生理が終わって即排卵?生理周期の変動と出血量の少なさについて

このQ&Aのポイント
  • 生理周期がバラバラで、最近は1ヶ月に1度くらいになりました。
  • 過去の生理でも同様の出血量と周期の変動があった。
  • 生理が終わって即排卵することはありますか?出血量の少なさはどういう意味なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が終わって即排卵、なんて事はあるのでしょうか?

 はじめまして。妊娠希望です。 ずっと生理周期がバラバラで、長いと2ヶ月に1度、なんて事もよくありました。 最近は冷え性改善とか気を付けて、1ヶ月に1度くらいになりました。 10/28晩 レディデイでシダ模様、H 10/29晩 28日よりはっきりシダ模様 11/6~8 おりものに少し血が混ざる 11/9   赤っぽいおりもの 11/10~11 微量出血(ナプキンが少し汚れるくらい) 11/12  トイレで拭いた時ティッシュに血が付くくらい      チェックワンファーストで陰性 11/13  11日より更に少ない出血 11/13晩 レディデイでシダ模様 (基礎体温はバラバラで、2層になってませんでした) ・・・となんだかわからない状態です。 Hから9日でおりものに血が混ざったので、「着床出血!?」と 期待したのですが、出血量が増えやっぱり生理か、と諦め、 でも生理にしては少なすぎ、と検査しましたが、陰性・・・。 やっぱり生理だったのかな、次の排卵は10日くらい先かな、 と思ったのに、レディデイではっきりとシダ模様が・・・。 生理が終わって即排卵、なんて事はあるのでしょうか? 前回の生理も、今回のように始まり、10日くらい少ない出血 (1日にナプキン1枚で充分なくらい)が続いてました。 シダ模様が見えた、という事は、排卵はちゃんとあったんですよね? 出血量が極端に少ない、という事は、本当なら分厚くなる筈の 子宮の膜がちょっとしか出来てなかった、という事なんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レディディは合う人には合うようですが相性が悪い人も少なくないみたいです。 私はシダ模様すら見られませんでした。。。 レディディ関連のQ&Aを貼っておきますのでよかったら見てくださいね。 http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?str=%A5%EC%A5%C7%A5%A3%A5%C7%A5%A3&dnum= 10/28しかタイミングをとっておらず、11/12にチェックワンファストで陰性だとなると今回は妊娠の可能性は低そうですね。 果たして11/6~の出血が生理だったかは不明ですが、生理だったとして、生理終了直後に排卵が起きることもあることはあります。 ただ、未成熟な卵胞である可能性も高いです。 レディディを使用するにしても、他の排卵検査薬を使用するにしても、基礎体温は併用されたほうがいいと思います。レディディ含め排卵検査薬は排卵せよ、という命令(やその一端)をキャッチするだけで排卵したかどうかまでは教えてくれないので。 出血量が少ない場合は無排卵の可能性が高いと思います。 ただ、健康な人でもたまには無排卵の周期もありますので、しばらく様子を見てもいいと思いますが、心にずっとひっかかってしまいそうであれば、受診されることをお勧めします。

nenesann
質問者

お礼

 こんばんは。 レディデイでシダ模様=排卵中、だと思ってました! 前回も今回も、「結構タイミングばっちりかも!」って期待してたのに 残念です。 そして前回に続き、今回も、少量&2週間近く出血です・・・。 受診も考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レディデイと排卵検査薬

    いままで基礎体温もつけたことなかったのですが、なかなか妊娠しないため急に排卵状態が気になりレディデイを購入しました。2ヶ月ほど続けて観察しましたがシダになっているのか微妙な日がある程度でよくわからなく、排卵検査薬も今月は併用してみたところ、生理開始日から9日目・10日目に陽性がでて、同じ時にレディデイは水玉。検査薬はその後陰性でしたが16日目にレディデイにシダみたく見えました。このように検査によって差がでてしまうものなのでしょうか?

