• ベストアンサー

レディデイについて教えて下さいm(__)m

今月13日に生理予定日なんですが、18日になった今日も生理が無く毎日レディデイと体温を付けているのですが、3日から今日も、微熱とくっきりシダ模様が続いていて、もしかしてと思って妊娠検査薬で調べてみたのですが、陰性でした(×_×;) 検査する日が早かったのか、排卵して無くても何かの病気で、シダが見えることがあるのか心配で毎日不安な気持ちです。 質問&説明が下手で分かりにくいかもわかりませんが、少しでも分かる方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino-cat
回答No.2

はじめまして。 只今5ヵ月の妊婦です。 私も子作りしていた時、排卵期を知れるなんて優れもの!と思って即購入。レディディを使用していました。 しかし、以前のデータや基礎体温表を見ると明らかに排卵期なのにシダ模様は1回も見れず・・・。(もちろん排卵期以外の日でも) 明日こそは、明日こそはと思いながら3周期程使用しましたが、結局ダメでした。 個人差があるとは知っていましたが、ちょっと凹みましたね・・・。 手元にあっても仕方がないので、私には合わない!と決断しオークションで売ってしまいました! 何かの病気ではと不安なようですが、シダ模様がずっと続いているから病気だとは考えにくいし、排卵期でなくてもシダ模様が出続ける事ってあると思いますよ。 基礎体温と一緒でその日の体調などによって違ってくるのでは?と思います。 余談ですが、それからは排卵日検査薬を試してみました。 が、これまた反応はイマイチ。 陽性反応が出て喜んだのも束の間、基礎体温から判断するに排卵があったと思われる日は陽性反応が出た日の3日後だった事も・・・。 (陽性反応が出たからと言って、しっかり排卵するかと言えばそうでもないらしいです。やはり個人差があるんですよね。) 排卵期で良い時期なのに陰性が続いたりと、さんざん振り回されて、これも3周期程使用して止めました。 その後は自分のカラダの変化を信じるしかない!と思い、排卵期特有のおりものと基礎体温のみでタイミングを持ち、現在に至ります。 生理が来る度に何度も悔し泣きし、もう赤ちゃんなんていらない!ペットでも飼って夫婦2人での生活をと本気で思った時期もありましたが、 落ち着いてくると、なぜか来周期も頑張ってみようと思えました。 たぶん赤ちゃんが欲しいと言う気持ちが、諦めちゃダメ!と自分を奮い立たせていたのだと思います。 質問者様は、排卵日検査薬を使った事はありますか? もしまだでしたら、使用してみても良いかと思います。 私には合いませんでしたが、質問者様には合っているかも知れません。 諦めずに自分のペースで頑張って下さい! 頑張った分だけ後の喜びは大きいと思います。 質問者様にも赤ちゃんがやって来ますように☆心から応援しています。 回答になってなくてスミマセン・・・。

ponsuketann
質問者

お礼

shino-cat 様 早速のご回答ありがとうございます。 私の説明が分かりにくかったかもしれませんが、 基礎体温の平均が36.08度、最低が34.58度、先月の高温期は36.53度だったのが、現在は36.99~37.14度を行き来していて生理予定日に体温が下がらなく今までにこういったことがなかったので心配になってます。 これで、もしお分かりのことがございましたらご教示ください。

その他の回答 (5)

noname#111528
回答No.6

#1,4です。 >高温期は今日までで20日続いています。 >10月30日に排卵しているのですが・・・ 高温期が20日続いていたら可能性はあります。 明日の朝一番の尿で検査薬を試してみて下さい。 もし、可能性が無い場合は、黄体存続症の疑いがあるかもしれません。 通常の高温期より長くなるようです。 http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%92%B7%82%A2%8D%82%89%B7%8A%FA%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4+ID+2132

ponsuketann
質問者

お礼

有難うございますm(__)m今日早速調べたいと思います。

• shino-cat
回答No.5

こんばんは。 お礼拝見しました。 30日に排卵があったのですね。 高温期も約3週間続いていますし、もう検査薬でも正確な判定が出る頃だと思います。 また、妊娠に至る可能性のある最後の性交渉から3週間経過しているなら、もっと正確な判定が得られるのではないかと。 もう一度、検査されてみてはいかがでしょうか? ちなみに私の場合は、高温期19日目で検査薬を使用し、くっきりと陽性反応が見られましたよ。 良い結果が出るといいですね☆

