18年度扶養控除申請書の提出時期と手順

このQ&Aのポイント
  • 18年度扶養控除申請書は、今年の1月給与までに提出してあり、19年度分は今の時期に従業員に書いてもらうというルールです。
  • 18年度分について、所得の超過があった場合、会社にはその旨の連絡はない場合がありますが、税務署から追徴課税連絡が来る可能性があります。
  • 正確な所得の見積もりが書けるため、今の時期に18年度分を書いてもらうのが良いです。来年末に19年度分を書いてもらっても、被扶養者数は変わらないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

18年度扶養控除申請書

年末調整事務をする者です。 18年度扶養控除申請書は、今年の1月給与までに提出してあり、 19年度分は今の時期に従業員に書いてもらうという ルールだと思いますが、 18年度分について、所得の超過(子供がフリーターとか) があった場合、会社にはその旨の連絡はない場合があります。 で、税務署から追徴課税連絡が来る事がありますが、 今の時期に、18年度分を書いてもらった方が、 正確な所得の見積もりが書けると思うので、 ○今の時期に18年度分を書いてもらう。 ○来年末に19年度分を書いてもらう。 ・・今年末と来年1月の被扶養者数が変わる事って ないと思うのですが、、 皆さんは、どういう手順でしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33713
noname#33713
回答No.1

来年度の扶養控除申請書を提出してもらうのは、来年1月からの給与の源泉徴収をするためです。 もちろん、途中で扶養家族が変更になった人には、その都度、届けてもらわなくてはなりません。(子供の誕生、所得の超過など) その都度届けがないのであれば、変更がないことを確認しなければいけませんね。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.3

18年度扶養控除申請書は、19年度分と一緒に(保険料等控除申告書も一緒に)、各人に渡し、各申告書に必要事項を記入して提出させるのが原則です 18年度扶養控除申請書は、今年中に変更があった場合、訂正して提出です 昨年の提出のままで処理するのは、規則違反です 翌年度分を提出されるのは、扶養控除等を反映した源泉徴収を行うためです 質問者は、何のために年末調整を行うかの理解が不足しています

• hirona
回答No.2

>今年末と来年1月の被扶養者数が変わる事ってないと思うのですが とは限りませんよ。 家族が年末で仕事をやめることが決まっているとか、逆に年の途中で中途就職が決まっているとか、充分にあり得ますし。 今の時期をすぎてから子供が生まれて、扶養控除対象の家族が増えることもあります。 確かに、今の時期に平成19年分の書類を書いても、見積り額は(11月に比べたら)はっきりしません。 しかし、正確に扶養控除・配偶者控除・配偶者特別控除を行うには、12月31日まで状況が分からないので、今の時期だって「はっきりしない」のは同じです。はっきりしないレベルが違うだけです。 でも、今の時期に、平成19年分を記入します。 そうしないと、#1さんも書かれていますが、平成19年1月分の給与支給から、扶養状況を元にした源泉徴収が出来ないからです。 今の時期に記入するのは、決して年末調整のためではありません。