• ベストアンサー

歯茎の下の腫れ

先日下の歯の神経を抜きましたが,その後麻酔が切れても歯茎の下側,ほっぺとの間あたりにシコリが残っていて腫れて痛いです. すでに5日ほど経っており相変わらずで今週末定期治療に行くのですが不安です. またそのせいか,神経の抜いた歯の横の歯が痛いような感じでいます. 化膿しているとしたら抜歯でしょうか? それとも麻酔が何か悪さしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

実際に拝見していないので確実ではありませんが、可能性としては、麻酔による血腫(ちまめ)・治療している歯の根の先の炎症・その他の歯からの腫れなどが考えられます。なお、神経を抜くと凍みる痛みはなくなりますが暫くは痛みが残ることがあります。神経を抜くのは、コンセントを抜くようにスポンと抜けるわけではなく謂わば根の先の部分で引き千切るような事ですので、その後も暫くは痛みが残ります。詳しくは今通院されているDrにご相談してください。

関連するQ&A

  • 約一か月引かない歯茎の腫れ

    全く痛みはないのに、いつになってもそこにある歯茎の腫れに困っています。 最初は膿が溜まっているのが見てわかったのですが、最近はもう膿は見られません。 前の歯医者で何度行っても奥から三本目の歯を治療してもらえず、そこが深い虫歯になってしまっていたようです。 そのせいでその時は食事も辛いほどの痛みがあり、治療後の今は全く痛みはありません。 そういったことも関係するかもしれませんが、別の歯医者で治療してもらった後に歯茎が腫れました。 確か直後に腫れはじめたのではなく、数日後だったと思います。 治療内容は、麻酔→削る→何かを詰めて固める→削る→削ったところに何か塗る→上下の歯型取り→何かとてつもなく臭いもの(ゴム製?)を詰める あと上下の歯石とりをやったのがこの日だったような気がします。 (ちなみに銀歯にするための治療です) このような治療を一時間くらいでやった・・と思います。 それで、一番気になっていることなのですが、 左奥から三本目の歯茎の下あたりの顎をさわると、固いしこりのようなものがあるんです。 顎の表面ではありません。 前よりも大きさが増しているような気がします。 これって、一体何なんでしょうか? 固いしこり、というと嫌なものを思い浮かべてしまいます。 どなたか、ご回答して下さると嬉しいです。 一応ですが19の女です。

  • 歯茎の腫れ

    4日前に奥歯の虫歯を治療しました。 神経を取るまではいかなかったのですが、神経ギリギリまで削り、今は神経を保護するものと仮詰めが入っています。 削る時にとても痛く、何度も麻酔を追加してもらいました。(口が曲がった感じで、治療中のうがいも困難なほど)そして、麻酔が切れてくると時々突き刺さるような歯の痛みがありました。ただ歯の痛みは2日で治まったのですが、歯茎が腫れて顔が変形するほどです。病院で抗生物質を貰い飲んでいたのですが、未だに変わりません。ちなみに治療した歯の奥には斜めに生えている親知らずがあります。 原因は歯医者さんも、はっきりわからないようで、かなり心配です。 ○麻酔をかなりの量したためで、そのうち治るのか? ○親知らずのせいなのか?  (この2点は担当医師の予測です) ○その他に考えられる原因は? 外見的に醜いので、かなりブルーな気分です。 どうか宜しくお願いします。

  • 歯茎の腫れ

    3日前に歯医者で治療をした際に、歯茎に表面麻酔と治療の痛みを感じないための麻酔を打ち治療しました。 その部分の歯茎が腫れているような気がして、口を動かすと少し痛いです。 歯周病の傾向があり、ブラッシングの際に出血する場合があってそのせいで全体的に少し腫れているようなのですが今まで痛みはありませんでした。 治療してから2~3日少し痛みがあるんですが、病院では歯茎から最初は出血してものちに出なくなるものなのでブラッシングは歯茎も少し刺激するように磨いて下さいと言われています。 でも今回奥歯の歯茎が腫れているようなので、ブラッシングの際も痛みがあるんです。 麻酔を打つと、何日か歯茎が腫れてしまうことがあるんでしょうか?

