根管治療後の激痛とは?治療後の痛みについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 歯科検診にて、下奥歯の根っこが炎症を起こしていると判明しましたが、痛みはありませんでした。しかし、治療を開始した後、激痛が3時間後に始まりました。鎮痛剤を飲むと一時的におさまりますが、4時間後に再び痛みが襲ってきます。
  • 治療中には化膿止めや鎮痛剤の処方がなく、市販の鎮痛剤を服用して対処しています。しかし、痛みが続くため、次回の予約まで我慢できるか悩んでいます。
  • 現在の状況に不安を感じており、同じ医者に再度相談すべきか迷っています。皆さんのアドバイスをいただきたいです。鎮痛剤や化膿止めの処方の理由や痛みの継続について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

根管治療を始めた後の激痛

歯科検診にて、下奥歯の根っこが炎症を起こしているといわれました。痛みは無かったのですが、自分でレントゲンを見ても、炎症のように見えたので、治療を開始。既に神経は取ってある歯でしたが、4本ある根っこの薬剤を掻きだし、新しく治療を始めたところ、激痛が治療後3時間後から始まりました。翌日医者に電話したのですが、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んで、それでもおさまらなかったら来院するように、いわれました。薬を飲めばまあまあおさまるのですが、4時間経つとまた激痛。来週予約を入れてるんですが、我慢できるかどうか? そもそも鎮痛剤も化膿止めも処方されなかったんですが、どうしてなんでしょうか? 同じ医者に行ったほうが良いのか、とても悩んでしまいます。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kattun03
回答No.2

こんにちは。 お話から考えると、おそらく、慢性化していた根の先の膿が急性化したものと思われます。 悪い所があっても、人間の免疫がしっかりしていると、症状がでないことがあります。それを慢性化といって、悪くもなりにくいし、良くもならない、つまり、ばい菌の力と人間の免疫の力がイコールでいると慢性化して、症状はありませんが、そこに炎症はずっとある、、、といったケースがでてきます。 慢性化しているところには炎症はありますから何らかの刺激をうけたりするとばい菌が暴れだし、人間の免疫の力を上回ると痛くなってきます。これを急性化といいます。 おそらく、今回の場合では慢性化しているところを治療していったが、その治療の刺激で急性化してしまったのだと思います。 根の治療で、こういうことは稀に起こることがあるのですが、フェニックスのように症状が急にでるのでフェニックス膿瘍などと呼ばれています。 確率的には稀ですので薬を無駄には出したくない先生は出さないことが多いです。痛みが酷ければ、応急的に他の病院にいって、事情を話して(かかりつけの病院があるのですが、応急処置お願いしますといえばいいでしょう)化膿止めをもらって、飲むとかなり落ち着くと思います。 急場しのぎで、症状を抑え、治療してもらった先生に予約の時間にいかれてはいかがでしょう。 お大事に

mukuchan55
質問者

お礼

Kattun03様。 おそらくお医者様でしょうか。丁寧なご説明有難うございました。 今日早速近くの医者にいってみます。

その他の回答 (1)

noname#90437
noname#90437
回答No.1

他行けば?