• ベストアンサー

お店での写真撮影♪(趣味です)

写真を撮ることが大好きです。 もっぱら撮る写真は食べ物だったり好きなお店の写真なのですが・・・食べ物とかを撮影するとき、やっぱりお店の人に断って写真を撮るべきなのでしょうか??  あくまで一個人としての趣味なので、何に使うわけでもないのですが、撮影するとき、いつもドキドキしてしまいます。  みなさんはいかがでしょう??撮影する方、お店の方からでもお時間があればアドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220693
noname#220693
回答No.1

やはり断るに越したことはないかと。。何に使うつもりだ??ライバル店のまわし者か??と思うお店もあるでしょうし。。 店員さんがいなければこっそりでも・・

その他の回答 (2)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

下の方々も仰っていますが、他店のスパイだと思われる事もありますし、一言断って撮影するのが、常識ある行動だと思いますし、お店に対するマナーですね。(お店側としても気持ちが良いです) また、一言声をかけられて、撮影禁止のお店でなかったら(お店が忙しくない時間だったら)撮影に適した場所を提供してくれるかも知れませんよ。 私の職場(飲食店)には、料理を盗撮しようとする他店のスパイが、月に何人も来ますよ。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

そりゃ断って撮影した方が良いに決まっている。 あらぬ疑い(他店のスパイ疑惑とか)かけられずに済むし、 撮影禁止の店も少なからずあるので、そこでコソコソ撮影してた日にゃ言い訳効きません。

関連するQ&A

  • 趣味の写真撮影。

    趣味の写真撮影。 皆さんはどのような写真を撮ってますか。 私は人物や鳥、動物など、動くものが多いです、 街中のスナップも好きですが、人が入る写真は、最近は個人情報の面などで 難しくなってきましたね。 皆さんはそんな場合、どんな撮り方をしてますか?

  • 写真撮影を楽しみたいけど、恥ずかしい~!

    写真撮影を楽しみたいけど、恥ずかしい~! 最近、デジタル一眼レフカメラを購入しました。 特に専門的な知識があるわけではなく、 ただ写真を撮ることに少しだけ興味があったから、程度の動機ですが。。。 庭園や、旅行先など、様々な場所で撮影をしています。 しかし、もっと自分に身近な、生活の中にあふれている 素敵なものや美しいと感じるものを撮影してみたいとも思っています。 いつも通る道で見かけるものとか、 この間見つけたカワイイお店とか。 しかし、イザそのようなものを撮影しようと思うと・・・ ちょっと恥ずかしいという感情が出てきます。 写真サークルに所属して皆で撮りに行くことも考えたのですが、 自分ひとりだけのリラックスできる時間であることもあり、 集団で写真撮影に行くということは、私の考えと少し違ってしまうのです。 このような経験のある方はいらっしゃいませんか? 何か良いアドバイスをいただけませんか?

  • 趣味は何ですか?と聞かれたとき、「カメラ?写真?撮影?」なんて答えますか?

    素朴な質問なのですが、写真撮影をするのが好きな方が趣味を答えるとき、「カメラが趣味です。」と答えますか?それとも「写真が趣味です。」と答えますか?なんとなくふと思っただけなのですが、教えてください。

  • お店の食べ物の写真

    良く個人サイトかなんかでそのお店の写真や 食べ物(ラーメンとか)が 画像で貼ってありますが、これってお店の 人に断っているんでしょうか?

  • 素人モデル×写真が趣味の私×ヌード撮影

    素人モデル×写真が趣味の私×ヌード撮影 私は昨年の五月から写真を趣味にし始め、主にスナップ写真を撮っています。 そんか私にヌードを撮って欲しいと、女性の友人が言うのですが、ポートレートですら撮ったことのない私に、可愛く、おしゃれに撮れるよう、アドバイスを下さい。 レンズは17-50mm/F2.8をメインで使う予定です。 ストロボは持っていないので、電灯か自然光。 撮影場所は、おそらくホテルの部屋になると思います。

  • 食べ物の写真を撮影して投稿する事について

    ブログやホームページを見ているとデジカメや携帯で食べ物の写真を撮影して ネット上に掲載しているのを見かけます。 かなり珍しい食べ物なら撮影したくなるかもしれませんが、 時にはどこにでもあるファーストフードの店の食べ物や コンビニチェーン店の食べ物の写真を撮影して ブログやホームページに載せているのを見かけます。 あれはどういう意味があるのだと思いますか。