  • 無排卵月経?生理が遅れています

    11月28日に性交があり、そのときゴムに茶色っぽい血のようなものがついていました。それから1週間ほど出血があり、はじめは茶色いカスのようなもの、2、3日すると黒い生理の終わりのような血から鮮血に変わり、その後量が減っていき薄茶色いおりものになりました。それから5日間は出血はなく、11日にまた少し薄茶色のおりものがあり、最近は黄色いおりものがつづいています。においやかゆみはありません。 前回の生理は11月8日から13日までで、出血の時期はズレがなければ排卵期といえるとおもいますが、期間が長いのが気になります。生理予定日はきのうです。ちなみに先月も排卵期と思われる時期に1、2日少量の出血がありました。 11月は16、27、28日、12月は5日と10日に性交しました。いずれも避妊は最初から最後までしており、11日にした検査薬では陰性でした。 ネットでいろいろ調べて、この状態は無排卵月経にあてはまるような気がしていますがどうなのでしょうか。病院にいくのが一番いいのは分かっていますが、婦人科にかかるのに抵抗があり、もう少し様子をみようとおもっています。みなさんの意見をどうか教えてください。

  • 排卵が2回の可能性は?

    妊娠希望のアラフォーです。 数年ほぼ毎日基礎体温を計っています。 不妊治療後に妊娠、6月に8週で繋留流産をしています。 今は新たな気持ちで妊娠を目指しています。 治療はお休みしてレディデイと基礎体温で自己タイミングで 頑張っています。基礎体温は高低に約14日で分かれています。 そこで質問ですが、1周期の内に2回排卵はありえますか? いままできれいなグラフを描いていたのに、今月変なのです。 1日目 10月31日 36.60 生理開始  ↓ 6日目 11月 5日 36.45 生理終り      7日目    6日 36.48 8日目◎   7日 36.46 9日目    8日 36.50 透明ノビルオリモノ多 シダ模様ビッシリ 10日目◎   9日 36.86 下り物 少         ↓ 11日目   10日 36.82                ↓ 12日目   11日 36.80 透明ノビルオリモノ多  ↓ 13日目◎  12日 36.25 下り物 少        ↓ 14日目   13日 36.73 水ポイオリモノ   シダ模様少し 15日目   14日 36.85              シダ模様無 16~20      36.80前後 21日目   20日 36.78  ◎は仲良し日です。 たまたま上がっただけなのか、病院で以前いろんな検査をしましたが 異常はなくここにきて、ホルモン異常なのか… タイミングは合っていたか?2回排卵したのならチャンスが二回で 嬉しい??ような、とにかく気になっています。 よろしくお願いします。       

  • 生理中の排卵・・・。

    生理2日目になりますが生理中に排卵はあるのでしょうか? もし、排卵があるとすると生理が来るのが早いと言うことになるのでしょうか? ちなみに生理はだいたい28日~30日周期できます。 それだと生理中に排卵があるとは考えられないでしょうか? ちなみに必ず2日目か3日目には体温がガクと下がります。 それと排卵を調べるLady Dayでシダ模様になります。

  • 無排卵出血って?

    生理周期はだいたい42日で、今月の12日くらいが排卵予定日でしたので、8日10日12日14日と仲良くしました。 しかし、5日~20日まで排卵検査薬でチェックしましたが、陽性を見ることはできませんでした。 そして、21日から少量の出血があります。 排卵予定日から9日目なので、着床出血と期待したいのですが、排卵検査薬でずっと陰性だったので可能性は低く、排卵出血の可能性が高いと思っています。 もともと生理不順だったので、10日くらい遅れても不思議はありません。 ただ、いつもの排卵出血より出血の量が多いので気になっています。 多いといっても、ナプキンが必要なほどではなく、生理とはあきらかに違います。 トイレに行くたびにおりものシートの交換が必要なくらいの出血です。4日続いています。 以前、無排卵でも出血すると聞いたことがあります。 無排卵の出血はどのような症状なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら返答おねがいします。

  • 生理?

