• ベストアンサー

お店での写真撮影♪(趣味です)

写真を撮ることが大好きです。 もっぱら撮る写真は食べ物だったり好きなお店の写真なのですが・・・食べ物とかを撮影するとき、やっぱりお店の人に断って写真を撮るべきなのでしょうか??  あくまで一個人としての趣味なので、何に使うわけでもないのですが、撮影するとき、いつもドキドキしてしまいます。  みなさんはいかがでしょう??撮影する方、お店の方からでもお時間があればアドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220693
noname#220693
回答No.1

やはり断るに越したことはないかと。。何に使うつもりだ??ライバル店のまわし者か??と思うお店もあるでしょうし。。 店員さんがいなければこっそりでも・・

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.3

下の方々も仰っていますが、他店のスパイだと思われる事もありますし、一言断って撮影するのが、常識ある行動だと思いますし、お店に対するマナーですね。(お店側としても気持ちが良いです) また、一言声をかけられて、撮影禁止のお店でなかったら(お店が忙しくない時間だったら)撮影に適した場所を提供してくれるかも知れませんよ。 私の職場(飲食店)には、料理を盗撮しようとする他店のスパイが、月に何人も来ますよ。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

そりゃ断って撮影した方が良いに決まっている。 あらぬ疑い(他店のスパイ疑惑とか)かけられずに済むし、 撮影禁止の店も少なからずあるので、そこでコソコソ撮影してた日にゃ言い訳効きません。