  • 料理の写真撮影について

    お料理の、美味しそうなウナッてしまいそうな写真を撮影したいのです。※2つ質問させて頂きます。 (1)自分達で撮影する方法? デジカメと携帯カメラの両方使います。必要なら、一眼レフのデジカメや照明などの購入します。美味しそうな写真撮影を、わかりやすく教えているサイト。又は勉強方法(セミナー?)など教えて下さいませんか? (2)写真が趣味で、料理を美味しく撮影して下さる方と出会う方法はないでしょうか? プロの方に頼めば、費用対効果の面でとても無理なのです。 料理を撮影する機会も多いので【近場で安価に写真を撮って下さる方】と出会えれば助かります。料理と風景の撮影方は全く違うよ?と忠告されました。もちろん、プロの方みたいなレベルは無理だと思います。 写真の知識をお持ちの方に、(年輩?主婦の方?)知り合って協力を頂ける方法はないでしょうか?又そういう方に対して報酬はどんな風に考えればよいかも・・アドバイスして下さい。 以上の2点の質問です。カメラに詳しい方、カメラが趣味な方の価値観がわかる方、どうかアドバイスして下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • デジカメ撮影が趣味な方にお聞きしたいのですが

    どうもはじめまして。 私は最近デジカメ撮影に凝っておりましてドライブがてらに海や山などに行っては風景写真を撮っております。周りにカメラを趣味にしている人がいてないので情報交換ができないのですが写真撮影に行く時はやはり目的地(物)を決めて行かれてますか? 写真歴が浅いど素人ですので今の所漠然と写真を撮っている感じなので皆さんはどういう感じで写真を撮っているのか知りたくて質問しました。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 趣味で昨年から写真撮影をしている人間です。

    趣味で昨年から写真撮影をしている人間です。 主にレースクイーンやモデルさんを撮影しています。 お陰さまで撮影会などで人気のモデルさんとプライベートで会って ギャラを払って撮影したりしています。自分で言うのもなんですがギャラの額が 通常の撮影会1日分よりも遥かに多く払っているので会ってくれるっていうのも理由です。 当然普通のカメコなら撮影出来ない露出写真を実現出来ています。多くのモデルさん達談w これらを踏まえまして・・・やりたい事があります。 【商業目的でこれから撮影をしたいと考えています。】 質問として以下をお読みになり、実現可能かお答えください。弊害もあれば教えてください。 1.最初は実績が無い為、専属で事務所に所属ている子はNGなはず。事務所登録モデルやフリーのモデルさんを撮影します。 2.自分はSEなのでITには強くサイト運営には自信はあります。 3.最初は儲かろうとはしません。将来副業くらいになれる実績を作りたいので、一定期間サイトで稼いだお金を全部モデルさんにお支払いします。そうすれば初期はモデルさんも撮らせてくれるかと・・ 4.実績を作ったとしてやはり会社を作らないと事務所は相手にしてくれないかと考えている。 5.写真の腕ははっきり言って無いです。ただし、カメラを5DmarkIIとEF14mm F2.8L II USMを購入してから下手なサイトよりも綺麗な写真を撮影出来ていると思っています。 6.最初は月額制よりも写真集として出してコンテンツを多く出来たら月額制にしようと考えています。 7.GTに参加しているモデルさんが手ブラやTバックくらいの露出をしていれば金額が多少高くても何人かは購入すると考えている。 ちなみにモデルさんのレベルは撮影会等でいつも満席になる方達です。 GTに参加してるモデルさんも多いです。 以上 カメラマンとして趣味からプチ仕事に移行したく思っています。 何卒よろしくお願いします。

  • 写真はマニアックな趣味??

    コンバクトデジカメが登場して以来、光学一眼にしろ デジ一眼にしろ、まぁ中判にしろ操作がわからない とよく聞きます。使ったことがないものを知らないのは当たり前ですが、もうカメラ付き携帯なんか 普及しちゃうと、ごく一般的には一眼レフを使った 写真撮影って、マニアックな趣味なんですかね??。 子供の時から絞りと、シャッタースピードと露出 が当たり前だった(AFは使いません、基本的に) わたしは、なんか寂しい気がします。大型ストロボ 多灯ライテイングなんて超プロ的な業になるんですかね??。と、そんなことを感じたのですが、 みなさんもそんな感覚ってありません??。 要は写真の世界も狭いのかなと思ったものですから。 と言うことで写真はマニアックな趣味??。

専門家に質問してみよう