    妊娠希望です。 先月の生理は8月14日にきました。 今月の予定日は18日です。 ちなみに排卵日は4日みたいです。 仲良くしたのは、8月30日、9月3日、13日、16日です。全て中出しでした。 そして昨日の23日の朝、出血があり生理が来てしまったのかとガッカリしていたのですが、出血が1日一枚のナプキンで足りるぐらいの量でした。明日本格的に来るのかなと思っていたら、今日も出血がほとんどなかったです。 出血というよりは茶色いおりものに近いです。 21日に気になって妊娠検査薬を使用したのですがその時は陰性でした。 基礎体温は測っていません。 今回の出血は生理なのでしょうか? こんなに量が少ない生理は初めてです。 どなたかご回答おねがいします。

  • 生理が

    初めて質問します 生理予定が6月19日辺りでした。 ここ2ヶ月程2.3日遅れて来ていたので気にしていませんでしたが排卵日辺りにエッチをしてしまい妊娠の可能性も視野に入れていました。 6月23日におりものと一緒に血がついており生理が来たかと思ったのですが来ず。 2日後辺りからナプキンに少量血が着く程度だった為妊娠して血が出てるのかと思いましたがその後量は少ないですが出血が続き生理が来たのだと思いました。 が今現在でも血が止まらず量も少し増え、生理痛のような鈍痛があります。 いつもなら生理痛は初日辺りから2.3日続くのですがそれも今回ありませんでした。 2年程前に茶色のおりものが1週間程続きピタッと止んだので気にしていなかった事 茶色のおりものの1ヶ月後位に4.5日下腹部が痛かった事 などがあったのですが今の状態と何か関係があるのでしょうか? 又何か病気なのでしょうか 教えて下さい。 年齢は32歳です。

  • 排卵出血って・・・

    元々生理不順なのですが・・・。 4月5日から11日まで生理がありました。 基礎体温が二相になっていたので、きちんと排卵していたと思います。 19日から今日まで体温が少し上昇しています。(36.55度くらい) そして、今日何故か出血がありました。 いつもの生理の時の様な出血ではなく、薄い血(?)です。 量も少量です。 これは排卵出血なのでしょうか?? 調べてみたら排卵出血は、おりものに血が混じったような物が出る、と書いてありました。 今回の出血はそんな感じではなく、サラサラした血です。 こんな薄い血が出るのは初めてなので、気になっています。 排卵出血について、教えて下さい。 お願いします。

  • 排卵の出血

    どんな人でもどんな周期でも排卵の出血は生理の2週間前ですか? 基礎体温を付けてないので分からないのですが、先月から出血があります。生理の3日前からは出血してる時もあったのですが 排卵の出血は初めてです。 先月は生理の14日まえに結構血がでました。 今月は10日に生理の予定なんですが1日からおりものに血が混ざってる状態です。結構血は混ざってます。 まるで生理の前みたいなお腹の痛み?とか、ほんと今から生理?って感じなんですがきません。 排卵の出血ってどろっとしたおりものに近いと聞きましたが、そのおりものは先月の22日頃でした。どろっとしたおりものとか、お腹の痛みとか排卵?出血の日にちがバラバラです。どれを目安にしたら良いのでしょうか?例えば、血が出たときとか。おしえてくだださい。

  • 生理後の不正出血。排卵日の出血にしては量が多い…

    週明けに病院に行こうと思ってるのですが、その前にどなたか分かる方がいればと思いまして… 生理は先週土曜で終わったのに、また生理のような出血があります。 昨日は「色がついたオリモノ」程度だったので気にしてなかったのですが、今日はナプキンしてないとダメなくらいの量で真っ赤な血。 数日前から食欲ないし熱っぽいので「流産?」かと思ったのですが、生理中も後も性交渉はないので違うかなと。 熱は37.1℃…妊娠にしては高いので、これは風邪かな? 排卵日の出血にしては量が多いんじゃないかと気にかかってますが、これまでに不正出血はなかったので生理的な出血かどうかが自分では分かりません。 生理後の不正出血って、どのくらいの量なんでしょう? 原因は何が考えられるのでしょう?

専門家に質問してみよう