• ベストアンサー

ご飯炊くのに失敗したorz

オカンが今日の夕飯のお米を炊いたのですが、どうやら炊飯スイッチではなく保温スイッチを押してしまったため、3時間後くらいにパサパサでベトベトな、何とも形容しがたいご飯が炊けてしまいました。 頑張って食べてみようとしたのですが、どうしても飲み込むことが出来ません・・・焼いたら磯辺焼にならないかとも考えましたが微妙です。 これを全部使えるほどの洗濯物もありませんし、ご飯を捨てるのが何より嫌いなので、なんとかして食べてやりたいのです。 良いアイデアはないでしょうか。 (どうしてもダメなら、小袋に詰めて明日井の頭公園にでも行ってきます;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana094
回答No.4

経験があるので良く分かります… 同じお米とは思えない不味さですよね(;´∀`) お母さんー!!と叫んだ記憶が思い起こされました(笑) そうですね、皆さんおっしゃっているように 「なべにご飯と水を入れて煮る」が良いかと… つまりはリゾットやおかゆですよね。 若干味を付けた方が食べやすくなると思うので、お塩やおだしや卵などを入れてお雑炊やリゾット風味にした方がいいかもです。 味にバリエーションをつけて頑張って下さい★

pythian
質問者

お礼

はい、地味に不味いです(滝涙 お粥も良いですが色々投入できるお雑煮も良いですね。半熟卵が大好きなので、ニラとかネギとかと一緒に入れてみます。 4合もあるので、カレー用の寸胴が役に立ちそうです。(笑) (余談ですが、炊飯器に生炊け防止装置つけたら売れそうですね。こんな思いをするのはもう・・・orz)

pythian
質問者

補足

↓すみません、雑煮→雑炊でした。 あまりにモチモチしていたもので・・・。

その他の回答 (5)

• knk-knk
回答No.6

ご飯をうまく炊くことが出来なかった時には 焼きおにぎりにして食べています。 小さめににぎり、味噌、七味唐辛子を振って お魚を焼くグリルで弱火でゆっくりと焦げ目をつけます。 味もあまり気になりませんよ♪

pythian
質問者

お礼

そもそもの味を変えてしまえば気にならないですね。新しくご飯を炊いて、問題のやつは一部冷蔵庫行きになりましたが、試してみたいと思います。ありがとうございました。

• dereku
回答No.5

煎餅とかアラレにしては? ゆるい時は小麦粉を加えてよくかき混ぜて、フライパンや鉄板なんかで好みの大きさにして(お好み焼きを焼く感覚で)砂糖醤油を数回塗りながら・・・。

pythian
質問者

お礼

他の方に報告も兼ねて・・・昨日、雑炊にしましたが途中で飽きてしまったので、今日は鍋を作って煮込んでみました。まだ残りがあるので、焼いたり揚げたりしてみようかと思います。アドバイスありがとうございます!

• mariam
回答No.3

具をいろいろ入れてリゾットにしてみてはいかがでしょう。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりそれですね。今のところ、鮭粥にするかコンソメ味リゾットにするかといった感じです。とにかく汁物化すると食べやすいので、挑戦してみます。

• Reffy
回答No.2

ライスプリンまたはライスプディングというデザートは結構おいしいですよ。冷たくてもいいし、あたたかくても。 また、玉葱やカボチャをたっぷり茹でて、ミキサーで潰してポタージュをつくるときに失敗ご飯を入れると、たっぷりこっくりしたものができます。 お試しあれ。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/royalcafeschool/diary/200505160000/
pythian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お米がプリンになるのですか!初めて知りました。食べきれなかったぶんは冷蔵して試してみたいと思います。 さすがにポタージュは一から作ったことが無いので、市販品でも買ってきて失敗ご飯を入れ・・・るとさすがに美味しくなさそうなので、またの機会にしてみます(笑)。

• poponponpo
回答No.1

おかゆはダメかな?

pythian
質問者

お礼

やはり無難におかゆですね。ただ作っても飽きてしまうので、具を考えて買いに行きたいと思います。でも、空腹に負けて夕飯はラーメンにしました(´・ω・`) 明日のお楽しみにしてみます。ありがとうございます。