歯茎の腫れの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 歯茎の腫れの原因とは?歯医者での治療後に歯茎が腫れることがありますが、麻酔やブラッシングの影響が考えられます。
  • 歯茎の腫れへの対処法は?腫れた歯茎を冷やす、炎症を抑える対処法が有効です。また、歯茎の健康を維持するための予防策も必要です。
  • 歯茎の腫れの期間や症状は?通常、歯茎の腫れは数日から1週間程度で治まります。痛みや違和感が続く場合は、歯医者に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎の腫れ

3日前に歯医者で治療をした際に、歯茎に表面麻酔と治療の痛みを感じないための麻酔を打ち治療しました。 その部分の歯茎が腫れているような気がして、口を動かすと少し痛いです。 歯周病の傾向があり、ブラッシングの際に出血する場合があってそのせいで全体的に少し腫れているようなのですが今まで痛みはありませんでした。 治療してから2~3日少し痛みがあるんですが、病院では歯茎から最初は出血してものちに出なくなるものなのでブラッシングは歯茎も少し刺激するように磨いて下さいと言われています。 でも今回奥歯の歯茎が腫れているようなので、ブラッシングの際も痛みがあるんです。 麻酔を打つと、何日か歯茎が腫れてしまうことがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kavokg
  • ベストアンサー率62% (60/96)
回答No.1

歯茎をはじめ口腔内は完全に消毒することが困難で、まれに、麻酔をした注射部からの細菌の侵入や、あるいは刺激により、弱っていた歯茎が炎症を起こす可能性はあります。多くは一過性のものですが、不潔にしていると治癒が遅れますので、痛みがない程度に優しく磨く必要があります。ほとんどの場合経過観察で良いと思いますが、程度が著しいときは炎症を抑えるため、抗生剤等の投与を行うこともあります。早く良くなられますようにお祈りします。

disneypooh1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんど経過観察になるのですね。 あまりひどいようであれば、口内炎用の塗り薬があるので少し使ってみようかな?と考えています。

関連するQ&A

  • 歯周病、歯茎の腫れについて

    最近歯医者に行き始めました。治療する際歯茎に触ると出血するので状態が良くなるまで治療は難しいというようなことを言われました。歯並びが悪いためフロスや歯間ブラシを使って歯を磨いているのですが、歯が重なっている部分などなかなか腫れが引かず困っています。効果的な方法はあるのでしょうか? 歯医者ではブラッシングの指導をしてもらいましたが歯石はあまり無いと言われ歯石除去はしていません。歯茎をチクチク刺す検査もしましたが特に何も言われませんでした。歯石があまり無い場合でも歯茎から出血したり腫れたりするのでしょうか? おすすめのハブラシやケアグッズなどもありましたら教えて下さい。

  • 治療後の痛みと歯茎の腫れについて

    奥歯を治療しました。 かなり大きい虫歯らしく、神経を抜くべきか迷う所のようです。 本日はとりあえず削って薬を入れてかぶせました。 言われた事は2点。 「麻酔切れた後、かなりの痛みが出たら神経の治療をするので明日来て下さい」 「歯茎が腫れてしまっているので、歯磨き頑張って下さい」です。 現在、我慢できるようなできないような、判断に困る痛みが出てます。 2~3日耐える事で痛みも引くのなら、神経のためにも我慢しようと思っているんですが、引くものなんでしょうか? あと歯が痛いというより、腫れた歯茎が痛いような・・・その辺も自分でも曖昧です。 ブラッシングしてみたら血が出ました。 そもそも歯茎が腫れてるうちは腫れが引くまで治療できないと聞いた事あるんですが、どうなんでしょうか? 本当なら本日歯医者へ行っても神経の治療はできないような・・・? 来週いっぱい、歯医者が遅めのお盆に入られるんで行動起こせるのは本日までなんです。 参考意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 歯茎の違和感…

    一ヶ月半ほど前に歯茎に痛みを感じたので、久しぶりに小さい時から世話になっている歯医者に行きました。21歳です。 そこで、歯茎が腫れているので3回に分けて歯石(表面)をすべて取ってもらい、ブラッシングの指導を受けました。歯はきれいだと言われ、歯周ポケットはほとんどが2ミリで奥歯がすべて3ミリでした。レントゲンは撮っていません。軽い虫歯を一本治療しました。 歯肉炎(?)を本気で治したいので、さぼりがちだった歯磨きを今では毎食後と寝る前に20~30分やっています。最近になってまた歯医者に行ったら、よく磨けていて出欠もないし良くなってきているからこのまま続ければ良くなると言われました。 しかし自分では不安な気持ちが取れないのです! まだ歯茎は全体的にモコモコとかなり腫れているし、かみしめると歯全体に浮いたような違和感があり気になります。たまに部分的に少し痛んだりもします。 見た目も大して良くなっていないような気がするし。 自分のせいではありますが、毎日イヤな気分です… 歯周ポケットが深くなくても、歯茎がかなり腫れていたり、痛みや違和感が取れなかったりするのは普通にあることなのでしょうか? 歯茎の炎症はどのくらいの期間で良くなってくるものなのでしょう? また歯肉炎(軽度の歯周病)を治した方で、こんなことしてたみたいなアドバイスなどいただけたら嬉しいです…

