• ベストアンサー

根管治療を始めた後の激痛 その後 Part 3

皆様のお知恵をいつも頂き感謝しております。 過去同じタイトルで2度質問させていただきました者です。痛みの実感のない歯根治療(神経はございません)を始めたところ、1)激痛 -> 蓋を取る2)再び治療(リーマーでほじったあと、薬剤投入、蓋)-> 激痛のあと、救急搬送、点滴、化膿 3)まだ膿は残っていたが、同じくリーマーでほじって薬剤投入->蓋->再び大きく化膿 と 先生が治療をされるたび、膿が大きくなり、顔が腫れています。この2週間、仕事もろくにできず、免疫を上げないといけない、と一生懸命食べて頑張ろう、としましたが、夜中に痛くなり鎮痛剤を飲んでもドクドクするので、不眠になり、体調を大きく崩しました。先生は丁寧に治療内容、薬剤の名前などご説明くださりますが、何度も駆け込むので、だんだんご機嫌が悪くなられています。私も申し訳ない気持ちですが、痛いですし、顔が腫れて苦しいのは私自身です。転院も考えましたが、治療があまりにも中途半端なままですし、保険で殆どの治療は可能なので頑張りましょう、とおっしゃってくださいます。 ただ、先生は早く無菌化したいから、蓋をしたい、と毎回言われますが、蓋をすると激痛を2回経験している私は、恐怖です。現在でも大きな膿みがあり、顔がいたく、口を大きくあけにくいです。抗生剤は処方されていますが、メイアクトというお薬であまりききません。 先生に薬を変えてもらえないか、とお願いしたところ、副作用の多い薬は処方したがらないようです。 どうしたらよいのでしょうか? 皆様のご経験、お知恵をいただけると幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hato1866
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

治療の間隔はどのくらいですか? 根っこに詰める薬の効果があるのは1週間前後です。 2週間以上あけると消毒効果がなくなり、また菌が増殖してしまいます。 蓋をしていない状態でも1週間ごとに通って中の掃除をして膿をかき出すのを繰り返して、菌の数を減らします。 ある程度減った状態で粉か液状の薬を詰めて、痛みが出なければ今度は薬の交換を何回かします、種類を変えたりして。(また1週間ごとの通院です) こんな感じで数か月かかる人もいます。 いつぐらいからその歯を治療しているのですか? 転院するのも良いと思います、新しい歯科医院ではこれまでの治療内容や不満を素直に話して相談したほうが、親身に聞いてくれると思いますよ。

mukuchan55
質問者

補足

hato1866様、ご丁寧に書き込みいただき有難うございます。 一週間から10日ごとに通院しております。6/10から治療は始めました。 行って消毒しリーマーで刺激され、蓋をすると化膿するというのを繰り返し、三週間顔が腫れたままです。 今のお医者様は複数のサイトで全てで良いとされており、患者さんもいっぱいのお医者様ですが、どう転院したらよいのか、どうお医者様を探せばよいのか、お知恵ございますでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#102281
noname#102281
回答No.2

NO.1です。 お返事ありがとうございました。 自由診療までいかなくてもいいと思いますが、 ご近所で評判のよい歯科医を聞いてみてはいかがでしょう? 最近はネットで自分の地域を調べても「レビュー」みたいのが出てきたりしますので、そういうのを利用するのもひとつの手です。 (って、今通ってる歯医者がヒットしたらイヤですが^^;) お大事になさってくださいね。

mukuchan55
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、現在通っているお医者さまは複数のサイトすべてで褒められていたため、行ったところです。いつも患者でいっぱいなんです。 サイトを全て信用しているのではありませんが、複数ですべてOKだったので、信頼してしまいました。 とほほでございます。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 メイアクトはわりと一般的な抗生剤ですが、 もうこれは途中でも歯科医院を変えられたほうがいいのではないでしょうか? 途中からの治療だと、変更先の医院が戸惑うかもしれませんが、 化膿がひどいとなると、へたすると脳のほうまでばい菌がいきます。 お薬で痛みを抑えるというよりは、医師を変えるほうが建設的だと私は考えます。 お大事になさってくださいね。 もしうがい薬が処方されていたら、頻繁にうがい(っていうか歯科のうがい薬はマウスウォッシュみたいにくちゅくちゅするだけですが)をお勧めします。

mukuchan55
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるよう、転院でしょうか。 良い先生に巡り合う方法があればよいのですが。 自由診療に行くべきなんでしょうか? それはそれで悩んでしまいます。 ともかく、お時間かけ書き込んでくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 根管治療を始めた後の激痛