ponsuketann
質問者

お礼

何度も有難うございましたm(__)m今日早速調べたいと思います。

回答No.4

#1です。 >現在は36.99~37.14度を行き来していて生理予定日に体温が下がらなく その数値からは、すでに高温期ですから排卵していることになります。 低温期と高温期の差が0.3度以上あれば、排卵しています。 現在、高温期が何日続いているかが重要です。 排卵がいつもより遅れていると、生理予定日もその分ずれます。 その場合、低温期の日数がいつもより多くなります。 生理開始日から排卵するまでの日数(低温期)はいつも一定していません。 排卵するのが早くなるか、遅くなるかで変わってくるのです。 排卵は、そのときによってずれるということです。 排卵後から生理まで(高温期)は14日(±2日)と一定している日数です。 生理周期に個人差があっても同じです。 現在、高温期が何日続いているのか、数えてみて下さい。 可能性がある場合、高温期は3週間以上続きます。 又、最初に書いた回答にも説明しています。 http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p

ponsuketann
質問者

お礼

ご回答有難うございますm(__)m 高温期は今日までで20日続いています。先月の生理の後基礎体温では10月30日に排卵しているのですが・・・

• shino-cat
回答No.3

早速のお礼ありがとうございます。 補足の件ですが、回答させて頂きますね。 的確なものになるかは分かりませんが、その点はご容赦下さいませ。 さて、今朝の体温はいかがでしたか? また就寝時ですが、起床するまで電気が入ったままの電気毛布はお使いになられていますか? 使用していない時と比べると、多少なりとも高めに検温結果が出てしまうようです。 今月13日に生理予定日だと最初の質問文に書かれていますが、そうしますと排卵は先月29日あたりにあったという事になりますが、基礎体温の様子はどうでしょうか? もし排卵したかグラフを見てもよく判らない、何だか低温みたいだと思われるのであれば、現在まで高温である理由は 「排卵が先月29日あたりではなく、もっと後の事で現段階で高温期継続日数範囲以内にいる。」 と言えると思います。(排卵が起きてから生理が始まるまでは、ほとんどの方が14日±2日と一定しています。) もし、先月のその辺りに基礎体温からみても排卵しているようであれば、 「検査薬を使用した時期が早過ぎて反応が出なかっただけで、妊娠している。又はその可能性がある。」 と言えるかと思います。 現在高温期のようですので、排卵はあったと思われます。排卵が起こらなければ体温は高温期には入りませんので。 もう一度、確認の為にも排卵はいつ頃だったのか、今周期の体温グラフを見直してみて下さい。 今周期は普段の周期よりも高温期の体温が高めのようですので、生理が始まるまで、妊娠の可能性は捨てきれませんよ。 仮に妊娠していない場合、なぜ生理が始まらず高温の体温が続ているのかについては、残念ながら私は医師ではないので分かりません・・・。 まずは先に記載したように、基礎体温表の見直し(排卵日の確認)ですね!

ponsuketann
質問者

お礼

何度もご回答有難うございますm(__)m shino-cat様の書いて頂いてるように1日遅れの30日に排卵がレディデイと基礎体温でも確認出来ました。

回答No.1

レディデイは排卵期を知るための物です。排卵が近いとシダ模様が出ます。又、その方によってもシダ模様が出ないこともあります。 シダ模様が出なくても、排卵している場合もあります。 基礎体温と比べても、正確ではないと思われます。 それと、排卵期とは関係のない時期(高温期に入って数日を経過しているのに)にもシダ模様が現れて誤差を生じます。 基礎体温の状態はどのようなのでしょうか? 高温期が長く続いていますか?それとも低温期なのでしょうか? 基礎体温なら、低温期から高温期に移った頃が排卵です。 排卵していなかったら、低温期が長く続きます。 可能性があれば高温期は3週間以上続きます。 通常、高温期は14日(±2日)で生理が来ます。高温期は最長でも16日です。 検査薬の使用が早いと思われます。 生理が順調なら、生理予定日から1週間後に使用です。 又は、性交日から3週間後です。 早期検査薬なら、生理予定日当日から使用できます。 (排卵から生理までの14日で判定します) http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label7 http://www.rakuten.co.jp/isami/493747/561981/637864/ http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html