• ベストアンサー

そうじのスタイル教えてください

sawasawadaの回答

回答No.5

私も掃除苦手主婦です。 ですので、他の回答者の方の掃除のテクニックなどは私も参考にさせていただきました。 こんな私でも、部屋をきれいに保つ方法を実践しています。 定期的に人を呼ぶのです。 一週間に一回とか、「お茶でものみに来ない?」と友達に声をかけるンです。 すると、掃除はかどりますよ。 普段家族だけで過ごしていると緊張感がなくなって、 どうしても散らかってしまいます。 でも他人が家に来るとなると、 見違えるほど部屋が片付きます。 お姑さんなら、さらにGOOD! これが掃除のコツと言えるのかどうかわかりませんが、 我が家が、かろうじてゴミ溜めにならずにすんでいる方法です。

noname#1897
質問者

お礼

sawasawadaさん、アドバイスありがとうございます。 な、なるほどぉ。人を招くのですね。 いいアイデアかもしれませんね。 片付けないワケにはいかなくなるし、 励みになるかも。やる目的ができるわけで。 それも、1ヶ月に1度とかより、週に1度とか 頻繁な方が良さそうですね。(大変そうだけど・・・) 万が一にも「キレイにしてるね。」なんていわれたら きっと嬉しくなって「もっとキレイにしたい!」って 思う事でしょう。 ・・・まぁ、残念ながら私の場合は そう言われる可能性は限りなくゼロに近いわけですが (^^; でも、いい案だと思いました。 早速チャレンジしてみますね。 又何かありましたらよろしくお願いします (^▽^)/