時的におさまりますが、4時間後に再び痛みが襲ってきます。
  • 治療中には化膿止めや鎮痛剤の処方がなく、市販の鎮痛剤を服用して対処しています。しかし、痛みが続くため、次回の予約まで我慢できるか悩んでいます。
  • 現在の状況に不安を感じており、同じ医者に再度相談すべきか迷っています。皆さんのアドバイスをいただきたいです。鎮痛剤や化膿止めの処方の理由や痛みの継続について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

根管治療を始めた後の激痛

歯科検診にて、下奥歯の根っこが炎症を起こしているといわれました。痛みは無かったのですが、自分でレントゲンを見ても、炎症のように見えたので、治療を開始。既に神経は取ってある歯でしたが、4本ある根っこの薬剤を掻きだし、新しく治療を始めたところ、激痛が治療後3時間後から始まりました。翌日医者に電話したのですが、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んで、それでもおさまらなかったら来院するように、いわれました。薬を飲めばまあまあおさまるのですが、4時間経つとまた激痛。来週予約を入れてるんですが、我慢できるかどうか? そもそも鎮痛剤も化膿止めも処方されなかったんですが、どうしてなんでしょうか? 同じ医者に行ったほうが良いのか、とても悩んでしまいます。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kattun03
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

こんにちは。 お話から考えると、おそらく、慢性化していた根の先の膿が急性化したものと思われます。 悪い所があっても、人間の免疫がしっかりしていると、症状がでないことがあります。それを慢性化といって、悪くもなりにくいし、良くもならない、つまり、ばい菌の力と人間の免疫の力がイコールでいると慢性化して、症状はありませんが、そこに炎症はずっとある、、、といったケースがでてきます。 慢性化しているところには炎症はありますから何らかの刺激をうけたりするとばい菌が暴れだし、人間の免疫の力を上回ると痛くなってきます。これを急性化といいます。 おそらく、今回の場合では慢性化しているところを治療していったが、その治療の刺激で急性化してしまったのだと思います。 根の治療で、こういうことは稀に起こることがあるのですが、フェニックスのように症状が急にでるのでフェニックス膿瘍などと呼ばれています。 確率的には稀ですので薬を無駄には出したくない先生は出さないことが多いです。痛みが酷ければ、応急的に他の病院にいって、事情を話して(かかりつけの病院があるのですが、応急処置お願いしますといえばいいでしょう)化膿止めをもらって、飲むとかなり落ち着くと思います。 急場しのぎで、症状を抑え、治療してもらった先生に予約の時間にいかれてはいかがでしょう。 お大事に

mukuchan55
質問者

お礼

Kattun03様。 おそらくお医者様でしょうか。丁寧なご説明有難うございました。 今日早速近くの医者にいってみます。

その他の回答 (1)

noname#90437
noname#90437
回答No.1

他行けば?

関連するQ&A

  • 根管治療を始めた後の激痛 その後 Part 3

    皆様のお知恵をいつも頂き感謝しております。 過去同じタイトルで2度質問させていただきました者です。痛みの実感のない歯根治療(神経はございません)を始めたところ、1)激痛 -> 蓋を取る2)再び治療(リーマーでほじったあと、薬剤投入、蓋)-> 激痛のあと、救急搬送、点滴、化膿 3)まだ膿は残っていたが、同じくリーマーでほじって薬剤投入->蓋->再び大きく化膿 と 先生が治療をされるたび、膿が大きくなり、顔が腫れています。この2週間、仕事もろくにできず、免疫を上げないといけない、と一生懸命食べて頑張ろう、としましたが、夜中に痛くなり鎮痛剤を飲んでもドクドクするので、不眠になり、体調を大きく崩しました。先生は丁寧に治療内容、薬剤の名前などご説明くださりますが、何度も駆け込むので、だんだんご機嫌が悪くなられています。私も申し訳ない気持ちですが、痛いですし、顔が腫れて苦しいのは私自身です。転院も考えましたが、治療があまりにも中途半端なままですし、保険で殆どの治療は可能なので頑張りましょう、とおっしゃってくださいます。 ただ、先生は早く無菌化したいから、蓋をしたい、と毎回言われますが、蓋をすると激痛を2回経験している私は、恐怖です。現在でも大きな膿みがあり、顔がいたく、口を大きくあけにくいです。抗生剤は処方されていますが、メイアクトというお薬であまりききません。 先生に薬を変えてもらえないか、とお願いしたところ、副作用の多い薬は処方したがらないようです。 どうしたらよいのでしょうか? 皆様のご経験、お知恵をいただけると幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 神経を抜いてからの治療後激痛が治まらない