  • 歯茎の腫れ

    4日前に奥歯の虫歯を治療しました。 神経を取るまではいかなかったのですが、神経ギリギリまで削り、今は神経を保護するものと仮詰めが入っています。 削る時にとても痛く、何度も麻酔を追加してもらいました。(口が曲がった感じで、治療中のうがいも困難なほど)そして、麻酔が切れてくると時々突き刺さるような歯の痛みがありました。ただ歯の痛みは2日で治まったのですが、歯茎が腫れて顔が変形するほどです。病院で抗生物質を貰い飲んでいたのですが、未だに変わりません。ちなみに治療した歯の奥には斜めに生えている親知らずがあります。 原因は歯医者さんも、はっきりわからないようで、かなり心配です。 ○麻酔をかなりの量したためで、そのうち治るのか? ○親知らずのせいなのか?  (この2点は担当医師の予測です) ○その他に考えられる原因は? 外見的に醜いので、かなりブルーな気分です。 どうか宜しくお願いします。

  • 歯茎の腫れ

    今までない激痛で歯医者に通っています。 最初は右上の奥歯で親不知が原因と言われ抜かれましたが、現在右下の奥歯から前に向かって痛んでいます。 ぐらつきや膿はないものの歯と歯がぶつかると響くような衝撃で全く食べることができないことや 歯茎の腫れから私は歯周病だと思ったのですが、 医師はレントゲン見た目などから歯周病ではなく亜脱臼だと言っています。 抗生物質とボルタリンを服用しているのですが、一向に良くなりません。 他にどんなことが原因と考えられますか?

  • 歯茎のプックリ腫れています

    去年9月、左下奥歯(6番)のほっぺた側に腫れと痛みで病院にいきました。(ちなみに左のみ7番8番親知らずの奥歯は歯はありません)結果、歯周病で、痛みはなくなり腫れたまま治療はなく、ブラッシング指導を受け定期的に来院することになりました。ブラッシングをきちんと続け、それで10月と12月に行き、腫れはそのままで痛み等はなく、歯茎の検査をしたところ全体的に良い結果が得られ、2010年2月の次回予約をしました。 しかし、2010年1月に同じ箇所の歯茎が腫れ痛みも出て、歯茎がプックリ腫れて以前より少しだけ大きくなっています。針で刺して膿をだしたいくらいです。 無理やり歯茎を押して膿を出したいのですが、ただちに病院へ行くべきですか? 膿を出してもらえないのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 歯茎から出血するのですが、歯医者に行って治るものなんでしょうか?

    歯茎から出血するのですが、これは歯医者に行って治療すれば治るものなんでしょうか?日々のブラッシングやマッサージを続けることで良くなっていくという意見もありますが、そうなると歯医者に行って治療するというよりは、歯医者で正しいブラッシングを教えてもらうということになりますよね? 治療費も安くはないので、行ったから治るというようなものではないのなら、自分で日々ブラッシングを続ける方がいいのでしょうか。

  • 歯茎がやせた?

    29歳女性です。上の歯の奥歯がしみるなぁって思って、鏡で見たら、奥から2番目の一番大きな歯と歯茎の間が痩せて、歯の根に当たる部分が少し見えていて、どうやらそこがしみるっぽいのです。 これって歯槽膿漏予備軍なのですか? しかし、歯茎が腫れてるわけでもなく、ブラッシングをしても血がでるわけでもなく、歯がぐらつくわけでもなく、歯医者で歯周病と言われたこともなく、、 早めに歯医者に行って相談すべきですか? 22歳から歯列矯正を始め、24歳~25歳頃に終了しましたが、それが関係していることはありますか? 心配でしかたありません・・・

  • 歯茎と骨が痩せてきていると診断されたのですが…

    結構前から奥の歯茎から出血していたのですが、 前歯や糸切り歯の裏側の辺りからも出血するようになってきてしまったので さすがにまずいと思い、歯医者に行きました。 前歯から糸切り歯?周辺の出血に関しては口呼吸で口内が乾いて 歯茎も乾いてしまっている事が原因で、 奥の出血は歯周病が原因と言われました。 その際に、この二つの原因のせいで「歯茎と骨が痩せてきている」と言われました。 確かに以前に比べて、前歯の歯と歯の間が空いているような気がします。 次の診察から本格的に奥の歯周病に関しての治療をする事になっているので その時にたずねようかと思っているのですが、 気になって仕方ないのでお聞きしようと思いました。 先述の「歯茎と骨が痩せてきている」との事ですが、 この、「痩せた歯茎と骨」は治るのでしょうか? 歯磨き指導を受けて以降、出血量は減ったのですが このままきちんと歯を磨けば歯茎や骨は再生?してくるのでしょうか。 このまま将来骨がやせ細って歯が抜けてしまうのは辛いので気になっています。 (歯周病は初期だと言われましたが…) よろしくお願いします。

  • 歯茎から出血 歯周病について

    歯磨きをしていたら出血があったのでライトで照らして確認しましたが、どこから出血したのか見つけられませんでした ネットで調べたら歯茎からの出血はほぼ歯周病の可能性があるとのことだったのですが、やはり歯周病でしょうか? 少々硬めの歯ブラシだったので、今日軟らかい歯ブラシにチェンジしました 下の歯茎の写真を撮ったので、どのような状態か確認していただけますと助かります もし、歯周病だとして歯医者さんに行ったら治療の流れというのはどういった感じになるのでしょうか? 23歳・男性です