    歯科検診にて、下奥歯の根っこが炎症を起こしているといわれました。痛みは無かったのですが、自分でレントゲンを見ても、炎症のように見えたので、治療を開始。既に神経は取ってある歯でしたが、4本ある根っこの薬剤を掻きだし、新しく治療を始めたところ、激痛が治療後3時間後から始まりました。翌日医者に電話したのですが、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んで、それでもおさまらなかったら来院するように、いわれました。薬を飲めばまあまあおさまるのですが、4時間経つとまた激痛。来週予約を入れてるんですが、我慢できるかどうか? そもそも鎮痛剤も化膿止めも処方されなかったんですが、どうしてなんでしょうか? 同じ医者に行ったほうが良いのか、とても悩んでしまいます。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 根管治療中・・

    奥歯を根管治療していて、今2回目です。 この前先生に「歯の根っこが4本あり、3本は掃除 したけど、残りの1本が奥まで届かないから暫く治療を 続けましょう」と言われました。 もし届かなければ薬を入れます、との事なんですが、 そんなもんなんでしょうか? 今リーマとかいうのでホジホジ掃除してるんですが、 膿が溜まってるらしく、それは薬で収まるものなんで しょうか? 若い先生だけにちょっと不安です(いい先生なんですが・・)お願いします。

  • 根管治療を始めた後の激痛 その後

    以前 激痛で投稿したものです。その後歯をふさぐ事をやめ、綿を入れて放置し、痛みは軽減されました。これで良くなるか、と期待して、昨日また処置を受けました。 下奥歯ですが、4本ある歯根(既に神経はございません)のうち3本の根っこが貫通し、スメアクリーンとNEOなんとか、という酸性とアルカリ性のお薬で処置され、化膿した歯茎の一部を切開、血膿が少しでまして、歯はふさぎました。 ところが、明け方、あまりの激痛に目覚め、メイアクトとロキソニンを飲みましたが、痛みは治まらず、午後になって、頬や耳後ろのリンパまで痛くなったので、会社を早退して主治医の所へいったところ、救急病院へ移送され、ロセメルクという点滴を受けました。明日も点滴するように、いわれました。 歯には何にも詰めていない状況ですが、ここまで劇症なケースってあるんでしょうか? 先生は稀だと言われます。 主治医の先生はよくご説明くださり、移送先にも後から駆けつけてくださいましたので、とても有難く思っていますが、精神的ダメージも大きく、また、このまま歯に何も詰めなくてよいのか?疑問がわいています。 排膿のため、と説明されましたが、膿は出てきません。 長くてすみません、どなたか専門家の方、お考えをお聞かせくださると幸甚でございます。よろしくお願い申し上げます。

  • 根管治療について

    歯根膿胞なんですが なかなか膿が出てこないから痛くても 根を広げたと言ってます。 前に入っていた薬が硬いとも。。。 気絶しそうなほど痛い治療でした。 Q.ガッタバーチャという薬を押し出しているのですか? Q.ガッタバーチャを溶かした物とか削りカスは根の先の膿の中へ行ってしまったのでしょうか? Q.これらは膿と一緒に広げた根管を通して逆流してくるということですか? Q.詰めた綿がいつもすぐに取れてしまう処置なのですが次の治療日までに取れないような蓋をしなくてもいいのか? よろしくお願いします。

  • 根管治療中の痛み

    現在、奥から2番目の下の歯の治療中です。 根っこの治療をしなくてはいけないのでクラウンをはずし、治療を行っています。前回は膿を出す所まででした。 治療前はまったく痛みはなく、治療中も痛くはなかったのですが、昨日の治療で消毒液を入れてふた(白いもの)をした所、今朝からズキズキと痛みが出てきました。 次の診療が月曜日のため、歯医者に電話して早めに治療した方がいいのか悩んでいます。 それともこのままで痛みは治まるのでしょうか? 薬は処方されておりません。 よろしくお願いします。

  • 根管治療 転院したものの。。自由診療に行くべき?

    以前もご相談させていただいたものです。痛みの無い状態で根尖病変ということで(昔の治療が不十分だった)治療始めたものの、急性化し、化膿を繰り返し、救急病院送りにもなりました。主治医は説明は丁寧にしてくださるので、2ヶ月半通いましたが、激痛が続き、歯科医恐怖症になりました。良くないとは思いましたが、転院しました。 保険医です。今回も同じリーマーでほじほじし、消毒し、薬を充填するやり方ですが、痛みはとれません。ただ、ラバーダムを使ってくださるので、実は隠れていた根っこが一つあらたに見つかりました。 ただ、痛い。また、歯茎が腫れてこれも痛い。自由診療でマイクロスコープのお医者さんに変えたほうが良いのでしょうか? お知恵をお願いいたします。