    奥歯が少ししみたので早いうちと思い歯医者に行きました。 レントゲンも取らずに「神経を抜きましょう」と言われ即日抜きました。 (去年からかかっている歯医者です。担当が3人代わっています) 抜いた時は痛みもありませんでした。 それから2日して歯医者に治療に行き、その場所を削ったり薬を塗ってから激痛が3日間止まりません。 歯医者に激痛の事を電話すると「薬が効いている為悪い痛みではないので、我慢してください」と言われました。 神経を抜いて薬を付けると「のた打ち回るような激痛」が数日もはしるものでしょうか? 痛み止めを飲んでいますが、2時間ごとにきれてしまい夜寝れない状態です。

  • 親知らず これは炎症の痛みなの?

    初めまして、今とても困っているので皆様のお力を貸していただければと思います。 約一週間前から左奥歯が痛み出し、鎮痛剤を飲んで耐えていましたが遂に耐えられなくなり4日前くらいに歯医者に行きました。 レントゲンで見てみると左下の親知らずが生えてこようとしている段階で、「親知らずが奥歯を押しているから痛んでいるんです」と言われました。 「抜歯してもらえますか?」と尋ねたところ「今は生えてこようとしている段階だから薬を飲んで様子を見ましょう」と言われ化膿止めと鎮痛剤を貰って帰りました。 ですが化膿止めを飲んでも鎮痛剤を飲んでも痛みは引かず、仕事にも行けない状態です。 先ほど痛みに耐えられず診てもらった歯医者に電話をして「痛みが増すばかりなので抜歯していただけませんか?」と聞いたら「痛みがある内は麻酔が効かないので抜歯出来ません」と言われ、どうしていいのか分かりません。。。 そこで質問なんですが、奥歯を押している痛み=炎症が起きている、と言うことなのでしょうか? また抜歯した方はどの段階で抜歯をしたのでしょうか?(痛みが治まった時、痛んでいる時) このままでは痛くて噛めない→ご飯が食べられない→空腹だと胃を荒らして薬が飲めない→炎症が治まらないと悪循環です。 皆様がどの順序で親知らずの治療をしたか教えていただけると有り難いです。 分かり辛い文章で申し訳ございませんでした。

  • 根管治療を始めた後の激痛 その後

    以前 激痛で投稿したものです。その後歯をふさぐ事をやめ、綿を入れて放置し、痛みは軽減されました。これで良くなるか、と期待して、昨日また処置を受けました。 下奥歯ですが、4本ある歯根(既に神経はございません)のうち3本の根っこが貫通し、スメアクリーンとNEOなんとか、という酸性とアルカリ性のお薬で処置され、化膿した歯茎の一部を切開、血膿が少しでまして、歯はふさぎました。 ところが、明け方、あまりの激痛に目覚め、メイアクトとロキソニンを飲みましたが、痛みは治まらず、午後になって、頬や耳後ろのリンパまで痛くなったので、会社を早退して主治医の所へいったところ、救急病院へ移送され、ロセメルクという点滴を受けました。明日も点滴するように、いわれました。 歯には何にも詰めていない状況ですが、ここまで劇症なケースってあるんでしょうか? 先生は稀だと言われます。 主治医の先生はよくご説明くださり、移送先にも後から駆けつけてくださいましたので、とても有難く思っていますが、精神的ダメージも大きく、また、このまま歯に何も詰めなくてよいのか?疑問がわいています。 排膿のため、と説明されましたが、膿は出てきません。 長くてすみません、どなたか専門家の方、お考えをお聞かせくださると幸甚でございます。よろしくお願い申し上げます。

  • 根管治療中の歯の痛み

    現在根管の治療で口腔外科に通っています。 以前に個人の歯科で根が取りきれず、数年後病巣ができずきずき痛み出したので現在の口腔外科に通っています。 初めは治療をしていて痛みがすっきり消えて快適だったのですが、4回目の治療の後、歯を噛むと激痛で、普段もずきんずきと痛みます。(治療後3日経ちます) 最初の頃に比べると、膿はかなりなくなってきていて次に閉じようっていう段階なのにどうして急に痛み出したのでしょうか・・ 神経とかを傷つけられたってことはありますか? こないだ行ったときにレントゲンでちゃんと根っこまで届いたか確認したので根っこまで取れてないってことはなさそうなのですが・・ 連休は旅行に行くので不安です・・