  • 歯茎の痛み

    2日ほど前から、前歯の歯茎が腫れているようで痛いです。その腫れてる部分の歯は、欠損歯で神経?が残ってる状態です。前に、違う歯の治療で病院に行った時に先生からも「早めに治療した方が良い」と言われました。(涙)  ここで質問なのですが、歯茎だけの状態の所から神経を抜いたりする時は、どのような感じなのでしょうか?素人なので、想像するだけで・・かなりビビってます↓↓歯茎を切ったりするのでしょうか?やはり相当痛いのでしょうか?普通の抜歯の時みたく麻酔はしてくれますよね?? 明日、歯科医院に行きたいのですが・・恐くて不安です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 治療後の痛みと歯茎の腫れについて

    奥歯を治療しました。 かなり大きい虫歯らしく、神経を抜くべきか迷う所のようです。 本日はとりあえず削って薬を入れてかぶせました。 言われた事は2点。 「麻酔切れた後、かなりの痛みが出たら神経の治療をするので明日来て下さい」 「歯茎が腫れてしまっているので、歯磨き頑張って下さい」です。 現在、我慢できるようなできないような、判断に困る痛みが出てます。 2~3日耐える事で痛みも引くのなら、神経のためにも我慢しようと思っているんですが、引くものなんでしょうか? あと歯が痛いというより、腫れた歯茎が痛いような・・・その辺も自分でも曖昧です。 ブラッシングしてみたら血が出ました。 そもそも歯茎が腫れてるうちは腫れが引くまで治療できないと聞いた事あるんですが、どうなんでしょうか? 本当なら本日歯医者へ行っても神経の治療はできないような・・・? 来週いっぱい、歯医者が遅めのお盆に入られるんで行動起こせるのは本日までなんです。 参考意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 歯茎が腫れる

    はじめまして。 今日、左上第6歯の虫歯治療をしました。 神経は抜いておらず、麻酔をして 削って詰め物(青い光を当てるやつ) をしてもらいました。 帰って来て、食事をして、麻酔がきれて ふと左奥の歯茎が晴れて少し痛い感じが することに気づきました。 これは治療のせいでしょうか? それとも何か別の原因があるのでしょうか?

  • 歯茎(鼻の下の所)の腫れが治らない

    12月の上旬に前歯の神経を抜いて、歯の根っこの掃除を何回かやってもらって中がキレイになったから、もうすぐで治療終わりますよ。と先生に言われていた矢先に、仕事を変えてしまって、そしたら肩こりがめちゃくちゃ酷くなってしまって、歯茎(鼻の下の所)が腫れてくるようになったんです。 肩こりが酷い時に歯医者に行って、歯の中の薬の入れ替えをされると心臓が止まりそうなくらい激痛に襲われます。 先生が言うには、歯の中はもうほとんど茶色のかす?もでてこないし、なんで腫れや炎症が引かないのかが分からないと言うんです。 抜歯になるのかと聞いたら、骨がしっかりしているからそれはないと言われたんですけど、信じてもいいのですか? 奥歯ならこんなに悩まないけど、前歯だから心配で心配でたまりません。  経験者の方や、歯に詳しい方に教えてもらいたいんですけど、もうすぐで約3ヶ月になるんですけど一向に治らないのは異常ですか? あと、私と同じように歯茎(鼻の下の所)が腫れたことのある方にお聞きしたいんですけど、どのような治療をしましたか? 心配で心配でたまりません。 まだ21歳なので、抜歯だけは避けたいです。よければアドバイス宜しくお願いします!

  • 歯茎が化膿?

    虫歯で神経を取る事になりその際に麻酔をしたのですがなかなか麻酔が効かずその日に10回近く麻酔を打ちました 神経の治療も終わり次回から(連休明け)根の治療を 始めると言われていますがどうも歯茎が腐ってきてるような感じなんです。腐ってるというか化膿してるようなと言った方がいいかもしれませんが。 これって麻酔の打ちすぎによるものなのでしょうか?

  • 数年前に抜歯した後の歯茎の炎症で困っています。

    7年ほど前に親不知を抜歯した後の歯茎が 以前から年に2回くらいは化膿したり腫れたりすることがあり歯医者に通っていたのですが、今回は腫れてるうえに横に白っぽいできもの?のようなものが出来ました。 歯茎は触るとぶにょぶにょしてます。 毎回、痛みもあります。 抜歯した右下側の親不知は真横に向いてはえていて、そのためか抜歯後の骨の形成がうまくいっていないらしく、歯周ポケットもそこだけ深く、気をつけて歯を磨いているつもりなのですがどうしても化膿しやすいようです。 左下側の親不知も横向きにはえていて、そのため炎症がおこり10年以上前に抜歯したのですが、左側は抜歯後は腫れたり化膿したことはありません。 治療法としてはこのまま、腫れた時に歯医者に通院して治療してもらうしかないのでしょうか?よい治療法や自分で出来るケアなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯茎の腫れ

    2年前に神経治療をした歯の歯茎が腫れてきました。 素人考えですが、神経治療が上手くいかなかったのかなと思ってしまって…お医者さん自身は親切な方だったんですが治療にはなんだか不信感があります。 なので違う歯医者にかかろうかと思ってるんですが、一度治療をしてくれた歯医者の方にかかった方が新しい歯医者に行くよりメリットは大きいのでしょうか? それとも他院にかかっても大差ないものでしょうか? なんだかモヤモヤしています。 回答宜しくお願いします。