  • 治らない根管治療

    昨年6月から、既に歯髄のない歯で充填済み(治療は20年前)の歯のレントゲンを撮ったら、根尖病変との判断で治療開始いたしました。全く痛みの無い歯でした。急性化の可能性の説明は受けましたが、リーマーでいじった日から、七転八倒の痛みー>J Open->リーマーによる掻きだしー>激痛でJ Open (この間、点滴のため、救急病院へ)、2ヶ月同じことを繰り返され、悩んだ末転院。転院後は、ラバーダム装着で丁寧に掃除していただき、先生が顕微鏡カメラを途中から導入されたので、かなり丁寧に掻きだし作業を2ヶ月。ところが、恐らくは、感染物質が周辺組織に広がってしまった後なのか、歯茎の腫れ(押すと痛い)が引きません。先生も、これ以上は掃除できないと悩まれています。 先生は歯内治療専門医ではありませんが、私としては、とても丁寧に説明も、治療もしていただいており、治らなくて申し訳なくなっています。 この先、抜歯しかないのでしょうか? 皆様お知恵を宜しくお願いします。

  • 根管治療後の痛み

    よろしくお願いいたします。 1ヶ月ほど前になりますが歯の激痛により歯肉の切開をして膿を出した後、先日まで根幹治療をしました。痛みもなくなり次は型をとって被せものをするということになり、セメント?を入れたのですがなぜか痛みが。。先生からは様子を見てみましょうといわれましたがそういうことはよくあるのでしょうか。。?それから痛みは無くなって、ピーナッツを食べてみたところキッ!と痛みが。。神経がないのに痛みは出るものなのでしょうか?

  • 根管治療の失敗?

    虫歯で根管治療をし、銀の被せ物をしました。 被せ物をしてから、まだ1ヶ月経っていないのですが 熱いものを飲むと、瞬間、激痛が走ります。 根管治療に当たったのは、新しい若い先生で (インターンの方かも知れません) 治療中、凄い痛みだったことが何度かあり、 出血して、レーザーで焼いたことも 2回程ありました。 根の清掃が終わり、圧をかけて蓋をした時も その瞬間は凄い痛みでした。 先週、院長先生に、熱い飲料などで強い痛みが走ることを 言ったのですが、「あっそう」と流されてしまいました。 被せ物をして1か月ぐらいで、また外して根管治療というのが 煩わしいのだろうな、と思います。 普通に噛む時にも痛くなってきていて、 だんだん悪くなっているように思います。 痛みがもっと強くなるまで様子を見るのでしょうか? ひどい痛みになるのも怖いので治療をしてもらいたいのですが・・・。 心配なのは、若い先生の治療で激痛や出血があったこと。 歯の根が割れていたり、穴が開いたりしていないか心配です。 被せ物をしたばかりですが、やはり抜歯になってしまうのでしょうか。 アドバイスしていただけると助かります どうぞよろしくお願いいたします。

  • 根管治療は、どうしても、麻酔をしてはいけないのですか?

    10年前に作った前歯3本連なった差し歯が取れてしまい、作り替える事になりました。 その際に、根に膿がたまっているという事で、まずは根の治療を行う事になりました。 その、あまりに拷問に近い激痛に、私は思わず力を入れ過ぎしまい、あやうくて失神してしまうほどの精神的ダメージを受けました。 その後、怖ろしく顔が腫れ上がってしまい、しかしそれは先生に相談すると、仮歯でフタをしてしまったので膿の出場所がなかったためとの事でした。 それなので今は仮歯も外して、この三十代前半にして前歯が3本ない状態です。涙 でも、そんな事よりも、とにかく、治療の痛みに耐えられないので次回は麻酔をと希望したのですが、根の治療は患者の痛みの様子を見ながら、良くなってきたかどうか判断しながら行うので、麻酔はどこの歯科医でもしないのだとの説明を受けました。 でも、本当に、どうしてもそうなのでしょうか? 今の私はもう怖くて歯医者さんに通えなくなってしまい、前歯もないので引きこもり状態になってしまっています。 そうかといって、とてもではないですが、あの治療の拷問のような痛みには到底耐える事は出来ません。 そこで、教えて頂きたいのです。 この、現代の医学においても、根の治療というのは、こんなにも拷問の痛みがあっても、麻酔をせずに行わないといけないものなのでしょうか? それと、もう一つ知りたいのは、根の治療というのは、一回目よりも二回目というようにして、だんだんと治療が進むにつれ、治療するときの痛みは少なくなって行くのでしょうか? 1回目にあんな怖ろしい体験をしたので、2回目はもう少し楽になっていると願いたいのですが・・・。 あと、笑気ガスも根の治療にはしてもらえないものなのですか? この三点、どうかどうか、教えて下さい。