• 締切済み

中国語

簡体字中国語が突然表示されなくなってしまいました。 □□□・・・となってしまいます。 何か設定に原因があるのでしょうか。

みんなの回答

• ChM
回答No.1

ご質問が具体的でないのですが、すべてのアプリケーションで簡体字が表示されないのですか? Webページ閲覧でも、WORDなどでも・・・。 その場合は、フォントキャッシュの破損が考えられます。パソコンを一回、セーフモードで起動してみてください。 Webページでは表示されないが、WORDなどでは簡体字の入力、表示が可能ということでしょうか? その場合は、Webページ閲覧ソフト(多分、Internet Explorer)での、フォントの関連付けが変わってしまったものと思われます。 Windows 95/98は使った経験がないのですが、Windows XPで説明します(Internet Explorerのバージョンは6または7)。 Internet Explorerを開いて、ツール→インターネットオプション→「全般」タブ で、「フォント」をクリックします。「言語セット」が「日本語」になっていると思いますので、プルダウンメニューから「簡体字中国語」を選択してください。この状態で、「フォント」を簡体字対応のものに変えてください。どのようなフォントがインストールされているのか分かりませんが、以前は簡体字が読めた、ということは、そのフォントがインストールされているからです。SimSun、NewSimSun、SimHei、Arial Unicode MSなどが対応しています。MingLiUは繁体字用のフォントですが、これも簡体字に基本的に対応しています。 これの設定変更で、「日本語」への影響はありません。念のため。 なお、Webページで□□□となるのでしたら、これをコピーしてWORDなどに貼り付けたうえ、上記フォントに変えてみると、このフォントはこういう形だ、という確認ができます。

takasan800
質問者

お礼

大変詳しい説明有難うございました。 WebページもWordも表示できませんでした。 確かに簡体字は入ってるはずなのですが。 ただ、全てが□□□・・・となるのでなく部分的に日本語が見受けられます。 インターネットオプションのフォントも最初に試してみたのですが その時はだめでした。 一度Safeモードで試してみます。 ありがとうございました。