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 歯の治療について

    こんばんは。 今歯が痛むため歯医者に通ってます。 9年前に治療した奥歯が痛むためなのですが、レントゲンを撮っても虫歯や根っこの炎症はないと言われました。 でも痛むので銀歯を剥がしてもう一度小さなレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。 でも痛いんです。 とりあえず噛むと痛みが出るため、銀歯を外し、噛み合せたときに当たらないように処置をしてもらいましたが、夜になり、何もしなくてもズキズキ痛むようになってしまっています。 そこで、質問なのですが、私の今の状態で別の歯医者に治療行っても良いものなのでしょうか? 今日が日曜日で、かかりつけの歯医者が休みなのです。 痛みだけでも取りたいのですが…幸い、近くに日曜日診療している歯医者さんがあるので、行ってみようかなと思ったのです。 でも、一週間後にかかりつけ歯科で予約をとってあります。 痛かったので他院で治療してもらいましたなんて言ったら失礼ですよね? 痛くて眠れません…涙

  • 歯の根管治療中なんですが…痛いです

    九年前に神経を取り治療した左奥歯が痛みだしたため、歯医者に通っています。 銀歯を剥がして今は根管治療中。 膿んだり化膿してる感じはレントゲンでは見られないといわれました。 細い針金みたいなやつでガリガリ痛みも伴いましたが10分もしないうちに終了。 しばらくはこのガリガリと消毒を続けるそうですが、根管治療して帰宅してからもずっと歯がズキズキ痛むんです。 ロキソニンを飲んでも痛みは引かず、根管治療をした後は、痛みが出るのは仕方ないのでしょうか? また通っている歯医者は根管治療の際にラバーダムを使用していないのですが、やはり使用して根管治療してくれる歯医者に変えたほうが良いですか? 根管治療中でも歯医者を変えても大丈夫ですか?

  • 左下一番奥歯の痛みから耳や左顎下まで激痛で耐えられません。

    2年ほど前に左下の一番奥歯を治療して、神経をぬき、 お薬を入れて(すごく痛かったです)詰め物をしてかぶせものをしました。 1年ほど前から何度かその治療した銀歯の中にうずくような痛みがあって、 歯医者に行きましたが、薬をもらって(抗生物質?) それで痛みがひき、それ以上はやらないようだったので、まあこんなものなのかなと思ってました。そのツケがきたのか、ここ1週間激痛で夜も眠れません。以前とちがう歯医者に行ったところ、また痛み止めのみ・・、 これは極力削らないほうがいいとか、治療した歯をまた再度治療しなおすをいうのはあまりやらないのが普通なのでしょうか? 一旦はよくなったのですが、すぐ激痛が。 今度のは痛さで夜もねられません。 そこでいつも行ってる歯医者に行ったのですが、奥歯の歯のねっこが炎症を起こしてるだろうということで、今の状態でかぶせものをとってまた処置するのは、麻酔が効きづらく痛いと聞き、炎症をおさえる薬で、今の炎症を抑えてから治療しようといおうことになりました。 ロキソニン(痛み止め)と併用してケフラール(炎症を抑える薬?)を飲んでますが、耐えられる痛さに2~3時間なるだけで、すぐに激痛がおそってきます。 このような状態で、知りたいことがいくつかあります。 (1)ここまでひどいと炎症を抑えてから治療はのぞめないものなのか。  麻酔は効かないかもしれないけど、処置してしまった方がいいのか。 (2)軽症なときは薬でちらすしか方法はなかったのか。  軽症なときに処置していればここまでひどくはならなかったのでは。 (3)今痛いのは左下一番奥のはずなのに、  下顎全体、とくに犬歯の下くらいの位置の顎をおさえるとひどく痛みます。(リンパ腺?)あと左耳の奥の方もジンジン痛みます。 これらは菌が入ってしまったためでしょうか。 歯科知識お持ちの方ご助言お願いします。

  • 根管治療 転院したものの。。自由診療に行くべき?

    以前もご相談させていただいたものです。痛みの無い状態で根尖病変ということで(昔の治療が不十分だった)治療始めたものの、急性化し、化膿を繰り返し、救急病院送りにもなりました。主治医は説明は丁寧にしてくださるので、2ヶ月半通いましたが、激痛が続き、歯科医恐怖症になりました。良くないとは思いましたが、転院しました。 保険医です。今回も同じリーマーでほじほじし、消毒し、薬を充填するやり方ですが、痛みはとれません。ただ、ラバーダムを使ってくださるので、実は隠れていた根っこが一つあらたに見つかりました。 ただ、痛い。また、歯茎が腫れてこれも痛い。自由診療でマイクロスコープのお医者さんに変えたほうが良いのでしょうか? お知恵をお願いいたします。