歯茎の腫れの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 歯茎の腫れの原因とは?歯医者での治療後に歯茎が腫れることがありますが、麻酔やブラッシングの影響が考えられます。
  • 歯茎の腫れへの対処法は?腫れた歯茎を冷やす、炎症を抑える対処法が有効です。また、歯茎の健康を維持するための予防策も必要です。
  • 歯茎の腫れの期間や症状は?通常、歯茎の腫れは数日から1週間程度で治まります。痛みや違和感が続く場合は、歯医者に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎の腫れ

3日前に歯医者で治療をした際に、歯茎に表面麻酔と治療の痛みを感じないための麻酔を打ち治療しました。 その部分の歯茎が腫れているような気がして、口を動かすと少し痛いです。 歯周病の傾向があり、ブラッシングの際に出血する場合があってそのせいで全体的に少し腫れているようなのですが今まで痛みはありませんでした。 治療してから2~3日少し痛みがあるんですが、病院では歯茎から最初は出血してものちに出なくなるものなのでブラッシングは歯茎も少し刺激するように磨いて下さいと言われています。 でも今回奥歯の歯茎が腫れているようなので、ブラッシングの際も痛みがあるんです。 麻酔を打つと、何日か歯茎が腫れてしまうことがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kavokg
回答No.1

歯茎をはじめ口腔内は完全に消毒することが困難で、まれに、麻酔をした注射部からの細菌の侵入や、あるいは刺激により、弱っていた歯茎が炎症を起こす可能性はあります。多くは一過性のものですが、不潔にしていると治癒が遅れますので、痛みがない程度に優しく磨く必要があります。ほとんどの場合経過観察で良いと思いますが、程度が著しいときは炎症を抑えるため、抗生剤等の投与を行うこともあります。早く良くなられますようにお祈りします。

disneypooh1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんど経過観察になるのですね。 あまりひどいようであれば、口内炎用の塗り薬があるので少し使ってみようかな?と考えています。