• ベストアンサー

ポップンミュージック階段攻略法

AC・CS共にポップンミュージックの階段の叩き方が分かりません。 CSはボタンが小さい分まだ少しは叩けますがACは全く叩けません…。 CSも速い曲になると思わず全押し。 何かコツとかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bi-to
回答No.2

平均28あたりでラメントに特攻するのはかなりきついですよ。 CS13を持ってないのでなんともいえませんが、 ・ホントに階段が叩けない(ボタンを押せてない) か ・階段に苦手意識がある(変な癖がすでについている) かがあると思います。 あなたの場合は前者の方が強いかと。 ACでの階段は指を使ってとるか手をスライドさせてとるかになります。 大きな階段になると手全体を使ってとる方が楽です。 力をいれずに軽くなでる感じでとるとうまくいくかも。 また、ポップンのサイトの中には手元だけを写した動画があります。 それをみてどのように階段をとっているのか見るととても参考になりますよ。 どうしても階段できないというときはランダムをつけて階段を崩すという手段もあります。 が、レベルが高くなると同時押しが増えてランダムではクリアできないこともあります。 ほんとにクリアできないときだけつけるのをお勧めします。 階段練習曲として ・ビタースイートポップH ・ロシアH、EX(EXは結構きつい) ・ファンタジーH、EX ・グライドH ・ラメントN ・ロシアンポップH(ラス殺し注意) ・観覧車H ・輪舞曲H ・カウガールソングH ・ニンジャヒロインH ・カーニバルH(大階段練習、鏡もかなりの練習に) 24~28ぐらいで階段曲を集めてみました。参考に。 階段はだれでもぶつかる壁です。これを超えたら楽になると思いますよ。

muro78
質問者

お礼

確かに私は本当に階段が叩けません;; でもこれらの曲で頑張って練習していこうと思います。 わざわざ曲を集めて下さった事と 分かりやすい回答、本当に有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• bi-to
回答No.1

こういう質問はあなたが ・どのぐらいのレベルまでできて ・どんな曲の階段が叩けないのか ・どんな形の階段が叩けないのか などの情報が必要です。 共通して言えることとしてHS設定が遅すぎるのがあります。 詰まった階段は遅いと全押しにしか見えませんからね。 速めに設定してポップ君の間隔を広げてみるといいかもしれません。 あまり速すぎると他の譜面が見切れなくなりますが。 ちなみに階段曲などは粘着してると変な癖がついてしまい、まったく叩けなくなるといったこともおきるので 階段ができないからと同じ曲を何回もやるのはお勧めできません。

muro78
質問者

お礼

回答有難う御座います。…と情報不足ですいません;; ・平均28.9あたりです。勿論できないのもありますが… ・曲は例えばサンバdeクラシックH、テキーラダンスH、ラメントH…など、階段がある曲は殆どクリア出来ません。 ・階段と思えるものはどんな形でも全くできません。もう私の駄目っぷりは凄まじいです…。  特に全ボタン+同時押し。どう手を使えば良いのか混乱してしまいます。 HSはBPM200以下の曲は3以上に設定しています。